新着

吉川小学校トップ

ナマズの学習会(「総合的な学習の時間」3年生)が行われました。今年も“福寿家”さまに来校いただき、吉川市の歴史やナマズを使った吉川の郷土料理などについて教えていただきました。 昔の吉川市の様子を教えていただき、子どもたちはメモを取ります。初めて知ること、びっくりすること、ちょっと難しい話、楽しい話、いろいろお聞きしました。 福寿家さまが用意してくださった生きたナマズを子どもたちは、緊張した面持ちで触っていました。 子どもたちの目の前で、ナマズを捌いていただきました。見事な手さばきに子どもたちは大歓声。 1人1つずつ、ナマズの料理をいただきました。子どもたちは、ナマズ料理に舌鼓。 体験的な学習を通して、吉川のこと、ナマズのことをもっともっと知りたくなった3年生。今日は特別に楽しい授業でしたね。 お忙しい中いろいろとお世話になった福寿家のみなさま、今日は本当にありがとうございました。 〇 本日来校いただいた天保八年創業 お料理 「福寿家」のホームページは、こちら。
避難訓練を実施しました。今回の避難は休み時間に行いました。地震などの災害はいつ起こるか分かりません。いつでも、最善の行動がとれるよう真剣に取り組みました。(地震により家庭科室から火災が発生したという想定の訓練) 避難の約束を守って校庭に避難し、吉川消防署の方から今回の訓練について、助言指導を受けました。その後 「煙体験」を行いました。 煙で視界が悪くなるので壁を手で触りながら進むこと、背を低くして進めば、下にわずかに残っている空気を吸うことができることなどを教えていただきました。大変貴重な体験となりました。吉川消防署の皆様、ありがとうございました。
天気を心配しながら、バスで東武動物公園までいきました。 到着すると、とてもいい天気、晴れて、暑いくらいです。 もしやお天気も、味方してくれたか・・? 天気を心配して、コースを変更した学校がずいぶんあったのか、園内はすいていて とても見学しやすかったです。 このどうぶつのなまえは、なんだったかな   このどうぶつは、みんなしってるよね   ええーと、これは、なんだっけ   まって、まって、なまえをおしえて!   お弁当を食べるころにはとうとう雨が・・・ でもとっても楽しい遠足でした
県立越谷特別支援学校の山田とわくんが、支援籍学習に来てくれました。 4年2組では、算数の勉強やコンピュータの勉強をしました。 普段、別々の場所で勉強している友達とは思えないほど自然にみんなの中にとけこんで、 楽しい時間を過ごしました。 つぎは、11月ごろかな?  
吉川市の魅力を詠む 「ハイク 探検団」の募集です   ちらしの締め切りは9月13日ですが、まだ枠があるそうです   吉川をバスで回りながら、俳句をつくってみては?   テレビのプレバトのように、すごい俳句ができるかも・・・!   日時 10月5日(土)13:00~17:00   申し込みは、まず学校へお知らせください くわしくはハイク探検団チラシ.pdfをごらんください
3年生が、投力アップにチャレンジ 目標に向かって、色球を投げます 大きく踏みだして!全身を使って! がんばれ!
学校での遠足ははじめてなので少し心配ではありますが、 みんなうきうきで出発です。 でも、心配なので、置き傘をもっていきます。
みんなで草とりをしました 夏休みにした草とりのおかげで、子供たちでも取りやすくなっていました   が、   やっぱり大変 お天気が曇りだったので少し作業はしやすかったです
ぐんぐんタイムで、縄跳びが始まりました。 ひっかからずにとぶって、なかなか大変なことなんです 2年生も中庭で練習していました 帽子白のまま飛び続けるってかっこいいですね
6年生の柏倉花さん 生田目子葵さん 齋藤弥生さんの3人で発明創意工夫展の発表をしました。 各校から代表が集まって、お互いの発表を見合います。 吉川小の代表のみんなは、日光の遮断の違いを研究して、その研究成果をもとに、日傘まで作ってしまいました。 「太陽に負けるな!!真夏の日傘王決定戦!」 色による違いや記事による違い、ちょうど残暑の厳しい折、参考になる研究発表でした。
台風一過の晴れでしたが、校庭に水たまりがあり市内陸上大会の練習初日は体育館で行いました。 体育館で、5・6年児童がダッシュ。短い距離ですが全力で走りました。 なわとびの練習です。暑い中跳び続けました。 まだまだ暑い日が続きますが、10月16日(水)の市内陸上大会に向けて頑張りましょう。
台風15号に伴う登校時間の変更(吉川市内全小中学校)明日9月9日(月)は登校時間を通常より2時間遅らせます。小学生は登校班集合場所に2時間遅れとなります。
「生活リズムを整えて、子どもいきいき」と題し、埼玉県家庭教育アドバイザーの荻野裕佳里先生をお招きして、生活リズムをどうとるのか、教えていただきました。 参加者同士、すぐに打ちとけ、お子さんのテレビやゲームの時間、家庭学習の時間など時間の使い方について話し合うことができました。   望ましい睡眠時間は、小学生は9~11時間だそうです。 お子さんはしっかり眠る時間をとれていますか?  
金曜日の朝の活動は、全校体育(「ぐんぐんタイム」)です。青空の下、全校児童が整列し元気に挨拶。朝の運動が始まります。 2学期の朝の運動は、なわとびの練習をします。校庭に広がり、音楽に合わせ前跳びスタート。前跳びで3分(低学年は1分30秒)続けて跳ぶことを目標に頑張っています。
6年生の 佐々木 果蓮さんの作品が 身体障害者福祉のための児童生徒美術展で 「特選」となりました。 題名は「環境豊かな吉川」 よしかわのなまずが顔を出し、明るい未来を感じさせるような楽しい絵ですね。   これは、これから身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展に出品されます。 おめでとう  
2学期の始業式です。みんな静かに校長先生の話を聞いていました。 明日からも2学期の学習を頑張りましょう。    
吉小クラブの皆さんを中心に、学校の除草作業を行っていただきました。 子供たちも参加した作業は、暑い中でしたが、とってもはかどり、学校がずいぶんきれいになりました。 ありがとうこざいました。 どうぞゆっくりお休みください。
学校では、「閉庁」もおわり、2学期の準備が進んでいます。   先生たちは、普段じかんがなくてなかなかできない研修に汗を流しています。 これは、学力テストです 実際にどんな傾向で、どんなところが難しいのか、全員で解いています 小学生の問題とは言え、なかなか難しいものです   体育の実技も新しい指導や考え方をみんなで実際にやってみて勉強です   「だるまさんがころんだ 体育版」をどんなふうにするとよいのかも実際にやってみました 「魚を捕まえるゲーム 体育版」では、思わず力が入ってしまいました プログラミング教育についても研修中です さすが、先生たちはどんどん複雑なプログラムを完成させ ロボットをに命令していました 学校から久しぶりに虹もみえ、二学期も頑張れそうです   さてみなさん、宿題はおわりましたか?????  
東京オリンピック、ぜひこの目で見ておきたいし、子供たちにもせっかくの機会ですので、見せてあげたいところです。 来年のちょうど夏休みに開催される東京オリンピック・パラリンピックです。楽しみですね。 正式名称は「第32回オリンピック競技大会(2020/東京)」      「東京2020パラリンピック競技大会」というんだそうです。 開催期間は オリ:2020/7/24~2020/8/9  パラ:2020/8/25~9/6です。   パラリンピック開催期間は2学期が始まりましたが、オリンピック開催期間に5年生は「林間学校」を予定しています。 これから、林間学校のプランの見積もりを旅行会社各社と検討することになりますが、 2020/7/27~7/29という例年の日程で企画していくつもりです。 今日の朝から第2次抽選の応募が始まるということですが、来年の林間学校の日にちをご確認の上、楽しい計画を立てていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
台湾において、小学生の世界大会が行われ、日本チームが活躍しました。 対韓国戦では、生田目君も登板し、接戦ながら勝利を収めました。 日本代表はオープニングラウンドで5戦全勝、スーパーラウンドでも2勝1敗と活躍、決勝でチャイニーズタイペイと戦いました。 結果は惜しくも2位 でも、日本はUー12で過去最高の準優勝 おめでとう!! そして生田目君よく頑張りました!!

旭小学校トップ

 運動会まであと3日と迫り、徐々に緊張と興奮がふつふつと… 今日は縦割り(1・3・6年 2・4・5年)の競技の練習が 行われました。1・3・6年生は『旭寿司』と名付け、ネタを バトンに代えてリレーします。 2・4・6年は『台風の目』を行います。 どちらも人数の少ない旭小ならではの異学年で楽しむ競技です。 当日楽しみにご覧ください。 (sorry not film)  
またまた夏の暑さが戻って来た今日。地域の自治会の方々が 運動会の児童席用のテントを設営してくださいました。 毎年ながら、圧巻の素早さでどんどんテントが建っていきます。 地域の皆様にも感謝し、運動会の熱気を当日に伝えたいと思います!!!  
今日は心地よい風が吹き、少しだけ秋らしさがみえた日。 運動会の歌・校歌の練習と、全校大玉送りの練習を行いました。 歌では、手を挙げ、「ゴーゴーゴー!」と、 大玉送りでは、両手を上に玉を自分の後ろに送るので、 上に『手を挙げる』ことが大切な運動会練習でした。 授業でもいっぱい手が挙がるきっかけになったら嬉しいです(笑)
この前の台風や先日の雷雨など、天候が落ち着かない日々。 そんな中でも旭の子は、運動会に向けてのボルテージが上がっています。 今日は赤・白分かれての応援練習がありました。 それぞれ、応援の仕方・応援歌など、応援団が先頭に立って 威勢のよい声を出して行っていました。 応援は、来賓の方に採点していただくことになっており、 当日の点数に反映されます。どちらの勢いにのれるのか!?楽しみです。
 4時間目、1年生の教室に栄養士の先生方を  お迎えして、「給食ができるまで」の説明を  詳しく交えながらお話がありました。  来月、1年生は給食センターに見学に行きます。  その前にどんなふうに給食ができるのか、  野菜などの食材がどのように使われているのかなど  動画を観ながら、学習することができました。
 台風15号の影響により、今日は2時間遅れの登校となりました。  皆さんのお家や付近の道路など、倒木・冠水の影響は大丈夫でしょうか?  旭小は、バックネット側の木が根元から倒れていました。       改めて台風の脅威を感じます。  この台風が過ぎた後も油断はなりません。  気温の上昇で35度以上の暑さと予想されています。  皆さんも、水分補給をこまめに摂り、無理のないように!!  
真夏の暑さがぶり返し、(これも台風の影響でしょうか?) 立っているだけで汗がでる日差しの強さ。 運動会全体練習が行われました。 入場の行進や準備運動の体操隊形など練習をしました。 暑さを吹き飛ばす、元気のよい返事や、一つ一つの動き。 暑さに打ち勝つ『熱さ』を子供達は見せてくれました。
 今日(9/5)から運動会練習が各学年で始まりました。  それに先立ち応援団長・プラカードによる行進練習が  昨日の昼休みから始まっています。明日からは全体練習も始まり、  旭小は、しばらく外活動の連続です。  熱中症等に気を付けながら、先生方も水分を摂りつつ  指導にあたっています。今年は赤・白どちらが勝つのか  それぞれの練習で大きく分かれます!ガンバレ!旭っ子!!!  
今日は気温も落ち着いて過ごしやすい天気。 清掃の時間に美化活動を行いました。 全員校庭に出て、雑草を抜いたり、石を拾ったりと 学年毎に手分けして行いました。 緑の多い(多すぎる!?)旭小。 トラック内に多く生える雑草もみんなの力で 取り除くことができました。
 3時間目終了後、引き渡し訓練が行われました。  旭の学区は広いので、今日はおうちの方と一緒に  帰りながら、危険な場所、事故の多いところなど、  一緒に確認しながら帰ってほしいと思います。  保護者の方々のご協力もあり、短い時間で全児童  引き取りが完了しました。  ご協力ありがとうございました。
 9月2日の朝、久しぶりに元気な声が体育館に広がりました。  今日から2学期。ちょっと日に焼けていたり、少しまだ眠そうだったり、  ウキウキ・ドキドキが表情にあふれ出ている旭の子。  気持ちを切り替えて2学期の始まりです。  はじめに、校長先生のお話があり、2学期もやりきる力・あきらめない心  のお話をされました。  次に、1・6年生の代表の子が、2学期の課題と目標を全校児童の前で  お話ししました。  最後に、今月の生活目標の話を金井教諭が話され、  『はい』という返事は何でするのかと、お話されました。  今日から元気な挨拶・返事がこだまする、元気いっぱいの旭小が始まりました。  
8月31日(土) この日は、旭小学校応援団のみなさまと児童・保護者により除草活動が実施されました。 朝7:00より旭小学校応援団36名のみなさまが自前の機材を活用して一斉に伸び切った草を刈り取ってくださいました。また、一部の樹木の枝も切り取っていただきました。 9:00より児童と保護者のみなさまが校庭のトラック周辺の草をていねいに取り除いて下さいました。 多くの方々のご協力により校庭は見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
8月27日(火) 本日の教職員研修では、三郷特別支援学校より指導者を招聘して児童の指導についての事例研修を行いました。 夏季休業中の研修では多くの指導者の先生方にご来校頂きました。ご教示いただきましたことを2学期以降の教育活動に生かしてまいります。
8月26日(月) 本日も教職員研修日です。 学力調査の分析や指導者を招聘しての人権教育などについて一日研修しました。
8月22日(木) 本日は、教職員研修日です。 午前中は、東中学校にて、東中、三輪野江小、栄小、旭小の4校の教員が集まり、学力向上や生徒指導等について協議を行いました。 午後は、指導者を招聘して生徒指導の研修。そして、体育の研修としてタグラグビー効果的な指導について実技を交えての研修を行いました。
8月6日(火) 4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果が7月末に示され、現在その分析を進めているところです。 調査を受けた6年生は、県や全国の平均を上回る児童が多く、5年生までに学習してきた力をしっかりと発揮してくれていることが分かります。 それ以上に、朝食をしっかり取っている児童や決まった時間に寝ている児童が県や全国の平均に比べて上回っていることに旭の家庭教育の素晴らしさを感じます。 また、夢や希望を持っている児童は、県や全国が6割台にも関わらす、91.2%が十分に満足できる状況にあることが分かりました。 今後、夏季休業中に全職員による詳細な分析を実施し、学校だより等を活用して結果を報告いたします。  
7月26日(金) 夏季休業中の教職員研修として、指導者を招聘して図画工作科の研修会を実施しました。 講師の先生からは、絵の描かせ方の具体的な指導について紹介いただきました。 旭小の先生方は、真剣に実技を交えた研修を受けていました。 2学期からの児童の指導に生かしていきたいと考えています。
7月25日(木) 本日より夏季休業中の水泳指導、旭塾、ダンスクラブの練習などの活動がスタートしました。 8月2日(ダンスクラブの練習は、7月31日)まで実施されます。 時間の許す人は是非参加してください。 登校する際には、安全防止、上履き、水筒などの基本的な持ち物を忘れないようにお願いします。
7月24日(木) 夏の交通事故防止街頭キャンペーンが実施され、本校の6年生の児童が一日署長の任につきました。 これは、過日実施されました自転車乗り大会において市内で最も優秀な成績を収めた選手が例年行っています。 大変立派な態度でキャンペーンに臨み、素敵な一日署長を勤め上げました。
7月23日(火) 現地より連絡がありましたので報告いたします。 昨日の夜は大広間でレクを実施し、大いに盛り上がったようです。そして、今朝は、病人やけが人もなく元気に宿舎を出発しました。 この後は、日光彫体験や日光東照宮の見学をして帰路につきます。親元を離れて成長した姿で帰って来てくれるものと思います。

三輪野江小学校トップ

  運動会 9/21 ◎天候が心配された今年度の運動会でした。「雨天時バージョン」  のプログラムで午前中の実施でしたが、雨が降らずすべての競技  や演技を行うことができました。保護者・地域の方々やたくさん  の皆様に御来校いただき、子供たちの頑張る姿にたくさんの声援  をいただきました。ありがとうございました。 ◎今年度のスローガンです。 ◎プログラム1番は、「応援合戦」です。 ◎5・6年生、金管クラブ・バトンクラブによる鼓笛パレードです。 ◎1・2年生による表現「みわのえ☆パプリカ」です。 ◎3・4年生による表現「俺のフラッグ、どこ行った?」です。 ◎5・6年生による表現「花火」です。 ◎徒競走です。力いっぱい走りました。 ◎全校児童による「紅白対抗 全校縄跳び」です。 ◎最後の競技、全校児童による「大玉おくり」です。 ◎運動会が終わったら、教室でお弁当を食べました。 ◎担任の先生たちは、いつも子供たちを温かく迎えています。 除草作業   ◎夏休みに実施予定だった除草作業が中止になったため、校庭の  草が伸びてしまいました。そこで、民生委員の方や、PTA の  有志にお集まりいただき、除草作業を行いました。 ...
道徳資料分析研修会 8/23  教職員の道徳資料分析会の研修を行いました。指導者として、 北谷小学校の田波先生を指導者にお招きして、授業の進め方や、 資料分析を行いました。 東中学校区小中連携研修 8/22  東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員で、 合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な接続を めざし、「小・中学校の連携」について話し合いました。
水泳教室 7/29・30  今年度も、夏休みの水泳教室が行われました。吉川市水泳 連盟の皆様の御協力で、イルカ教室も開催しました。 サマースクール 7/29・30  水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高校の生徒や支援員の皆さんの御協力を頂きました。 林間学校3日目  7/23 林間学校2日目  7/22 林間学校1日目 7/21 第1学期終業式 7/19 ◎1学期も最終日になりました。代表児童による、1学期頑張った  ことの発表・校長先生の話。最後に硬筆展等で頑張った児童への  表彰をしました。 着衣泳 7/17 ◎洋服を着たままで、水中で動きにくくなる感じや、水中で浮く練  習などを行いました。 児童館でプラネタリウム見学4年 7/10 ◎児童館ワンダーランドのプラネタリウムで、星座の学習をしまし  た。暗闇の天井に浮かび上がる星を、詳しく説明していただきま  した。最後に、体育館で遊んで帰りました。とてもいい思い出が  できました。 南中3days職場体験 7/9~ ◎南中学校の2年生が、小学校の職場体験3DAYSを行いました。  休み時間子供たちと遊んだり、授業中の学習補助を行いまし...
 ネットトラブルに関する注意として、埼玉県教育委員会より冊子が届きました。 御家庭でも、お子さまとご覧になり話し合われてはどうでしょうか。    第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf  第3号 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf
遠足3・4年 6/5 ◎3・4年生が、千葉県船橋市の三番瀬へ潮干狩りに行  きました。今年度は、新しくできた学習館でアサリや  三番瀬について学習し、そのあと潮干狩りをして、た  くさんのアサリが採れました。お弁当もおいしくいた  だきました。 ALTローレン先生の授業 ◎本校のALTローレン先生の授業を、子供たちはとても楽しみにして  います。楽しくて、わかりやすいです。 校長先生による授業5年 6/6 ◎城崎校長先生による英語の授業を5年生で行いました。中学生に向けて、  ALTの先生と、わかりやすい授業でした。 全校朝会 6/6 ◎今月の全校朝会のお話は、「凡事徹底」でした。当たり前  のことをあたりまえに行うこと。また、生活目標では、  3年生の代表の児童と清水先生とで、廊下歩行等について  話がありました。 学校評議員会 6/6 ◎4名の学校評議員に御出席をいただき、学校の概要説明や、  授業の様子を参観されました。その後たくさんのお褒めの  言葉をいただきました。 資源回収 6/9 ◎今年度第1回目の資源回収には、多くの方々の御協力で  資源がたくさん集まりました。ありがとうございます。 リユース見...
防犯教室1~3年、非行化防止教室4~6年 5/7 ◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あおぞら」  様をお迎えして、今年度も行いました。防犯教室では、自分の命は  自分で守ることや、大切な約束。知らない人との安全な距離などを  教えていただきました。また、非行化防止教室では、様々な犯罪の  他に、SNSについても説明いただきました。   学校探検1・2年 5/8 ◎2年生と1年生が手をつなぎながら、学校探検をしました。2年生  は、1年生にやさしく学校を案内することができました。 入学おめでとうの会1年 5/8 ◎読み聞かせボランティアぽけっとによる「入学おめでとうの会」  がありました。子供たちは、楽しいお話に集中して聞いていました。 ケナフノ種まき4年 5/9 ◎毎年、学校応援団の飯島様による「ケナフで紙を作る」を体験しています。 今回は、種をまきました。この種から、本当に紙ができるか楽しみです。 授業参観1年 5/10 ◎1年生が入学してから約1か月がたちました。少しずつ学校にも慣れ、  授業にも集中できるようになってきています。保護者の皆様、お忙しい  中を御来校ありがとうございました...
本日(5月1日)より、令和元年度のスタートです。 よろしくお願いします。
4月号表.pdf 4月号裏.pdf 5月号表.pdf 5月号裏.pdf 6月号表.pdf 6月号裏.pdf 7月号表.pdf 7月号裏.pdf  
平成31年度が始まりました◎学校目標「あきらめず挑戦できる子」 〈勉強する子〉〈やさしい子〉〈元気な子〉 を目指し、~チームみわのえ~ で頑張ります。 よろしくお願いいたします。第一学期始業式4/8◎始業式では、新しい先生方の紹介や、校長先生のお話。 代表児童による今学期頑張ることの発表を聞きました。入学式準備 4/8◎明日の入学式のために、6年生が準備をしてくれまし た。入学式当日も、在校生代表として発表します。 子供たちの活躍が、たくさん見られそうです。入学式 4/9◎1年生の皆さん、御入学おめでとうございます。 今年度の1年生は、37名で2クラスです。明日から、 ランドセルを背負い、小学校生活が始まります。発育測定 4/10・11◎進級して、心も体もたくさん成長しています。ご挨拶も しっかりとできました。リコーダー講習会3年 4/15◎音楽の授業でこれからリコーダーを学習する3年生を 対象に、リコーダー講習会が行われました。大きな物 から小さな物まで、たくさんのリコーダーを紹介しな がら演奏していただきました。全国学力学習状況調査6年 4/18◎6年生を対象に行われました。教科は、国・...
ありがとうの会 3/4◎6年生の保護者と子供たちが、先生方を招待し、感謝の 会を開いていただきました。表彰朝会 3/5◎今回の表彰朝会では、図工・書写・読書感想文・調べる コンクール等たくさんの児童が表彰され、校長先生から 賞状を手渡されました。サケの稚魚放流6年 3/5◎6年生が卵から大切に育てたサケの稚魚を、江戸川に放 流しました。サケの卵と餌は、隅田川鮭の会様よりいた だきました。三輪野江の昔話3年 3/7◎学校応援団の浅水様より、昔の三輪野江地区の様子に ついて、お話をしていただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」3/7◎昼休みに1~5年生対象の「お楽しみ会」のお話会。 5時間目に6年生対象の「卒業を祝う会」のお話会を 行いました。大型絵本やスクリーンシアター、人形劇等 素晴らしい演出に、子供たちも聞き入っていました。 ぽけっとの皆様今年度もありがとうございました。卒業式練習開始4・5・6年 3/12◎3月25日(月)の卒業式本番に向けて、練習が始まり ました。参加学年は、4・5・6年生です。6年生は、 歴史ある三輪野江小の卒業式として立派に巣立っていっ てほしいです。4・5年生...
社会科見学6年 2/6◎6年生が社会科見学で、国会議事堂と昭和館へ行きまし た。学校では学べないことを、見て聞いて体験しました。ワカマツ幼稚園との交流会 2/7◎三輪野江小学校に、ワカマツ幼稚園年長さんが来てくれ ました。1・2年生と一緒に学校探検したり、歌を歌っ たりして交流しました。薬物乱用防止教室5・6年 2/8◎5・6年生対象に、違法薬物や危険があるときは逃げるこ とを学習しました。縄跳び大会(短縄) 2/8 ◎3学期に入って、体育の授業や休み時間に取り組んでい た成果を発揮しました。子どもたちは、少し緊張しなが らも、頑張って跳びました。環境フェスティバル 2/9◎おあしすにて「環境フェスティバル2019」が行われ ました。本校からは、4年生の「すすめエコレン ジャー」が出品されました。雪化粧 2/9・10◎吉川市にも、今年度初の雪が少し積もりました。コビープリスクールとの交流会1年 2/14◎1年生が、コビープリスクールの園児たちに、校舎を 案内したり、歌のプレゼントをしたりしました。ワカマ ツ幼稚園との交流会での経験が発揮できた1年生の活躍  でした。租税教室6年 2/14◎越谷法人会の宮部様...
3学期始業式 1/8◎3学期が始まり、また学校に子供たちの明るい元気な声 と笑顔が帰ってきました。始業式も、代表児童の3学期 頑張ることの発表や、校長先生のお話。さらに、新しい  仲間も増えました。発育測定 1/10◎本日の発育測定では、まず養護教諭からインフルエンザ についてのお話ありました。   そのあと、身長と体重を測りました。どの子も大きく成 長していました。避難訓練(不審者対応) 1/15◎不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。子ど もたちは先生の話をよく聞いて、一言も話をしないで、 体育館へ避難しました。風邪に負けない子ども達◎今週から、病気による欠席が増え始めました。校内でも 数名ですがインフルエンザによる欠席も出ています。し かし、薄着で朝マラソンや縄跳びを頑張り、手洗いうが いを確実にし、マスクをして予防する子もいます。風邪 に負けない三輪野江小の子ども達がたくさんいます。 市内特別支援学級児童生徒作品展 1/23~/28◎市内の小中学校特別支援学級に在籍している児童生徒の 作品が、おあしすに展示されています。どの子もすばら しい力作です。多くの方々に見ていただきました。...
三小サンサンフェス 12/1◎昨年度始まった「三小サンサンフェス」は、PTAを はじめ、たくさんの方々の御協力で行われました。5年大根ほり 12/4◎今年も、学校応援団の山崎勇様の御協力により、5年生 種を植えた大根が、例年になく大きく成長したくさん収 穫できました。表彰朝会 12/4◎今回も、たくさんの児童が様々な場面で活躍した功績 を、全校児童で讃えました。1年昔遊び 12/5◎13名の長寿会の方々に、昔遊びを教えていただきまし た。また、保護者の皆様にも、様々な場面でお手伝いい ただきました。最後はお礼に、1年生から運動会でやっ たUSAを踊りました。特別支援学級発表会 12/6◎吉川市内の小中学校特別支援学級の発表会が、おあしす で行われ、本校からもひまわり学級とたんぽぽ学級の子 供たちが堂々と発表することができました。学校応援団に感謝する会 12/5◎日頃、本校の教育活動を支えて下さっている学校応援団 の皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を行いま した。3年生は全校児童の代表で「おかしのすきなまほ うつかい」を演奏しました。4年プラネタリウム 12/7 ◎なまりんバスに乗って...
吉川市減災プロジェクトin三輪野江小学校区 11/4◎大規模地震を想定し、自治会などの地域の方々をはじ め、国や県、関係機関及び事業所が、役割、また互い の連携強化を目指した実践的訓練を実施し、減災意識、 地域における減災力の向上を図りました。市民文化祭 11/4◎吉川市民文化祭が今年も行われ、本校からもたくさん の作品が展示されました。全校朝会 11/6◎校長先生から、「心の財産」というお話を聞いた後、 活躍した児童の表彰がありました。特別活動研究授業4-1 11/6◎吉川市内の先生方が集まり、話し合い活動の授業を行 いました。子供たちは活発に発表することができまし た。6年栄養職員学校訪問 11/7◎学校栄養士の山口先生より「1食分の献立を考えよう」 という授業をしていただきました。2年PTA親子活動 11/7◎自分たちで掘ったサツマイモを使って、スイートポテト を親子で作りました。子供たちも、たくさんお手伝いが できました。4年市内音楽会 11/9◎市内中央公民館で、今まで練習してきた「世界でひと つのハーモニー」と「いつだって青空」の2曲の歌を 堂々と披露しました。学校公開 11/10◎11/10...
6年 修学旅行 神奈川県鎌倉方面10/24・25◎10月24日~25日に、6年生が神奈川県鎌倉方面へ 修学旅行へ行きました。天気にも恵まれ、元気に行って きました。
台風24号被害 10/1◎大型台風24号の影響で、正門近くの大木が倒れてしまいました。1・2年生遠足 10/2◎3連休明けの火曜日に、宮代町の東武動物公園、1・2年生合同で    行きました。天気にも恵まれ、一人の休みもいない中、元気いっ     ぱいに友達と仲良く、たくさんの動物と触れ合いました。体育授業研究会 10/3◎第2回体育授業研究会が行われ、吉川市教育委員会の野見山副主幹 に、1・6年生の授業を御指導いただきました。研究協議会は、全 職員で実技研修会を行いました。学校応援団(ミシン学習) 10/15◎いつもお世話になっているミシン学習の学校応援団の 皆様に、御協力いただいています。個別指導していた だいて、本当に助かります。放課後子ども教室(吉川市議会議員視察)10/15◎昨年度から始まった放課後子ども教室を、議員の方々が 視察されました。4年生の委員会活動◎5・6年生が、陸上大会に参加するため学校に不在にな ります。そこで4年生が来年度の練習もかねて、各委員 会の仕事を事前に練習し、大会当日は4年生全員が学校 のためにしっかりと委員会の仕事を行ってくれました。...
2学期がスタートしました 9/3◎長い夏休みが終わり、いよいよ夏休みが始まりました。 今年の夏は、35度を超える暑い日が続きましたが、子 供たちはたくさんの宿題をもって、元気に登校しまし  た。2学期始業式 9/3◎代表児童が2学期頑張ることの発表を行いました。ま   た、校長先生から、①今やらなければならないことを優  先してやる。②目標をもって行事に取り組もう。という お話でした。発育測定 9/4・5◎養護教諭から子供たちへ、保健に関するお話を聞いた 後、発育測定を行いました。身長と体重が増えている子 がたくさんいました。運動会全体練習 9/6◎運動会本番に向けて、全学年で合同練習を行いました。避難訓練(火災)9/7◎火災発生時を想定した避難訓練が行われました。本番 の時のように、防火扉を閉めて、非常扉をくぐりまし た。第2回資源回収◎延期になっていた資源回収も、予備日には天気にも恵 まれ、たくさんの保護者・地域の皆様の御協力で無事に 終わりました。運動会練習がんばっています 9/10◎22日の運動会本番に向けて、毎日練習を頑張っていま す。晴れの日も雨の日も、ダンスや組体操などの各学年 で...
水泳教室 7/30・31◎今年度の夏休みの水泳教室は、暑さのため、2日間の 開催でしたが、多くの子供たちが参加しました。サマースクール 7/30・31◎水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高等学校の生徒の皆さんにも協力をいただきま した。PTAクリーン作戦 8/19◎休日の早朝より、多くの保護者・地域の皆様の御協力に  より、学校の校舎内外や校庭がきれいになりました。体育科研修会(ユニバーサルデザイン)8/23◎昨年度に引き続き、三輪野江小学校では、体育科授業に おけるUD化について研修しています。伊奈町立小針北小 の結城先生に御指導いただき、子供たちにわかりやすい 体育授業を研修しました。東中学区小中連携研修 8/23◎東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員 で、合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な 接続を目指し、「小・中学校の連携」について話し合い ました。民生委員・児童委員との懇談会 8/28◎三輪野江地区の民生委員・児童委員さんとの懇談会を行 い、情報交換をしました。道徳資料分析研修会 8/28◎今年度も、道徳の研修を行いました。指導者として、 越谷...
5年生林間学校 7/21(1日目)◎天気に恵まれ、少し緊張している中、出発式を行いました。◎いよいよ出発です。バスに乗り込みました。◎博物館に到着しました。吉川市とは風景も気温も違い、  涼しいです。◎日光の四季や自然についての学習しました。◎一日目の昼食は、お家の方が作ってくださったお弁当です。◎戦場ヶ原のハイキングが始まりました。最高の景色です。◎すれ違う学校の児童や、一般の方にも挨拶できました。◎湯滝に到着です。自然の偉大さに感動しました。◎宿に到着。釜屋ガーデンハウスさんに3日間お世話に なります。◎宿での初めての夕食でした。おいしくいただきました。◎友情の絆を深めたキャンプファイヤーも盛り上がりました。◎キャンプファイヤーの実行委員さん。お疲れさまでした。5年生林間学校 7/22(2日目)◎2日目の朝がスタートしました。体操をして、目を覚まし ました。◎湯ノ湖畔で、朝の散歩をし、おいしい空気を吸いました。◎山登りに備えて、朝食をしっかり食べました。◎登山口につきました。大きな掛け声とともに、いざ出発。◎湖の水はとてもきれいです。水が冷たくて疲れも取れます。◎山登りでおなかがすいた子ども達、た...
なまず給食  7/2◎吉川市小中学校の給食で、吉川名産のなまず料理(なまず ケバブ)が献立に出ました。子ども達が給食を食べる様子を 撮影しに、3社のカメラマン(5年)と、吉川市の教育総務課 長様が(1年)来校しました。 小中連携授業5年  7/2◎小中連携事業で、吉川東中の山中先生に算数の授業を    していただきました。市長とランチミーティング6年  7/4◎今年も、中原恵人吉川市長様と6年生の代表6名でラ ンチミーティングを行いました。こんな吉川市にしてほし い。など、給食を食べながら、中原市長様と懇談しまし た。少し緊張していた子どもたちでした。吉川の昔展示  7/2~◎吉川市役所生涯学習課より、吉川市の昔についての展示    を行いました。お話ポケット(七夕会)  7/5◎毎年、読み聞かせボランティアのポケットさんに、七夕の お話をしていただいています。すばらしい音読と小道具の 操作、効果音も入って、子ども達はお話の世界に入り込ん でいます。学校は、様々なボランティアの皆様のおかげで、 子どもたちが充実した教育活動を行っています。着衣水泳 ...

関小学校トップ

今日は関小アドバンスクラブがありました。書道教室、お楽しみパソコン教室、将棋教室、 かわいいミニキャンディーブーケづくりです。今日もたくさんの児童が参加しました。
今日は、朝の活動の時間に児童集会がありました。たからさがし集会です。校庭にかくされた 宝(点数が書かれた紙)を全校児童で集めました。集会委員会の児童が得点の集計中です。 どのクラスが一番得点したかの発表は、後日です。
今日はアスレチック補修がありました。 ご指導してくださる地域の方々と、保護者の方々(お父様方)のご協力で三角塔の補修が 終わりました。 また、遊ぶことができます。 ご協力いただきありがとうございました。
今日は3年生がいねかりの様子を見学させていただきました。 コンバインで稲を刈る様子をしっかり見学できました。お話も うかがうことができました。お忙しい中、時間を作っていただ きました。地域の皆様に支えられている関小学校です。ありが とうございます。  
2年生は遠足にふなばしアンデルセン公園に向けて出発しました。
今日は、2校時に3年生が、3校時に4年生がピースキャラバン(平和学習)を行いました。 講師は平和資料館の方です。それぞれ1時間の学習ですが、平和について考えるきっかけに なったはずです。
3年生は遠足に出発しました。昨日の雨で清水公園は午前中使えないと連絡がありました。 今日は、雨天コースになります。つくばエキスポセンターと茨城自然博物館です。  
台風15号に伴う登校時刻の変更について9月9日(月)は登校時刻を通常より2時間遅らせます。通学班集合場所に2時間遅く集まり、登校してください。なお、今後、さらに登校時刻を遅らせる場合は、吉川市教育委員会、または、学校からメール連絡があります。
今日の5時間目は避難訓練がありました。地震のため机の下にかくれる一次行動(関小での 言い方)をとり、その後、火災が発生したと想定して校庭に避難する二次行動(関小での言 い方)をとりました。みんな真剣に取り組んでくれました。全体の訓練のあと、2年生は、 防火扉を通る練習をしました。自分で戸を開け、つまずかないように歩きました。  
1年生は鍵盤ハーモニカを吹く練習をしていました。2学期になり、音楽の授業で初めて鍵盤ハーモ ニカを使いました。先生の話を聞きながら、みんな真剣に学習していました。
今日は人権の花贈呈式がありました。関小では、栽培委員会の児童が学校代表で贈呈式に 参加しました。人権擁護委員の方々から、花を植えるセットをいただき、造園業者の方の 説明のもと、花の苗を植えました。花を育てることを通してやさしい心を育んでいきます。 大切に育てていきたいと思います。
今日から第2学期が始まりました。みんな元気に登校してきました。朝の時間には始業式 がありました。校歌斉唱、2人の児童代表の言葉、校長先生の話、9月の生活目標、体育舎 の使い方の約束でした。生活目標の話は「自分からあいさつをしよう」でした。学校の朝 は「おはようございます」のあいさつで始まります。元気なあいさつで始まる9月の学校 になるようにしていきたいです。
今日で夏休みのプールと図書室開放が終わりました。5日間の予定を無事終了できました。ありがとうございました。夏休みの宿題、計画的に進めてくださいね。
学校に到着しました。三日間ありがとうございました。
お土産を選んでいます。金額を考えて、上手に買い物しています。
日光彫りの体験活動をしています。みんな真剣です。どんな作品になるのか楽しみです。
三日目の朝です。出発前の部屋のかたづけです。
二日間目の夕食、おいしくいただいています。

北谷小学校トップ

北谷小おやじ会パパスが中心となって、子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会の「宿泊体験教室」が22・23日に行われました。初日は、体育館でのレク、ドラム缶風呂、夕食の準備・調理・食事・後片付け、工作講座、肝試しを、2日目は、朝の散歩、朝食準備・食事・後片付け、ロケットづくり、掃除、感想文作成を行いました。体育館にマットを敷いて、一夜を共にするという貴重な体験ができました。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
越谷市中央市民会館二階ギャラリーで「WE LOVE トンボ」絵画コンクール埼葛地区作品展が開催されています。北谷小からは9名の児童の絵画が展示されていました。トンボをテーマにした力作が並んでいて大変楽しく鑑賞できます。今日は20:00まで、明日22日は9:00~17:00の開催時間です。
埼玉会館で埼玉県コーディネーターステップアップ研修が行われ、その中で本校のPTA会長(学校応援コーディネーター)が「学校応援団~地域も支える学校~」のタイトルで事例発表を行いました。北谷小で行われている保護者や地域の方々との交流の一部の発表でしたが、改めて北谷小がいろいろな方々に見守られながら日々の活動を実践していることを感じました。発表お疲れさまでした。
5年生で減災教育を実施しました。災害対策研究会の宮本先生を講師に吉川市役所職員や地域の方々の援助のもと、大好きなまちや大切なものを災害から守るための心構えを、グループワークを中心に学ばせていただきました。子供たちが活動し、中身の濃い2時間となりました。 2年生は、中村栄養士による食育指導を実施しました。「何でも食べて元気な体」という題材で、栄養のバランスのとれた食事をとることを学びました。3つの色の大臣が出てきて楽しい授業でした。 あおたんクラスでは、学習発表会に向け、和太鼓に取り組むため、地域で獅子舞やお囃子をしている用務員さんに太鼓のたたき方を教えてもらいました。
今日から20日(金)までの3日間、校舎2階の廊下にはポストが設置され、北谷小郵便局が開催されています。これは、郵便局訪問をした2年生が、他のクラスだけでなく1年生やあおたんクラスのお友達に手作りのはがきを送るのです。切手も手作りです。どんな手紙が届くか楽しみですね。 北谷小の掃除の時間は、口よりも手を動かすことを目標に「無言清掃」に取り組んでいます。実際は、一生懸命動いていますが、元気な声も聴かれるようです。 市内陸上大会へ向けての練習は、種目選手候補者が決まってきました。今日は雨のため、5・6年生全員が体育館に集まり、縄跳びの3分間跳びに挑戦しました。
朝のよみっこ集会では2年生「おおきくなあれ」4年生「忘れもの」「ぼくは川」6年生「たしかめてみよう」の詩の発表がありました。 5年生は5月に植えた田んぼの稲刈り体験をしました。田んぼがぬかるんでいたためたくさんはできませんでしたが、一人5束ほどの稲を実際に鎌で刈ることができました。残った稲は稲刈り機できれいに刈られました。後日、精米してくれるそうです。JAさいかつ様をはじめご協力いただいた農家の皆様方、ありがとうございました。
朝は5年生が読み聞かせをしてもらいました。「はらぺこあおむし」英語版や「目黒のさんま」などの興味のわく絵本を読んでもらいました。他の学年は読書タイムです。自分の本を集中して読んでいました。 2年生は吉川郵便局へ見学に行きました。郵便が届くための仕組みや消印を押す機械(300枚のはがきに30秒弱で消印が押された!)、人の手による実際の仕分け作業など知らないことがたくさんわかりました。配達されたはがきの表面には目に見えないバーコードが印刷されていたのですって、初耳でした。引率にお手伝いいただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。
毎月第1木曜日の昼休みは、高学年と低学年のクラスが一緒になって遊ぶ「かがやきタイム」です。高学年の人たちが用意した、ゲームで仲良く交流しました。 1年生以外は6時間目まである木曜日、エアコンのおかげで午後も快適に授業が受けられました。
体育朝会では各学年ごとに走ったり、鉄棒したり、縄跳びしたり、などなど体力づくりに取り組みました。 3時間目に3年1組で外国語活動の公開授業がありました。今日は身の回りにあるアルファベットを見つける授業でした。来年度から外国語活動は3・4年生で毎週1時間行われます。5・6年生は教科として外国語が週2時間行われます。 4・5・6年生は今日が2学期最初のクラブの日でした。
 1年生が、市内の中村栄養士を招いて栄養教育を行いました。今回は給食センターのお仕事の様子を画像や動画で見ながら、給食ができるまでには多くの手間暇がかかっていることを学びました。大量においしい給食を作るための設備や職人技に大変驚きました。校内でも用務員さんや配膳員さんが準備や後片付けをしてくれています。多くの人たちに感謝しながら給食をいただきました。栄養指導は他の学年でも今後行われます。 図工、書写、音楽、算数、…、今日も一日頑張りました。放課後には5・6年生が陸上大会の練習をしました。暑いので短時間で集中して行いました。
台風15号の影響で2時間遅れのスタートとなりました。 暴風雨だったこともありグランドは湖に、道には木々の葉っぱが散乱していました。昼の掃除では当番の児童が一生懸命掃いてくれました。台風一過で気温が35℃を超え、グランドが軟弱だったこともあり、昼休みは室内で過ごすことになりました。図書室を利用する児童もいましたが、みんなでイス取りゲームや何でもバスケット、号車別じゃんけん大会などのレクをしているクラスもありました。林間の写真を見たり担任の先生とお話ししたりと、思い思いの風景が見られました。
吉川市生涯学習課が「吉川と平成」というテーマで巡回パネル展をしています。9月2日~17日は北谷小にパネルが回ってきたので、西口昇降口の廊下に置きました。平成は吉川が町から市に移った時代で、平成にできた施設などの写真が飾られています。マスコットキャラクターの名前も募集しています。 職員室入り口付近には4つの水槽があります。2つはなまずが1匹ずつ入っています。あとの2つの水槽には、先日、用務員さんが環境センターの方から譲っていただいた金魚やメダカがたくさん泳いでいます。機会がありましたら覗いてみてください。 子供たちは今日も授業を頑張っています。1年1組では道徳の授業で自分の意見を積極的に発表していました。5年3組では台風の雨雲レーダーの動画を読み取っています。6年1組では図工の時間に描いた絵画の鑑賞会をしていました。3年2組では外国語活動でアルファベットのカードを作っていました。
昨日から3日間、発育測定をしています。今日は3・4年生とあおたんクラスです。夏休みを経て、大きくなった子がたくさんいます。 新学期3日目、授業も一生懸命取り組んでいます。廊下などには夏休みの宿題の作品が貼られていました。 放課後には、5・6年生の2学期第1回の委員会活動がありました。学校のあちこちで活動している様子がうかがえました。
今朝、校舎沿いの花壇のネットには朝顔が咲き乱れていました。4年生が管理しているヘチマも黄色い花がきれいに咲いています。子供たちは、今日と明日の二日間は朝の活動で草取りをしています。夏に伸びた草を一生懸命とってくれました。 お楽しみの給食も今日から再開です。この時間はどのクラスも笑顔いっぱいです。
2学期スタート、朝から子供たちの元気な笑顔が見られました。登下校の見守りもありがとうございます。 始業式では、校長から「2学期は自分から進んで取り組みましょう」の話がありました。2年生と5年生の代表の児童が2学期に向けての目標を話してくれました。それぞれ3つの目標を掲げていました。節目に目標を掲げることは大切なことですね。さらに担当の先生から、9月の目標と安全な登下校についての話がありました。 クラスでは、夏休みの思い出を話したり、宿題を提出したり、2学期の予定を確認したり目標を書いたりといったか活動がなされていました。
お世話になった日光アストリアホテルともお別れです。ごはんが良質ともに最高でしたね。白濁のお湯も温泉らしくて気持ちよかったです。ありがとうございました。 最終日は竜頭の滝、中禅寺湖の遊覧船、華厳の滝、と普段見ることのできない場所の見学でした。 埼玉は3日間とも猛暑だったということですが、奥日光はたいへん過ごしやすい気候で、自然も雄大で美しかったです。その中で子供たちが元気いっぱい活動して、みんなが成長できた素晴らしい林間学校になりました。 保護者の皆様、送り迎え等ありがとうございました。子供から楽しかった思い出をたくさん聞いてあげてください。
2日目は刈込湖までの登山です。細い道を上っていきます。かなり急な所や手をつかなければ登れないところも沢山ありました。疲れましたが、鹿や猿に遭遇したり、ヒカリゴケを見たりして山を堪能できました。森から刈込湖の広がりが見えた時には思わず「うわ~」という歓声があがりました。下りも大変でしたが困難があった分、思い出にも残りました。光徳牧場へ戻ってからのアイスは大変おいしかったですね。 午後は日光彫の体験をしました。職人さん達の技のすばらしさに感嘆した後、各自で独特の彫刻刀を使って彫り上げていきました。良いお土産ができました。 夜の学年レクは、担任(写真)運び、フラフープリレー、似顔絵リレーをクラス対抗で行ってものすごい盛り上がりでした。
1日~3日に5年生が奥日光へ林間学校へ行ってきました。楽しく充実した3日間を過ごすことができました。 1日目は日光東照宮の見学です。きれいになった陽明門や「見ざる・聞かざる・ 言わざる」の三猿や眠猫を見学しました。鳴き龍は不思議でしたね。午後は戦場ヶ原をハイキングして湯滝を見学しました。スケールの大きな滝でした。高原植物も沢山咲いていました。 夜はキャンプファイヤーです。火の神を迎え、歌ったりダンスしたりと楽しいひと時を過ごしました。
5年生は明日からの林間学校に向けて、準備登校がありました。クラスや各係ごとに日程や仕事内容についての最終確認をしました。思い出に残る有意義な林間学校にしていきましょう。
夏休みには飼育委員の児童がウサギの世話をしてくれたり、園芸委員の児童がプランターへの水やりをしてくれたりしています。ありがとうおざいます。 30℃越えの暑さで、うさぎさんも少しばて気味ですが、子供たちは元気にプールで水を浴びていました。

栄小学校トップ

今日は、図工の授業の様子を紹介します。   2年 「ざりがにの絵をかこう」  大きなざりがにが、上手に描けています。   3年 「ふしぎな乗り物」  身の周りにあるものから発想を広げて乗り物を描きました。   4年 「へんてこ山の物語」 楽しいお話を考えながら、不思議な山を描きました。   子供たちは、自分の思いや発想を大事にしながら、楽しそうに絵を描いています。 
今朝の児童朝会は、「交通安全集会」を行いました。集会委員の児童が担当の先生と相談しながら内容を計画しました。   劇仕立ての展開で、クイズを取り入れながら「安全な自転車の乗り方」について、全校みんなで考えました。    児童朝会が終わった後、集会委員会の児童は、今日の活動の振り返りを行い、次回の活動につなげます。   集会委員会の皆さん、とても良い「交通安全集会」ができましたね。 栄小のみなさん、安全に十分気を付けて、自転車に乗りましょう。
今週17日(火)、18日(水)、19日(木)、来週26日(木)に6年生と1年生で「朝のあいさつ運動」を行います。今朝は、6年1組と1年1組の児童が一緒に校門であいさつ運動を行いました。   はじめは小さかったあいさつの声も、だんだんと元気で大きな声になってきました。   校門を通る他の児童たちも、自然と笑顔で元気なあいさつを返していました。 栄小学校の皆さん、心と心をつなぐ明るいあいさつを心がけていきましょう。
来週からの本格的な練習開始に向けて、選手候補を絞るための記録会が行われています。   記録会と並行して、3分間跳びのなわとび練習も行われています。     みんなが、大会に向けて意欲的に取り組んでいます。本番が楽しみです。
今日の4時間目に4年1組「食育」の授業がありました。栄養教諭の山口先生に健やかに成長していくための「食」の大切さについて教えていただきました。   健康な体を作り、健やかに成長していくために、運動、休養・睡眠とともに大切な「食」について、栄養素とその働きなどをわかりやすく教えていただきました。   4年1組の皆さん、今日の学習を生かしてしっかり食事をとり、健康な体を作りましょう。
今日のロング昼休みに、2学期最初の縦割り活動がありました。気温が高く、熱中症になる恐れがあったため、室内での活動になりました。   集合場所の教室で、みんなで決めた室内遊びをしました。6年生がリーダーシップをとって活動をリードします。   フルーツバスケット、宝探し、椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、じゃんけん列車、伝言ゲーム、ハンカチ落とし、犯人捜しなど、さまざまに工夫した遊びで楽しみました。みんなで楽しく盛り上がりました。   次回は、校庭で思い切り体を動かして遊べるといいですね。
真っ青な青空の下、台風の影響で延期となった稲刈りを行いました。   天気が良すぎて気温がぐんぐん上がる暑さの中での活動でした。3年生の子供たちは、慣れない手つきでしたが、一生懸命に稲刈りに取り組んでいました。   地域の飯島様に稲刈りの仕方を教えていただき、吉川警察署の方々がお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。   収穫したお米は、10月のおにぎりパーティーでおいしくいただきます。3年生の皆さん、楽しみですね。
今日は、台風の影響で2時間遅れの登校となりました。校庭には、台風の残した爪痕が… 幸い、ウサギたちは元気です。   3時間目からの授業では、いつもと変わらない子供たちの元気な姿が見られました。   昼前には、台風一過の青空が。気温がぐんぐん上がり、またまた暑さがぶり返しました。   この暑さは、今週いっぱい続きそうです。栄小のみなさん、熱中症に気を付けて元気に過ごしましょう。
1年生は、生活科の学習で近隣の公園に虫捕りに出かけました。暑い中でしたが、どの子も夢中になって虫捕りをしていました。   バッタやチョウチョやテントウムシなど、いろいろな虫を捕まえていました。みんな、捕まえた虫を嬉しそうに見せてくれました。 1年生の皆さん、楽しい時間でしたね。    
今日は、2学期最初のはつらつタイムでした。朝から日差しが強く、久しぶりに暑い日となりましたが、子供たちは、元気いっぱいに運動していました。 今日は、3分間なわとびに全校児童が挑戦しました。 暑さに負けずに、跳び続けます。 暑い中での運動でしたが、気持ちの良い汗をかくことができました。    
今日は、火災想定の避難訓練を行いました。身を守る安全な行動に気を付けて、整然と避難することができました。   防災頭巾をしっかりかぶり、口にはハンカチをあてて静かに避難します。   列を乱さず、「お・か・し・も・ち」を守って、安全な避難ができました。   栄小のみなさん、自分の命を守るために、安全な行動や危険から身を守る行動は、いつも100点満点の行動ができるようにしましょう。
栄小学校に、元気な子供たちが帰ってきました。いよいよ2学期のスタートです。   始業式では、代表児童が2学期の目標をしっかりと発表しました。   教室では、夏休みの思い出発表や、2学期のめあてカードの作成などの活動が行われていました。   休み時間には、暑さに負けず、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。   栄小学校の皆さん、2学期も元気いっぱいに過ごしましょう。
栄小学校5年生は、羽生SAを40分程度早く出発し、圏央道を学校に向けて走行中です。予定よりも早い到着が予想されます。        
子供たちは、昼食、買い物を終え、バスに乗って栄小へと向かいます。具合の悪くなる子もおらず、元気にバスレクを楽しんでいます。活動が予定よりも早く進んでいて、学校への到着も予定時刻よりも早まるかもしれません。  
林間学校は最終日を迎えました。朝からよい天気で順調に活動をこなしています。子供たちは、疲れが見えるものの、みんな元気です。これから昼食場所へと移動し、昼食、買い物のあと、一路栄小へと向かいます。      
林間学校の2日目が終わろうとしています。夕食もしっかりと食べていました。量が多いので、食べきれない子もいたようです。 夕食後、日光彫体験を行いました。日ごろ使っている彫刻刀とは違い、手前に引いて彫り進めていきます。勝手が違い、なかなかうまくいきませんが、熱心に取り組んでいましたね。その後、学年でレクリエーションを行い楽しみました。 日光市光徳付近は、夕方ものすごい降雨に見舞われました。昨日キャンプファイヤーができてよかったです。 あと一日元気に過ごしてほしいですね。
  さわやかな朝を迎えました。ホテル周辺でもウグイスの声が聞こえます。 本日は午前中切込湖・刈込湖ハイキングを実施しました。ハイキング中はとてもよい気候で、快適に歩くことができました。参加者全員が最初から最後まで縦走することができ、大変立派でした。よく頑張りましたね。 ご褒美のアイスクリームは雨中でいただきましたが、それもよい思い出になったかもしれません。夕方には晴れ間が見られ、本当に山の天気が変わりやすいのを実感しました。 買い物、入浴を済ませ、食事となります。夜の活動は日光彫り体験と室内レクリエーションを行います。
林間学校1日目が終わろうとしています。子供たちは現在就寝準備をしています。 キャンプファイヤーは予定通り実施することができました。今まで頑張って取り組んできたことが、天候に恵まれて実施できとても有意義な締めくくりとなりました。 日光市光徳付近は現在曇り、明日も午前中は曇りの予報です。明日は切込湖・刈込湖のハイキングがあります。よい条件の中実施できることを願っています。
5年生が林間学校に出発し、これまでの日程を無事に終えています。天候にも恵まれ、ハイキングコースを若干変更したものの、順調に日程を消化しています。これから食事とキャンプファイヤーになります。こちらの天候は現在小雨、キャンプファイヤーの実施が危ぶまれますが、天候を見ながら実施できればよいですね。

中曽根小学校トップ

本日の5時間目に5・6年生児童と保護者を対象とした第1回学校保健委員会が行い、講師の方をお招きしお話をしていただきました。体全体の骨の4分の1が足にあることや正しい歩き方の大切さ、なわとび運動の推奨など「足づくり」を通しての健康づくりの重要性を学ぶことができました。足は「第2の心臓」といわれるくらい大切な部位です。脚力をしっかりつけ、心身ともにバランスのとれた成長をしていけるといいですね。
本日は、体育朝会があり「4分間走」を行いました。朝はだいぶ涼しくなり、個人個人が自分のペースや体調を考えながら走ることができました。また、教師も一緒に走るなど学校をあげて体力づくりに取り組んでいるところです。よりよい体づくりのためにも意欲的に取り組めるといいですね。
本日は、3・4年生のピースキャラバンがありました。ピースキャラバンとは戦争中の生活等から平和の尊さ等を学ぶ学習です。3・4年生とも国語の学習とも関連させながら学習を進めることができました。また、戦時中の生活で使用された道具や国民服なども見たり触れたりすることで学習を深めることができました。
本日は、2学期初の歌声朝会がありました。今月の歌である「赤い屋根の家」を全体で歌いました。器楽クラブを中心に活動することができました。また、本日より非常勤講師として勤務される吉田智美先生の紹介も行いました。
3年生がスーパーマーケット見学に行きました。スーパーマーケット内のバックヤードにも入れさせて頂き、品物の管理や陳列されるまでの流れなどを間近で見ることができました。また、質疑応答では事前に考えた質問を数多く聞くことができました。また、受け入れていただいたスーパーマーケットの皆様ご協力いただきありがとうございました。
2学期初のEタイムがありました。本校では6年生が下学年に入り指導をすることがあります。こういった活動から上級生は、上級生としての自覚と共に下学年の児童を思いやることの大切さを身につくことと思います。学校の顔として多くの行事に率先して活動していけるといいですね。
2学期初の体育朝会がありました。今日は、3分間走を行いました。トラック1周を1分で走ろうというわかりやすい目標のもと一人一人が取り組むことができました。走ることは運動の基本でもあります。運動に限らず基本を大切に何事も取り組めるといいですね。 3分間走のあとは学年で整列して行進します。各学年の目標に合わせて、一生懸命に歩くことができました。
2学期が始まり約1週間が過ぎました。本校では、朝マラソンに取り組むと共に、5・6年生は「3分間縄跳び」にも取り組み始めています。児童とともに教師自ら率先して取り組む姿が見られました。体力づくりは一日一日の積み重ねが大切です。健康な精神は健康な身体があってこそ成り立つともいわれます。一日一日の積み重ねを大切にし、生涯にわたっての体力づくりに努めていけるといいですね。
本日は、5年生が「減災教育」を行いました。風水害を想定しての学習で、自分の住んでいるところの好きなところからという切り口から自分の住んでいる地域をよく知ることが何よりも大切であることそして、災害後の助け合いの大切さなどを学習しました。
本日の朝の活動で、全校除草を行いました。学年ごとに担当場所に分かれて取り組みました。15分程の時間でしたが、どの学年どのクラスともゴミ袋いっぱいに草を集めることができました。
新学期が始まり、子供たちの明るい声が響き渡っています。中曽根小では、体力づくりの一環として「4分完走」に取り組んでいます。11月19日には校内持久走大会があり各児童には大きな目標となっているようです。「体力は生きる源」とも言われます。食事と共に運動への取り組みも大切にしていけるといいですね。
2学期がスタートしました。各クラスでは夏休みの宿題の提出や2学期をむかえるにあたってのお話などがありました。 2学期は、数多くの行事があります。多くの行事を通して成長していってほしいと思います。
5年生が林間学校から帰ってきました。みんなと力を合わせて過ごした3日間は大きな宝物となることだと思います。 一人一人の表情からは林間学校での充実感を感じ取ることができました。2学期も多くの行事を通して成長することを期待しています。
本日は台風が過ぎ、絶好のハイキング日よりとなりました。 多少、地面がぬかるんでいましたが、皆で励まし合ったり、ガイドさんの話を聞いたりしながら登りきりました。 部屋に戻った顔はどの子も充実感、達成感でいっぱいです。 この経験を他の生活場面で活かしていってもらいたいです。 夜はキャンプファイヤー ホタル散策をしました。 思い切り楽しんで、そのあとはじっくりと自然の美しさに触れることができました。        
林間学校は1日目のハイキングを終え、ホテルに到着しました。 台風が心配されましたが、多少の雨だけで、予定されたコースを歩くことができました。 豊かな自然にふれ、どの子も目が輝いています。 仲間と協力し、元気に3日間を過ごしてもらいたいです。 ニッコウキスゲの群生はとてもきれいでした。
7月19日(金) 1学期終業式が行われました。 大変立派な児童代表の発表があり、その後、各学年の担任から1学期にできるようになったことが発表されました。 1学期の成果を、子どもたちは恥ずかしそうな、誇らしそうな顔で聞いていました。 そして、夏休みを安全に過ごすために、6年生有志が寸劇を交えながら「6つの事故に気を付けよう」というお話をしてくれました。 最後に、硬筆展覧会で優秀な成績を修めた児童の表彰がありました。 たくさんの成果・成長があった1学期でした。 充実した夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えてください。  
1学期も明日で終わりを迎えようとしている中で、クラスの大掃除を行っている様子です。本校では、大掃除週間(7/9・10・11・16)というものを行っていますが、それとは別に清掃を行っていました。清掃は、感謝の気持ちを持つことや物のの大切さまたは自分の心を育てることにつながります。清掃への意識もこれから高めていけるといいですね。
9日から始まった南中学校の生徒さんの3Daysも今日で終わりとなります。清掃活動やミニ先生として意欲的に活動してくれました。小学生にとっても貴重な体験ができました。
本日より、南中学校の2年生が3DAYSチャレンジに来ています。 児童の学習をサポートしたり、一緒に遊んだりとお兄さん、お姉さんらしく頑張っています。 また、放課後は廊下のセンターラインを引き直してくれました。大変熱心に仕事をしてくれています。 あと2日。この意欲をもって取り組んでもらいたいと思います。
ひまわり中曽根 の教室表示ができました! 用務員の小林さんが手作りで作りました。 とても温かい雰囲気の表示になりました。 学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

美南小学校トップ

 20日(金)、5年生が減災教室を行いました。災害対策研究会の先生や吉川市役所の市民課、危機管理課の方々を講師にお迎えし、「減災(防災)」とは何かについて学びました。自分の好きなことや大切なものを付箋にたくさん書き出した後、それを守ることが減災であると学び、災害を減らしていくことが自分にとってとても重要なことであると気づかされました。また、美南小学区の危険個所(浸水)や避難所に避難しても自分たちにできることを考え、自分たちの問題として真剣に学ぶことができました。児童から「自分たちにもできることがたくさんあることに気づいた。」「自分の大切なものを守りたい。」等の感想がたくさん発表されていました。命の重みを考える時間となりました。ご協力いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。
 19日(木)、4年生が新三郷浄水場の見学に行ってきました。「どうやって水をきれいにしているのか」を学びました。また、できたての水を試飲させてもらいました。どんな味だったでしょうか?何種類もの魚を飼っている工夫など、初めて知ったことも多くありましたね。屋上に出ると浄水場がとても広いことがよく分かりました。たくさんの発見ができた浄水場見学になりました。  
 18日(水)に、5年生がSUBARU自動車工場の見学と藍染体験の社会科見学に行ってきました。自動車工場では、大きなプレス機で車のパーツの形ができるところや、ロボットが正確に溶接していくところ、人の手でエンジンなどの部品が取り付けられ、車が完成していく工程を見学することができました。工場の大きな音や油のにおいも本物の体験の一部でした。藍染体験では、一人一人違う模様が出来上がり、伝統工芸に触れながら世界に一つだけの作品になりました。
 17日(火)、9月の児童集会が行われました。今月の委員会発表は、給食委員会でした。発表では、吉川市内の給食の残菜が多いという課題を伝えていました。「もりもり給食」の取組では、みんな残さず食べてほしいです。また、「先生当てクイズ(パート2)」では、先生の意外な?好みが分かり、盛り上がっていました。最後に今月の歌「世界中のこどもたちが」をみんなで歌いました。声と声が重なり、きれいなハーモニーが体育館に響き、世界に虹がかかった瞬間でした。      
 9日(月)、台風一過の日差しが強い中、避難訓練・引き渡し訓練が行われました。避難訓練では、全校児童が真剣に取り組む様子が見られました。また、引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力のお陰で、25分ほどで終了することができました。本当にありがとうございました。学校では、台風15号の影響により、登校が2時間遅れとなりましたが、保護者の方々も交通機関の乱れ等により、大変な1日を過ごされたことと思います。今年度は、自然災害を強く意識した訓練となりました。「どこで起きたらどう行動するか」と、考えておくことが減災につながります。自分たちで判断できる美南の子になって欲しいです。
 4日(水)の清掃時間に、PTAトイレ清掃を行っていただきました。子どもたちも、保護者の方々と一緒に作業できるのがうれしそうで、普段以上に熱心に活動していました。清掃していただいたお陰で、隅々までとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。 トイレも 心 もピカピカに!  
 美南小学校の校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきました。一回りも二回りも大きくなった子どもたちの笑顔がとても頼もしく思えました。2学期もたくさんの「わくわく」と出会ってほしいです。  始業式では、代表の児童2名が2学期の決意を具体的に発表しました。頑張る気持ちがどんどん膨らんでいるのが伝わってきました。校長先生からは、3つの頑張ることを示してもらいました。①勉強をがんばる(学習) ②あいさつ・話を聞く・そうじをきちんとする(生活) ③目標をもって取り組む(全体)です。「頑張るから楽しい!」、その楽しさをたくさん味わってほしいです。  2学期も教職員一同、全力で子どもたちの成長を支えて参ります。今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 25日(木)、夏休み期間中ですが、保護者の方々やお子さんたちにも参加していただき、、第1回学校保健委員会を行いました。今回は、整骨医院の院長先生を講師にお迎えし、「子どもロコモ ~体のケアと痛めない体づくり~」をテーマに、体のつくりを意識した正しい姿勢の整え方(ストレッチ)を学びました。お子さんの気になる姿勢をどのように変えていくのか。「真っすぐ座って!」の声かけだけではなく、骨盤や肩等の動きをスムーズにする運動・ストレッチが大切であることがわかりました。お父様、お母様方も、一緒に体を動かして、心と体を少しリラックスできたのではないでしょうか。後半には、本校で行っている「安全教育」「体育・新体力テストの結果」「健康診断結果・保健室利用の様子」について説明させていただきました。これからもご家庭と協力して、子どもたちの健康な体づくりをサポートしていきたいと思います。夏休み、ご家族で「ストレッチ」を始めてみてはいかがでしょうか。  分かりやすく丁寧に教えていただきました講師の院長先生、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 23日(火)、5年生が3日間の林間学校から帰ってきました。バスを降りると、多くの保護者の方々のお迎えに、「ただいま!」と応えていました。友達と協力して過ごした3日間は、大きな自信につながったことと思います。保護者の方も、「少し見なかったうちに、とてもたくましくなった。」と感じられたのではないでしょうか。お子さんからの一番のお土産は、元気な笑顔と3日間の話です。各ご家庭で、ゆっくり聞いていただけると幸いです。そして、しっかりと体を休めてください。  保護者の皆様、そして、5年生の林間学校を支えてくださいました多くの皆様、本当にありがとうございました。大きく成長した5年生の今後の活躍が楽しみです!
5年生林間学校最終日を迎えました。 ハイキング、キャンドルファイヤーの疲れもあったのか、皆ぐっすり寝ました。 白樺湖方面、早朝は濃霧でしたが7時現在晴れています。 予定通り、湖畔ウォークラリーを実施して白樺湖を後にします。     
林間学校2日目です。 昨晩は、皆よく寝て清々しい朝を迎えました。 白樺湖畔で朝の集いを行った後、昼前から降雨予想があったので、車山登山を変更して八島湿原一周ハイキングに 出かけました。八島湿原は高層湿原と呼ばれ、国の天然記念物に指定されています。 満開のニッコウキスゲが出迎えてくれました。 ニッコウキスゲは、近年増えたシカの食害で、保護の対象になっているそうです。 ゴール直前で小雨になりましたが、大自然に抱かれる心地よさを体験しました。 午後は体育館で室内レクを楽しみました。
林間学校1日目終了しました。 渋滞も無く、予定より早く見学場所に到着しました。 黒耀石ミュージアムでの体験学習。世界に一つだけのペンダントやキーホルダーを一生懸命作りました。よい思い出になりました。 続いて、カレーライスづくり。火おこしに苦労した班もあったようですが、おいしくいただきました。    明日2日目もみんなで協力して、頑張ります。    
 21日(日) 5年生が3日間の林間学校に元気に出発しました。 大勢の保護者のみなさんの温かいお見送りの中、時間通りに出発することができました。 出発式では、代表児童が林間学校のめあてを発表し、学年みんなの気持ちがひとつになっていました。宿泊学習は、児童にとって貴重な体験です。3日間を通して、仲間との絆を深められる林間学校にしてほしいと思います。  一回りも二回りも成長して帰ってくるお子さんの姿にご期待ください。  
 19日(金)、第1学期終業式が行われました。式の前には、硬筆競書会と人権作文の表彰も行われました。それぞれの頑張りを互いに認め合うことができ、温かい拍手が贈られていました。終業式では、2名の児童が、全校を代表して自分の思いを発表しました。1学期頑張ったことや、2学期頑張りたいことを堂々と発表でき、その表情からも充実した学校生活が送れた満足感が伝わってきました。校長先生からは、「話をしっかり聞けたこと」「目と目を合わせて挨拶できたこと」「だまって掃除ができたこと」など、1学期の成果の話がありました。また、「夏休みは大きく変わるチャンス」というお話もありました。自分のめあて・目標をしっかりもって、夏休みにしかできないことにたくさん挑戦してほしいです。最後に、全校児童で校歌を歌いました。2学期から転校する児童にとっては、みんなで歌う最後の校歌でした。全校児童・全教職員みんな応援しています。新しい学校でも自分らしく頑張ってくださいね。  保護者・地域の皆様、日頃より本校の教育活動に多大なるご理解、ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。様々な場面で皆様に支えていただき、1学期を終業す...
 10日(水)、埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の講師2名をお迎えし、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさを、分かりやすく教えていただき、保健体育の学習内容の理解を深めることができました。また、友だちから薬物を勧められた時の断り方をロールプレイングで学びました。その場の雰囲気で、薬物の危険に巻き込まれないように、はっきりと断ることが大事だと分かりました。間違った知識と安易な気持ちが薬物の入り口となってしまいます。自分と家族の明るい未来を、正しい知識と強い意志で守ってほしいです。  講師の2名の先生方、本当にありがとうございました。
 3年生と6年生が歌声交流会を行いました。お互いに合唱を発表しあい、よさやアドバイスを伝え合いました。6年生の歌声の美しさと迫力に、3年生は圧倒されていました。大きな目標ができたのではないでしょうか。そして、その歌声に応えようと、3年生の合唱もきれいなハーモニーになっていました。口の大きさや視線などのアドバイスをもらい、今後の3年生の成長が楽しみです。きっと「歌声のきれいな美南小」の伝統を引き継いでいってくれることでしょう。心が温かくなる交流会でした。  
 9日(火)、7月の児童集会が行われました。今回は、バスケットボールクラブが、クラブ発表を行いました。バスケットボールのおもしろさや、練習内容について発表しました。また、パス練習の様子を実際に披露し、興味をもった児童も多くいたようでした。集会委員会によるゲームは、「私は誰でしょうクイズ」を行いました。事前に録音した声を聞き、先生を当てるゲームでしたが、見事に聞き分け、正解する児童が多くいました。楽しみながら先生方のことも知ることができた素晴らしい企画でした。次回は2学期となりますが、どんな発表・ゲームなのか、楽しみですね。
 5日(金)、中原恵人市長をお迎えし、6年生代表児童6名が「市長とのランチミーティング」を行いました。会食後の意見交流会では、みんな自分の意見・考えを堂々と伝えることができました。市長からもお褒めのお言葉をいただきました。その後、子どもたちが校舎内を案内し、学校生活の様子を見てもらいました。今日は、「将来の吉川」について、子どもたちならではの視点で、思い・考えを伝えることができ、市政に少し参加した1日となりました。  みんなで力を合わせ、郷土(よしかわ)をもっともっと盛り上げていきたいですね。
 4日(木)、4年生が東埼玉資源環境組合第一清掃工場(リユース)に社会科見学に行ってきました。ビデオやスライドを使っての説明や、実際に作業している様子を見せていただき、とても勉強になりました。ごみクレーンの大きさと、クレーンがつかむごみの量の多さにびっくりしていました。クレーンが目の前を通ったときは、歓声があがっていました。その他にも、ごみを減らす工夫や環境を守る工夫がたくさん発見できました。3R(リサイクルなどのごみを減らす活動)の大切さを学びました。学校や家庭で実践していってほしいです。

東中学校トップ

 今週は、9月18日の水曜日から始まり、学校に3日登校して、再び3連休です。そんな短い一週間で、東中では3人の先生が研究授業を行いました。道徳科、社会科、数学科とそれぞれですが、工夫を凝らした授業が展開されました。そして、どの授業でも、生徒が一生懸命に学習に取り組んでいました。体育祭が終わり、勉学の秋の訪れです。
 9月19日、新人体育大会地区予選会やコンクールに向けた壮行会を実施しました。14の部活動の部長が大会やコンクールにかける思いを話し、最後に校長先生がお話をしました。新人戦は、9月25日から始まります。学校の代表として、県大会めざし、頑張ってください。
 9月14日に実施した第60回体育祭の写真を掲示しました。東中2階のフォトストリートの掲示板には、1500枚近い体育祭の写真からセレクトした36枚の写真が掲示されています。東中学校の近くにお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。
 9月14日(土)、第60回吉川市立東中学校体育祭を実施しました。朝は、小雨降る天候でしたが、次第に回復し、午後には晴れ間の出る絶好の天気となりました。4つのカラーによる連合は、まさに最後の最後までどこが優勝するのかわからない接戦、見る者を魅了する素晴らしい体育祭となりました。令和初の体育祭、脇役のいない全員主役の体育祭となりました。
 いよいよ体育祭前日となりました。そして、1・2校時は最後の全体練習でした。いやでも気合が入ってきます。各連合、団長を中心に声出しをしたり、円陣を組んだりと、工夫を凝らした練習をしていきます。明日の天気も大丈夫そうです。さぁ、間もなく第60回体育祭の幕開けです。
 9月12日、体育祭予行を実施しました。朝からさわやかな風が吹き、まさに体育祭日和の天候です。予行は、選手の動きだけでなく、放送や用具といった様々な係の仕事を確認する場でもあります。しかし、心配はいりません。それぞでの係や委員会がテキパキと仕事を進めていきます。明日は、いよいよ体育祭準備、そして、14日は体育祭本番です。ワクワクしてきましたね。
 9月10日、吉川小学校で発明創意くふう展が行われました。東中学校からは発表の部に1名、作品の部に8名が参加し、そのうちの3名が埼葛展に進出することになりました。埼葛展は、9月24日に県立杉戸農業高等学校で行われます。さらなる活躍に期待します。
 9月10日、体育祭の学年練習が行われました。台風がもたらす南風で、真夏のような暑さでしたが、練習の途中にエアコンの効いた教室に戻って、しっかり体を冷やす休憩を設けました。まさに、無理をせず、休み休みの練習です。土曜日の本番まで、残り4日です。学年練習にも気合が入ってきました。(写真は、2学年のムカデリレーとビッグウェーブ(大縄跳び)の様子です。)
 9月7日(土)、校内除草を実施しました。当日は、暑すぎるほどの好天となり、それにも関わらず、生徒と保護者を合わせて300人近い参加者がありました。さすがに、これだけの人数で草刈りを行うと、作業ははかどります。きれいになった校庭で、体育祭を行えそうです。ご参加いただいた保護者の皆様、そして、生徒の皆さん、暑い中お疲れさまでした。
 9月6日、体育祭全体練習の2回目が行われました。全体練習は全部3回しかありません。特に今年の体育祭は新種目もあり、その動きの確認などをしっかりしなければなりません。よって、貴重な全体練習なのです。前回と比べ、気合も入ってきました。1週間後には、本番です。これからもしっかりやっていきましょう。
 9月5日、松伏町エローラで松伏・吉川地区英語弁論大会が実施されました。東中から3年生3名、2年生1名の計4名が参加し、そのうちの一人が見事2位に入賞しました。入賞者は、今後、埼葛大会へと進むことになります。ぜひ、県大会目指して、頑張ってほしいと思います。
 9月4日、3学年で東部地区学力テストを実施しました。このテストは、年間3回実施され、今回が2回目のテストでした。東部地区と名称にあるのですから、当たり前のことですが、埼玉県の東部地区すべての学校の中学3年生が受験しているテストです。そして、その結果は、進路選択の基礎資料としても用いられます。よって、試験を受ける3年生も真剣そののものです。さて、結果はいかに!?しかし、進路決定は長距離レースです。一番大切なのは、目標を持ち、日々努力し続けることです。希望の進路めざし、がんばれ3年生!
 9月3日、いよいよ体育祭の練習が始まりました。午後に雨が予想されたので、1・2校時に全体練習と結団式を行いました。開会式の入退場や準備体操の隊形などを確認し、結団式では各団長の指示のもと、校歌を歌ったり、肩を組んで輪を作ったりと各団の団結力を高めあっていました。いよいよ始まった体育祭練習。しかし、よく考えてみたら、来週の土曜日は本番なんですよね!がんばれ、東中生!
 9月2日、令和元年度2学期始業式を実施しました。44日間の長期休業を終え、東中学校に465名の生徒が戻ってきました。長い休み明け、生徒はどんな様子だろうかと思っていましたが、そんな心配は無用のようです。始業式に参加している生徒は、きちんと話を聞き、しっかりとした態度で式に参加していました。さぁ、夏休みは終了しました。2学期には体育祭や文化祭、それに新人戦もあります。忙しい日々が続きますが、頑張って最高の2学期にしましょう。
 平成31年度と書くべきか、令和元年度と書くべきか、そんな悩みは今回だけのことでしょう。4月8日から始まった1学期68日が終了しました。思い返してみれば、4月1日に新元号が発表され、平成が終わり、令和が始まりました。こういう年度は、めったにあるものではありません。というわけで、改元があり、10連休もあった1学期も無事終了しました。これも、保護者・地域の皆様のおかげです。これから、生徒たちは44日間の夏休みとなります。9月2日、465名の全生徒が元気に学校に戻ってきてくれるよう、今後とも、ご支援・ご協力をいただければと考えています。ありがとうございました。
今、東中学校ではラジオ番組を収録しています。いったい何のラジオ番組なのかというと、FMこしがやで金曜日に放送されている「金のなまず」という番組です。その番組で、東中学校の紹介が10分間放送されるのです。その放送を急ピッチで収録しているというわけです。企画から録音・編集まで学校で行います。はたして、どんな番組になるのでしょうか?ただいま、収録は順調(?)におしてます。本ホームページをご覧いただいている皆様にも、ぜひお聞きいただきたいと思います。なお、放送は8月16日12時30分よりFM86.8MHz(こしがやFM)にて放送される予定です。よろしくお願いします。
7月17日は、1学期末の大掃除でした。写真を見て、机をひっくり返し、いったい何をしているのだろうかと思われた方もいるかもしれません。これは、机やいすの足の部分についた汚れを落としている作業です。しかし、大掃除はそれだけではありません。普段はできないような場所も掃除します。3枚目の写真は、その典型的な例です。普段は、生徒が絶対に入らない資料保管庫を掃除しているのです。さぁ、大掃除も終わりました。いよいよ、待ちに待った夏休みがやってきますね。
7月16日5校時、体育祭に向けた2学年の学年練習を実施しました。朝から雨が降っていたため、練習場所は体育館です。ムカデ競争と大縄跳び(ビックウェーブ)の練習、学年全体で楽しく汗を流しました。体育祭本番は、9月14日です。練習時間は多くはありませんが、しっかり練習して本番を迎えましょう。
7月12日、1学期最後の保護者会を実施しました。天候は小雨降るあいにくの天気でしたが、それでも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
7月11日、2年生において道徳の研究授業を実施しました。この授業では、スーパーでレジを担当する主人公の心の変化、仕事に向かう姿勢の変化を題材に、働くことの素晴らしさを考えました。物語の意外な結末に、深い題材だなと考えさせられた道徳でした。

南中学校トップ

9月14日(土)   吉川市立南中学校 令和元年度運動会が小雨の中、実施いたしました。 開始時は雨が強くなり、教室に避難するなど1時間遅れの開始となりましたが、午後には太陽も出て競技は全種目行うことができました。来年度の吉川中学校への分離も考えると、この規模の生徒数で行う体育祭は最後となります。どの連合も互いに応援しあい、全力を出し合う素晴らしい体育祭となりました。 多くの地域の方、保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。                        みんなでジャンプ  
9月11日(水) 9月10日、市内の学校で吉川市小中学校発明創意くふう展が行われました。南中学校からは研究発表の部に1名、作品の部に8名が参加し、3名が9月24日に県立杉戸農業高等学校で行われます埼葛展に進出することになりました。どの生徒の作品もそれぞれアイディアがある作品でした。  
9月7日(土)に吉川ジャズナイト2019に吹奏楽部が参加しました。ディズニー映画「アラジン」のメドレーやミッション:インポッシブルなど映画やアニメなど、親しみ深い5曲披露しました。暑い中でしたが、たくさんの方に聞いていただきました。また、当日お伝えした今後の予定に誤りがありました。正しくは 10月20日よしかわマルシェ(ウニクス吉川)9:30演奏開始 10月26日南中文化祭(南中学校体育館) 11月10日美南祭(美南小学校体育館)10:00演奏開始 11月10日Let's enjoy family concert(児童館ワンダーランド)14:00演奏開始 3月29日スプリングコンサート(サンシティ越谷市民ホール) よろしければお越しください。
9月9日(月)  2学期第2週は台風15号に影響で2時間遅れのスタートとなりました。台風の影響で雨、風ともに激しかったですが、被害などはありませんでしたでしょうか? 今週は土曜日に運動会も控え、学年練習、カラー練習と始まっていますが、本日のカラー練習は校庭が使えないため、種目リーダー中心の作戦会議となりました。
9月6日(金)  昨日の結団式で本年度の体育祭のスローガンが発表されました。今年のスローガンは 「燃魂~魂から炎となって叫べ~」 今日は、夏の日差しが戻ってきたような暑さでしたが、本日から始まった学年練習では、どの学年も暑さに負けず元気いっぱいに練習に取り組んでいました。
9月5日(木)  本日は運動会に向けて、結団式を行いました。南中学校の運動会は1年生から3年生までが同じ連合、縦割りで行ています。縦割りでは、3年生が中心になりリーダーとして1,2年生を引っ張っていきます。3年生には、団長・副団長・競技リーダーなどが決められています。また、1,2年生では、クラスリーダー、競技リーダーが決められています。体育祭では、多くのリーダーがそれぞれの場面でリーダーシップを発揮する場面が設定されています。 その他の生徒も集団として練習していく中で 互いを認め合う力や連帯感、自主性、社会性など多くを経験の中から体験することができます。 なかなか思い通りにいかない、みんなが協力してくれない、負けて悔しい、そんな経験からも多くを学ぶことができるのかもしれません。 今の一生懸命な取り組みの先にある君たちの成長が楽しみです。 ※学校周辺の家の「運動会練習・当日のご協力のお願い」の手紙をポスティングさせていただきました。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。(ポスティングは体育委員会の生徒が行いました。)
9月4日(水)    少しだけ秋を感じられる気温でスタートした2学期。3年生は第2回東部地区学力テストを行いました。夏休みに取り組んだ勉強の成果が表れることを期待しています。 校庭南側では、植木の剪定作業が行われ体育小屋周辺はすっきりとしました。 給食間昨日から始まり、授業もすでに集中して取り組んでいました。2年生の英語の授業では、ALTのモハメッドと1対1で会話を行っていました。 3年生の教室へと向かう廊下の進路コーナーは各高校のポスター、案内ですでにいっぱいになっています。2学期は3年生にとっては進路決定の大切な時期になります。    
9月2日(火)  令和元年度吉川南中学校2学期始業式が本校体育館にて行われました。 始業式では体育館の入場から整然と私語なく入場します。子供たちは夏休みとの切り替えのスイッチはしっかりと切り替わっていました。始業式では、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。 また、始業式の引き続き表彰集会が行われました。 2学期は、運動会・文化祭・生徒会役員選挙と学校行事が多くあります。2学期も南中学校は活気あふれる学校です。  
7月18日(木)    本日は1時間目から3時間目まで体育館で全学年の学年集会が行われました。また、学活では2学期の運動会に向けて選手きめを行いました。明日は、終業式になります。
7月17日(水) 今日は、久しぶりに太陽の日差しを感じることができる1日でした。部活動も校庭で元気に行うことができました。  体育館では、2年生の保護者会が行われ、各クラスの1学期の反省や抱負については各クラスの代表生徒が保護者の前で緊張しながらも、しっかりと発表することができました。 自分たちが毎日、学習した場所に感謝の気持ちを持ちながら大掃除を行いました。
7月16日(火) なかなか梅雨が明けず、じめじめした日が続いています。  本来ならば、暑い日が続き教室での授業が厳しくなる時期なので夏休みがあったはずなのですが、今週もまだ、梅雨明けには、ならないようです。  本日は、3年生の進路学習会・保護者会が本校体育館で行われました。進路学習会では公立学校2校(普通科・工業科)・私立学校・私立通信制の4校に来ていただき、お話をいただきました。 また、保護者会では1学期の様子・学習・夏休みの過ごし方・修学旅行の報告・進路について、説明をさせていただきました。
7月12日(金)  今週は、月曜日から3年生の修学旅行、火曜日からは2年生の3daysチャレンジ、1年生のみの学校生活と、学年としての動きが中心でした。 3年生の修学旅行は、多少雨に降られることもありましたが、全行程をしっかりと行うことができました。 2年生の3daysチャレンジでは、事業所ごとに自分たちで決めた場所に集合し、事業所に向かいました。多くの2年生が自転車で移動する姿がありました。 1年生は、今までは先輩の指示で動いていた部活動も自分たちで進める難しさを経験することができました。 夏季休業まで登校する日は、あと4日、1学期のまとめ、夏休みの計画、どんな夏休みにするかは君たちの準備力にかかっています。
7月8日(月)  7月8日(月)午前4時50分吉川駅には南中学校の生徒が集まり始めました。3年生は今日から修学旅行です。昨日までの雨もやみ、京都は暑いという予報です。吉川駅での集合は3グループに分け時間差での集合としました。一般の電車の利用者の方々のできるだけご迷惑をかけないようにと考えました。電車は、5:18、5:25、5:50に乗車となりました。3日間、事前学習を生かした充実した修学旅行になることと思います。   ※修学旅行(奈良・京都)の写真につきましては、ホームページにはアップいたしませんのでご了承ください。  
7月6日(土)  PTA・お助け隊の方々・ソフトテニス部の生徒、総勢100名で第1回環境整備作業が行われました。今回の作業では、除草作業・アジサイの剪定・雑木の剪定、伐採を行いました。草木が伸びてしまった中庭や体育館前、学校周辺などとてもすっきりとしました。 今後とも南中学校の教育活動に関しましてご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
7月5日(金)  来週、7月8日(月)から3年生は修学旅行に出発します。事前学習を十分に行い準備してきました。スローガンは「習楽良好」。 2年生は3daysチャレンジで3日間、職場体験学習を行います。各事業所と事前の打ち合わせをし、いよいよ月曜日から開始です。  2年生、3年生がいない3日間の学校を任されたのは1年生になります。  
7月4日(木)  本日の全校朝会では6月11日の安全委員会による「自転車の乗り方」に続いて保健委員会による「事故が起きたら~これだけは押さえておこう~」をテーマに集会を行いました。ステージ上では事故にあってしまった場合の対処について、実際に演技を交えわかりやすく説明してくれました。  南中学校では全生徒に「交通事故トラブル対応マニュアルカード~これだけは押さえておこう~」のカードを配布し、常に持参するようにいたしました。  
期末テストも終わり、平常の学校が戻ってきました。 3年生は来週から始まる修学旅行に向けて集会を実施しました。「ここは東京駅です。みんな静かに集まれているけど、さらに気を付けなければいけないことがあるよね?」「少し広がりすぎているよね。もっと、密集しないと一般の方に迷惑になってしまうね」と説明をすると、生徒はすぐに密集した集合状態になりました。すばらしい!  学校を離れ、校外で行う行事では気づかなければいけないこと。身につけられること。がたくさんあります。きっと、素晴らしい修学旅行になることと思います。
6月28日(金)  定期テスト2日目、今日でテストが終了しました。テストの向けて計画を立て勉強に取り組んできたことと思います。勉強した成果はいかがでしたでしょうか。さあ、大切なのはここから。せっかく計画を立てて勉強したのであれば、その結果について振り返りたい。もし、思ったような結果につながらなかったとしたら、 ①計画表どおり、進めることができたのか?→どうして、計画通りにできなかったのか? ②計画表通りにできたとしたら、計画の見直しが必要か?→計画表のどこに問題があったのか? など、考えてみてはどうでしょうか。2学期はきっと、もっと効率的な取り組みになることと思います。  放課後は、元気な部活動の声が響いていました。
6月27日(木)  南中学校は、1学期の定期テストは期末テストのみになっています。1年生にとっては中学校生活初めての定期テストになります。  また、下校は一斉下校(さみだれ下校)でしたが、最初の生徒が校門を出てから最後の生徒が校門を出るまでには40分近くの時間がかかってしまいます。明日は期末テスト2日目頑張りましょう。    
6月26日(水)  朝の挨拶運動に中原市長が来てくださいました。 南中学校は本数以上が自転車通学になります。、先日の生徒総会でも自転車の乗り方について説明がありましたが、なかなか改善されないところもあります。これからも、安全を第一に日々の通学を行いましょう。    

中央中学校トップ

 9月13日(土)、第39回吉川市立中央中学校体育祭を実施しました。小雨が降る中開会式を行いました。午後には晴れました。令和初の素晴らしい体育祭でした。競技を行っていた生徒はもちろん頑張っていましたが、裏方の仕事を支えてくれた、各係の生徒も素晴らしかったです。体育祭後の片付けがとても早かったのが印象的でした。
1年2年3年生の連合で、カラー連合旗を作りました。 7月から推敲をかさね、夏休みにおあしすや仲間の家に集まって作成しました。 9月に仕上げて、完成しました。各連合のカラーがでています。    
体育祭にむけて、練習を繰り返してきました。 体育祭予行では、仕事分担の確認をメインに行いました。 体育祭準備では、多くの生徒が体育祭に向けて作業をしてくれました。 いよいよ、体育祭 楽しみです!
本日は台風15号の影響により、2時間遅れの登校となりました。 学校のおおきな木が折れるくらいの、風が吹いたようです。 体育祭練習では、室内やロータリーでの練習となりました。 放課後は部活動を中心に枝や葉っぱの掃除を行ってくれました。    
台風15号が9月9日の早朝にかけて、関東地方に接近し強い雨、風が予想されます。 よって、生徒の安全を確保するため登校時間を2時間遅らせます。 (9月8日18:00現在) 宜しくお願いします。
  9月5日に英語弁論大会(吉川、松伏地区)がありました。 前日リハーサルでは、多くの先生が見に来ました。 本校から5名の生徒が出場しました。 見事2名の生徒が入賞して、1名は埼葛大会に進むこととなりました。
体育祭練習が始まりました。中央中の体育祭では、3年生がリーダーとなり、縦割りで練習を行っています。全体練習後に、団長を中心に各カラーごとに練習をしました。
1校時~3校時までが、学年集会・身体測定・学級活動を学年ごとに入れ替えて行いました。 4校時~5校時は、2学期最初授業を行いました。給食も始まり、通常日課でした。 2学年の体育では持久走を行っており、夏休みの部活動の成果が出ていたようです。  
夏休みには、たくさんの部活動が活躍しました。 運動部の県大会、吹奏楽部やマーチング、文化部もたくさん頑張っていました。 先生方は勉強会や研修会を行いました。校内研修、小中合同研修、出張先での研修も行いました。       
2学期始業式が行われました。体育館の入場から整然と入場できました。始業式前に校歌の声出しを行いました。始業式では、校歌、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。 始業式の後、体育委員長から体育祭についての話がありました。 避難訓練もありました。最後の学年の点呼終了まで、約4分20秒でした。消防署の方から、静かに速やかに避難できていたとお褒めの言葉をいただきました。火事による避難なので、煙対策でハンカチを準備することを指導されました。  
本日、着衣泳を行いました。 服に水がしみ込んで思うように動けない体験ができました。 ペットボトルを抱えて数分浮く体験もしました。    
本日は、1年生と2年生の保護者会がありました。 1年生は体育館で行い、生徒からの1学期の反省等の発表をおこないました。 2年生は多目的室で行い、1学期の反省と進路についての話もおこないました。 足元の悪い中、250名以上の保護者が本校に足を運んでくださいました。
本日5~6時間目に、学校保健委員会がありました。 昨年に引き続き、いいじま整骨院・院長の飯島啓史様にに来校していただきました。 「自分の体を知ろう」~正しい姿勢とケガ予防~ 保護者の皆様も2Fで行っていました。  
中学2年生を対象に減災教育を行いました。 段ボールベッド 災害用簡易トイレ LEDバルーン投光器 の組み立て訓練 直接圧迫止血法 の訓練を行いました。 吉川市 市民生活部 危機管理課の方々にご指導いただきました。 2校時には民生委員の方々も見学に来られました。        
水泳授業前に、1年生と2年生が、吉川松伏消防署の方々に来ていただきました。 専門家の先生に直接実技を教わることができる、とても良い経験でした。            
1年生にとっては初めての定期テストでした。 廊下には、テスト対策問題が置かれていたり、ノートの取り方が掲示されています。 帰りの会後の補修なども行ってきました。 自分の力をすべて発揮できたでしょうか? 問題数を見据えたペース配分や問題の解く順番などテストのやり方なども徐々に身に着けてほしいと思います。          
学校総合体育大会地区予選会が6月の上旬にありました。 県大会出場部は、 野球部 男子卓球部 女子卓球部 男子バスケットボール部 ハンドボール部 女子ハンドボール部 女子ソフトテニス部 陸上部 剣道部 柔道部 相撲部 です。 県大会での活躍も期待したいですね! 今週の土曜日にサッカー部と剣道部男子団体が県大会出場決めの代表決定戦です。              
中央中学校の挨拶運動に中原市長が来られました。 中央中学校の正門で生活安全委員の生徒と、登校する生徒に声をかけていただきました。 同日、PTA高校見学がありました。3つの高校を見学して来ました。          
本日、生徒総会がありました。厳かな雰囲気の中、多くの意見がありました。 発言者、各委員長、各部長の態度も立派でした。 来週の『みんなでJUMP』の練習を昼休みに行ってます。    
本日体育祭カラー抽選がありました。 各学年のクラスの代表が登壇し、抽選を行いました。 3年生は団長が全校生徒の前であいさつをしました。 その後、表彰集会をおこないました。    

吉川中学校(準備中)

第8号をアップしました。  先日開催しました説明会には多くの方にご参会いただきましてありがとうございました。1回目は約270名、2回目は約180名という方々に、展示されている制服やジャージ等を実際に見ていただき、また多くのご質問をいただきました。  今回の第8号は先日の説明会でいただきました質問について、現時点での回答となります。今後も進捗状況についてはホームページを通じてお知らせいたします。ご参会いただけなかった方もぜひご覧いただきますようお願いいたします。 吉川中学校開校準備だより第8号(令和元年9月20日) .pdf
9月6日(金)、7日(土)の2日間で美南小学校体育館で吉川中学校学校説明会を開催いたしました。当日は多くの方に御参加いただき大変ありがとうございました。説明会で使用した資料を「学校説明会(令和元年9月6日、7日)」にアップしました。説明会でいただきました質問事項については、後日「吉川中学校開校準備だより」で御報告いたします。  
本日、多くの方に説明会に参加いただきありがとうございました。 明日、10時から本日と同様の内容で説明会を実施します。明日も多くの方が御来校されることから、車での来校をご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。
第7号をアップしました。 9月2日からいよいよ2学期が始まります。 まだまだ暑い日が続きますが、元気に登校してください! 吉川中学校開校準備だより第7号(令和元年8月30日).pdf
第6号をアップしました。 次号は8月末を予定しております。 梅雨が明け、暑い日が続いております。熱中症にならないように気を付けてください。 吉川中学校開校準備だより6号(令和元年8月2日).pdf
今日、各学校では1学期の終業式を行いました。これから気温も高くなります。熱中症にならないように、休養を取りながら過ごしてください。 第5号をアップします。 吉川中学校の近くを通りかかった際には、足を止めて外からとなりますが、建設中の校舎をご覧ください。 吉川中学校開校準備だより5号(令和元年7月19日).pdf
 本日、中曽根小学校6年生と美南小学校6年生に学校を通じて吉川中学校・学校説明会開催のお手紙を配布いたしました。  なお、南中学校1,2年生には、7月12日(金)に南中学校を通じて配布予定です。令和2年度に吉川中学校へ通学する御家庭への決定通知書も同封させていただきます。 吉川中学校学校説明会.pdf