日誌

学校日誌

吉川市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

 12月11日(土)、第7回吉川市図書館を使った調べる学習コンクールの表彰式が行われました。今年は、吉川市内の小中学校から394作品の応募がありました。その中から南中学校の1年生が「アスリートと栄養の繋がりについて」という作品で、中学校の部奨励賞を受賞しました。授賞式では、賞状等の授与後のインタビューで、「オリンピックイヤーの2021年だったのでアスリートについて調べました。」と堂々と答えていました。受賞、おめでとうござます。

 

0

素晴らしい集中力!

 12月9日(木)、南中学校区小中一貫教育推進研究として、北谷小学校の先生方が南中学校の授業を見に来てくれました。生徒にとっては、懐かしい先生方の訪問となります。多少はうるさくなったり、そわそわするのは仕方のないことかと思っていました。しかし、いざ授業が始まると、誰一人そのような生徒はいません。皆、授業に集中して取り組んでいます。想像以上の集中力の高さ、新たな南中の自慢を見つけた気がしました。

0

ペーパーレス

 それは12月6日(月)のこと。校内の授業の様子をのぞいてみると、どこのクラスでも期末テストの返却を行っていました。南中学校では、12月3日(金)から期末テストを返却することになっていたので、当然のことかもしれません。そんなテスト返しの授業ですが、いつもとは異なる授業もありました。なんと、模範解答がタブレット上で配布されていたのです。テストの間違い直しも、ペーパーレスか~と思いながら、ICT機器の使い方はいろいろあるんだなとも思った授業でした。これも、SDG’sかな?

0

第2回学校評議員会

 12月2日(火)、第2回学校評議員会を実施しました。前回の会議が7月2日(金)でしたので、それから半年間の学校の取組について、ご説明させていただきました。その後、授業を参観していただき、忌憚のないご意見を頂戴しました。学校評議員会は、学校経営の改善を図るために地域の声を聴く貴重な場です。師走のお忙しい中、ありがとうございました。

0

階段を彩るプランター

 特別支援学級の生徒が、プランターにパンジーの花を植えてくれました。そして、そのプランターを3年生の昇降口に向かう階段に設置してくれました。この階段は、来賓の皆さんも使う階段です。花は、学校生活に潤いを与えてくれます。特別支援学級の生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

南中学校の取り組みが新聞の記事になりました。

 12月2日に行われた2学年のマナー講座が埼玉新聞の記事になりました。学校の取組が新聞で紹介されるのは、とても嬉しいことです。なお、本校のホームページでは生徒の個人名は掲載しておりませんが、今回の記事には本人の了承のもと、一部の生徒の氏名が使われております。よろしくお願いいたします。

0

授業が生涯の学びに

 今、中学1年生の技術では、本立ての製作が急ピッチで進められています。図面の書き方を学び、ケガキをし、木を切り、釘で組み立てていきます。なんでも買ってくるのが当たり前の時代、のこぎりの使い方も釘の打ち方も技術の授業でしか学びません。そして、専門学科に進学しなければ、ほとんどの生徒にとって、のこぎりや金槌の使い方を学ぶのは、これが最初で最後の授業なのです。そう考えてみると、生涯に通じる学びなのですね。

0

マナー講座

 12月2日(木)、2学年においてマナー講座を実施しました。このマナー講座は、CAとして勤務なさっていた講師の先生をお招きし、正しいマナーとは何かを学ぶ授業です。正しい座り方、正しい立ち方、正しい挨拶、正しい礼、マナーって、ものすごく深いんだなと思った講義でした。生徒の所作がめきめきと美しくなっていく授業でした。ありがとうございました。

0

女子用制服のスラックス選択について

 本校では、登下校時の安全面や防寒、活動の適正等を勘案し、新年度より女子生徒の制服に従来のスカートに加えて、スラックスを選択できるようにいたします。購入方法や取扱店、価格等については、本日12月1日付で配布した文書をご確認ください。なお、在校生につきましては、3学期からの着用が可能となります。ただし、従前のスカートも着用できますので、あくまでもご家庭のご判断で購入した場合にスラックスも選択できるというものでございます。よろしくお願いいたします。

0

とても大切な考え方ですよね。

 11月30日(火)、南中学校では2学期期末テスト2日目が実施されました。今日が終われば、期末テストも終了です。そんなテストの様子を見に行ってみると、1年生の教室に面白い掲示物がありました。「プロの中学生」、昔流行ったドラマに似たようなセリフがあった気がします。しかし、とてもいいなと思ったので写真にしました。勉強したい人への心配り、とっても大切な考え方ですよね。

追伸 期末テストの二日間、PTA声掛け運動へのご協力、ありがとうございました。

0