新着

吉川小学校トップ

大きな博物館なので、迷子になったりしないようグループ行動の指示を受け、 いざ見学 たくさんの学校、たくさんの外国の方々が見学しています。 江戸時代の様子は、テレビで見た!なんてものばかり 思いを馳せます
江戸東京博物館に到着 お昼を食べました お天気ですが、少し風が冷たいので、風の当たらない部屋で食べました  
衆議院の見学をしました。 たくさんの委員会室の前を通り、天皇の御休所や、本会議場も見せていただきました。 「警備の人がたくさんいるなあ」なんで感想も言っていました。 官庁や、警視庁もありました。 バスの中では、アンパンマンが流れています…?
6年生の社会科見学は、国会と江戸東京博物館の見学となります。何人か、体調不良などで残念な欠席となってしまいましたが、バス3台、元気に行ってまいります。 朝早かったので、みんな体も硬かったですが、 バスの中で、だんだん体が解けるようにほぐれてきました。  
子供たちにとっては3学期がはじまったという気持ちが大きいかもしれませんが、2020年が始まりました。 始業式や終業式では、毎回、児童の発表があります。 今回は、2年生の かとうほのか さんです。   2学期に頑張ったことは、①天候に合わせて野菜の世話をしたこと②クラスの係りの仕事をがんばったこと③朝マラソンの距離が増えてきたこと④はやぶさができるようになったこと⑤国語の発表を大きな声で頑張ったこと⑥1マスずつタイルを意識して雑巾がけをしていること です。 3学期に頑張ることは生活科の遊びランドで1年生を喜ばせることだそうです。 とても良い発表で、3学期も頑張ってほしいと思いました。 大人としてこの発表を見ると、「なにが」「どのように」「どうしていく」など、具体的に、自らを振り返りながら、伝わるように 作文されています。 これから学習のお手本になるような発表でした。 遊びランド頑張ってくださいね
本日配布の子どもの体験活動には、 吉川小学校区では  2月15日(土)の「肉まん作り体験」  と  3月7日(土)の「鮭の放流会」 がありました。   鮭は、吉川小学校でも育てています。(昇降口に水槽があって、もう、卵からかえっています)     他の小学校区の活動にも、「他校参加:〇」があれば参加できるそうです。 家族で話し合って、参加してみるのもよいですね
6年生の生田目博之介くんが所属しているヤクルトスワローズジュニアチームが冬休みに行われた12球団ジュニアトーナメントで優勝しました。 「日本一」です 侍ジャパンU-12代表として夏に活躍していましたが、今度は日本の中での優勝 すばらしいです これからも、がんばってほしいです 優勝の情報はこちら
吉川小学校の公式ホームページをご覧になった方が 20万人を超えました ご覧いただいてありがとうございます 学校のHPは、学校や子どもたちの様子をお知らせするのに大きな力を発揮します 皆さんにご覧いただけることがとても重要です これからも、よりよい情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします
たくさんの行事のあった二学期でしたが、様々な方々のご協力で、無事みんなに通知表を渡して、冬休みを迎えることができました。   終業式では、図書室からの本の紹介もありました。 地図を覚えられてしまうものや、 読む人も思わず泣いてしまう絵本 お金持ちになる方法がわかる本や 透明の男が、教室に来る本 友情の本やスポーツの本 雪の結晶がわかる本や インフルエンザにかかりにくくなる本など、 たくさんありました 三学期、ぜひ図書室で探してみてください。   では、よい年をお迎えください。  
体育館で児童集会「魔法の言葉集会」をしました。 手話で「おくりもの」を歌ったり、魔法の言葉の劇を見たりしました。 各学年の代表者による「魔法の言葉」の標語発表もありました。 どの標語も心に響く大切なメッセージが込められていますね 「やさしさは みんなに わける たからもの」    1年 よしもとひなた 「友だちだ 友だちじゃない かんけいない なかよくするのが あたりまえ」    2年 西原りょうじ 「いじめると あいての心 モザイク かかる」    3年 さくら場そう太 「ほっとかない こまったときは たすけるよ」    4年 松崎琉依 「かわいそう その言葉だけで 終わらせないで」    5年 笠原朔陽 「いじめや けんか とめようよ 勇気を 出して」    6年 榎本友希 「気づいてる? あの子のひとみに 映る影 あなたの言葉は 希望の光」    6年 柏倉花    
吉川子育てネットワークの皆さんにきていただき 5年生が「命の授業」をしました。   赤ちゃん19人 そのお母さん18人(双子さんもきてくれました) 妊婦さん1人 ファシリテーター12人 託児担当6人 授業担当7人 全体見守り4人 合計67人のご協力でとても素晴らしい体験をさせてもらいました。 実際に赤ちゃんに触れさせてもらったり、命のつながりを勉強したりできました。 自分の命も大切にしようという気持ちがまた強くなりました。 ありがとうございました。  
寒い中、PTAのお父さんお母さんによる、校内清掃をしていただきました。 学校は毎日掃除をしていますが、なかなか行き届かないところもあり、とっても助かります。 外は、とても寒いので、大変な作業ですが 気を付けてお願いします。 窓掃除、トイレ掃除本当にありがとうございます。  
12月5日 おあしすで、市内の学習発表会が行われ、たけたんのみんなが発表をしました。 小中学校の特別支援学級が全部集まる発表会で、吉小のたけたんのみんなは市のバスでおあしすに向かいました。 おあしすの多目的ホールは、子供たちと保護者のみなさんで満員 一番初めに 榎本 友希さんがあいさつをしてくれました。 各校の発表は工夫を凝らして、 楽しいものや感心するものなどさまざま 吉川小学校は8番目 順番が迫ってきても、あまり緊張の様子は見せず、やる気満々でした。 「めざせトライ!! スーパーミラー星人」 という題名で、音楽あり、ダンスありの楽しい発表でした。 高学年のパフォーマンスに、観客席から歓声も上がりました。 この発表は、学校の体育館でもみんなに見てもらっていますが、 おあしすの広い舞台でさらにうまくのびのび発表できました。 小学校中学校全部の発表を見ると、 どんどん力がついてきて来ていることがわかる素晴らしい発表会でした。
体育館で歌声朝会を行いました。 今回の発表は1年生です。 サンタさんの指揮者も登場し、みんな堂々と演奏・歌を頑張りました。 そのあと、全校で手話付きの「おくりもの」を歌いました
11月23日 吉川市中央公民館で、 第37回 吉川市青少年健全育成大会が開催されました。 この大会は、「地域の子どもは、地域が守り、育てる」という考えから進められているもので、 市内各小・中・高校から、 あいさつの標語や作文、 社会体験の発表や少年の主張がなされます。 吉川小学校からは、 5年 四反田和希さんの あいさつに関する標語 「あいさつを しようよいつでも だれとでも」   6年 加藤釉月さんのあいさつに関する作文 「挨拶はどうしてするのだろう」 ・・・挨拶は、たった一言で相手を安心させることができたり、元気にすることができたりする素晴らしい言葉・・・まず、挨拶の本当の意味をみんなにしってもらうこと・・・   6年 勇夏穂さんの 少年の主張 「『志』そこにとどくために」 ・・・私の今の志は、小学校の教師になることです。・・・・・私は、勉強はやらせるだけでなく、自分でやりたいと思うことも大切だと思います。そのため、子供の関心を生かして・・理解させてあげる教師になりたいと思います・・・ 各校の発表はどれも素晴らしいものでした。 (吉川小学校の発表が一番だと思いましたが・・・) このそれぞれの気持ちを大切に こ...
12月1日 ふれあい祭りに合わせて?吉川橋の封鎖が解除されました。 今回の工事では、越谷側の道路が付け替えられ、 レイクタウンからまっすぐ吉川に来られるようになりました。 (レイクタウン側からみた新しい道路 開通の瞬間) 吉川橋は、まだ、仮橋のままなので、変わらないのですが、 少し通りやすくなって、車の流れが変わるかもしれません。 封鎖中は、特別に朝の立哨などお願いしました。 事故もなく、過ごせました ありがとうございました。
10月から日程変更になったふれあい祭りでしたが 12月1日たくさんの方々にご参加いただき、とても盛り上がりました。 オープニングは、バトン・合奏クラブの演技演奏からです。 参加の子供たちや、保護者、地域の方々もたくさんおいでいただき、 体験活動やバザー、ゲームや食べ物など、盛りだくさんの企画に 楽しんでいました 地域自治会の子供神輿も体験させてもらったりと お天気の中楽しい活動ができました。 準備から運営、最後の片づけまで、 たくさんのご苦労をいただいたふれあい祭り委員の皆様 バザー献品や出店団体の皆さん、変わった格好でうろうろした先生方 みなさんありがとうございました。
11月27日 朝から寒い日ですが、みんなが練習してきた 「持久走大会」の日がやってきました。 毎年、体力・持久力の向上と、目標に向かって取り組む心を育てようと 吉川小学校横の土手を、頑張って走る持久走大会を行っています。 全員の健康観察を保護者の申し込みと一緒に確認します。 持久走は、健康な体で取り組むもの、この確認はとても大切です。   健康観察を終えて準備に入った3・4年生に”ぱらぱら”と雨が・・ でもすぐにやんで、さあスタート位置に向かって出発です。 すでに、土手には保護者・地域の方々が集まり始めています。 子供たちもいやがうえにも盛り上がってきます。   スタートラインにつくと、押し合わないことなど注意を受けて いよいよいよいよ・・・・「ばん!」 今年こそはもっといい順位を お母さんが見に来てるはずなんだくつがちょっとゆるいよ いろんな声がスタート位置から聞こえてきます。 吉川小学校の持久走コースは、3・4年から、少しアップダウンがあります 帰ってくると、へとへとの顔も みんなころばないようにね 3・4年生の次は 5・6年生です 高学年のスピードはさすがに速いです ゴール近くになると元気が出てき...
吉川市人権擁護委員と吉川市では、12月4日から10日の人権週間にあわせて、市民の人権意識の高揚と人権問題に関する正しい知識を広げるため、毎年様々な人権をテーマにしたパネル展を実施しています。 先日、吉川小で取り組んだ「人権の種をまこう」の感想文の展示のほか、「人権マンガパネル:知ってる!?ケータイやインターネットも使い方ひとつで・・・」の展示、小学校での人権学習の様子や「埼葛人権を考えるつどい」で市内小中学校の児童・生徒が作成した折鶴やメッセージカードを展示し、多世代の方にご覧いただけるような内容になっています。 12月4日(水)から10日(火)まで、市民交流センターおあしす展示ギャラリーでご覧いただけます。
今日は、演劇鑑賞会がありました。学校に劇団の方を招き、環境をテーマにしたミュージカルを鑑賞しました。歌やダンス、華やかな衣装に子どもたちはくぎ付けになり、最初から最後まで観劇を楽しんでいました。環境の問題について考えるきっかけともなる鑑賞会でした。

旭小学校トップ

 朝の寒暖が激しく、起きるのに一苦労するのは大人だけ??? 朝から、短縄・長縄、朝マラソンと元気な声と活動する子供達。 今日は、『学力テスト』が全学年行われました。今まで履修した 内容がどれだけ理解できているか再確認するよい機会となっています。 今までの学習の成果を発揮できるか?とても期待しています。
今日の「わくわくタイム」は1~6年生で楽しくドッチボール などして活動しました。6年生と活動できるの日は今日で終わり。 6年生は次回のわくわくタイムから『奉仕活動』。在校生は、 5年生がトップとなって1~4年生を率いて活動することを 行います。立派な6年生になる為の練習ですね。
朝はやっぱり冷たく感じる体育館も、今日は楽しい笑いに包まれました。 なんと!学校に『ドラえもん』が出現!? 代表委員さんの紹介でドラえもんが呼ばれ、委員会紹介が始まりました。 給食委員会では、「好きな給食ランキング」やお椀の正しい配膳の仕方、 ベスト3給食の作り方など説明がありました。 また、最後にドラえもん恒例、ドラ顔ジャンケンを全員でして 楽しい笑いで体が暖かくなる1日の始めとなりました。
あいにくの?久々の雨。なぜか冬の雨はより寒く感じますね。 今日まで、朝・業間・昼休み・放課後と短い期間で 書初めの選手は練習を家でも学校でも頑張ってくれました。   審査会は今日!短い時間でも最後まで集中が切れずに取り組んでいました。   インフルエンザも校内でまた徐々に増えてきました。 ご家庭でもうがい・手洗いを忘れずにお願いします。
昨日行われた校内書初め展、放課後に選手決定し、 今朝から早速練習です。書初め練習は15日の朝まで しか練習時間が取れず、朝・業間・昼休み・放課後と 練習を行っています。 放課後教室『旭塾』は1・2学期の校長賞テストをもとに、 学習面強化に向けて学校で3~6年生対象に取り組んでいます。 すぐに日が傾いてしまうため、お家の方にお迎えをお願いしていますが、 短い期間、集中して取り組んでいます。  
今日は全学年書初め展が行われました。 1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で書初めです。 3年生は初めての書初め。2学期の終わり頃から だるま筆を使い、「とめ」や「はらい」「かえし」など、 一苦労のようです。 そして6年生は小学校最後の書初め、想い思いを胸に選手を 目指している子やなかなか思い通りに書けずにいる子など 様々ですが、集中力はやはり6年生。最後にかける意気込みが違います。 他の学年も一文字ずつ丁寧に書こうと頑張っていました。 1年の初めの日本の伝統行事。ご家庭でされる方もそうでない方も、 1年の目標など、書いてみては?
様々な各地で気候が定まらない中、旭の子達はいつも通り元気な あいさつで学校に登校しました。 今日から3学期。体育館で始業式を行い、校長先生からお話をいただきました。 『夢をあきらめない』メジャーリーグで活躍した“オールドルーキー” ジム・モリスの話を挙げられ、 「夢を叶えるのに”遅すぎる”なんてことはない。」 というモリスの言葉の意味を児童に説明しました。 令和2年と変わりましたが、学校はまだ令和元年度。 残りあと2か月。旭の子達が3月の修了式まで、元気に楽しく 活動できるよう、職員一同、子供達と一緒に努力していきたいと思います。
令和2年1月1日(水) 明けましておめでとうございます。 美しい晴天の中、新しい年を迎えることができました。 子どもたちにとって成長の一年となるよう祈念いたします。 本年もよろしくお願いいたします。
冬の嵐というべきものすごい強風が吹き荒れる今日。 校庭の木は、根元から割れんばかりの勢いで揺れています。 黄色い進入禁止のテープは空に舞う凧のようにバリバリと 音を立て、風に耐え忍んでいます。 学校は新しい年へ向け、しばしのお休みです。 3学期に向け、寒さからはい出る芽のように、 また元気な子供たちの声が木霊する1/8が 待ち遠しいです。  
令和元年最後の一斉下校です。 インフルエンザでら罹患者がまだいるため、終業式同様、 放送による一斉下校となりました。 児童発表では、大きな声で、班長の役割や班員への 声かけなど注意すべき点が多く、3学期に向けてさらなる 目標を掲げてました。   あっという間の平成から令和。そんな中でより高い目標を 掲げ、安全でけがのない1年になることを願いつつ、 よいお年をお迎えください。
今日はクリスマス・イヴ。旭の子供たちはサンタさんに 何をお願いするのでしょうか??? 朝は終業式を行いました。いつもなら体育館で行うはずが、 インフルエンザ感染予防のため、放送による終業式となりました。 式開始後、児童発表で2学期頑張ったこと。青少年健全育成大会で発表した3人が放送で全校に標語・作文・ 少年の主張を発表してくれました。 この後校長先生から各学年の頑張りについて発表されました。 最後に冬休みの過ごし方・安全についてお話があり、 冬休みを楽しく過ごすための注意喚起を行いました。  
昨日と違い、暖かい日差しが差す今日。 なかよし学級ではポップコーン作りを家庭科室で行いました。 塩味・キャラメル味・イチゴ味の選べる3タイプ。 先生方全員にクリスマス使用のカップで可愛くラッピング。 可愛いサンタさん達から一足早い可愛いプレゼントをいただきました。
寒さを一段と感じる朝。体育館から元気なあいさつで 2学期の表彰朝会が始まりました。 家庭学習漢字・計算名人賞(校長賞テスト)を毎学期末に 行っており、多くの人が表彰されました。 また、4年生の3Rポスター。今度行われる学校応援団 見守り隊名札ステッカーの表彰もあり、それぞれの活躍に 大きな拍手が送られました。 校長先生から、「あきらめない」ことを中心に再度児童に 呼びかけ、3学期への断固たる決意がみなぎる子供達でした。
穏やかな日差しが長く感じ、冬の太陽の低さを感じます。(4年生の学習!?) 今日は朝から地域の方々が学校の木を剪定に来てくださいました。 体育倉庫の上に乗って伸びた木、その裏のフェンスからはみ出ている木、 体育館裏の木や、北門の防風林など、細かいところまで伐採していただきました。 さらに築山のトンネルも子供達が使いやすいように、土も掘り出してくれました。 作業時間は3時間以上にもなり、旭の子のためにとしてくださいました。 他の学校では見られないこれぞ「旭の力」の根源を感じられる1日でした。  
日は出ているものの、やはり風は冷たい今日。 1年生は体育館で学校応援団の方に集まってもらい、 竹馬・めんこ・おはじき・紙風船・福笑い・お手玉・羽子板など 昔の遊びにチャレンジしました。これらの遊びは 今はなかなかお目にかからないものと思います。 子供達の好奇心は計り知れず、いつの時代でも変わらず、 楽しいものはやはり楽しいようです。
冬の寒さらしい今日の天気。どのご家庭でもお出かけには、 マフラーや手袋・マスクなどが必須な時期。 今日の下校時に、補導員さんが来校し、子供達の下校を見守っていただきました。 寒さのため、思わずポケットに手が行きそうになりますが、 補導員さんの中には、子供達の顔見知りの方もいて、手を振りながら 子供達は元気なあいさつで帰っていきました。
もう土日を抜いたら、あと10日しか学校で生活する時間がありません。 2学期も終わりの最中、楽しいリズムと歌が聞こえています。 音楽朝会で3年生が発表しました。リコーダーで『パフ』を演奏し、 『またあそぼう』という歌では、歌とリコーダーを交えて発表してくれました。 旭小最小クラス人数(21人)の演奏は、最後に全学年で歌った「We wish a Merry X'mas」 の歌より、記憶に残る声と演奏でした。  
本格的な寒さが広がり、太陽も寒くて出れない日が続いています。 今日は、ほっこり暖かさを感じられる時間がありました。 4時間目に6年生に向けて性教育講演会があり、埼玉医科大学の産婦人科の医師をお招きしました。 男性と女性の違いや、赤ちゃんどこから出てくるのか、赤ちゃんはお腹にいる時どうしているのかなど、 実際に赤ちゃんの心拍音を6年生に聞かせ、力強く生きていることがよりわかった 6年生。 最後には、自分が生まれた時のことを保護者が事前に手紙を書いたものを一人一人に渡され、 涙する子も。見ているこちらも親子の絆を感じられる時間となりました。
 朝、体育館で『誰かのために』とのお話がありました。 今度は『自分のために』頑張る番です。全学年で行われる 校長賞テスト(家庭学習漢字・計算名人賞)の日です。 児童は満点を目指し、宿題や自主学習に取り組みがんばってきました。 日頃の自分の頑張りが試される良い機会です。 最後まで諦めずにみんな頑張っていました。

三輪野江小学校トップ

避難訓練(不審者対応)1/15 ◎不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。子供  たちは、先生の話をよく聞いて、一言も話をしないで、  体育館へ避難しました。そして、避難訓練の大切さを  学びました。 発育測定 1/10・14 ◎養護教諭からインフルエンザ予防についてのお話があり  ました。その後、身長と体重を測りました。みんな大き く成長していました。 第3学期始業式 1/8 ◎今日から3学期が始まり、学校に子供たちの明るい元気な声  と笑顔がかえってきました。始業式では、代表児童が3学期  頑張ることの発表をし、校長先生からのお話を聞きました。 ふれあいホールがきれいになりました 1/7 ◎PTAが中心となって、ふれあいホールの床やトイレ・  流し等きれいになりました。床は、業者の方を招き、ワ  ックスのかけ方等教えていただきました。 祝 令和2年  
第2学期終業式 12/24 ◎第2学期終業式が行われました。始めに、代表児童が今学期  頑張ったことの発表をしました。次に、校長先生のお話では、 「努力をすること」「仲間と心を合わせること」が大切だという  お話がありました。最後にがんばった児童への表彰があり、  校長先生より賞状をいただきました。   無事に2学期が終了できました。これも、子供たちの頑張り  はもちろん保護者や地域の皆様の御理解・御協力のおかげです。  ありがとうございました。よいお年をお迎えください。 書初め競書会 12/11・12 ◎校内書初め競書会が行われました。限られた練習時間でしたが、  授業等で練習してきた成果を発揮して、集中して書きました。  どの子も力作ぞろいです。   大根の収穫5年 12/11 ◎今年度も、学校応援団の山崎様の畑で、5年生が種を植えた   大根が、山崎様・保護者の御協力でたくさん収穫できました。 PTA学年活動3年 12/6 ◎キッコーマン醤油塾と題し、3年生の学年活動が行われ、  醬油のお話を聞きました。 特別支援学級発表会 12/5 ◎市内小中学校の特別支援学級の発表会が、おあしすで行わ  れました。...
三小サンサンフェス11/30 ◎今年で3年目となった「三小サンサンフェス」では、たく  さんの方々の御協力で、盛大に行われました。とくに、  PTAの皆様の準備から運営ありがとうございました。 持久走大会 11/28・29 ◎雨が心配される中、高学年は28日に、低・中学年は29 日に持久走大会が実施されました。子供たちはこの日のため に、練習を積み重ねてきた成果を十分に発揮した大会でした。 たくさんの保護者や地域の皆様に御来校いただき、子供たち への応援をたくさんいただきました。                                                   かけ算九九2年 ◎2年生の算数の学習で、掛け算九九の暗記に挑戦してい ます。最後は、校長先生に聞いてもらい、合格をもらいました。 社会科見学5年 11/27 ◎5年生が、埼玉県羽生市の中島紺屋と群馬県の自動車工場 SUBARU矢島工場に行きました。日本の伝統文化と自動 車工業について、実際に見て学びました。 青少年健全育成大会 11/23 ◎市内中央公民館で「青少年健全育成大会」が行われました。  本校から3名が参加し...
さつまいも掘り(2年) 10/30 ◎2年生が、学校応援団の山崎さんの畑で、今年度もさつまいもを  掘らせていただきました。大きいのや小さくいびつな形もありま  したが、楽しくさつまいも掘りができました。 児童集会(図書委員会) 10/29 ◎図書委員会の皆さんが、上手に本を読んでくれました。  楽しそうな本の紹介でした。 。   幼保小連絡会 10/28 ◎市内のワカマツ幼稚園と第2保育所の先生が来校し、  1年生の授業参観をしてから、情報交換を行いました。 東部教育事務所支援担当訪問 10/25 ◎東部教育事務所の山本先生と、吉川市教育委員会の先生に  御来校いただき、授業を見ていただき、御指導いただきました。 就学時健康診断 10/24 ◎来年度入学してくる子供たちと、その保護者が来校し、  子供たちは就学時健康診断。保護者へは、埼玉県教育  アドバイザーの方の講演会を行いました。 音楽朝会(4年)10/23 ◎11月7日に行われる市内音楽会に、学校代表で4年生が  参加します。 クラブ見学(3年)10/21 ◎3年生が、来年度から始まるクラブ活動向けて、クラブ  見学を行いました。 吉川市陸上競技大会 1...
吉川市教育委員学校訪問 9/25 ◎吉川市教育委員様、教育委員の皆様には、本校児童の学校での授業や  活動の様子を参観していただきました。 吉川市科学教育振興展覧会 9/26・27 ◎吉川市のオアシスで、科学展が行われました。本校の代表児童も、  夏休みの自由研究の成果を展示しました。 愛の図書費 9/25◎吉川市更生保護女性会様より、「愛の図書費」をいただきました。 本の購入に役立てさせていただきます。 大根の種まき(5年)  9/25 ◎5年生が、毎年恒例の大根の種まきを行いました。学校応援団の  山崎様に畑をお借りして、種のまきかたやを教えていただきました。  12月には、数百本の大根が収穫できる予定です。 陸上練習開始 9/25 ◎10月16日に関小学校で行われる陸上競技大会に向けて、  練習が始まりました。 運動会 9/21 ◎天候が心配された今年度の運動会でした。「雨天時バージョン」  のプログラムで午前中の実施でしたが、雨が降らずすべての競技  や演技を行うことができました。保護者・地域の方々やたくさん  の皆様に御来校いただき、子供たちの頑張る姿にたくさんの声援  をいただきました。ありがとう...
道徳資料分析研修会 8/23  教職員の道徳資料分析会の研修を行いました。指導者として、 北谷小学校の田波先生を指導者にお招きして、授業の進め方や、 資料分析を行いました。 東中学校区小中連携研修 8/22  東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員で、 合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な接続を めざし、「小・中学校の連携」について話し合いました。
水泳教室 7/29・30  今年度も、夏休みの水泳教室が行われました。吉川市水泳 連盟の皆様の御協力で、イルカ教室も開催しました。 サマースクール 7/29・30  水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高校の生徒や支援員の皆さんの御協力を頂きました。 林間学校3日目  7/23 林間学校2日目  7/22 林間学校1日目 7/21 第1学期終業式 7/19 ◎1学期も最終日になりました。代表児童による、1学期頑張った  ことの発表・校長先生の話。最後に硬筆展等で頑張った児童への  表彰をしました。 着衣泳 7/17 ◎洋服を着たままで、水中で動きにくくなる感じや、水中で浮く練  習などを行いました。 児童館でプラネタリウム見学4年 7/10 ◎児童館ワンダーランドのプラネタリウムで、星座の学習をしまし  た。暗闇の天井に浮かび上がる星を、詳しく説明していただきま  した。最後に、体育館で遊んで帰りました。とてもいい思い出が  できました。 南中3days職場体験 7/9~ ◎南中学校の2年生が、小学校の職場体験3DAYSを行いました。  休み時間子供たちと遊んだり、授業中の学習補助を行いまし...
 ネットトラブルに関する注意として、埼玉県教育委員会より冊子が届きました。 御家庭でも、お子さまとご覧になり話し合われてはどうでしょうか。    第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf  第3号 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf
遠足3・4年 6/5 ◎3・4年生が、千葉県船橋市の三番瀬へ潮干狩りに行  きました。今年度は、新しくできた学習館でアサリや  三番瀬について学習し、そのあと潮干狩りをして、た  くさんのアサリが採れました。お弁当もおいしくいた  だきました。 ALTローレン先生の授業 ◎本校のALTローレン先生の授業を、子供たちはとても楽しみにして  います。楽しくて、わかりやすいです。 校長先生による授業5年 6/6 ◎城崎校長先生による英語の授業を5年生で行いました。中学生に向けて、  ALTの先生と、わかりやすい授業でした。 全校朝会 6/6 ◎今月の全校朝会のお話は、「凡事徹底」でした。当たり前  のことをあたりまえに行うこと。また、生活目標では、  3年生の代表の児童と清水先生とで、廊下歩行等について  話がありました。 学校評議員会 6/6 ◎4名の学校評議員に御出席をいただき、学校の概要説明や、  授業の様子を参観されました。その後たくさんのお褒めの  言葉をいただきました。 資源回収 6/9 ◎今年度第1回目の資源回収には、多くの方々の御協力で  資源がたくさん集まりました。ありがとうございます。 リユース見...
防犯教室1~3年、非行化防止教室4~6年 5/7 ◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あおぞら」  様をお迎えして、今年度も行いました。防犯教室では、自分の命は  自分で守ることや、大切な約束。知らない人との安全な距離などを  教えていただきました。また、非行化防止教室では、様々な犯罪の  他に、SNSについても説明いただきました。   学校探検1・2年 5/8 ◎2年生と1年生が手をつなぎながら、学校探検をしました。2年生  は、1年生にやさしく学校を案内することができました。 入学おめでとうの会1年 5/8 ◎読み聞かせボランティアぽけっとによる「入学おめでとうの会」  がありました。子供たちは、楽しいお話に集中して聞いていました。 ケナフノ種まき4年 5/9 ◎毎年、学校応援団の飯島様による「ケナフで紙を作る」を体験しています。 今回は、種をまきました。この種から、本当に紙ができるか楽しみです。 授業参観1年 5/10 ◎1年生が入学してから約1か月がたちました。少しずつ学校にも慣れ、  授業にも集中できるようになってきています。保護者の皆様、お忙しい  中を御来校ありがとうございました...
本日(5月1日)より、令和元年度のスタートです。 よろしくお願いします。
4月号表.pdf 4月号裏.pdf 5月号表.pdf 5月号裏.pdf 6月号表.pdf 6月号裏.pdf 7月号表.pdf 7月号裏.pdf 9月号表.pdf 9月号裏.pdf 10月号表.pdf 10月号裏.pdf 11月号表.pdf 11月号裏.pdf 12月号表.pdf 12月号裏.pdf   1月号表.pdf 1月号裏.pdf
平成31年度が始まりました◎学校目標「あきらめず挑戦できる子」 〈勉強する子〉〈やさしい子〉〈元気な子〉 を目指し、~チームみわのえ~ で頑張ります。 よろしくお願いいたします。第一学期始業式4/8◎始業式では、新しい先生方の紹介や、校長先生のお話。 代表児童による今学期頑張ることの発表を聞きました。入学式準備 4/8◎明日の入学式のために、6年生が準備をしてくれまし た。入学式当日も、在校生代表として発表します。 子供たちの活躍が、たくさん見られそうです。入学式 4/9◎1年生の皆さん、御入学おめでとうございます。 今年度の1年生は、37名で2クラスです。明日から、 ランドセルを背負い、小学校生活が始まります。発育測定 4/10・11◎進級して、心も体もたくさん成長しています。ご挨拶も しっかりとできました。リコーダー講習会3年 4/15◎音楽の授業でこれからリコーダーを学習する3年生を 対象に、リコーダー講習会が行われました。大きな物 から小さな物まで、たくさんのリコーダーを紹介しな がら演奏していただきました。全国学力学習状況調査6年 4/18◎6年生を対象に行われました。教科は、国・...
ありがとうの会 3/4◎6年生の保護者と子供たちが、先生方を招待し、感謝の 会を開いていただきました。表彰朝会 3/5◎今回の表彰朝会では、図工・書写・読書感想文・調べる コンクール等たくさんの児童が表彰され、校長先生から 賞状を手渡されました。サケの稚魚放流6年 3/5◎6年生が卵から大切に育てたサケの稚魚を、江戸川に放 流しました。サケの卵と餌は、隅田川鮭の会様よりいた だきました。三輪野江の昔話3年 3/7◎学校応援団の浅水様より、昔の三輪野江地区の様子に ついて、お話をしていただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」3/7◎昼休みに1~5年生対象の「お楽しみ会」のお話会。 5時間目に6年生対象の「卒業を祝う会」のお話会を 行いました。大型絵本やスクリーンシアター、人形劇等 素晴らしい演出に、子供たちも聞き入っていました。 ぽけっとの皆様今年度もありがとうございました。卒業式練習開始4・5・6年 3/12◎3月25日(月)の卒業式本番に向けて、練習が始まり ました。参加学年は、4・5・6年生です。6年生は、 歴史ある三輪野江小の卒業式として立派に巣立っていっ てほしいです。4・5年生...
社会科見学6年 2/6◎6年生が社会科見学で、国会議事堂と昭和館へ行きまし た。学校では学べないことを、見て聞いて体験しました。ワカマツ幼稚園との交流会 2/7◎三輪野江小学校に、ワカマツ幼稚園年長さんが来てくれ ました。1・2年生と一緒に学校探検したり、歌を歌っ たりして交流しました。薬物乱用防止教室5・6年 2/8◎5・6年生対象に、違法薬物や危険があるときは逃げるこ とを学習しました。縄跳び大会(短縄) 2/8 ◎3学期に入って、体育の授業や休み時間に取り組んでい た成果を発揮しました。子どもたちは、少し緊張しなが らも、頑張って跳びました。環境フェスティバル 2/9◎おあしすにて「環境フェスティバル2019」が行われ ました。本校からは、4年生の「すすめエコレン ジャー」が出品されました。雪化粧 2/9・10◎吉川市にも、今年度初の雪が少し積もりました。コビープリスクールとの交流会1年 2/14◎1年生が、コビープリスクールの園児たちに、校舎を 案内したり、歌のプレゼントをしたりしました。ワカマ ツ幼稚園との交流会での経験が発揮できた1年生の活躍  でした。租税教室6年 2/14◎越谷法人会の宮部様...
3学期始業式 1/8◎3学期が始まり、また学校に子供たちの明るい元気な声 と笑顔が帰ってきました。始業式も、代表児童の3学期 頑張ることの発表や、校長先生のお話。さらに、新しい  仲間も増えました。発育測定 1/10◎本日の発育測定では、まず養護教諭からインフルエンザ についてのお話ありました。   そのあと、身長と体重を測りました。どの子も大きく成 長していました。避難訓練(不審者対応) 1/15◎不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。子ど もたちは先生の話をよく聞いて、一言も話をしないで、 体育館へ避難しました。風邪に負けない子ども達◎今週から、病気による欠席が増え始めました。校内でも 数名ですがインフルエンザによる欠席も出ています。し かし、薄着で朝マラソンや縄跳びを頑張り、手洗いうが いを確実にし、マスクをして予防する子もいます。風邪 に負けない三輪野江小の子ども達がたくさんいます。 市内特別支援学級児童生徒作品展 1/23~/28◎市内の小中学校特別支援学級に在籍している児童生徒の 作品が、おあしすに展示されています。どの子もすばら しい力作です。多くの方々に見ていただきました。...
三小サンサンフェス 12/1◎昨年度始まった「三小サンサンフェス」は、PTAを はじめ、たくさんの方々の御協力で行われました。5年大根ほり 12/4◎今年も、学校応援団の山崎勇様の御協力により、5年生 種を植えた大根が、例年になく大きく成長したくさん収 穫できました。表彰朝会 12/4◎今回も、たくさんの児童が様々な場面で活躍した功績 を、全校児童で讃えました。1年昔遊び 12/5◎13名の長寿会の方々に、昔遊びを教えていただきまし た。また、保護者の皆様にも、様々な場面でお手伝いい ただきました。最後はお礼に、1年生から運動会でやっ たUSAを踊りました。特別支援学級発表会 12/6◎吉川市内の小中学校特別支援学級の発表会が、おあしす で行われ、本校からもひまわり学級とたんぽぽ学級の子 供たちが堂々と発表することができました。学校応援団に感謝する会 12/5◎日頃、本校の教育活動を支えて下さっている学校応援団 の皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を行いま した。3年生は全校児童の代表で「おかしのすきなまほ うつかい」を演奏しました。4年プラネタリウム 12/7 ◎なまりんバスに乗って...
吉川市減災プロジェクトin三輪野江小学校区 11/4◎大規模地震を想定し、自治会などの地域の方々をはじ め、国や県、関係機関及び事業所が、役割、また互い の連携強化を目指した実践的訓練を実施し、減災意識、 地域における減災力の向上を図りました。市民文化祭 11/4◎吉川市民文化祭が今年も行われ、本校からもたくさん の作品が展示されました。全校朝会 11/6◎校長先生から、「心の財産」というお話を聞いた後、 活躍した児童の表彰がありました。特別活動研究授業4-1 11/6◎吉川市内の先生方が集まり、話し合い活動の授業を行 いました。子供たちは活発に発表することができまし た。6年栄養職員学校訪問 11/7◎学校栄養士の山口先生より「1食分の献立を考えよう」 という授業をしていただきました。2年PTA親子活動 11/7◎自分たちで掘ったサツマイモを使って、スイートポテト を親子で作りました。子供たちも、たくさんお手伝いが できました。4年市内音楽会 11/9◎市内中央公民館で、今まで練習してきた「世界でひと つのハーモニー」と「いつだって青空」の2曲の歌を 堂々と披露しました。学校公開 11/10◎11/10...
6年 修学旅行 神奈川県鎌倉方面10/24・25◎10月24日~25日に、6年生が神奈川県鎌倉方面へ 修学旅行へ行きました。天気にも恵まれ、元気に行って きました。
台風24号被害 10/1◎大型台風24号の影響で、正門近くの大木が倒れてしまいました。1・2年生遠足 10/2◎3連休明けの火曜日に、宮代町の東武動物公園、1・2年生合同で    行きました。天気にも恵まれ、一人の休みもいない中、元気いっ     ぱいに友達と仲良く、たくさんの動物と触れ合いました。体育授業研究会 10/3◎第2回体育授業研究会が行われ、吉川市教育委員会の野見山副主幹 に、1・6年生の授業を御指導いただきました。研究協議会は、全 職員で実技研修会を行いました。学校応援団(ミシン学習) 10/15◎いつもお世話になっているミシン学習の学校応援団の 皆様に、御協力いただいています。個別指導していた だいて、本当に助かります。放課後子ども教室(吉川市議会議員視察)10/15◎昨年度から始まった放課後子ども教室を、議員の方々が 視察されました。4年生の委員会活動◎5・6年生が、陸上大会に参加するため学校に不在にな ります。そこで4年生が来年度の練習もかねて、各委員 会の仕事を事前に練習し、大会当日は4年生全員が学校 のためにしっかりと委員会の仕事を行ってくれました。...

関小学校トップ

今日は関小アドバンスクラブの日でした。毎年1月のアドバンスクラブは 将棋大会です。今年の出席者は10名でした(関小学校の児童はいません でした)。対局の合間にいつも教えてくださるおじいさん方とも将棋をさ し、アドバイスをもらっていました。2月のアドバンスクラブは、いつも 通りいろいろな教室が開かれます。参加をお待ちしています。
今日の2・3時間目は学力テストがありました。全学年が受けました。1年生は初めての 学力テストです。問題の数がいつものテストより多く、終わらない児童もいます。 2・3時間目は、校内がとても静かでした。みんな集中して取り組んでいました。
今日の1・2時間目は全校で演劇の練習をしました。2月に芸術鑑賞会があり、その劇は、 みるだけではなく参加型の劇になっています。児童は劇を作る出演者でもあり、劇団の方の 指導でクライマックスシーンの練習をしました。劇は、「星の王子さま」です。今から、と ても劇が楽しみです。
今日から3学期が始まりました。朝の活動では3学期始業式がありました。二人の児童が 自分を振り返り、3学期の決意を述べました。3学期登校する日は50日あまりです。次 の学年に向けて、3学期をがんばって過ごそうと決意した子供たちです。
今日は2学期終業式でした。終業式では2人の代表児童が2学期の振り返りをしました。 また、終業式の後、表彰もありました。 2学期は76日間の長い学期でした。子供たちは様々な場面で活躍し、そして、成長して きました。1月8日、元気に登校してくることを楽しみにしています。
  今日は関小アドバンスクラブの日でした。飯盒炊飯とカレー作り、ポーセラーツ、折り紙教 室、将棋教室がありました。また、体育館では中央中学校吹奏楽部のみなさんの演奏もあり ました。ありがとうございました。最後に作ったカレーライスをおいしくいただきました。  
今日の昼休みは音楽クラブの演奏の発表がありました。音楽クラブは、校歌とホールニュー ワールドの2曲を披露してくれました。練習の成果を発揮して、素敵な演奏をしてくれまし た。ありがとうございました。
関小の子供たちは登校してくると、朝マラソンに参加します。寒い朝でしたが、元気に走っ ています。持久走大会は終わりましたが、体力づくりのためにがんばっています。
管理棟1階の廊下は6年生の2クラスが掃除に来ています。さすが6年生です、全校のお手 本です。少ない人数ですが、腰を落として、しっかり拭き掃除をしてくれています。いつも きれいです。ありがとうございます。
今日の5時間目、6年生は外部講師のお話を聞きました。 「思いやりをもった中学生になるために」というテーマです。 お話を聞いた後、教室に帰り、一人一人が振り返りをしました。  
今日はとても寒い一日でした。昼休み、関小の多くの子供たちが寒さに負けず、外で遊んで いました。寒さに負けない元気な子供たち、素晴らしいです。
今日は2学期最後の朝の運動でした。寒い朝でしたが、子供たちは元気いっぱい運動しました。
今日は、4年生が体育の時間にティーボールをしていました。日中は風もなく、絶好の体育 日和でした。4年生の子供たちはティーにボールを置いて、バットでフルスイングしていま した。思いっきりボールを打つ楽しさを感じていました。
今日は6年生が調理実習をしていました。「くふうしよう おいしい食事」という学習で、 その中に「身近な食品でおかずをつくろう」があります。子供たちは身近な食品をつかって おかずを作っていました。班で協力して作ることができ、試食の後、片付けもしっかりとで きました。
今日は3年生がなまず学習に取り組みました。福寿屋さんを講師に招いて 昔の吉川の様子、なまずについてお話していただきました。また、うなぎ やなまずをさばくところを見せていただきました。人は生き物のいのちを いただいているということも教わりました。なまずのたたきあげも食べる ことができました。ありがとうございました。
11月23日(土)吉川市青少年健全育成大会が吉川市中央公民館でありました。関小から 3人の児童が参加しました。①あいさつに関する標語の発表②あいさつに関する作文の朗読 ③少年の主張の発表でした。それぞれの児童は堂々と発表ができ、素晴らしかったです。
11月20日(水)21日(木)の2日間、保育園の年長さんが関小学校1年生の教室に 来てくれました。教室では1年生の算数の学習の様子を見たり、一緒に勉強したりしまし た。また、園児はお道具箱の中のものを見せてもらったり、教科書の入ったランドセルを しょって重さを体験しました。
11月20日(水)に2年生はおいもパーティーを行いました。保護者の方や3デイズの 中学生に手伝ってもらい、大学いもとさつまいもの味噌汁を作りました。さつまいもは、 2年生が収穫したさつまいもを使いました。

北谷小学校トップ

社会科の学習の一環として、科学技術館と国会議事堂の見学へ行きました。科学技術館ではグループごとに興味深い展示自答を回りました。国会議事堂では、参議院の体験プログラムに参加して、代表の児童が模擬の議事を体験しました。その後、衆議院の本会議場などを見学しました。本物を見る貴重な体験となりました。
昼休みには、学年縦割りの「かがやきタイム」が行われました。6年生が中心になった行うのは今日が最後です。6年生の指示のもと楽しく遊ぶことができました。次回からは5年生へバトンタッチです。
2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。雨で校庭に出られなかったため、教室から防火扉を経て体育館へ向かいました。全員が、「押さない・かけない・しゃべらない・戻らない」を実践することができました。吉川消防署の方からも、素晴らしい態度であったとお褒めの言葉をいただきました。その消防署の方からは、火事の時の注意事項、特に火よりも煙で命を落とすことが多いこと、煙は横よりも上に早く進むこと、あわてず低い姿勢をとることなどのお話をいただきました。先生方の通報訓練や消火訓練も行いましたが、火を消すことよりも身の安全を確保することが大切であるとのことです。5年生は実際に煙の中を通過する体験も行いました。 2年3組、あおたん、1年2組では色を使った授業をしていました。
4階の教室の廊下にワックスをかけました。ピカピカで掲示物や人の姿も床に写っていました。他の階にも順次かけていきます。 放送室の機械も新しく使いやすくなりました。 三連休明けでしたが、休み時間には仲良く元気に遊んでいました。
おやじの会パパス主催で、たこ揚げをしました。図書室でタコに絵をかいて、校庭で揚げました。風があまりなかったので、広い校庭を駆け回っていました。子供以上に大人の歓声が響き渡っていました。パパスの皆様には、材料の準備等、朝早くからありがとうございました。
昨日に引き続き今日は2・4・6年生のこままわし集会でした。今日の優勝は6年2組の代表の児童でした。本当に百人百様のこま達でした。 冬休み明けの週でしたが、すっかり通常モードに切り替わっています。給食は、7大アレルゲン除去献立と銘打っていましたが、わかめごはん、だまこじる、さばのみそだれ、きんぴらと大変おいしいメニューで、みんなニコニコです。 放課後には、書初め競書会で金賞だった児童が、市内競書会へ向けての練習会に臨んでいました。  
今日は1・3・5年生が体育館で一斉にこままわし集会に臨みました。各クラスの予選を勝ち抜いたこまがステージの上で長時間競争をしました。優勝は5年2組の児童のこまでした。 各学年で書初め競書会も行われました。1・2年生が硬筆、3~6年生が毛筆でした。みんな集中して取り組んでいました。 放課後の防災無線の下校の放送を、1月は北谷小学校が担当しています。6年生の代表の2人の児童が声を吹き込みました。とてもよく聞こえます。
今日から新学期です。始業式では、1年生と4年生の代表の児童が3学期の抱負を話してくれました。それを受け、校長からは、タカラトミーの創始者である吉川市出身の富山栄市郎さんの話をして、夢や目標をもってコツコツと努力することの大切さの話を聞きました。また、6年2組の児童の寸劇による今月の目標の発表もありました。 学活では、冬休みの宿題を確認したり、個人や係活動の目標を発表したり書いたりしました。休み時間や下校前には体育館のプラレールをさわりにたくさんの児童が集まってきました。みんなの笑顔をたくさん見ることができて、うれしく感じました。
01/01
令和2年、2020年は清々しい朝となりました。日の出の時間には曇っていた東の空でしたが、数分後雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせました。好天の元日です。今年もよろしくお願いいたします。 (写真は、初日の出を待つ筑波山、日の出からの東の空、富士山、校舎です)
終業式では3年生と6年生の代表の児童が2学期を振り返っての作文を読んでくれました。校長式辞の中で、2学期に頑張ったことをみんなに考えてもらい、何人かの児童や先生に答えてもらいました。みんな言いたいことがたくさんできた学期だったようです。生徒指導の先生からは、冬休みの「お・と・し・だ・ま」をいただきました。 冬休み中の図書の貸し出しも今日が最後です。クラスでは通知表を各担任より手渡されていました。あおたんでは恒例の調理実習です。今回は手作りうどん。生地からすべて手作りでおいしくできました。全校一斉下校で2学期が終わっていきました。 2学期中、いろいろとご協力いただきまして、大変ありがとうございました。新しい年もよろしくお願いします。
2019/12/23
明日の2学期終業式を前に、各クラスではお楽しみ会や大掃除が行われていました。
最終日ということで、給食の流れに密着しました。配膳員さんがセンターから運ばれたワゴンを受け取ると、取りやすいように中身をクラスごとに分けます。ワゴンとごはんはエレベーターで各階に運ばれます。子供たちが取りに来ます。配膳します。今日はクリスマス献立です。チョコケーキも付きました。5年1組や6年2組では全員で円にして食べていました。ピラフもお替りしています。放送委員がお昼の放送を流します。牛乳パックなどは配膳室へ運びます。配膳室の片づけは給食委員が手伝います。配膳員さんが冷蔵庫やワゴンをきれいに拭き、モップをかけたら終わりです。毎日おいしい給食ありがとうございました。
各学年とも図工の授業が多い日となりました。それぞれ色とりどりに工夫を凝らして取り組んでいます。3年2組の音楽では金管楽器に触れていました。意外とよく音が出ました。2学期の授業もあとわずかです。
霧の濃い朝でした。1時間目の2年1組の体育は霧の中。でも2時間目の2年2組の体育になると晴れてきました。その中、あおたんクラスがイオン吉川美南店へ徒歩で買い物実習に出かけました。お財布を持って終業式の日の調理実習で必要なものを分担して購入しました。1年2組では鍵盤ハーモニカを練習していました。1年1組では『世界中のこどもたちが』の手話を習っていました。6年1組の外国語は、かなり本格的でした。
6年1組は国語「柿山伏」音読発表会の練習です。3年2組の工作も色塗りに入りました。昼休みに1年2組と2年2組はクラスでレクをしていました。5年2組では学期末のお楽しみ会をしていました。劇あり歌ありと楽しい1時間でした。1年1組の窓には落ち葉やドングリを張り付けたお面が飾られていました。用務員さんが職員室の入り口にある4つの大きな水槽をきれいに掃除してくれました。おかげでメダカも金魚もナマズも気持ちよさそうに泳いでいます。あおたん1年生はセブンイレブンへお買い物体験に行きました。終業式の調理実習に使う物を買って来てくれました。
2学期の今週と来週の2日間となり、授業ではまとめのテストなどをしているクラスも多くみられました。4年生の廊下には総合的な学習の時間にまとめた「心にもバリアフリー」が掲示されていました。
6年生は理科の授業の一環としてワンダーランドで地球と月についての学習をしてきました。映像を見た後には、宇宙に関する質問を積極的に聞いていました。入口付近には大きな金魚がたくさんいてびっくりしました。近くの用水路にも巨大な鯉が泳いでいました。ワンダーランドでは土日や冬休みに面白そうな企画がたくさん行われているので、ぜひ行ってみましょう。
12月の北谷小の朝は『世界中のこどもたちが』で始まります。振り付けつきです。とっても明るい気分になる歌です。今日は、全学年で国語と算数の学力テストです。みんな真剣に解いていました。テスト後は授業です。4年1組は体育で発散していました。3年2組はお互いの絵の感想を書いていました。5年3組は演奏のテストです。6年2組の算数は問題のやり方を教え合っていました。2年2組では多様な考えを出し合いかけ算の活用を学習していました。
2019/12/09
表彰朝会では、科学展、発明創意工夫展、読書感想文コンクール、各種絵画コンクール、市内陸上大会、市内音楽会、等の表彰を行いました。 授業では、4年生も5年生も彫刻刀を使った授業をしていました。2年生は寒くても外で体育です。昼休みには、多くの児童が外に出て元気に遊んでいました。図書室では、こどもの本総選挙をしていました。
6日(金)に5年生は社会科見学として、ロッテ浦和工場と川口スキップシティ映像ミュージアムへ見学に行きました。道路が渋滞していて、忙しい日程となってしまいましたが、どの場所でも真剣に見学や体験をすることができました。

栄小学校トップ

今日は、6年生の社会科見学でした。目的地は、国会議事堂と科学技術館です。日本の政治の中心である国会議事堂を間近で見た子供たちからは、感嘆の声が上がっていました。また、科学技術館では、科学技術の仕組みなどを興味深く見学したり、楽しく体験したりして、充実した時間を過ごしました。 国会議事堂では、参議院本会議場や天皇陛下御休所などを見学し、参議院体験プログラムにも参加してきました。   科学技術館では、操作したり、動かしたり、触ってみたり、楽しく科学技術について学習できました。 6年生の皆さん、楽しく有意義な一日でしたね。
冷たい雨の降る寒い一日でしたが、栄っ子は今日も元気に過ごしていました。 生活科で昔の遊び体験(コマ回し)を楽しんだり、図工でアイデアを生かして作品を作ったり、音楽で友達と一緒に手遊び歌を楽しく歌ったり、道徳で意見を交流しながら自分の考えを深めたり、書写で一画一画集中して丁寧に字を書いたり、みんな意欲的に学習していました。    
今日は、1,5,6年生の書初め競書会が行われました。   1年生は、各教室でフェルトペンで「お正月」と書きました。大きな字で丁寧に書けました。   5年生は、漢字と平仮名のバランスが難しいですが、お手本をしっかり見て丁寧に書いていました。 6年生は、小学校最後の競書会です。「世界の友」という字を一画一画丁寧に書いていました。 どの学年の児童も、真剣なまなざしで作品を仕上げていました。頑張りましたね。
令和2年最初のはつらつタイムが晴天のもと行われました。3学期のはつらつタイムは「長なわとび」です。みんなの気持ちを一つにして記録を目指して頑張っていきます。    
今日は、2,3,4年生が書初め競書会を行いました。2学期に練習してきた成果を生かし、一文字一文字丁寧に書きました。  2年生は、教室でフェルトペンを使って書きました。大きく、丁寧な字が書けました。 3年生は、毛筆での初めての書初めです。お手本をよく見て、力強く丁寧に書けました。 4年生は、漢字が一文字入ります。筆の使い方も上手になってきました。 どの子も、お手本をよく見て気持ちを込めて一文字一文字しっかりと書くことができました。頑張りましたね。    
栄小学校に子供たちの元気な姿が返ってきました。今日から3学期のスタートです。久しぶりにみんなの顔がそろった教室からは、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。   始業式では、代表児童による「3学期の抱負」の発表がありました。 久しぶりの校歌斉唱。明るい元気な歌声が響き渡りました。 6年生は、学年集会で3学期のめあてを確認しました。話を聞く態度は、さすが最高学年です。 各教室では、冬休みの振り返りや3学期のめあてについての話や、今年の目標の発表など、気持ちも新たに3学期のスタートを迎えていました。 栄小のみなさん、3学期は、最後の締めくくりの学期です。一日一日を大切に過ごしましょう。
今日で2学期も終わりです。明日からいよいよ冬休みが始まります。各学級で、楽しい冬休みを迎えるために、最後の締めくくりをしっかりと行いました。   終業式では、代表児童のことば、校長講話「栄小学校の今年の漢字」、冬休みの過ごし方についての話があり、その後、賞状伝達を行いました。   各学級では、担任から、頑張りや成長を認める言葉かけとともに、一人一人に通知表が手渡しされました。 一人一人がよく努力し、大きく成長した2学期でした。   さあ、明日から楽しい冬休みです。2週間の休みを有意義に過ごし、3学期始業式には、元気に登校してください。  
冬休みまで残すところ2日となりました。冬休み直前の学級の様子をお伝えします。 仲良し学級にするために計画したお楽しみ会。学級会で話し合って計画を立てました。 朗読発表会や物語づくりの仕上げなど、学習のまとめをしっかりやります。 一年の汚れを落とす大掃除。隅々まできれいにします。   いよいよ明日は、終業式です。楽しい冬休みはもう目の前ですね。
今日は、2学期最後の給食です。ほしがたハンバーグのホワイトソース、ミネストローネ、えびピラフ、そして、デザートはクリスマスケーキ、という「クリスマスこんだて」です。みんなおいしそうに食べていました。   友達と食べる給食はおいしいですね。3学期の給食は、1月9日からです。楽しみですね。
今日の授業の一場面です。   1年2組 図工「うつしてあそぼう」 いろいろなものをスタンプにして作品を作ります。   1年3組 音楽 合奏のグループ発表の練習。声を掛け合って一生懸命練習しています。   2年2組 図工「ピコリン星 ゆめのステージ」 身近にある材料を使って、楽しい宇宙人を作っています。   2年3組 生活「あそびランド」 1年生を招待したあそびランド、今日は自分たちで楽しみました。   4年1組 道徳「雨のバスていりゅうじょで」 ルールやマナーの大切さをみんなで考えました。   5年4組 図工「クリスマスカード作り」 飛び出す絵本風に、立体的に仕上げています。なかなか見事です。    さくら・ひまわり 書写「書初め練習」 画仙紙に書くのは難しいですが、みんな大きく上手にかけています。   2学期も残りわずか。今日も、栄っ子は元気に頑張っています。        
いよいよ冬休みまであと1週間となりました。小雨が降る寒い一日でしたが、栄っ子は、今日も元気に過ごしていました。           インフルエンザ罹患者がじわじわと増えています。こまめな手洗い・うがい、マスク着用、食事・睡眠をしっかりとり、感染予防に気を付けてください。
今日は、マレーシアからの交流学生ファラさんが栄小学校にやってきました。交流学級は、5年4組。短い時間でしたが、ファラさんと楽しいひと時を過ごしました。   笑顔が素敵なファラさん、5年4組の子供たちもすぐに打ち解けて片言のマレーシア語や英語で楽しく交流することができました。
今日は、2年生が自分たちで考えた遊びコーナーに1年生を招待して遊ぶ「あそびランド」の学習がありました。生活科の学習の一環で、自分たちで遊びコーナーの計画を立てて準備・活動をしたり、下級生の面倒を見たりすることを学びました。 さかなつり カーレース 玉いれ ロケット コトコト車 わなげ ストローアーチェリー ボーリング  2年生が1年生が楽しめるように意欲的に活動していたので、1年生は楽しく遊ぶことができました。 2年生の皆さん、頑張りましたね。1年生の皆さん、来年は皆さんが頑張る番ですね。
今日は、地域の皆様、保護者の皆様をお招きして、「昔遊びの会」を催しました。1年生の子供たちは、地域の方や保護者の方にいろいろな昔遊びを教えていただきながら、楽しいひと時を過ごしました。   体育館で、竹馬、羽根つき、まりつき、ヨーヨー、コマ、あやとり、竹とんぼ 教室で、けん玉、お手玉、おはじき たくさんの遊びを教えていただきました。 地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 1年生の皆さん、楽しかったですね。
今日の児童朝会は、保健委員会の発表でした。けがをした時に気を付けることや、けがをしないように気を付けること、病気の予防や健康に過ごすために気を付けることを、劇やクイズ形式で楽しく発表してくれました。   聞いている人たちも、クイズの答えに一喜一憂しながら発表劇を楽しみました。 保健委員会の皆さん、とても分かりやすい楽しい発表でした。頑張りましたね。
今日は、第2回の学校保健委員会を開催しました。埼玉医科大学の先生を講師としてお招きし、「大切な命をつなぐ」というテーマで、5年生の児童を対象に性教育の講演をしていただきました。   新しい命が誕生するということはどういうことなのか、なぜ、大切な命なのか、5年生の児童にわかりやすくお話をしてくださいました。 最後の児童の感想では、「大切な命のお話を聞き、命を大切にし、頑張って生きていこうと思いました。」という言葉が聞かれました。
晴れ渡った青空の下、校内持久走大会が実施されました。   トップバッターは、3年生。去年より距離が伸びましたが、みんな頑張って走りぬきました。   2番手は、4年生。去年よりも力強い走りです。   2年生は、1年生の前で先輩としての走りを見せました。   1年生は、初めての持久走大会。やる気満々で元気に走りぬきました。   5年生も、距離が伸びました。外周2周は、初めてですが、しっかり走り切りました。   大トリの6年生。さすがの力強い走りで、有終の美を飾りました。   栄小の皆さん、一人ひとり自分の目当てに向けて全力を出し切りましたね。頑張りました。
今日の昼休みは、今年最後の縦割り班活動がありました。縦割り班活動も、今日で5回目です。どんどん仲良しになってきているようです。   今日は、よく晴れて暖かい陽気だったので、気持ちよく外で元気に遊びました。 3学期の縦割り班活動が待ち遠しいですね。
今朝は、朝の活動の時間に「感謝集会」が行われました。 安全見守りや体験活動支援、読書活動推進などにお力添えをいただいている地域や学校応援団の皆様に、心を込めて感謝の気持ちを伝えました。 子供たちのために、いつも活動してくださり、ありがとうございます。
明るい日差しの中、久しぶりに校庭で「はつらつタイム」を行いました。   来週の水曜日に迫った校内持久走大会に向けて、3分間、走りぬきました。   今朝は、とても冷え込みましたが、寒さに負けずに元気に走る姿を見てうれしくなりました。 栄小学校の皆さん、寒さに負けずに頑張りましたね。

中曽根小学校トップ

昨日の昼休みに6年生がイングリッシュコンテストを行いました。6年生の各クラスが外国語活動で学習したことを生かし、歌を歌ったり、自己紹介をしたり、休みの思い出を発表したりなどしました。また、5年生は次年度に向けてこの発表を見学しました。「Good」や「Nice」などという声も多く聞こえ、互いの発表をしっかりとみることができました。
本日は、3学期最初の体育朝会がありました。3学期は縄跳び運動を行います。本日は、「リズム縄跳び」を行いました。曲に合わせて基本となる「前まわし跳び」や曲の後半はそれぞれのめあてに合わせて跳ぶなど体力向上に努めました。縄跳び運動は、思ったより多くの運動量をとることができ、体全身を使った運動です。これからも意欲的に取り組めるといいですね。
新年あけましておめでとうございます。本日より3学期が始まり、始業式が行われました。2年生と6年生の代表児童 が3学期に頑張りたいことを発表しました。また、1月の生活目標においては、「友達となかよくしよう」というテーマで5つの約束を紹介しました。3学期は、まとめの学期であるとともに次年度への基盤をつくっていく学期でもあります。めあてをしっかりと持ち、一日一日を過ごしていけるといいですね。
本日は、1年生が11月29日の日に引き続き、「ようこそ中曽根小へ」という交流会を行いました。小学校生活や授業等で使用する道具について簡単な寸劇も交えて説明しました。また、一緒に「じゃんけん列車」のゲームも行いました。 日に日に来年度2年生のお兄さんやお姉さんになるという自覚が感じられるようになってきた1年生。とても素晴らしかったです。
たくさんのベルマークが集まり、何かと必要頻度高い新しい洗濯機を購入させていただき、保健室に設置しました。保護者のみなさまにおきまして多くのご協力ありがとうございました。大切に使用させていただきます。
本日は、校内書き初め競書会が行われました。1・2時間目が「3・6年生」、3・4時間目が「4・5年生」 の順で行われました。3年生は「さくら」4年生は「えど川」5年生は「語り合い」6年生は「世界の友」という字を書きました。筆の入り方やはらい・とめなど各個人個人がめあてを持ち取り組むことができました。  
一昨日、2学期最後の歌声朝会がありました。今月の歌と共に「ジングルベル」の全校合唱を行いました。また、特別支援学級の学習発表会にむけてのお披露目会も行われました。
    本日は、1年生と保幼小連携の一環として「ようこそ中曽根小へ」が行われました。前半は、1年生が小学校生活の様子を劇も入れて説明したり、ゲームなどをしたりなどし交流を深めました。後半は、1年生が学習する際に使用する道具を目にしたり、校内見学などを行いました。4か月後には2年生になる現1年生からは、お兄さんお姉さんになるという自覚が感じられました。
本日は、2学期最後のEタイムがありました。今日は、クリスマスソングのあとに国名の言い方について学習しました。 また、今日からは5年生がジュニアティチャーとして6年生と共に初めて下学年に教えにいきました。来年度に向けて少しずつバトンタッチが始まりつつあります。
本日、3時間目に低学年の「非行化防止教室」・4時間目に高学年の「非行化防止教室」が行われました。「非行化防止教室」では、不審者対応のことを中心に学習をしました。①ひとりならない ②ついていかない ③大声を出して助けを呼ぶ ④誰とどこで何時まで遊ぶかを親に伝えるなど4つの約束をしっかりと守ることなどを学習しました。また、高学年では、ネットトラブル・飲酒・煙草の問題とともに「人を傷つけない」ことそのための正しい行動を心がけることの大切さを学習しました。 5時間目には、3年生が「なまずを扱った郷土学習」を行いました。なまずを実際に触れたり、裁く様子を見学することで普段目にすることのできない貴重な学習をすることができました。 本日は、行事満載の一日でしたが、児童一人一人にとって貴重な一日となったことでしょう。  
本日は、たてわり班活動がありました。5・6年生が班のリーダーとなり遊びを計画し取り組んでいます。今日は雲一つない青空のもとドッジボールをしたりなどする班も多くありました。こういった縦のつながりはありそうでなかなかないので、子供たちにとっては貴重な体験だったようです。
本日は、校内持久走大会がありました。朝方の雨も止み、絶好のコンディションで行うことができました。児童各個人個人が自分のペースを意識して走りきることができました。また、多くの保護者のみなさんが応援にも来てくれました。ご協力ありがとうございました。
本日は、3年生がフレッシュファーム見学に行きました。吉川市内の野菜を中心に取り扱っていることや米の貯蔵庫などを見学し学習をしました。多くの質問をする意欲的な姿が見られました。これからの学習にもつなげていけるといいですね。
鉄棒と雲梯がきれいに塗り替えられました!リニューアルです。 これは、11月1日~8日にかけて、在校生の保護者(おじいさん)の方がボランティアで塗り替えてくださいました。 子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。 本当に、ありがとうございました!
  本日は、学校公開と芸術鑑賞会がありました。学校公開では、合奏だけでなく、合奏の中に群読を交えたり普段の学校生活を英語で説明したりなどすることができました。また、芸術鑑賞会では、「ネバーランド」を鑑賞しました。本日は、学校公開に多数の参観ありがとうございました。
今日の、朝の活動は「体育朝会」でした。校内持久走大会に向けて「5分間走」に取り組みました。各個人各個人が自分のペースを意識して走ることができました。また、児童の中にはペースを上げたり下げたりするなど工夫して行う児童も見られました。
昨日、4年生の遠足がありました。みんなで声をかけあいながら山を登りました。険しい山道もみんなと力を合わせて登ることができました。また、絶好の天気にも恵まれ天候も子供たちを後押ししてくれました。
本日の朝、地域のお世話になっている方を招待し、「ありがとうの会」を行いました。歌やリコーダーのプレゼント演奏をしたり、お礼の手紙などを渡しました。改めて多くの人の支えにより学校なりたっているのだと感じました。毎日のあいさつなどを通してしっかり地域の方々に気持ちを伝えていけるといいですね。
11月4日(月) 吉川市の減災プロジェクトが実施されています。(9:50現在) 高齢者やペット同行での避難訓練や、さまざまな展示、講演会が実施されています。   地域のたくさんの方々が訓練に参加されたり、見学にいらしたりしています。 災害から命を守るための大切な取り組みです。 本日、午前中いっぱい実施しておりますので、お時間がある方はぜひお越しください。

美南小学校トップ

 8日(水)の2・3校時に「書きぞめ競書会」を行いました。11月頃から冬休みまでの2か月間練習を続けてきた成果は、発揮できたでしょうか。画仙紙に臨むその表情は真剣そのもの。きれいな字を書こうとすると、姿勢や心も整っていきます。どの学年も、素晴らしい作品がたくさん書けていました。今日の真剣な気持ちを1年間継続していってほしいです。  
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  1月8日(水)、久しぶりに子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。素晴らしい新年が迎えられたようで、冬休みの様子を笑顔で話してくれました。第3学期始業式では、代表児童の2人が、3学期に頑張りたいことを発表しました。また、進級・進学に向けた準備への意気込みも伝えました。「一年の計は、元旦にあり」とも言うように、自分の目標をしっかり立て、大きな成果に結び付けていってほしいです。校長先生からは、3つのお話がありました。「自ら考えて、進んで行動してほしい」、「努力してほしい3つの「お」を引き続き実践していくこと」、「知識は必ず役に立つので、忘れ物をせずに勉強を頑張ってほしい」の3点です。3学期は今年度のまとめの学期でもあります。自信をつけて進級・進学できるよう、頑張ってほしいです。今月の生活目標は、「友だちを大切にしよう」です。友だちと仲よくすると毎日が楽しくなります。まるい心で、お互いを思いあって過ごし、友だちの輪を広げていってください。  3学期も本校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。  
 24日(火)、第2学期の終業式を行いました。子供たちの表情はとても晴れやかで、充実した2学期にできた表れだと思います。終業式の前に、「読書感想文コンクール」等、2学期の表彰が行われました。名前を呼ばれると大きな声で返事し、自信がついた様子が見られました。  終業式では、代表児童の2人が、努力してよかったことや、積極的に頑張ったこと、力を伸ばすために挑戦したいこと等を発表しました。美南小のために、そしてもっと成長するために、という思いが伝わってきました。校長先生からは、「規則正しい生活と学習について」「事故に気を付けて1月8日に全員が元気に学校に登校できるように」の2つの話がありました。  冬休みを各家庭で有意義にお過ごしいただき、よい新年をお迎えください。3学期もよろしくお願いいたします。
 11日(水)と13日(金)に、1年生が6つの保育園と幼稚園の園児たちと交流会を行いました。学校生活の様子や学校行事を紹介し、「美南小学校は楽しいところだよ!」と伝えていました。もっと学校を知ってもらいたいと考えた「学校〇✖クイズ」では、正解も多く、楽しんでもらうことができました。また、折り紙のプレゼントを渡すと、とても喜んでくれました。「ありがとう」と言われ、1年生もとても嬉しそうでした。教室では、席に座ってもらったり、ランドセルを背負ってもらったりしました。校歌や演奏のプレゼント、一緒に文字や絵をかく活動もあり、1年生みんなが、精一杯「おもてなし」していました。1年生の様子が十分に伝わったことと思います。1年生も1つお兄さん、お姉さんになって、大きく成長できたようです。 来年、元気に入学してくることを楽しみに待ってまーす!
 11日(水)、6年生が社会科見学に行ってきました。出発式では、先生や実行委員の話をよく聞き、お見送りに来てくださった保護者の方々に元気な挨拶をしていました。日本科学未来館では、行動班で見学し、体験を通して楽しく科学について学ぶことができました。国会議事堂では、音を立てずに静かに見学できました。また、参議院の体験プログラムには、一人一人が国会議員として堂々とした態度で参加していました。国会議事堂、日本科学未来館を見学し、政治の仕組みや科学の進歩について理解を深めた1日でした。  
 10日(火)、12月の児童集会を行いました。今月は、放送委員会と広報委員会が、活動の様子を紹介しました。放送委員会は、朝やお昼の放送の様子やインタビューの様子を実演し、分かりやすく伝えていました。広報委員会は、行内に掲示してある手作りの新聞について、工夫していることを発表していました。クイズも交えながら、全校児童の新聞への興味を高めていました。今月のゲームは、「イントロクイズ」でした。曲がかかった瞬間に「分かった!」という歓声が上がり、とても盛り上がっていました。最後に今月の歌「喜びの歌」を歌いました。きれいな歌声が体育館いっぱいに響き、晴れやかな気持ちになりました。今学期も登校日は残り10日となりました。学習のまとめをしっかり行い、楽しい冬休み、年明けを迎えてほしいです。
 5日(木)、たけたんの子供たちが市内特別支援学級学習発表会に参加しました。練習を重ねるごとに、一人ひとりが自信をもって表現できるようになりました。美南小体育館で行ったリハーサルでも、たくさんの児童が見守る中、堂々と発表していました。本番当日は、練習の成果を十分に発揮し、充実感を味わうことができました。また、他校の発表も、とても楽しんで観覧していました。すばらしい発表をありがとうございました!
  4日(水)、5日(木)にJAさいかつフレッシュファームに社会科見学に行きました。子どもたちは、お米や野菜の売り場を見たり、外で売られているものを見たりしました。説明を聞く場面では、フレッシュファームの名前の由来やお米の仕入れ先など、子どもたちは、様々なことを質問し、プリントにどんどんメモをしていました。子どもたちにとって、初めての社会科見学でしたが、社会のルールやマナーを一人一人が意識して、とても充実した見学になったと思います。
 今朝は今年一番の寒さでしたが、待ちに待った太陽の光のおかげで日中は暖かくなり、持久走日和となりました。きっと、子供たちの「持久走大会をやりたい!」という強い願いが届いたのだと思います。予備日でのレースでしたが、子供たちの意欲は衰えず、熱気に包まれたレースばかりでした。子供たちの真剣な表情に、応援にも力が入っていました。力強い走りや、粘り強い頑張りに大きな声援・拍手がおくられていました。ご家庭でも、順位ではなく、記録がどれだけ伸びたかに注目して、お子さんの頑張りを認めてあげてください。  今日はたくさんの保護者の皆様、地域の方々にご来校いただきました。あたたかい応援を本当にありがとうございました。
 日頃より大変お世話になっている、読み聞かせボランティアやPTA、GB会、自治会等の代表の方をお招きし、ありがとう集会を開いて感謝の気持ちを伝えました。児童が作ったメダルと手紙、花束をプレゼントし、「明日を信じて」の合唱を聞いていただきました。普段お世話になっている皆さんに喜んでいただき、子供たちもとても喜んでいました。私たちを支えてくださっている地域の方々の思いに応えるには、「あいさつ」や「学び」を頑張っていくことが大事です。美南小学校が地域の方々にとっても自慢の学校となれるよう、全力で取り組んでいきます。また、いつの日か、今度は子供たちが支える番となり、みなさんのような美南をよくする大人になって欲しいと思います。とってもあたたかい、大きな美南の輪が広がりました。  
 株式会社タカラトミーの創業者、富山栄市郎さんが吉川市の出身であることをご存じですか。おもちゃを作るという夢を抱き、けんめいに働きながら、おもちゃのアイデアを考え続けた少年時代。困難なときも、世界中の子供たちにおもちゃを届けたいという志を達成するため、全力で歩んでいったそうです。吉川市に工場があったころ、小学校の運動会に大量の景品を提供されていたという話も聞きました。そして現在、「トミカ」や「プラレール」は世界中の子供たちに愛され続けています。「家族を 郷土を 愛し 志を立て 凛として生きていく」偉大な先輩方の背を追いかけ、自分の志を達成していってほしいです。 ※校長室前のショーケースにて、富山栄市郎氏とプラレールの紹介・展示を行いました。休み時間には、ケースの前に子供たちが集まり、楽しそうに眺めていました。  
 7年前、本校の校歌を作詞・作曲してくださった、作曲家でピアニストの小林真人先生とピアノアルファの皆さんをお招きし、音楽鑑賞会を行いました。当時の思い出話や、校歌に込めた思いを聞かせていただき、校歌への思いがさらに膨らみました。3つのアレンジで歌った校歌は、どれも素敵でした。また、みんな大好きな曲を聴いたり、体を使ってリズムにのったりと、素敵な演奏や楽しいステージにみんな引き込まれていました。  音楽には色々な力があり、思い出の架け橋になることを教わりました。みんなの校歌が多くの子供たちに歌い継がれ、その歌とともに思い出も未来の自分へと届けられるといいですね。音楽の素晴らしさに触れ、感動いっぱいの鑑賞会となりました。小林真人先生、ピアノアルファのみなさん、素敵な演奏と楽しいステージをありがとうございました。  
 21日(木)、本校の学校歯科医の先生お二人を講師にお迎えし、2年生と3年生が「むし歯って、なに?」や「むし歯にならないようにするには?」について学びました。二人の先生のわかりやすい説明に、子供たちも関心を高め、質問コーナーでは、たくさんの児童が意欲的に質問していました。歯をむし歯から守るためには、「おやつをだらだら食べない」などの大切なことがたくさんありました。ぜひ、ご家庭でもお子さんと「歯の健康」について話し合い、関心を広げていってください。  ご講演いただきました学校歯科医の先生方、本当にありがとうございました。
2019/11/19
 19日(火)に表彰朝会を行いました。今日は、図工の展覧会と市内陸上大会の表彰が行われました。たくさんの児童が呼名され、温かい拍手で包まれました。受賞した皆さん、おめでとうございます!  今回表彰できなかったものは、終業式の前に表彰を行う予定です。また、これから行われる展覧会等もありますので、これからも自分の力を発揮できるように頑張ってくださいね。  
2019/11/14
 いよいよ修学旅行、最終日です。昨夜から降り続いていた雨も、子どもたちが宿を出る頃には あがりました。ついている子どもたちです。 小田原城についた時には、青空が出迎えてくれました。 江ノ島水族館では、イルカショーを楽しみ、グループで水族館を見学しました。  
2019/11/13
夕食の煮込みハンバーグは、子どもたちに大好評でした。おいしくいただきました。 その後、箱根物産寄木工芸協同組合の鈴木さんから、寄木細工の歴史や材料、文様についてのお話をお聞 きしました。説明の後、思い思いのデザインで寄木細工のコースターを作りました。 なかなかのオリジナルコースターが出来上がりました。  
2019/11/13
今朝は、お見送りありがとうございました。 予定通り、鶴岡八幡宮から高徳院を経て江ノ島までのグループ行動を楽しみました。 行動班での各自の役割をしっかりと果たしていたようです。 4時半すぎに箱根高原ホテルに到着しました。 これから、お風呂、夕食、寄木細工の体験学習と続きます。 土産話をお楽しみに!
 12日(火)、13日(水)に学校栄養職員の先生をお招きし、朝ごはんのひみつについて考えました。最初に、朝ごはんを食べた時と食べない時の体の調子の違いについて考えました。その後、朝ごはんには頭・体・おなかの「3つの目覚まし」の効果があり、体の調子を整えるためにバランスの良い朝ごはんが必要であることを学びました。授業の感想を聞くと、「改めて朝ごはんの大切さがわかり、3つの目覚ましに取り組みたい」と、話していました。この機会に、朝ごはんについてもお子さんと話をしてみてください。

東中学校トップ

 1月17日は金曜日です。もちろん、月曜日ではありません。しかし、今日のタイトルは「月曜日の朝」です。これも間違いではありません。下の写真は、月曜日の朝に撮影したものです。廊下の流しのところに家庭用の水切りカゴがおかれています。これは、給食委員が配膳台をふくためのふきんや牛乳パックを洗うためのカゴを漂白剤で殺菌している様子なのです。この写真のように給食委員は毎週末に消毒作業をして、月曜日に向けて準備してくれているのです。学校で生徒たちが安全に給食を食べられるのも、給食委員が陰で頑張ってくれているお陰です。月曜日の朝、誰もいない廊下の何がない一枚には、給食委員の思いを感じました。
 1月16日、体育館から音楽が聞こえてきます。一体なんの音かと覗いてみると、体育の授業でダンスを行っていました。担当の先生に聞いたところ、今日が初めてのダンスの授業だったそうです。しかし、初めてとは思えないほど、きちんと踊れています。自分ではこんな風に、そして、楽しそうには踊れないな~と思い、改めて生徒ってすごいなと思った授業でした。今後、ダンスがどんどん上手になって、完成していくのが楽しみです。発表会はあるのかな?
 今日の学校ブログのタイトルは、「お見せできません。」です。一体なんのことだろうかと思われた人もいるでしょう。今日のブログは、1年生の臨時健康診断の話です。1年生は来週1月21日から2泊3日の冬の自然教室に行きます。そのための臨時健康診断が、今日1月15日に行われたのです。健康診断は、お医者様にしていただくのですから、その様子はお見せるするわけにはいきません。意味深なタイトルの割には、単純な話でした。しかし、1年生にとっては、みんなが楽しみにしている行事です。健康で、怪我なく帰ってるためにも、しっかりお医者様に見てもらわなくてはいけませんね。 P.S.ちなみに、写真は1年生が静かに廊下で待機しているようです。
 1月14日、2年生の3daysチャレンジ(職場体験)に向けた事業所訪問を行いました。1月21日~23日に実際に働きながら、仕事の意義等を学ぶ3daysチャレンジ(職場体験)です。事業所へのあいさつも、もちろん勉強です。しかし、初めてうかがう事業所、初めて会う大人にあいさつするのは、誰だって緊張します。3コミに集まった2年生も、いつもと様子が違います。さぁ、人間関係づくりの第一歩は元気なあいさつからです。しっかり、頑張っていってらっしゃい!
1月8日、東中学校では、先生方の研修会が行われました。この研修会はいじめに関する研修で、いかにして生徒たちの命を守り抜くかという内容でした。生徒の命以上に重いものはありません。とても難しく、正解のない問題に、先生方はとても真剣に考え、知恵を絞っていました。
 吉川市と岩手県室根町は、平成9年から友好都市提携を結んでいます。その吉川市と室根町の交流事業の一環として、東中学校で歓迎演奏会が開かれました。吉川市長をはじめ、室根町の皆さん、そして、地域の皆様にも吹奏楽部の演奏を楽しんでいただきました。ありがとうございました。
 1月8日、令和元年度、第3学期始業式を実施しました。あいにくの雨で体育館はストーブをつけているにも関わらず、吐く息が白くなるほど冷えていました。しかし、さすが東中生です。そんな厳しい環境でも凛とした態度で臨むことができます。そして、もう一つ感心したことがあります。それは、3年生の整列です。3年生が教室を出て、廊下で整列していた時の態度です。「人の気配がしない!」、まさに言葉の通り、3年生の整列は全く音がせず、2階から降りてきた先生が、人の気配を全く感じないほど整然と並んでいるのです。そんな3年生の姿を見て、さすが東中だなと誇りに思いました。さぁ、第3学期がスタートしました。1年で最も短い学期ですが、1番充実した学期になるよう頑張っていきましょう。寒さなんかに負けないぞ!
 12月24日、令和元年度2学期終業式を実施しました。1年間で最も長く76日間あった2学期が、無事終了しました。そして、明日から14日間の冬休みとなります。気が付けば、令和元年も残り1週間です。この1年、大きな事故もなく教育活動を行うことができたのも、ひとえに保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。まもなく令和2年、2020年が始まります。来年も、よろしくお願いいたします。ちょっと早いのですが、皆様、よいお年をお迎えください。
 12月20日、2学期最後の清掃活動、大掃除を実施しました。普段は10分間しかない清掃時間も、大掃除はたっぷり50分あります。いつもはできないような場所までしっかり掃除できます。また、放課後には環境委員会が廊下のワックスがけをしてくれます。まさに、大掃除!床も窓もピッカピカです!
 12月20日は、2学期最後の給食の日です。メニューは、ちょっと早いクリスマス献立です。生徒が楽しみにしているのは、チョコレートケーキかな?そのほかにも星形のメンチカツや星形のマカロニの入ったミネストローネスープもあります。しかも、エビピラフまでついてきます。きっと、ケーキが余っていたクラスでは、壮絶なじゃんけん大会があったかもしれませんね。2学期も残り2日です。もうすぐ、冬休みがやってきますね。
 12月19日、3年生の総合的な学習の時間に、国際協力機構JICAの三須裕二さんとの交流授業を行いました。三須さんは、現在チリ在住で16歳から24年間、海外で生活を送っているそうです。そんな海外生活の長い三須さんと、しかもネット回線で双方向でビデオ会話する交流授業は、とても面白く、魅力ある授業となりました。ちょっとしたスペイン語学習もあって、最後には「グラシアス(ありがとう)」とお礼を言うこともできました。吉川市在住の外国人は1600人余り、全体の2%を超えているそうです。遠く離れたチリと、リアルタイムでやり取りする様子を見て、グローバル化はどんどん進んでいるのだなと勉強になりました。ありがとうございました。
 12月17日放課後、3年生が会議室に集まっています。私立高校を受験する生徒に校長先生が話をしています。集会の目的は、推薦受験をする生徒への激励と諸注意です。2学期も残り4日ほど、受験生である3年生にとって段々と緊張感も高まってくる時期です。ほとんどの生徒が、人生で初めて受験です。緊張するのは当たり前でしょう。体調管理に十分気をつけて、ラストスパートです。がんばれ!3年生!
 今日の写真は、12月12日に撮影したものです。この日は朝から天気が良く、12月にもかかわらず最高気温が20℃近くまで気温が上昇した日でした。さて、写真の中に何やら黄色い布が映っています。しかも、アップの写真では、黒い線で丸が書かれています。一体、何をしているのでしょうか?  実は、この布は3年生の理科の授業で太陽に関して学ぶための教材なのです。実際の太陽を1億分の1スケールにすると、このサイズになるという教材です。その他の写真は、太陽の動きを透明半球という教材を使って観測している様子です。前述のように、この日は天気も良く、絶好の太陽観察日和です。休み時間ごとに、3年生もとても楽しそうに観察をしています。これで太陽の学習はバッチリですね!
 12月13日、2学期最後の保護者会を実施しました。そして、なんと252名もの保護者の皆様にご参加いただきました。全校生徒が464名ですから半分以上の保護者のご出席をいただいたことになります。年の瀬をひかえ、師走の忙しい平日開催にも関わらず、こんなにも多くの保護者の皆様にご参加いただき、本当にありがたいなと思う保護者会となりました。ありがとうございました。
2019/12/13
 12月13日は、2学期最後の保護者会の日です。そして、1年生だけは、保護者会の前に親子レクを行うことになっています。しかも、種目は綱引き!親子でチームを組み、クラス対抗総当たり戦で全力で綱を引きます。一体どうして、綱引きなのか?それは、そこに綱があるから。そして、親子レクの綱引きは伝統芸能、1学年は親子が力を合わせて、勝利を目指すのです。力勝負という単純な戦いですが、生徒も保護者も、とても楽しそうな親子レクでした。
 12月11日、産婦人科医 陳 央仁先生をお招きし、思春期親子講座講演会を実施しました。本来なら性教育と「性」の字を用いるところですが、陳先生のご講演は、「自分を大切にして生きるために~君は愛されるため生まれた~」というタイトルで、単なる性教育ではなく、生きるという意味であえて「生」の字を用いています。ご講演では、思春期における変化や、人がいかに奇跡的に生まれてくるかといったこと、性に関してお話しいただきました。3年生にとって、とても貴重なお話であったと思います。ありがとうございました。
 12月10日、埼玉県と吉川市教育委員会から委嘱を受けた学力向上推進研究の発表会を実施しました。この研究は、生徒の学力をどのように高めるかということを平成30年度から2年間にわたり研究してきたものです。特に本校では、小学校と中学校の連携に焦点をあて、研究を進めてきました。ご指導いただいた埼玉県教育員会、東部教育事務所、吉川市教育委員会、各校の皆様、ありがとうございました。
 昨日12月9日は、とても寒い日でした。まぁ、暦の上では12月、師走なのだから寒いのは当たり前なのかもしれません。しかし、つい先日まで暖かい日が続いていたので、体感的には急に寒くなったような気がします。今、東中学校では国語の時間に書初めの練習をしています。写真は2年生の練習の様子ですが、今年は「万葉の歌」という字を書いています。このように、どこの学年もコミュニティーホールで書初めの練習をしています。みんな無言で真剣そのものです。師走を感じる授業の風景です。
 12月6日、1年2組で国語の研究授業が行われました。写真をよく見ると、生徒の数と変わらぬほどの先生方が参観しているのが分かります。実は、吉川市の教育研究会の研究授業だったのです。そんなわけで普段と異なり、市内の小中学校の先生方が集まっての研究授業となりました。そして、この日の授業が今年最後の研究授業だったのです。学校もだんだんと年の瀬を迎えようとしています。  
 本当に困ったとき、手を差し伸べるのが優しさだな。なぜか、朝からそう思いました。いったい何の話かというと、実は急いでまとめなくてはいけない冊子づくりがあったのです。総ページ数55ページにものぼる冊子です。しかも、90部作成しなくてないけません。印刷は終わっていたのですが、とじ込みを一人でやるには量が多すぎます。そんな時、助け舟を出してくれたのは、吹奏楽部のみなさんです。朝練を休止して、一斉にとじ込みをしてくれました。お陰様で、一人では何時間かかるのだろうと思った作業も、わずか30分で終了です。まさに、感謝しかありません。ありがとうございました。

南中学校トップ

1月16日 木曜日  昨日は、3時間の講習②を終え大きな達成感を感じてホテルに戻ってきました。どの生徒も「疲れた」という言葉と共に笑顔がありました。 夜は”長野県調べ”タオルを持って外に出たグループはタオルが凍る様子にはしゃいでいました。 今日は、いよいよ最終日、どのグループのリフトを使って1日目には見ることのできなかった山の上からの雪景色を見ることができました。 この3日間、大きなけがや体調不良者も出ることがなく無事に冬の自然教室を終えることができました。このスキー教室で学んだことをこれからの学校生活につなげていってください。
1月15日 水曜日  午後は、お昼の牛丼をおなか一杯に食べ、講習③は途中から雪が降ることもありましたが、大半は晴れのスキー日和でした。講習③は3時間、どの生徒もくたくたになりながらも充実感を感じていたようです。明日は、最終日となりますが、スキーの上達を確認でき、達成感と充実感そして仲間(インストラクター・班員・部屋)の素晴らしさを感じてくれることと思います。
1月15日 水曜日  昨日は講習後も体調を崩す人もなく、全員おいしい夕食をいただきました。さすが南中生、食事後も食事係が中心となり、テーブルごとにしっかりと片付けまで行います。 また、係別会議では、1日を振り返りと明日の確認を行い各係から部屋のメンバーに伝えました。 夜もしっかりと眠り、2日目の講習②に入りました。 顔を出し2日目は太陽も顔を出し気持ちのいい天候です。講習②では多くの班がリフトに乗り、白銀の世界を堪能していました。午後の講習③では、さらに多くの班がリフトの乗ることと思います。講習③はスキーにも慣れ楽しく滑れるようになるころです。みんな楽しんでくれることと思います。
1月14日 火曜日  講習会①には全員が参加し無事終了しました。充実した顔でホテルに帰ってきました。本日は、曇りの天候でしたが明日は晴れることを期待しています。 これから、入浴・お土産購入になります。
1月14日 火曜日  今日から1年生は長野県菅平高原スキー場に来ています。大型バス8台、278名の大移動になります。中学校に入ってから初めての宿泊学習に最初は少し興奮気味でしたが朝の出発式ではさすが南中生、静かに出発式を行い、3日間の宿泊学習へと向かいました。高速道路で多少の渋滞はありましたが、予定通りスキー場に到着しました。 これから、開校式と講習①、インストラクターの説明を真剣に聞き、講習会を受けています。
令和2年1月8日(水)  雨のスタートとなりましたが、令和元年度3学期がスタートしました。3学期は1,2年生のとって53日、3年生に至っては45日しかありません。本日の始業式で校長先生から次のような話をされました。  「1年生に皆さん。4月には、先輩と呼ばれます。後輩に慕われる先輩になれるよう今以上に力をつけてください。来週からの自然教室、自分だけでなく、仲間、お父さん、お母さん、先生、インストラクターの先生、ホテルの職員の人、バスの運転手さんなどなど、みんなで頑張った、楽しかったと思えるような行事として成功させてください。  2年生の皆さん。3年生に45日しかないということは、皆さんは46日後には最上級生となります。53日間は、その準備期間だと考えてください。修学旅行については、先輩に学ぶ会からの話を受け、今月末の修学旅行をぜひ、成功させてください。最上級生が後ろ姿で手本を見せるのが、私たち南中の強みです。心構えを作ってください。  そして3年生の皆さん。45日の中には入試に関わる様々な日程も含まれています。クラスのみんなが揃って生活できる日もわずかです。いよいよ3年間の真価を発揮する時がやってきました。仲間...
12月23日(月)    本日、冬季休業を前に全学年において、「いじめを考える」をテーマに学活を行いました。どの学年も人権作文を通して自分のこととしていじめをとらえ、真剣にいじめについて考えていました。ぜひとも、ご家庭においてもお子様といじめについてお話をしていただく機会をつくっていただけると幸いです。    
12月20日(金)    本日4校時、南中学校体育館において、非行防止教室「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。スマートフォン、携帯電話からのトラブルが社会問題になっている中、今回の教室を通じて、自分にも起こりえる身近なトラブルに気づき、スマートフォン・携帯電話を安全に使用するためのルールやマナーについて考える機会となりました。また、トラブルを未然に防ぐための知識や心構えを学びました。トラブルの被害者にも加害者にもならないように、今後も気をつけましょう。  
「言葉は口先だけのものではありません。心から発せられるものです。いかに話術(話し方)を学んでも、貧しい心からは本当に優れた言葉の生まれることはありえないでしょう。・・・・荒々しい言葉を使っていれば、いつとはなしに、すさんだ心のなるでしょう。・・・・私たちはただ言葉を話しているのではなく、心を話すのです。」 これは、スピーチの名手と言われた外山滋比古さんという大学の先生が書かれたある本に出ていた言葉です。(PHP文庫心と心をつなぐ話し方) 皆さんの日ごろ使っている言葉に時としてとげのある言葉を耳で拾ってしまうことがあります。「どうしてあんなきついこと言っちゃうんだろうなあ~」って思うこと、正直言ってあります。とげのある言葉を時速150キロを超えるスピードでぶつけられたんじゃ、たまったもんじゃありません。 「死ね」「ウザい」「消えろ」なんていう言葉はとげどころか、その言葉そのものが爆弾です。 8時になると、校舎内に「南中の皆さん、おはようございます。8時になりました。本日、〇時〇日予定は・・・。」そして、最後に「今日も一日、南中を”人を温める言葉”でいっぱいにしましょう。」とアナウンスされ、南中の一...
11月25日(月)  11月23日(土)吉川市中央公民館にて青少年健全育成大会が開催されました。この大会は、あいさつを通して地域の大人と子供が心を開き人間関係を深め、青少年の非行防止と健全育成を推進することを目的に開催されています。南中学校からも ”あいさつに関する標語” ”あいさつに関する作文” ”少年の主張” ”中学生社会体験発表” に4名の生徒が参加し、どの発表も心に響く素晴らしい発表でした。
11月13日(水)  11月10日(日)熊谷陸上競技場にて埼玉県中学校駅伝が開催されました。当日は、晴れの絶好の駅伝日和でした。南中学校は、1,2年生主体のチームで臨み、ほとんどの選手がベストタイムで力走しました。34位という結果ではありましたが、1,2年生主体でしたので来年が非常に楽しみです。
11月11日(月)  3年生は第3回東部地区学力テストが実施されました。3年生は進路決定に向けて本人・保護者・担任とで三者面談を行っています。いよいよ進路決定に向けて最終段階に入りました。がんばれ、3年生!
11月10日(日)  晴天の中、南中学校PTAバザーがPTA、お助け隊、フレンドパーク、各部活動の方々の協力のもと、多くのお客様を迎えることができました。開場前から多くの人による列が学校の周りに並ぶなど大盛況でした。子供たちも販売を手伝うなど、学校、保護者、地域が一体となる行事の一つです。これまで準備をしてくださったPTAも方々、本日、会場に足を運んでくださった地域の方々の心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
11月7日(木)  本日は、全校朝会にて「生徒会引継ぎ式」が行われました。旧生徒会から新生徒会にバトンが渡されました。旧生徒会が作り上げてくれた南中をさらに、よりよくするために”剛毅果断~自らの手で学校をつくりあげろ~”をスローガンに掲げ、新生徒会がスタートしました。  
 埼玉県東部教育事務所、吉川市教育委員会の先生方をお招きして教育支援担当訪問が行われました。南中の生徒の学習状況を見ると共に、南中の先生方の授業の進め方についても専門的な目で見ていただき、ご指導をいただきました。また、各教科ごとに専門の先生にもおいでいただき、教科ごとに授業について研究協議を行いました。いわば、先生方の研修です。おいでいただいた先生方からは、「校内がきれいですね。」「みんな授業に専念していて学習の環境がよいですね。」などとお褒めの言葉をいただきました。これからも、落ち着いて集中した授業で学力を上げていきましょう。
11月1日(金)  5校時、本校体育館にて3年生と保護者対象に「親子で学ぶ進路セミナー」を開催いたしました。校長あいさつに続いて、  ・進路決定(3月)までの動きについて  ・2学期中の進路に関する動き  ・上級学校受験について  ・その他 と1時間説明させていただきました。あと数か月、自分の将来に考え、悩み進路決定をしていかれることと思います。本日は、進路決定までの動きについて確認しました。  
10月31日(木)  本日6校時、体育館にて生徒会役員改選、立会演説会・選挙が行われました。立会演説会では、南中学校をよりよくするための提案が立候補者から話されました。立会演説を聞いている他の生徒も真剣に聞き、投票する立候補者を考えていました。 今年の選挙は南中の生徒会役員を決めると同時に分離する吉川中の生徒会役員も決めるという最初で最後の形となりました。
10月26日(土)  学校公開最終日、本日は昨日の雨が嘘のような秋晴れの中、南中学校文化祭が開催されました。校歌・翼をください♬の合唱は888名の心が一つになった素晴らしい合唱を聞かせてくれました。 888名の声を合わせ、心を合わせ、感動を共有するステージを持てることは幸せなことです。一緒に歌ってくれる友達が888名もいる幸せ、この幸せを胸いっぱい吸い込んでいました。「文化のない学校には合唱は育たない」という言葉を聞いたことがあります。南中学校には当たり前のように整然とした集会態度があります。上級生が見事な見本を見せてくれるという文化が確かに根付いています。合唱の育つことのできるすばらしい文化を持った学校です。 本日は、多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。
10月24日(木)  本日、学区内の自治会長の方々にご来校いただき、自治会長連絡会を開催させていただきました。学校からは、学校経営方針の説明、分離について、本校生徒の様子をお話しさせていただきました。また、自治会長の方々からは登下校の様子や地域での様子などのお話をいただきました。また、自転車の乗り方についてのご意見もいただきました。今後も地域に開かれた南中学校を心がけていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。  
10月23日(水)  朝の登校時、校門周辺はいつもと違う声が響いています。今日から生徒会本部役員選挙の伴う立候補者の選挙運動(朝の呼びかけ)がスタートしました。生徒会本部役員は会長1名、会長以外の役員5名(2年2名、1年3名)の合計6名が本部役員として選出されます。しかし今回は倍の12名が選出されまことになっています。それは、来年度の吉川中学校との分離に向けて、南中学校6名、吉川中学校6名の生徒会本部役員を決定する初めてで、そして最後の形となります。 立候補者がそれぞれ、南中学校をよりよくしていくための思いを伝えていく、多くのパワーを感じる時期となります

中央中学校トップ

今日から3学期が本格的にスタートしました。昨日の始業式では、各学年の代表が3学期の決意を述べました。本日の学年集会では各学年3学期は次 の学年の0学期です。と来年度を見据えてステップアップの学期と話をしていました。5時間目は竜巻訓練を行いました。 集会の様子 身体計測の様子 学級活動の様子
本日学校保健委員会がありました。ヤクルト遠藤様から講話をいただきました。スライドなどで、とても楽しく、わかりやすい貴重なお話を聴くことができました。
2019/12/06
昨日の6校時の総合の様子です。 1年生は、スキー学校の校長、高先生のお話 2年生は、3DAYSの新聞づくり 3年生は、保育実習のおもちゃ作り をおこないました。  
2019/11/28
『こんなうれしいことがあったよ』『こんな素敵な場面を目撃したよ』そんな行いが、中央中のみならず、吉川市に"こだま"するように、「こだま賞」ができました。 友達や先生の良いところ、頑張りに対しての気づき。先生方、生徒からの推薦があり表彰しています。 今年は続けて多くのの生徒が表彰されています。"こだま"してますね! ※最近の一部の写真です
歯と口の健康をはぐくむ取組のひとつとして、1年生がブラッシング指導を受けました。 歯科衛生士さんにおいでいただき、虫歯や歯周病ができる仕組みや予防について学び、実際に歯ブラシを持ってよい歯磨きの仕方を体験しました。  
吉川市少年健全育成大会が実施されました。 表紙の絵は、中央中学校の2年生の作品が採用されました。 あいさつに関する標語・作文、3daysチャレンジで学習した社会体験の発表、そして、少年の主張を発表しました。参加した生徒のみなさん、立派な発表でした!
11月17日(日)吉川市市民まつりで、吹奏楽部が演奏しました。 今回はフラッシュモブに挑戦しました。 永田公園のきよみの富士をバックに素晴らしい演奏をしてくれました!!
 本日、生徒会役員選挙がありました。立会演説ではみんな堂々とした態度で、公約を全生徒の前で話すことができました。投票箱は、吉川市の選挙管理委員会から本物をお借りしました。来週には新生徒会役員が発表されます。 教育実習生が最終日でした。実習の成果を発揮して、最後の授業を行いました。優秀な実習生でした。来年は素敵な先生になってください!  
中央中祭が盛大のうちに終了しました! どのクラスも頑張りましたが、3年生の合唱は特に感動しました。 午後の弁論大会のスピーチや吹奏楽部の演奏も素晴らしかったです。 終了後の片付けも、各委員会の生徒のおかげで、あっという間に終わりました。 すばらしいです! 中央中生!
各クラス有志でで制作した、クラススローガンです。 1、2年生の作品です。すばらしい出来です。 3年生の作品は後日、アップします!
がんばってきた合唱も、明日が本番です。 どのクラスも真剣な眼差しで合唱をしていました。 激しい雨の中でしたが、準備も滞りなく終了しました。 明日の合唱楽しみですね!
市内駅伝大会が21日(月)に吉川美南中央公園で行われました。 学校の代表として、みんな活躍しました。 結果は男女アベック優勝!! がんばりました。 男女で11月9日に行われる県大会に参加します。      
合唱練習が始まり、毎日合唱練習を行っています。帰りの会を含め30分間の練習です。 3年生は校長面接を行っています。校長先生相手に、面接を行うので、より実践的な所作や受け答えの練習になります。また、自分の将来を考えたり、話したりするので、とても有意義なものとなっています。 スポーツや運動面では、運動会が終わり器械運動を行っています。駅伝の練習も始まりました。
青少年育成吉川市民会議クリーン作戦が、吉川駅周辺で行われました。 中央中からはPTA会長と剣道部が参加しました。垣根には多くのゴミが捨てられていました。 生徒は、拾いながら、なぜこんなにゴミが路上にあるのか考える、良い勉強になったようです。  
吹奏楽部の西関東マーチングコンテストにむけて、10月4日(金)夕方に体育館で最後の練習を行いました。 山梨に向けて出発しました。多くの保護者や先生方がお見送りに来てくれました。 結果は次の大会に進めなかったものの金賞をもらって帰ってきました。生徒の皆さん頑張りました。 先生や保護者の方もお疲れさまでした。  
昨年度、さいたま芸術芸劇場のアウトリーチ事業「MEET THE DANCE(ミート・ザ・ダンス)~アーティストが学校にやってくる!」プログラムに応募しました。今年度、山田うん先生(世界的なプロのダンサー、振付師)が中央中学校に来ていただき、本校2年生全クラスがダンスの魅力に触れることができました。
本日は、春日部のウィングハットにて吹奏楽部がマーチングバンドの大会、吉川総合体育館にてハンドボールの新人戦が行われます。今週末は幸手武道館にて柔道の新人戦があります。新人戦壮行会の様子と吹奏楽部の出発の様子です。
 9月13日(土)、第39回吉川市立中央中学校体育祭を実施しました。小雨が降る中開会式を行いました。午後には晴れました。令和初の素晴らしい体育祭でした。競技を行っていた生徒はもちろん頑張っていましたが、裏方の仕事を支えてくれた、各係の生徒も素晴らしかったです。体育祭後の片付けがとても早かったのが印象的でした。
1年2年3年生の連合で、カラー連合旗を作りました。 7月から推敲をかさね、夏休みにおあしすや仲間の家に集まって作成しました。 9月に仕上げて、完成しました。各連合のカラーがでています。    

吉川中学校(準備中)

第11号をアップしました。 2月6日に美南小学校体育館(公民館)で入学説明会を実施いたします。 吉川中開校準備だより第11号(令和2年1月14日).pdf
今年は例年より早くインフルエンザが流行しています。12月になり市内小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖の報告が先週から続いています。手洗い、うがいはもちろんのこと、睡眠をしっかりとり体調を整えましょう。 さて、先日校舎内外の写真を撮ってきました。
第10号をアップしました。 中学校選択による申請期間が終了しました。全ての学校で受け入れ可能人数内となったため、抽選は実施いたしません。期間中に申請をされた御家庭には、「決定通知書」が郵送されますのでご確認ください。 吉川中学校開校準備だより第10号(令和元年11月26日) .pdf
第9号をアップしました。 市内中学校では学校公開中です。明日はそれぞれの中学校で合唱祭が開催されます。 吉川中学校開校準備だより第9号(令和元年10月25日) .pdf
2019/10/18
 制服については、9月に開催しました吉川中学校学校説明会ご案内いたしましたが、この度「性別に関係なく誰でも自由に選べる制服」を導入することとなりました。本日、南中学校1,2年生で次年度吉川中に通学が決定している保護者様宛、中曽根小学校と美南小学校6年生の保護者様宛に学校を通じてお手紙を配布いたしました。裏面には、イラストでイメージを載せてありますので、内容の確認をお願いいたします。  現在、女子生徒はスカートが基本となっておりますが、スラックス(女性用あり)を選ぶことができます。スカートとスラックス、どちらかの購入または、季節に応じて使い分けたいとの希望があれば両方を御家庭の判断で購入することもできます。また、冬服ではネクタイとリボンについても同様に選ぶことができます。  9月の学校説明会でお知らせしたとおり(資料を載せてありますのでご確認ください)、小学6年生への制服等の販売は年明け1月からとなります。在校生(現在南中1,2年生)は原則現在使用している制服等をそのまま使用することとなりますが、希望がありましたら12月から販売を開始します。在校生の受け渡しの時期は、4月を予定してお...
第8号をアップしました。  先日開催しました説明会には多くの方にご参会いただきましてありがとうございました。1回目は約270名、2回目は約180名という方々に、展示されている制服やジャージ等を実際に見ていただき、また多くのご質問をいただきました。  今回の第8号は先日の説明会でいただきました質問について、現時点での回答となります。今後も進捗状況についてはホームページを通じてお知らせいたします。ご参会いただけなかった方もぜひご覧いただきますようお願いいたします。 吉川中学校開校準備だより第8号(令和元年9月20日) .pdf
9月6日(金)、7日(土)の2日間で美南小学校体育館で吉川中学校学校説明会を開催いたしました。当日は多くの方に御参加いただき大変ありがとうございました。説明会で使用した資料を「学校説明会(令和元年9月6日、7日)」にアップしました。説明会でいただきました質問事項については、後日「吉川中学校開校準備だより」で御報告いたします。  
本日、多くの方に説明会に参加いただきありがとうございました。 明日、10時から本日と同様の内容で説明会を実施します。明日も多くの方が御来校されることから、車での来校をご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。
第7号をアップしました。 9月2日からいよいよ2学期が始まります。 まだまだ暑い日が続きますが、元気に登校してください! 吉川中学校開校準備だより第7号(令和元年8月30日).pdf
第6号をアップしました。 次号は8月末を予定しております。 梅雨が明け、暑い日が続いております。熱中症にならないように気を付けてください。 吉川中学校開校準備だより6号(令和元年8月2日).pdf
今日、各学校では1学期の終業式を行いました。これから気温も高くなります。熱中症にならないように、休養を取りながら過ごしてください。 第5号をアップします。 吉川中学校の近くを通りかかった際には、足を止めて外からとなりますが、建設中の校舎をご覧ください。 吉川中学校開校準備だより5号(令和元年7月19日).pdf
 本日、中曽根小学校6年生と美南小学校6年生に学校を通じて吉川中学校・学校説明会開催のお手紙を配布いたしました。  なお、南中学校1,2年生には、7月12日(金)に南中学校を通じて配布予定です。令和2年度に吉川中学校へ通学する御家庭への決定通知書も同封させていただきます。 吉川中学校学校説明会.pdf