学校日誌
第3回学校運営協議会
今日、今年度最後の学校運営協議会を行いました。
授業参観のあと、今年度の本校の取組、学校評価、次年度年間行事計画案等について、報告及び協議を行いました。
協議では、今年度の行事について、地域の様子について、自転車乗用を含めた交通安全について、学校と家庭の連携について、学習について、PTA・学校応援団について等の話題が協議されました。
この度頂いた貴重なご意見を、今後の学校運営に活かしていきたいと考えています。
6~10組カレンダー制作・2学年保健に関する講演会
6~10組で毎年制作しているカレンダー、完成まであと少しです!
こうご期待!
今日の6時間目に、Haru for me様をお迎えし、「成長期の今、知っておきたい健康の話」と題して保健に関する講演会を行いました。
自分の体とは、誰しもが一生付き合っていくことになります。普段から健康に留意して過ごしていきましょう。
1・2学年実力テスト
2月になりました。朝は寒いですね、、、。
1~5校時に、1・2年生の実力テストを行いました。国・数・理・社・英の5教科の、今年度1年間の学習内容を問う問題です。
手応えはありましたか?結果は後日返却されます。今後の学習に生かしていきましょう!
第1学年職業に関する学習会
中庭の梅が咲き始めました。でも、今週は寒い日が続いていますね、、、。
今日は私立高校の入試集中日。近隣の多くの私立高校で試験が行われました。受験だった皆さん、お疲れ様でした。力は存分に出し切れましたか?
今日の5・6時間目に、1年生で「職業に関する学習会」を行いました。
花王株式会社様、コーワプラス株式会社様、吉川ムサシノ幼稚園様、和菓子司まるしん様をお迎えし、各クラスで学習会をしていただきました。仕事内容、1日の動き、働くことの心構え、郷土のよさなどについてお話しいただき、実験、和菓子作り、こどもへの声掛けなどの体験活動を行いました。その後講師の方へ様々質問し、最後にお礼の言葉を伝えました。
皆さんしっかりと話を聞き、取り組んでいましたね(^^)
今日はまず2つの学習会。もう2つは来週です。お楽しみに!
3学期避難訓練
今日の5時間目に、3学期の避難訓練を行いました。
震度6強の地震が発生し、その後火災が発生したことを受け、全員が校庭へ避難するという内容の訓練でした。
今回は何時に訓練を行うかを告知しない形で行いました。緊急放送が入った瞬間、迅速に一時避難態勢をとることができていました。大変良い点だったと思います。その後の避難も速やかに行い、避難指示から4分30秒で人員確認・点呼までをすべて終えることができました。
安全担当の先生からもありましたが、必ずしも担任の先生がいるときに災害が起こるわけではなく、むしろそうでないときに起こる可能性の方が高いです。
いざという時に相応しい行動がとれるよう、普段から意識を高く持つようにしてください。
お疲れさまでした!