日誌

学校日誌

階段を彩るプランター

 特別支援学級の生徒が、プランターにパンジーの花を植えてくれました。そして、そのプランターを3年生の昇降口に向かう階段に設置してくれました。この階段は、来賓の皆さんも使う階段です。花は、学校生活に潤いを与えてくれます。特別支援学級の生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

南中学校の取り組みが新聞の記事になりました。

 12月2日に行われた2学年のマナー講座が埼玉新聞の記事になりました。学校の取組が新聞で紹介されるのは、とても嬉しいことです。なお、本校のホームページでは生徒の個人名は掲載しておりませんが、今回の記事には本人の了承のもと、一部の生徒の氏名が使われております。よろしくお願いいたします。

0

授業が生涯の学びに

 今、中学1年生の技術では、本立ての製作が急ピッチで進められています。図面の書き方を学び、ケガキをし、木を切り、釘で組み立てていきます。なんでも買ってくるのが当たり前の時代、のこぎりの使い方も釘の打ち方も技術の授業でしか学びません。そして、専門学科に進学しなければ、ほとんどの生徒にとって、のこぎりや金槌の使い方を学ぶのは、これが最初で最後の授業なのです。そう考えてみると、生涯に通じる学びなのですね。

0

マナー講座

 12月2日(木)、2学年においてマナー講座を実施しました。このマナー講座は、CAとして勤務なさっていた講師の先生をお招きし、正しいマナーとは何かを学ぶ授業です。正しい座り方、正しい立ち方、正しい挨拶、正しい礼、マナーって、ものすごく深いんだなと思った講義でした。生徒の所作がめきめきと美しくなっていく授業でした。ありがとうございました。

0

女子用制服のスラックス選択について

 本校では、登下校時の安全面や防寒、活動の適正等を勘案し、新年度より女子生徒の制服に従来のスカートに加えて、スラックスを選択できるようにいたします。購入方法や取扱店、価格等については、本日12月1日付で配布した文書をご確認ください。なお、在校生につきましては、3学期からの着用が可能となります。ただし、従前のスカートも着用できますので、あくまでもご家庭のご判断で購入した場合にスラックスも選択できるというものでございます。よろしくお願いいたします。

0

とても大切な考え方ですよね。

 11月30日(火)、南中学校では2学期期末テスト2日目が実施されました。今日が終われば、期末テストも終了です。そんなテストの様子を見に行ってみると、1年生の教室に面白い掲示物がありました。「プロの中学生」、昔流行ったドラマに似たようなセリフがあった気がします。しかし、とてもいいなと思ったので写真にしました。勉強したい人への心配り、とっても大切な考え方ですよね。

追伸 期末テストの二日間、PTA声掛け運動へのご協力、ありがとうございました。

0

期末テスト初日

 とても冷え込んだ今日の朝。朝早くに出勤する用務員さんの車のフロントガラスは凍ていたとのことです。

 そんな寒い朝、いつもどおり生徒たちの登校風景がありました。しかし、表情は幾分固い。今日は、期末テスト初日。たくさん勉強しても、やはり不安のよう。

 そんな不安のある生徒を励ますべく、今日はPTAのあいさつ運動のため保護者数名が正門に立ってくれました。

 正門では、「おはよう」「おはようございます」の掛け声が大きく響いていました。

 さあ、大事なテスト。力を出し切り、ベストを尽くせ! 南中生!

 

 

 

0

面接練習終了!

 11月26日(金)をもって、予定していた3年生の校長面接が終了しました。もちろん、都合により実施できていない生徒もいるので、全生徒が終了したわけではありません。それでも、当初予定していた面接練習は無事終了しました。面接練習では、所作や受け答えの仕方などといった面接の基本を学びました。少し緊張した面持ちで校長室に入ってくる3年生、「あなたの夢は何ですか?」と聞くと、それぞれの夢を教えてくれます。夢を語っているときの若者は、とっても輝いている。面接練習では、そんな素晴らしい3年生の話が聞けて、とても嬉しかったです。高校入試で面接試験のある人もいれば、大学受験や就職試験の時に面接試験のあるという人もいることでしょう。この練習の成果を生かしてくれればと思います。

0

混在

 11月25日(木)、朝の最低気温は2℃でした。今シーズン、最も寒い朝でした。さて、そんな日のタイトルは「混在」です。いったい何が混在しているのかわかりますか?(ヒントは、写真の中にあります。)

 答えは、制服の冬服と夏服の混在です。今朝はひとけたの気温です。私などはダウンジャケットを着ていなければいられないほどです。しかし、それに対して、ワイシャツのそでをめくりあげ、半そで姿に自転車で登校している生徒もいるのです。さすがに寒くないのかなと声をかけてみると、「全然平気です。」とニコニコしている。子供は風の子というけれど、そろそろ冬服じゃないかな~。風邪をひかないでね。

0

ぜひ、ご覧いただきたい。

 今、南中学校の2階昇降口や階段等に生徒が書いた絵やイラスト画が飾られています。美術部や美術の授業でつくられた作品です。折しも、12月には学年ごとの保護者会と授業参観が実施されます。コロナ禍で、なかなか保護者の皆様にお見せできなかった校内の様子を、ぜひご覧いただければと思っています。

0