日誌

学校日誌

第2回学校運営協議会

 今朝の最低気温はー3℃。今年一番の寒さです。一昨日に降った雪が溶けた水が再び凍っています。皆様、お気を付けいただければと思います。さて、そんな天候の悪い中、2月6日(火)に今年度最後となる学校運営協議会を実施しました。委員の皆様には、お足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。学校運営協議会では、今年度の学校評価並びに次年度の学校経営方針等についてご協議いただきました。頂いたご意見を大切に、これからも教育活動を進めてまいります。ありがとうございました。

0

雪かき&元気に登校

 2月6日(火)は、前夜から降った雪のため、2時間遅れの授業開始となりました。心配された生徒の登校も、大きな事故や怪我もなく無事に終了。朝から雪かきをしてくれた先生方、ありがとうございました。地域からも感謝の声が届いています。

0

明日の日程変更について

 平素より本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。さて、明日6時30分に降雪に関わる判断をするとメール等を差し上げたところですが、現在、道路状況が極めて悪く、また、今後も降雪が続くと予想されています。明日の朝の混乱を避け、生徒が安全に登校するため、現時点で日程の変更をお知らせします。

 明日2月6日(火)は2時間遅れの登校とし、火曜日の3校時から授業を開始します。また、降雪の影響等で遅れる場合は、遅刻とはいたしません。くれぐれも、安全第一に登校するよう、各ご家庭でもご指導ください。特に自転車通学者は無理をせず、徒歩又は自転車を押して登校するようお願いします。

 なお、出席確認は10時25分となります。

 加えて、それ以上の措置が必要な場合は、改めてホームページ並びにホーム&スクールメールでお知らせします。今後も情報にご留意ください。よろしくお願いいたします。

       吉川市立南中学校校長

0

重要 【重要】本日の降雪への対応について

日頃より本校の教育活動へのご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、本日の降雪への対応について以下のとおりになります。生徒の安全を確保するため、ご理解ご協力をお願いいたします。


本日、5校時終了後、部活動や諸活動をすべて中止とし、

14時40分頃一斉下校とします。


また、生徒には積雪や増水箇所等があった場合、安全を最優先に迂回して下校するよう指導いたします。

なお、明日6日(火)の始業時刻を遅らせる等の措置については、当日6時30分に判定し、

「H&Sメール」および「南中学校ホームページ」にてお知らせいたします。

保護者の皆様方におかれましても、情報にご留意いただきますようお願いいたします。

 

※現在、「H&Sメール」のサーバーが一時的にダウンしており、解消次第メールでもお知らせいたします。

0

スポーツ賞表彰式

 2月3日(土)、中央公民館で吉川市スポーツ協会スポーツ賞表彰式が行われました。南中学校からは、県大会で活躍したハンドボール部と全国空手道選手権大会に出場した1年生が表彰されました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

0

宇宙展

 2月1日より、吉川市立図書館において、少年センターに通室している児童・生徒の作品を展示した宇宙(そら)展を行っています。もちろん、南中学校の生徒の作品もあります。どれもとても素敵な作品ばかりです。2月27日までの開催、ぜひご覧いただければと思います。

0

2月スタート!

 つい先日、年が明けたと思っていたら、気がつけば2月です。今年は異例なほどの暖冬で、南中学校の中庭の桃の花は満開です。2月と言えば、3年生にとって大事な公立高校入試があります。校内には美術部が先輩たちの合格を祈願した掲示物をつくってくれています。3年生にとっては大変な2月ですが、最後の最後まで頑張って、栄冠をつかみ取ってほしいと思っています。よく、2月は逃げる月と言われますが、時間を大切に頑張っていきましょう。

0

埼葛総合的な学習の時間研究授業

 1月30日(火)、埼葛連合教育研究会の総合的な学習の時間授業研究会が行われました。1年生と2年生の総合的な学習の時間に約30名の先生方が参観していただき、1年生は各クラスでグループをつくっての発表、2年生は各クラスの代表4人による発表が行われました。どの学年の発表もとても素晴らしく、そして、その発表を聞いてすぐに感想やアドバイスをスラスラと文章にすることができる生徒の「聞く力」と「文章力」に驚きました。正直、すごいなと思いました。その後の研究協議では、講師の先生から学校全体として総合的な学習に取り組んでいることがよくわかり、素晴らしい取組でしたとお褒めの言葉をいただきました。生徒の皆さん、そして、先生方、また、ご参会していただいた全ての先生方、ありがとうございました。

0

早くも修学旅行!

 1月29日(月)、2年生の教室をのぞいてみると、早くも修学旅行の取組が始まっていました。この日は、「おいでやす京都修学旅行」というDVDを各クラスで視聴し、分かったことをプリントにまとめていました。修学旅行は6月です。これから京都・奈良についていっぱい勉強して、実り多い修学旅行にしてね。

 

0

明日は埼葛連合教育研究会研究授業です。

 明日1月30日(火)は、埼葛連合教育研究会の総合的な学習の時間の研究授業です。このホームページでも何度かお知らせしてきた通り、1・2年生が食育の中の6つのテーマに基づいて探究型学習をしてきたことを発表します。ということで、1年生の廊下にある食育に関する探究型学習のプリントを読んでみると、細かな字でびっしりと書き込みがされていました。明日の授業では、これまでの学習成果や生徒の頑張りがいっぱい見られるといいですね。

0