日誌

令和元年度・令和2年度 日誌

PTA第2回美化活動・南中お助け隊(おやじの会)活動

本日(2月27日(土))、晴天の中、PTA第2回美化支援係活動および第4回南中お助け隊(おやじの会)環境整備活動が行われました。

PTAの保護者はプランターに花を植え、お助け隊は樹木の剪定、ギター収納台・飛沫防止シールドの制作等を行いました。

生徒の皆さん、皆さんはたくさんの保護者やそのOB、地域の方々に支えられています。感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしてください。

本日お集まりいただいた保護者の皆様、OBの皆様、南中お助け隊の皆様、本当にありがとうございました。

0

「夢ネット子供ギャラリー」に作品が掲載されます

南中の特別支援学級の生徒が、2学期から美術の時間に取り組んでいた「ちぎり絵」が埼玉県立総合教育センターホームページの「夢ネット子供ギャラリー 平面の部」の掲載作品に見事選ばれました。

掲載される作品は、下の写真の3作品です。

本校美術科の佐々木先生、特別支援学級の先生の指導の下、配色は生徒が考え、鳥と花はちぎり絵で背景はスタンピングで描かれています。

佐々木先生曰く、とても温かい作品に仕上がりましたとのことでした。

掲載期間は、令和3年4月から令和4年3月までです。

 

 

 

 

実際の大きさは、1作品模造紙1枚分の大きさです。

0

3年生受検前の事前指導

3年生は、明日(2月26日)は埼玉県公立高校の入学者選抜学力検査日です。

大事な日を前に、本日の最終である4校時に各クラスにおいて、注意事項等を各担任から指示されました。

埼玉県公立高校を受検する南中の3年生の皆さん!全力を出し切ってください!

教職員一同、応援しています。

 

0

3学期期末テスト1日目

本日(2月24日)、3学期の期末テストが全学年で行われました。

皆、一生懸命取り組んでいました。

明日は、期末テスト2日目です。今日もたくさん家庭学習をして、明日に備えてください。

 

0

水曜日から期末テスト(学年末テスト)

文字通り学年最後の定期テストが明後日から始まります。

そのテストに向け、どの生徒も授業を受ける姿は真剣そのもの。

ある教師が言っていました。「今日の質問攻めはすごかったなあ~」「みんなよく勉強しているな~」と。

さあがんばれ、生徒の皆さん。

 

0