日誌

学校日誌

食育に関する探究学習の発表会(2学年編)

今日の6時間目の総合的な学習の時間に、2学年で、各クラスの代表者による、食育について進めてきた探究学習の発表会を行いました。

まずは学年全体の前で、プレゼン形式の発表です。発表後には感想等をプリントにまとめ、数名ずつ、その感想を発表してもらいました。

さすが2年生。聞いていて「なるほどな」と感じる興味深いものばかりでした。題材のオリジナリティ、最後まで調べ抜いているまとまりのある発表、発表者独自の視点を持った探究がみられ、感心しました。

お疲れさまでした(^^)

0

県公立高等学校入学者選抜、1・2学年3学期期末テスト、表彰集会

昨日、県公立高等学校入学者選抜の学力検査があり、本校からも多くの3年生が受検に臨みました。

今日は引き続き、実技検査・面接を行っている3年生もいます。

中学校3年間の取組の成果が存分に発揮できることを、心から願っています。

 

さて、1・2年生は昨日まで、3学期の期末テストでした。

テスト勉強も含め、お疲れ様でした。多くの教科のテストがありましたが、力は存分に発揮できましたか。後日返却されますので、結果だけでなく、内容についても十分に振り返り、今後につなげられるようにしてください。

テスト終了後の表彰集会の様子です。

作文等のコンクール、運動部の冬季リーグ、書きぞめ展、美術展の表彰を行いました。おめでとうございます。これからもぜひ精進し、頑張ってください(^^)

もうすぐ2月も終わります。3月は今年度1年間の総括の1か月間、そして、次年度への準備の1か月間になります。有意義な年度末にしましょう。

0

6~10組「卒業を祝う会」

今日の午後、体育館で6~10組の「卒業を祝う会」を行いました。

毎年6~10組で行っている手作りの卒業式です。

事前に十分な練習を重ね、今日の本番を迎えました。

心のこもる言葉を互いに送り、卒業生一人一人がこれまでの学校生活の振り返りと今後の進路への決意を発表しました。

卒業生も、在校生も、しっかりとやり遂げてくれました。心温まる会になりました。ありがとうございます。

来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

3学年3学期期末テスト

昨日と今日の2日間、3学年の期末テストを行いました。

中学校生活最後の定期テストでしたね。お疲れさまでした。

これから県公立受検の人もたくさんいます。頑張ってくださいね(^^)/

0

第3回学校運営協議会

今日の午前中に、今年度最後の学校運営協議会を実施しました。

はじめに委員さんに各学年の授業の様子をご覧いただき、その後、今年度の学校評価、次年度年間行事計画等について協議しました。

今後も「よりよく生きる」南中を目指し取り組んでいきます。

ありがとうございました。

0