日誌

学校日誌

6~10組カレンダー制作・2学年保健に関する講演会

6~10組で毎年制作しているカレンダー、完成まであと少しです!

こうご期待!

 

今日の6時間目に、Haru for me様をお迎えし、「成長期の今、知っておきたい健康の話」と題して保健に関する講演会を行いました。

自分の体とは、誰しもが一生付き合っていくことになります。普段から健康に留意して過ごしていきましょう。

0

1・2学年実力テスト

2月になりました。朝は寒いですね、、、。

1~5校時に、1・2年生の実力テストを行いました。国・数・理・社・英の5教科の、今年度1年間の学習内容を問う問題です。

手応えはありましたか?結果は後日返却されます。今後の学習に生かしていきましょう!

0

第1学年職業に関する学習会

中庭の梅が咲き始めました。でも、今週は寒い日が続いていますね、、、。

今日は私立高校の入試集中日。近隣の多くの私立高校で試験が行われました。受験だった皆さん、お疲れ様でした。力は存分に出し切れましたか?

 

今日の5・6時間目に、1年生で「職業に関する学習会」を行いました。

花王株式会社様、コーワプラス株式会社様、吉川ムサシノ幼稚園様、和菓子司まるしん様をお迎えし、各クラスで学習会をしていただきました。仕事内容、1日の動き、働くことの心構え、郷土のよさなどについてお話しいただき、実験、和菓子作り、こどもへの声掛けなどの体験活動を行いました。その後講師の方へ様々質問し、最後にお礼の言葉を伝えました。

皆さんしっかりと話を聞き、取り組んでいましたね(^^)

今日はまず2つの学習会。もう2つは来週です。お楽しみに!

0

3学期避難訓練

今日の5時間目に、3学期の避難訓練を行いました。

震度6強の地震が発生し、その後火災が発生したことを受け、全員が校庭へ避難するという内容の訓練でした。

今回は何時に訓練を行うかを告知しない形で行いました。緊急放送が入った瞬間、迅速に一時避難態勢をとることができていました。大変良い点だったと思います。その後の避難も速やかに行い、避難指示から4分30秒で人員確認・点呼までをすべて終えることができました。

安全担当の先生からもありましたが、必ずしも担任の先生がいるときに災害が起こるわけではなく、むしろそうでないときに起こる可能性の方が高いです。

いざという時に相応しい行動がとれるよう、普段から意識を高く持つようにしてください。

お疲れさまでした!

0

特別支援学級児童生徒作品展

1/10(土)~1/16(金)の期間に、吉川市民交流センターおあしすの展示ギャラリーで、市内小中学校の特別支援学級の皆さんが制作した作品が展示されています。

本校生徒の皆さんの作品も、展示しています。

どれも力作ばかり。制作にたくさんの時間をかけ、丁寧に作りました(^^)

作品展の時間は9:00~21:00(1/16(金)のみ15:00まで)。

お時間がありましたら、ぜひご覧ください!

0