日誌

令和元年度新規日誌

校長室での表彰式

2月20日(木)

 本日、昼休みに校長室にて表彰式を行いました。本来ならば体育館にて全校生徒の前で行われているものでしたが、感染症対策のため、校長室にて18名の表彰生徒のみで行いました。

1,2年生自転車通学者全体指導

2月10日(月)

 

 7日(金)に来年度の南中 自転車通学許可願いを配布しました。また、それに伴い本日全体指導を体育館にて行いました。全体指導では、 ①並列走行の禁止 ②ヘルメットのあごひも着用 ③注意を受けた場合の対応 など安全担当から再度話がありました。

 

令和2年度 新入生学校説明会

2月6日(木)

 

 本日、吉川市立南中学校体育館にて令和2年度 新入生学校説明会が行われました。4月から入学予定の現小学6年生の児童と保護者の方々に対して、プレミアム合唱団による校歌紹介・生徒会役員による学校生活など生徒による説明がありました。また、部活動や自転車通学等、説明させていただきました。

 児童は、仮クラスの別れ体験活動後、部活動を見学してもらいました。

4月に皆様のご入学を心よりお待ちしております。本日はありがとうございました。

2年生 修学旅行1,2日目

29日は朝早くの出発でしたが、元気に奈良での班別行動を楽しむことができました。30日は天気にも恵まれ、班別行動で多くの寺社仏閣を見学し、お土産もたくさん買いました。夕方からの大江能楽堂で狂言の楽しさ、能の幽玄さ、クラス代表による面をつける体験など日本の伝統芸能に触れることができました。31日はクラスごとの体験学習を行います。2年生は楽しく元気よく修学旅行に取り組んでいます。

2年生 明日から修学旅行

1月28日(火)

 本日、3,4校時に2年生は明日からの修学旅行に向けて最後の学年集会を行いました。修学旅行のスローガンは「楽学両道~楽しさの中の学び、学びの中の楽しさ」です。冬の奈良・京都は南中学校では、きっと初めてのことだと思います(私の知っている限り)。雨が心配ですが、きっと南中生ですから、素晴らしい修学旅行になることと思います。