日誌

学校日誌

エール!

 2月20日(火)、給食のメニューを見て、何か気が付きましたか?これは、受験生応援メニューです。チキンカツカレー、きちんと勝つカレーです。給食センターも受験生を応援してくれているのですね。

 さて、この日の5校時は、明日の公立高校入試に向けた事前指導の時間です。受検上の注意と励ましのエールを送ります。南中学校の自慢の3年生です。緊張に打ち勝ち、実力の全てを出してきて欲しいと思っています。がんばれ!3年生!

 

0

最後の最後まで!

 今日2月20日は、千葉県公立高等学校入試の日です。吉川市は、隣接県協定により千葉県も受検できます。そして、今年は南中から2名の生徒が受検しています。最後の最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。また、明日2月21日は、埼玉県公立高等学校入試の日です。南中からは126名の生徒が受検します。まさに、受検本番です。そんな3年生の教室をのぞいてみると、英語の授業では先生に熱心に質問をしている生徒がいました。また、どこのクラスも真剣そのものです。まさに、ひしひしと緊張感が伝わってきます。明日は、これまでの努力の成果をすべて出してきてほしいと思っています。がんばれ!南中生!

追伸 サッカーをやっている写真は、体育の授業の様子です。

0

職業調べと修学旅行事前学習

 2月14日(水)は、埼玉県公立高校の入学者選抜、いわゆる入試の日です。3年生にとっては、一番苦しい大変な1週間ですが、最後の最後まで頑張ってほしいと思っています。さて、話は変わりますが、今日の写真は1・2年生の授業の様子です。今、1年生は職業調べ、2年生は修学旅行の事前学習に取り組んでいます。3年生同様、1・2年生も集中して取り組んでいるのがよくわかります。どちらも大切な学びです。しっかり学んでね。

0

ストレス発散!

 関東に春一番が吹きました。そして、今朝も強風です。それでも南中学校の生徒たちは元気に登校してきます。みんな頑張ったね!さて、ここのところ春本番を思わせるような暖かい日が続きました。そして、昼休みの校庭をのぞいてみると、多くの生徒が思い思いに外遊びをしています。よく見ると、3年生も多いようです。公立高校受検を間近に控えた3年生にとって、この時間は貴重なストレス発散の場ですね。みんな、とても楽しそうです。

0

CBT体験

 2月14日(水)、1・2年生が来年度の学力・学習状況調査に向けて、CBT体験を行いました。CBTとは、コンピュータを用いたテストのことで、いよいよ来年度から埼玉県の学力・学習状況調査でも行われることになったのです。さて、1・2年生の生徒の皆さんは、上手に答えられたかな?

0