日誌

学校日誌

2学期終業式

 12月24日(金)、2学期終業式をリモートで実施しました。これで、1年で一番長い2学期、82日間が終了したことになります。終業式では、4人の代表生徒が話をしてくれました。そして、この4人の話がとても立派でした。自分の考えや目標といったことをあれだけしっかりと話ができる。そういった生徒の姿を見て、大いなる成長を感じました。いいスピーチでした。さて、明日から1月6日までは冬休みとなります。終業式でも話しましたが、私の願いはただ一つです。全校生徒と先生方が、健康で事故なく、元気に南中学校に戻ってくることです。年末年始、少しゆっくり過ごして、(3年生は難しいかな。)帰ってきてください。また、保護者・地域の皆様、今年一年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。では、良いお年を!

 

0

最後の給食と大掃除

 12月22日(水)、この日は給食の最終日です。そして、大掃除の日でもありました。最後の給食といえば、クリスマス献立です。普段はつかないデザートがあったりして、ちょっと楽しみです。コロナ禍で黙食は当たり前ですが、そこには静かなる戦いがありました。余ったデザートをじゃんけんで決めていたのです。本当なら大いに盛り上がるじゃんけんですが、もちろん黙ってじゃんけんです。さて、だれが勝ったかな?

 その後は、大掃除です。普段できない場所を徹底的にきれいにしていきます。本当なら大変な作業のはずなのに、生徒はとても楽しそうです。きれいになるって、気持ちいいよね。これで、気持ちよく新年を迎えられそうです。お疲れさまでした。

0

地元の企業様から応援をいただきました

株式会社キージェント(社長様は本校の卒業生)様、埼玉りそな銀行吉川支店様から、下記の品を贈呈されました。

長く、大事に使わさせていただきます。大変ありがとうございました。

 

寄贈品

〇リヤカー(アルミ製)  1台

〇エンジン刈払機(草用) 1台

〇排水用ポンプ      1台

 

 

0

冬至

 12月22日(水)は、2021年の冬至です。一年で一番日の出ている時間が短い日です。今朝の吉川市の日の出の時刻は6時47分です。その時間に屋上から写真を撮ってみました。残念ながら建物で太陽を写すことはできませんでしたが、朝焼けがきれいでした。隣の校舎には太陽光パネルが設置されています。その奥には筑波山もはっきりと見えました。今日、南中学校では大掃除があります。その様子は、明日お伝えしたいと思います。まもなく、学校は学期末を迎えようとしています。そうそう、明日からは少しずつ日が伸びていくんですね。

0

学習成果を

 12月20日(月)、2学年の総合的な学習の発表会が実施されました。テーマは、パラスポーツです。2学期に福祉の学習として学んだ成果をタブレットを用いてプレゼンテーションを作り、各クラスで発表した結果、クラス代表となった4名が学年全員の前で発表するという時間でした。さすがは、各クラスの代表です。とても上手なプレゼンテーションでした。福祉は、すべての人が幸せになるためのものです。きっと、参加した全ての生徒が、多くのことを学んでくれたのではないかな。

 

0

ラスト1週間!

 12月20日(月)、朝の気温は-2℃。中庭の池をのぞいてみると、氷がはっています。そして、校門の外にある花壇には霜柱が立っていました。このように寒さも厳しくなってきたということで、学校は間もなく2学期が終了し、冬休みとなります。ラスト1週間、どうぞよろしくお願いします。

0

久しぶりの合唱

 今、南中学校の音楽の授業では、合唱を行っています。コロナ禍で実施できなかった合唱の授業を換気をして、マウス着用するという条件の下で行ってもよいことになりました。2年ぶりの生徒の歌声、聞いてるだけで涙が出そうになりました。早く昔のように歌える日が戻ってくるといいなと、心から思いました。

0

1学年保護者会

 12月15日(水)、1学年保護者会を実施しました。昨日の2年生に続いて、連日の保護者会開催です。師走の忙しい時期ではありましたが、多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。ありがとうございました。全大会では、各クラスの学級委員による話や文化祭に向けて練習していたピアノ伴奏者の成果を発表するビデオ視聴など、先生方の話以外にも様々な発表がありました。ビデオで、こんなにもピアノの音がきれいに再生できるのだなと感動してました。繰り返しなりますが、お忙しい中、学校までお越しいただい皆様、ありがとうございました。

0

実は、初めてだったんです。

 12月14日(火)、2学年保護者会を実施しました。あいにく冷たい雨の降る天候でしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。そして、今年度初の授業公開も行うことができました。ん?今年度初だけど、去年度は授業公開を行っていません。ということは、2年生にとっては中学校入学以来初めての授業公開だったのですね。コロナの影響の大きさを感じた初授業公開でした。

0

吉川市児童生徒プレゼンテーション大会

 12月11日(土)、吉川市初となる児童生徒プレゼンテーション大会が実施されました。南中学校からは市内の中学校で最も多い4名の生徒が参加しました。「スポーツとeスポーツを新たな切り口で説明したプレゼン」、「コンテナ愛のつまったプレゼン」、「世界一にこだわったプレゼン」、「未来を見据えたAIに関するプレゼン」と、どれもとても素晴らしいプレゼンでした。4名の皆さん、お疲れさまでした。プレゼンテーション能力、伝える力を大切している南中学校です。来年度、より多くの南中生が参加してくれることを期待してます。

 

0