日誌

令和元年度新規日誌

1学期最後の学年集会

7月18日(木)

 

 本日は1時間目から3時間目まで体育館で全学年の学年集会が行われました。また、学活では2学期の運動会に向けて選手きめを行いました。明日は、終業式になります。

2年生保護者会

7月17日(水)

今日は、久しぶりに太陽の日差しを感じることができる1日でした。部活動も校庭で元気に行うことができました。

 体育館では、2年生の保護者会が行われ、各クラスの1学期の反省や抱負については各クラスの代表生徒が保護者の前で緊張しながらも、しっかりと発表することができました。

自分たちが毎日、学習した場所に感謝の気持ちを持ちながら大掃除を行いました。

3年進路学習会・保護者会

7月16日(火)

なかなか梅雨が明けず、じめじめした日が続いています。

 本来ならば、暑い日が続き教室での授業が厳しくなる時期なので夏休みがあったはずなのですが、今週もまだ、梅雨明けには、ならないようです。

 本日は、3年生の進路学習会・保護者会が本校体育館で行われました。進路学習会では公立学校2校(普通科・工業科)・私立学校・私立通信制の4校に来ていただき、お話をいただきました。

また、保護者会では1学期の様子・学習・夏休みの過ごし方・修学旅行の報告・進路について、説明をさせていただきました。

3年修学旅行、2年3daysチャレンジ 無事終了

7月12日(金)

 今週は、月曜日から3年生の修学旅行、火曜日からは2年生の3daysチャレンジ、1年生のみの学校生活と、学年としての動きが中心でした。

3年生の修学旅行は、多少雨に降られることもありましたが、全行程をしっかりと行うことができました。

2年生の3daysチャレンジでは、事業所ごとに自分たちで決めた場所に集合し、事業所に向かいました。多くの2年生が自転車で移動する姿がありました。

1年生は、今までは先輩の指示で動いていた部活動も自分たちで進める難しさを経験することができました。

夏季休業まで登校する日は、あと4日、1学期のまとめ、夏休みの計画、どんな夏休みにするかは君たちの準備力にかかっています。

修学旅行、雨の心配もなく出発

7月8日(月)

 7月8日(月)午前4時50分吉川駅には南中学校の生徒が集まり始めました。3年生は今日から修学旅行です。昨日までの雨もやみ、京都は暑いという予報です。吉川駅での集合は3グループに分け時間差での集合としました。一般の電車の利用者の方々のできるだけご迷惑をかけないようにと考えました。電車は、5:18、5:25、5:50に乗車となりました。3日間、事前学習を生かした充実した修学旅行になることと思います。

 

※修学旅行(奈良・京都)の写真につきましては、ホームページにはアップいたしませんのでご了承ください。