日誌

学校日誌

マカオ給食

 昨日、1年生の運動会の写真を紹介し、今日のホームページでは2年生の写真を紹介する予定でした。しかし、事情により、運動会の2年生の写真は明日以降に掲載させていただきます。今日は、予定を変更して、給食の話を掲載したいと思います。さて、今日5月19日(水)の給食では、マカオ料理が提供されました。一体どうしてマカオなのかというと、東京オリンピックにけるマカオのホストタウンが吉川市なのです。そんな縁があって、今日の給食には写真にあるようにランチョンマットとミンチィというマカオ料理等が提供されました。このマカオ料理、どこのクラスで聞いても、とても美味しいと大盛況でした。新たな食の楽しみを感じた給食でした。

0

撮りすぎました。

 5月15日(土)、吉川市立南中学校運動会を実施しました。雨の心配もなく、5月らしい爽やかな風が吹くコンディションの元、すべての競技を滞りなく行うことができました。コロナ禍での開催ということで、生徒にも保護者の皆様にも様々なお願いや制限もありましたが、充実した学校行事となりました。そんな運動会、生徒の頑張りを写真に残したいと撮影していたのですが、気が付けば2993枚の写真を撮っていました。あと7枚撮影しておけばよかったと、ちょっと後悔しています。今日は、その中から1年生の写真10枚を紹介させていただきます。

0

いよいよ運動会!

 本日5月15日(土)は、吉川市立南中学校運動会です。今年も新型コロナウイルスの感染予防のため、学年ごと2時間の開催となります。各家庭、2名までといった制限や生徒との距離をとっての観覧など、ご不便な思いをさせて申し訳ありませんが、生徒の日ごろの頑張りを少しでもご覧いただければと考えています。なお、昨日の放課後に懸命に準備をしてくれた実行委員等の写真と合わせて、本朝の校長の話を添付いたします。本来なら保護者の前でご挨拶させていただくべきものですが、参考に添付させていただきます。

運動会校長挨拶.pdf

 

0

学級討議

 5月14日(木)5校時、生徒総会に向けた学級討議が実施されました。1年生にとっては、初めて参加する生徒総会に関する学級討議です。いろいろと分からないことも多く、質問がいっぱいでたかもしれませんね。また、2・3年生は、どこのクラスも慎重な討議がされたと聞いています。総会は、5月31日(月)です。令和3年度の南中学校生徒会の活動方針を決める会議です。充実した生徒総会になることを期待しています。

 

0

本格的に仕事開始!

 5月12日(水)、第2回生徒会専門委員会が実施されました。委員長決めや活動方針の決定といったことをやらなくてはならなかった前回の委員会と異なり、今回の委員会では各委員会が様々な仕事を行っていました。例えば、保健委員会は、流しに備えられている液体せっけんの容器を丁寧に磨き上げ、とても衛生的にしてくれました。その他の委員会も、同様に役目を果たしてくれました。委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

0

運動会予行

 5月12日(水)、運動会の予行を実施しました。天候は曇天でしたが、スポーツコンディションは抜群の気候です。どこの学年も本番さながらに白熱した競技が行われていました。最初は全く跳べなかった1年生の大縄跳びも、本当に上手になっていました。さぁ、5月15日(土)の本番まであと少しです。優勝旗めざして、頑張っていきましょう。

0

初ログイン!

 5月11日(火)、南中学校の全生徒が、タブレット端末の使い方を学習しました。ギガスクール構想といって、5年かけて生徒一人一人に一台のコンピュータを準備するはずだったのです。しかし、新型コロナウイルスによる臨時休業があったことで、リモートでも授業ができるようにと計画が前倒しされました。ということで、1年前では想像できなかった一人一台端末が実現したのです。今日は、その初ログインの日。この後、各家庭での接続調査が行われる予定です。ICTはどんどん加速していきますね。

0

部活動保護者会

 5月10日(月)、部活動保護者会を実施しました。なお、今回の保護者会は、参加人数も多いことから全体会をリモートで実施いたしました。平日開催にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

0

第72回PTA総会

 5月7日(金)、南中学校PTA総会が実施されました。雨の降るあいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。また、総会ではすべての協議事項が滞りなく可決されました。今後、新会長並びに新役員の皆様が中心になって、令和3年度のPTA活動がスタートすることになります。ぜひ、ご協力、お願いいたします。

0

5月の全校朝会

 5月6日(木)、大型連休いわゆるゴールデンウイークが終了し、授業も再開しました。5月には15日(土)に運動会もあり、その準備も本格的に始まります。そんな5月スタートの日、南中学校では全校朝会を実施しました。と言っても、新型コロナウイルスの感染予防のため、放送による朝会です。内容は、新型コロナウイルスの感染予防についてです。連休明け、しかも朝一番の講話でしたが、生徒は配布されたプリントにメモを取りながら、しっかりと話を聞いてくれました。新型コロナウイルスの感染の勢いは衰えていませんが、全校生徒で感染予防に努め、学校生活を充実させていきましょう。

0