新着

吉川小学校トップ

  5年 合奏・劇 A Whole New World ~新しい世界へ~ ”今年、たくさんの新しいことを経験し、成長してきました。新しいことに挑戦するときには、ちょっとした「勇気」と自分や仲間を「信じる力」が必要です。みんなを信じ、5年全員で合奏します” 2年 合唱・合奏 どうぶつのせかいってたのしそう ”国語の時間に、動物の獣医さんの仕事、生活科の時間にザリガニ釣りに。図工の時間には不思議な生き物を描きました。うたと合奏で動物といっぱい遊びます。” 4年 劇・合唱 What time is it? ~私の今~ ”英語で1日の様子を紹介します。学習した英語で楽しく表現してみました。歌は二十歳の半分の10歳となる今の気持ちを歌います。” 3年 合唱・合奏 しんせん いっぱい3年生 ”3年生になって新しくなった学習。社会・理科・わかたけ(総合)・リコーダー。大切なのは、距離を競うことではなく、どう飛んだか、どこを飛んだかです。僕らの紙飛行機飛んでいけ。” 1年 合唱・劇 くじらぐも ”国語で学習したお話「くじらぐも」みんなが大好きなお話です。くものくじらさんとの空の旅を歌います。力いっぱい頑張ります。” 6の3 合唱 空は今 ”市...
今日は、体育館で学習発表会です。 各学年ともに、学んだことや今感じていることを発表してくれました。 明日は、保護者の皆さんに見ていただきます。 内容は、ぜひ明日おいでいただき、実際の発表をお楽しみください。   今日の子供たちの目のキラキラした様子は、明日さらに磨きがかかることと思います。 <写真>6年生の発表の様子  
集中して 心を込めて 伝わるように 素晴らしい歌声です。 斉唱「TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS」 二部合唱「空は今」
市内小学校の発表が続きます。 綺麗な歌声、盛り上がるリズム ステージに立つ時間が迫り、緊張もピークです。
6年3組の皆さんが、市内音楽会に出場します。 吉川小学校内でのオーディションを見事勝ち抜き、中央公民館の素敵な舞台に立つことになりました。   朝、学校出発の時には、1組2組のみんなが応援の見送りをしてくれました。
全校朝会を行う体育館。入口にプラレールが走っていました。子どもたちは、いつもと違う光景にびっくり。そして、喜び。 今朝の校長先生の話は、吉川市出身の富山栄市郎さんの偉業についての話でした。富山さんは吉川市出身。しかも、吉川小学校(=芳川尋常小学校)の出身。大好きなおもちゃが、先輩の偉業であることを知り、子どもたちは、驚きと嬉しさで微笑んでいました。 おもちゃを作るという夢を抱き、けんめいに働きながら、おもちゃのアイデアを考え続けた少年時代。困難なときにも、志を達成するため、全力で歩んでいたのだそうです。尊敬する“大先輩”ですね。   写真:体育館入口に設けられたプラレールレイアウト <関連サイト> ■ タカラトミー ■おもちゃのまち博物館(栃木県壬生町)  
旅行の様子の追加です。 軍港巡りでは、いろんな船を見ることができました。 詳しくは、おうちでお話をしてくださいね  
お帰りなさい 無事学校です 少し疲れた様子もありますが、心地よい疲れみたいですね
6年生が修学旅行に行っている今日、その分の給食調理に余裕があるので 給食試食会を開催しています。 学校で子供達が食べている給食を実際に食べることで、食に対する理解と関心が深まることと思います。 給食センターの中村先生には、食にまつわるお話をいただきました。 「噛むことの大切さ」ということで、 昔(卑弥呼の時代)は、3990回噛んでいたところが、 現代は620回しか噛んでいないそうで、 自分の食生活もそうだなあと反省しました。 子供たちとよく噛んでゆっくり食事がとれるといいですね
油壷マリンパークでは、海の生き物をたくさん見ました。 サメがゆったり泳ぐ姿や、かわいらしいペンギンの姿に歓声が上がりました。 この後は、横須賀軍港巡りです。  
一泊って短いですね。 でも友達と泊るのって楽しい 退館式です ホテルの皆さんありがとうございました
朝ごはんは、今日の活力。 みんなおいしく食べてね。  
今朝は、ホテル近くの砂浜に散策に出かけました。 波打ち際に行って、歓声を上げたり、きれいな海に目を輝かせたりしていました。
レクの時間です。 令和元年度学年ババ抜き大会を開催! 表情にででしまう人や、なんとかババをつかませようと工夫する人 白熱して盛り上がりました。 おめでとう!!
おいしい夕飯にちょっと興奮 ハンバーグとマグロの揚げ物がでてうれしいです。 なかなかボリュームがあり食べきれるかなとも思いましたが、 あっという間に食べつくしてしまう子がたくさんいました。 食事の前と後にはみんなできちんと挨拶 これも学校での旅行ならではのことです。
部屋でまったり、友達とのひと時を楽しく過ごしています。 これからまだまだ、夕飯!おふろ!レクだ!  
ホテルでの様子がわかりました。 油壷のホテル観潮荘に到着 これから1泊二日よろしくお願いします。 入館式の後は、さっそく室長会議、6年生の自覚を持って行動するため、真剣にお話を聞きます。ちゃんとみんなにつたえなくっちゃ!
大仏様は今日もお座りになっていました。 予定通り、ホテルに到着の連絡もありました。  
神社やお寺に修学旅行に行くことはよくありますが、グループで回ると「おみくじ」なんてのもできるんです。 お土産や拝観料の中におみくじのお金も計画していたのか、引いた中身で一喜一憂です。
グループでの活動が無事終了し、最終目的地の高徳院に全グループたどり着きました。 時間ギリギリのグループもあったのですが、どのグループも鎌倉を満喫できました。

旭小学校トップ

3・4校時に体育館で音楽鑑賞会が行われました。 オートクチュールサックスプレイヤーズという 4人の奏者が来校し、9曲+a の曲を演奏してくれました。 『音楽を10倍楽しむ方法』とリズム・ベース・ハーモニー・メロディ の4つの音をジャズにのせて音の豊かさと楽しさを表現してくれました。
今日の2時間目のはじめ10分程度、6年生から3~5年生の 在校生が体育館に集まりました。 6年生担任から集めた経緯と3~5年生に6年生がつなげる想いを 込めて先日の旭小フェスティバルで行った演目を再度見てもらうことに なりました。 6年生が全員そろっての合唱・合奏はとても心に響くものでした。 6年生が伝えたかった想い。3~5年生が引き継ぐ決心をちょっとだけ 垣間見れたとても素敵な時間でした。 Sorry not firms
11月10日(日) 吉川市市民交流センターおあしすにて「第5回吉川市図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が実施されました。 市内160点の出品作品から、本校の3年生の児童が優秀賞を受賞し戸張利恵教育長より賞状を授与されしました。 このコンクールは全国大会まで続く権威ある大会です。次年度も是非多くの児童がチャレンジしてほしいと思います。  
 今日も過ごしやすい日。旭小フェスティバルの開催です!!!  体育館で総合の時間や合唱・合奏など、学んだことを多く保護者や  地域の方にも来校して見ていただくよい機会となっています。  3年生から元気よくスタート!  「野菜」をテーマにしたクイズ形式の観客参加型スタイル。  1年生は音読劇「しりとりのすきなおうさま」みんなで楽しく  しりとりしながら大きな声で発表できました。  5年生は「わかった!」1~6年生までの学習の振り返りと、  しない音楽会で発表した「旅立ちの時」を披露。  歌の素晴らしさを感じさせてくれました。  後半の部の最初は4年生。エコをテーマに地域の  吉川ネットワークの方と学習した環境問題について、  自分でもできる環境対策を「Save the Earth!」と  題して発表してくれました。  2年生は3曲の合唱を通して、29人一緒に過ごすことのできる  楽しさ・優しさ・嬉しさを表現。傘に鈴をつけるかわいいアクセントで、  会場をほっこりと幸せな気持ちに。  トリを飾る6年生は「最高学年」として素晴らしい威厳と誇りを  見せた合唱と合奏を発表してくれました。  どの学年も素晴らしい発表でした。...
 今日は朝から気合がみなぎる5年生。  お迎えのバスの時間ギリギリまで練習し、  迎えた本番!  1曲目 二部合唱 「旅立ちの時~Asian Dream Song~」  2曲目 二部合唱 「COSMOS」  堂々と歌い切った5年生。すばらしい歌声でした。    5年生みんなに拍手!!  
  昨日、全校朝会の中で行われた今月の目標(2年生の発表)の中で、 『みんなの笑顔のためにお花思ってきている』という自主的な活動をしている児童が、 『今日は日頃お世話になっている6年生に』とお花を持ってきてくれました。 業間休みに6年生の担任が受け取り、 ささやかなサプライズが起こり、その場にいた職員や6年生もほっこりとした時間になりました。  
市内音楽会に向けての練習が大詰めです。 毎年、旭小は5年生が参加。決して大人数では ないですが、クラス替えのない旭の子達。 結束力はほかに負けない1番のストロングポイントです。 本番に向けて、体調を整え頑張ってほしいです。
朝は、3年生の保護者によるあいさつ運動です。 だんだんと寒くなり、この日も思わずポケットに手が… ちょっとずつカラフルな手袋も目立ち始めてきました。 寒さに負けず、元気なあいさつがこだまする朝でした。
朝から寒い体育館。それでも子供たちの元気な挨拶から全校朝会が始まりました。 校長先生から『学力アップ』についてのお話がありました。 ①人の話を聞く。②発言する・話し合う。③復習する。 という3つの要素が大切と説明があり、中でも、③復習する では、 ヘルマン・エビングハウス(ドイツ・心理学者)の記憶に関する研究での "人のすることは56%忘れる” という言葉から、反復・復習することが 大事というお話をしていただきました。 また、今月の生活目標『当番や係・委員会の仕事をしっかりやろう』 では、2年生の児童が数人出て、自分達が係ではなく、進んで自ら 下校の前の整理整頓・教室に花を飾るなど行っていることを発表し、 『情けは人のためならず』(人のために勧んで行う事はいつしか自分に返ってくる) を実践していた事例を挙げ、気づいたことを行えるように、 みんなで約束した全校朝会でした。
掃除の時間終了後、お昼休みに避難訓練が行われました。 今回は児童に知らせず行いました。児童は緊急時に備える 力を、先生方はその場の対応ができる絶好の機会です。 いつ・どこで・どんなタイミングで何が起こるかわからない 最近。未曽有の事態にも対応ができるよう、児童も職員も 常に気を付けていきたいと思います。    
校庭に黄色のテープが張られ、サスペンスドラマのような警戒が…!? ということはありませんが、実は、10/23辺りから校庭の築山の 木が倒れそうに斜めになりつつあります。 これも台風15・19号の爪痕でしょうか? さらに先週金曜日の大雨の影響もあるかもしれません。 連休中、学校の校庭を利用する方はくれぐれもご注意ください。 心配そうに見つめるPTAの役員さん達
今日で10月も終わり。秋をなかなか感じさせてくれない陽気。 朝晩はめっきり寒くなりました。皆さんも風邪等にご注意ください。 健康は『歯』が命。5年生が5時間目に歯科指導に講師を呼んで 歯の健康・歯磨きの大切さを学習しました。
新1年生となる21名のかわいい子供達がやってきました。 今日は就学時検診です。兄妹がいて旭小に来たことがある子、 今日初めて旭小に来た子、など期待と不安で一杯でしょうが、 おうちの方と一緒に来られたことが嬉しかったようで終始笑顔 を見せる子が多かったように感じました。 また、検診中、保護者の方々は、教育アドバイザーの方から 「子育ての目安ー3つのめばえー」の講演を受け、改めて子育ての 大変さを感じ、ほめる事の大切さを感じました。
 2日目は、『箱根彫刻の森美術館』で、目と心と体(!?)を  養いました。様々な美術品・彫刻があり、一つ一つがアート作品  なので心の意識の何かを感じさせるものばかり。  しかし、着いた途端、『寒さ』が押し寄せ、秋本番より、一足早い  冬を感じさせてくれました。ピカソを代表する作品や、  実際に体に触れて…というより、体を使って体験するものもあり、  男の子達は身をもって体感していました。  帰りのバスでは、ぐっすりと夢の中。予定より約1時間早く学校へ  到着となりました。6年生の素晴らしい成長が見れた2日間でした。
修学旅行1日目は、鎌倉での班別行動。 鶴が丘八幡宮を見学後、宝戒寺で座禅の体験をし、 鎌倉の静けさに触れ、歴史をお寺の方にお話しいただき、 各班に別れ、江ノ電を乗り継ぎ、ゴールの江の島を目指しました。 中には、道に迷い、また、台風の名残で、道が通れず、 遠回りせざるを得ない班もいましたが、怪我無く全員たどり着きました。 夜は寄木細工体験をし、パーツを組み合わせてコースター や箸置きなどを作りました。
昨日の天皇即位の時から、太陽も見え隠れし、 今朝は雲海のように霧が広がっていた旭小学校周辺。 今朝早くから、6年生は修学旅行に出発しました。 ドキドキで眠れなかった子も、ワクワクしながら楽しみに していた子も、元気に学校に来て、バスに乗り込みました。 安全に事故・けがのない様、いってらっしゃい!!
今日の4時間目終了後、明日行われる『PTA旭小まつり』 の準備にPTA役員さんがいらっしゃいました。 毎年、子供達も楽しみにしているイベントです。 明日の天気予報は、生憎の雨予報ですが、旭っ子パワーで 晴れ間が出るといいですね。
 陸上大会が終わって教室へ戻った時に、5・6年生は4年生から  素敵なプレゼントをいただきました。4年生のコメント付きのメッセージです。  それを受けてか、昼休みには6年生の子達が先導し、  3・4・5年生と一緒に縄跳び3分間跳びを練習していました。  次に自分たちが跳ぶ!!そんな意識で頑張っている子供達。  着実に目標に向かって進んでいます。  

三輪野江小学校トップ

ケナフ皮むき4年 11/18 ◎学校応援団でお世話になっている飯島様の御協力で、                                                                  ケナフの皮むきを行いました。3学期は、このケナフ                                             から実際に紙の形にする作業を行います。 焼き芋パーティー 11/13 ◎毎年、子供たちが楽しみにしている焼き芋パーティーを、学校                                                            応援団の山崎勇様のご協力で行いました。自分たちで掘ったサツ                                                                                                    マイモを、新聞とアルミホイルにくるんで焼きました。1年生も                                            ...
さつまいも掘り(2年) 10/30 ◎2年生が、学校応援団の山崎さんの畑で、今年度もさつまいもを  掘らせていただきました。大きいのや小さくいびつな形もありま  したが、楽しくさつまいも掘りができました。 児童集会(図書委員会) 10/29 ◎図書委員会の皆さんが、上手に本を読んでくれました。  楽しそうな本の紹介でした。 。   幼保小連絡会 10/28 ◎市内のワカマツ幼稚園と第2保育所の先生が来校し、  1年生の授業参観をしてから、情報交換を行いました。 東部教育事務所支援担当訪問 10/25 ◎東部教育事務所の山本先生と、吉川市教育委員会の先生に  御来校いただき、授業を見ていただき、御指導いただきました。 就学時健康診断 10/24 ◎来年度入学してくる子供たちと、その保護者が来校し、  子供たちは就学時健康診断。保護者へは、埼玉県教育  アドバイザーの方の講演会を行いました。 音楽朝会(4年)10/23 ◎11月7日に行われる市内音楽会に、学校代表で4年生が  参加します。 クラブ見学(3年)10/21 ◎3年生が、来年度から始まるクラブ活動向けて、クラブ  見学を行いました。 吉川市陸上競技大会 1...
吉川市教育委員学校訪問 9/25 ◎吉川市教育委員様、教育委員の皆様には、本校児童の学校での授業や  活動の様子を参観していただきました。 吉川市科学教育振興展覧会 9/26・27 ◎吉川市のオアシスで、科学展が行われました。本校の代表児童も、  夏休みの自由研究の成果を展示しました。 愛の図書費 9/25◎吉川市更生保護女性会様より、「愛の図書費」をいただきました。 本の購入に役立てさせていただきます。 大根の種まき(5年)  9/25 ◎5年生が、毎年恒例の大根の種まきを行いました。学校応援団の  山崎様に畑をお借りして、種のまきかたやを教えていただきました。  12月には、数百本の大根が収穫できる予定です。 陸上練習開始 9/25 ◎10月16日に関小学校で行われる陸上競技大会に向けて、  練習が始まりました。 運動会 9/21 ◎天候が心配された今年度の運動会でした。「雨天時バージョン」  のプログラムで午前中の実施でしたが、雨が降らずすべての競技  や演技を行うことができました。保護者・地域の方々やたくさん  の皆様に御来校いただき、子供たちの頑張る姿にたくさんの声援  をいただきました。ありがとう...
道徳資料分析研修会 8/23  教職員の道徳資料分析会の研修を行いました。指導者として、 北谷小学校の田波先生を指導者にお招きして、授業の進め方や、 資料分析を行いました。 東中学校区小中連携研修 8/22  東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員で、 合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な接続を めざし、「小・中学校の連携」について話し合いました。
水泳教室 7/29・30  今年度も、夏休みの水泳教室が行われました。吉川市水泳 連盟の皆様の御協力で、イルカ教室も開催しました。 サマースクール 7/29・30  水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高校の生徒や支援員の皆さんの御協力を頂きました。 林間学校3日目  7/23 林間学校2日目  7/22 林間学校1日目 7/21 第1学期終業式 7/19 ◎1学期も最終日になりました。代表児童による、1学期頑張った  ことの発表・校長先生の話。最後に硬筆展等で頑張った児童への  表彰をしました。 着衣泳 7/17 ◎洋服を着たままで、水中で動きにくくなる感じや、水中で浮く練  習などを行いました。 児童館でプラネタリウム見学4年 7/10 ◎児童館ワンダーランドのプラネタリウムで、星座の学習をしまし  た。暗闇の天井に浮かび上がる星を、詳しく説明していただきま  した。最後に、体育館で遊んで帰りました。とてもいい思い出が  できました。 南中3days職場体験 7/9~ ◎南中学校の2年生が、小学校の職場体験3DAYSを行いました。  休み時間子供たちと遊んだり、授業中の学習補助を行いまし...
 ネットトラブルに関する注意として、埼玉県教育委員会より冊子が届きました。 御家庭でも、お子さまとご覧になり話し合われてはどうでしょうか。    第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf  第3号 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf
遠足3・4年 6/5 ◎3・4年生が、千葉県船橋市の三番瀬へ潮干狩りに行  きました。今年度は、新しくできた学習館でアサリや  三番瀬について学習し、そのあと潮干狩りをして、た  くさんのアサリが採れました。お弁当もおいしくいた  だきました。 ALTローレン先生の授業 ◎本校のALTローレン先生の授業を、子供たちはとても楽しみにして  います。楽しくて、わかりやすいです。 校長先生による授業5年 6/6 ◎城崎校長先生による英語の授業を5年生で行いました。中学生に向けて、  ALTの先生と、わかりやすい授業でした。 全校朝会 6/6 ◎今月の全校朝会のお話は、「凡事徹底」でした。当たり前  のことをあたりまえに行うこと。また、生活目標では、  3年生の代表の児童と清水先生とで、廊下歩行等について  話がありました。 学校評議員会 6/6 ◎4名の学校評議員に御出席をいただき、学校の概要説明や、  授業の様子を参観されました。その後たくさんのお褒めの  言葉をいただきました。 資源回収 6/9 ◎今年度第1回目の資源回収には、多くの方々の御協力で  資源がたくさん集まりました。ありがとうございます。 リユース見...
防犯教室1~3年、非行化防止教室4~6年 5/7 ◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あおぞら」  様をお迎えして、今年度も行いました。防犯教室では、自分の命は  自分で守ることや、大切な約束。知らない人との安全な距離などを  教えていただきました。また、非行化防止教室では、様々な犯罪の  他に、SNSについても説明いただきました。   学校探検1・2年 5/8 ◎2年生と1年生が手をつなぎながら、学校探検をしました。2年生  は、1年生にやさしく学校を案内することができました。 入学おめでとうの会1年 5/8 ◎読み聞かせボランティアぽけっとによる「入学おめでとうの会」  がありました。子供たちは、楽しいお話に集中して聞いていました。 ケナフノ種まき4年 5/9 ◎毎年、学校応援団の飯島様による「ケナフで紙を作る」を体験しています。 今回は、種をまきました。この種から、本当に紙ができるか楽しみです。 授業参観1年 5/10 ◎1年生が入学してから約1か月がたちました。少しずつ学校にも慣れ、  授業にも集中できるようになってきています。保護者の皆様、お忙しい  中を御来校ありがとうございました...
本日(5月1日)より、令和元年度のスタートです。 よろしくお願いします。
4月号表.pdf 4月号裏.pdf 5月号表.pdf 5月号裏.pdf 6月号表.pdf 6月号裏.pdf 7月号表.pdf 7月号裏.pdf 9月号表.pdf 9月号裏.pdf 10月号表.pdf 10月号裏.pdf 11月号表.pdf 11月号裏.pdf    
平成31年度が始まりました◎学校目標「あきらめず挑戦できる子」 〈勉強する子〉〈やさしい子〉〈元気な子〉 を目指し、~チームみわのえ~ で頑張ります。 よろしくお願いいたします。第一学期始業式4/8◎始業式では、新しい先生方の紹介や、校長先生のお話。 代表児童による今学期頑張ることの発表を聞きました。入学式準備 4/8◎明日の入学式のために、6年生が準備をしてくれまし た。入学式当日も、在校生代表として発表します。 子供たちの活躍が、たくさん見られそうです。入学式 4/9◎1年生の皆さん、御入学おめでとうございます。 今年度の1年生は、37名で2クラスです。明日から、 ランドセルを背負い、小学校生活が始まります。発育測定 4/10・11◎進級して、心も体もたくさん成長しています。ご挨拶も しっかりとできました。リコーダー講習会3年 4/15◎音楽の授業でこれからリコーダーを学習する3年生を 対象に、リコーダー講習会が行われました。大きな物 から小さな物まで、たくさんのリコーダーを紹介しな がら演奏していただきました。全国学力学習状況調査6年 4/18◎6年生を対象に行われました。教科は、国・...
ありがとうの会 3/4◎6年生の保護者と子供たちが、先生方を招待し、感謝の 会を開いていただきました。表彰朝会 3/5◎今回の表彰朝会では、図工・書写・読書感想文・調べる コンクール等たくさんの児童が表彰され、校長先生から 賞状を手渡されました。サケの稚魚放流6年 3/5◎6年生が卵から大切に育てたサケの稚魚を、江戸川に放 流しました。サケの卵と餌は、隅田川鮭の会様よりいた だきました。三輪野江の昔話3年 3/7◎学校応援団の浅水様より、昔の三輪野江地区の様子に ついて、お話をしていただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」3/7◎昼休みに1~5年生対象の「お楽しみ会」のお話会。 5時間目に6年生対象の「卒業を祝う会」のお話会を 行いました。大型絵本やスクリーンシアター、人形劇等 素晴らしい演出に、子供たちも聞き入っていました。 ぽけっとの皆様今年度もありがとうございました。卒業式練習開始4・5・6年 3/12◎3月25日(月)の卒業式本番に向けて、練習が始まり ました。参加学年は、4・5・6年生です。6年生は、 歴史ある三輪野江小の卒業式として立派に巣立っていっ てほしいです。4・5年生...
社会科見学6年 2/6◎6年生が社会科見学で、国会議事堂と昭和館へ行きまし た。学校では学べないことを、見て聞いて体験しました。ワカマツ幼稚園との交流会 2/7◎三輪野江小学校に、ワカマツ幼稚園年長さんが来てくれ ました。1・2年生と一緒に学校探検したり、歌を歌っ たりして交流しました。薬物乱用防止教室5・6年 2/8◎5・6年生対象に、違法薬物や危険があるときは逃げるこ とを学習しました。縄跳び大会(短縄) 2/8 ◎3学期に入って、体育の授業や休み時間に取り組んでい た成果を発揮しました。子どもたちは、少し緊張しなが らも、頑張って跳びました。環境フェスティバル 2/9◎おあしすにて「環境フェスティバル2019」が行われ ました。本校からは、4年生の「すすめエコレン ジャー」が出品されました。雪化粧 2/9・10◎吉川市にも、今年度初の雪が少し積もりました。コビープリスクールとの交流会1年 2/14◎1年生が、コビープリスクールの園児たちに、校舎を 案内したり、歌のプレゼントをしたりしました。ワカマ ツ幼稚園との交流会での経験が発揮できた1年生の活躍  でした。租税教室6年 2/14◎越谷法人会の宮部様...
3学期始業式 1/8◎3学期が始まり、また学校に子供たちの明るい元気な声 と笑顔が帰ってきました。始業式も、代表児童の3学期 頑張ることの発表や、校長先生のお話。さらに、新しい  仲間も増えました。発育測定 1/10◎本日の発育測定では、まず養護教諭からインフルエンザ についてのお話ありました。   そのあと、身長と体重を測りました。どの子も大きく成 長していました。避難訓練(不審者対応) 1/15◎不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。子ど もたちは先生の話をよく聞いて、一言も話をしないで、 体育館へ避難しました。風邪に負けない子ども達◎今週から、病気による欠席が増え始めました。校内でも 数名ですがインフルエンザによる欠席も出ています。し かし、薄着で朝マラソンや縄跳びを頑張り、手洗いうが いを確実にし、マスクをして予防する子もいます。風邪 に負けない三輪野江小の子ども達がたくさんいます。 市内特別支援学級児童生徒作品展 1/23~/28◎市内の小中学校特別支援学級に在籍している児童生徒の 作品が、おあしすに展示されています。どの子もすばら しい力作です。多くの方々に見ていただきました。...
三小サンサンフェス 12/1◎昨年度始まった「三小サンサンフェス」は、PTAを はじめ、たくさんの方々の御協力で行われました。5年大根ほり 12/4◎今年も、学校応援団の山崎勇様の御協力により、5年生 種を植えた大根が、例年になく大きく成長したくさん収 穫できました。表彰朝会 12/4◎今回も、たくさんの児童が様々な場面で活躍した功績 を、全校児童で讃えました。1年昔遊び 12/5◎13名の長寿会の方々に、昔遊びを教えていただきまし た。また、保護者の皆様にも、様々な場面でお手伝いい ただきました。最後はお礼に、1年生から運動会でやっ たUSAを踊りました。特別支援学級発表会 12/6◎吉川市内の小中学校特別支援学級の発表会が、おあしす で行われ、本校からもひまわり学級とたんぽぽ学級の子 供たちが堂々と発表することができました。学校応援団に感謝する会 12/5◎日頃、本校の教育活動を支えて下さっている学校応援団 の皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を行いま した。3年生は全校児童の代表で「おかしのすきなまほ うつかい」を演奏しました。4年プラネタリウム 12/7 ◎なまりんバスに乗って...
吉川市減災プロジェクトin三輪野江小学校区 11/4◎大規模地震を想定し、自治会などの地域の方々をはじ め、国や県、関係機関及び事業所が、役割、また互い の連携強化を目指した実践的訓練を実施し、減災意識、 地域における減災力の向上を図りました。市民文化祭 11/4◎吉川市民文化祭が今年も行われ、本校からもたくさん の作品が展示されました。全校朝会 11/6◎校長先生から、「心の財産」というお話を聞いた後、 活躍した児童の表彰がありました。特別活動研究授業4-1 11/6◎吉川市内の先生方が集まり、話し合い活動の授業を行 いました。子供たちは活発に発表することができまし た。6年栄養職員学校訪問 11/7◎学校栄養士の山口先生より「1食分の献立を考えよう」 という授業をしていただきました。2年PTA親子活動 11/7◎自分たちで掘ったサツマイモを使って、スイートポテト を親子で作りました。子供たちも、たくさんお手伝いが できました。4年市内音楽会 11/9◎市内中央公民館で、今まで練習してきた「世界でひと つのハーモニー」と「いつだって青空」の2曲の歌を 堂々と披露しました。学校公開 11/10◎11/10...
6年 修学旅行 神奈川県鎌倉方面10/24・25◎10月24日~25日に、6年生が神奈川県鎌倉方面へ 修学旅行へ行きました。天気にも恵まれ、元気に行って きました。
台風24号被害 10/1◎大型台風24号の影響で、正門近くの大木が倒れてしまいました。1・2年生遠足 10/2◎3連休明けの火曜日に、宮代町の東武動物公園、1・2年生合同で    行きました。天気にも恵まれ、一人の休みもいない中、元気いっ     ぱいに友達と仲良く、たくさんの動物と触れ合いました。体育授業研究会 10/3◎第2回体育授業研究会が行われ、吉川市教育委員会の野見山副主幹 に、1・6年生の授業を御指導いただきました。研究協議会は、全 職員で実技研修会を行いました。学校応援団(ミシン学習) 10/15◎いつもお世話になっているミシン学習の学校応援団の 皆様に、御協力いただいています。個別指導していた だいて、本当に助かります。放課後子ども教室(吉川市議会議員視察)10/15◎昨年度から始まった放課後子ども教室を、議員の方々が 視察されました。4年生の委員会活動◎5・6年生が、陸上大会に参加するため学校に不在にな ります。そこで4年生が来年度の練習もかねて、各委員 会の仕事を事前に練習し、大会当日は4年生全員が学校 のためにしっかりと委員会の仕事を行ってくれました。...
2学期がスタートしました 9/3◎長い夏休みが終わり、いよいよ夏休みが始まりました。 今年の夏は、35度を超える暑い日が続きましたが、子 供たちはたくさんの宿題をもって、元気に登校しまし  た。2学期始業式 9/3◎代表児童が2学期頑張ることの発表を行いました。ま   た、校長先生から、①今やらなければならないことを優  先してやる。②目標をもって行事に取り組もう。という お話でした。発育測定 9/4・5◎養護教諭から子供たちへ、保健に関するお話を聞いた 後、発育測定を行いました。身長と体重が増えている子 がたくさんいました。運動会全体練習 9/6◎運動会本番に向けて、全学年で合同練習を行いました。避難訓練(火災)9/7◎火災発生時を想定した避難訓練が行われました。本番 の時のように、防火扉を閉めて、非常扉をくぐりまし た。第2回資源回収◎延期になっていた資源回収も、予備日には天気にも恵 まれ、たくさんの保護者・地域の皆様の御協力で無事に 終わりました。運動会練習がんばっています 9/10◎22日の運動会本番に向けて、毎日練習を頑張っていま す。晴れの日も雨の日も、ダンスや組体操などの各学年 で...
水泳教室 7/30・31◎今年度の夏休みの水泳教室は、暑さのため、2日間の 開催でしたが、多くの子供たちが参加しました。サマースクール 7/30・31◎水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高等学校の生徒の皆さんにも協力をいただきま した。PTAクリーン作戦 8/19◎休日の早朝より、多くの保護者・地域の皆様の御協力に  より、学校の校舎内外や校庭がきれいになりました。体育科研修会(ユニバーサルデザイン)8/23◎昨年度に引き続き、三輪野江小学校では、体育科授業に おけるUD化について研修しています。伊奈町立小針北小 の結城先生に御指導いただき、子供たちにわかりやすい 体育授業を研修しました。東中学区小中連携研修 8/23◎東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員 で、合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な 接続を目指し、「小・中学校の連携」について話し合い ました。民生委員・児童委員との懇談会 8/28◎三輪野江地区の民生委員・児童委員さんとの懇談会を行 い、情報交換をしました。道徳資料分析研修会 8/28◎今年度も、道徳の研修を行いました。指導者として、 越谷...

関小学校トップ

今日の朝の活動は表彰朝会でした。たくさんの児童が名前を呼ばれ、その場に立ちました。 代表者が壇上で校長先生から賞状をもらいました。市内読書感想文コンクール、科学振興 展覧会(理科展)、発明創意工夫展並びに研究発表会、身体障害者福祉のための美術展、 郷土を描く美術展、敬老の日絵画コンクール、市内陸上大会の表彰でした。
今日は学校公開日で全クラスで学習の様子を公開しました。関小では全クラスで道徳の授業を 公開しました。5年生は学年合同音楽で市内音楽会に向けて取り組んできた歌を披露しました。 6年生は合同で命の授業を受けました。妊婦さんや赤ちゃんと触れ合う時間でした。今日はた くさんの方に授業の様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。  
今日は、4年生が総合的な学習の時間に、音が聞こえない生活、手話について学習しました。 子供たちはお話(手話と通訳)を真剣に聞いていました。クラスごとに分かれて、日常会話 の内容の手話を教わりました。
今日は3年生が各クラス1時間ずつ、栄養について学習しました。栄養士の先生を招いて、 朝食の大切さを学習しました。朝食も赤、黄、緑の3色をバランスよく食べられるといい です、という学習です。子供たちは自分たちの朝食を振り返りながら取り組んでいました。  
今日は市内音楽会があります。5年3組は中央公民館に向けて出発しました。
今日の朝の活動は歌のお披露目がありました。11月7日に吉川中央公民館で開かれる市 内小中学校音楽会に、関小学校代表として5年3組が出場します。今日はその歌を全校に 聞かせてくれました。緊張していましたが、きれいな歌声を聞かせてくれました。当日が とても楽しみです。
今日の朝の活動は朝運動です。11月は校内持久走大会があります。今日から朝運動の時 間は全校で走ります。1・2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は5分間そ れぞれ自分のペースで走りました。
2年生は図工の学習をしていました。2年2組は、カッターナイフタワーという内容に取 り組んでいます。はじめにカッターに慣れるために、カッターマットの上で、線に沿って カッターナイフを使っていました。けがをしないで頑張れました。 2年1組は友達のつくった作品を鑑賞していました。友達の作品をじっくり見て、素敵な ところ、工夫していると思ったところを鑑賞カードに書いていました。
今日は午前中、6年生は家庭科の学習をしました。栄養技師の先生を招いて、「1食分の 献立を考えよう」という内容の学習です。1~4組は各クラス、1時間ずつ学習しました。 班ごとに主食、主菜、副菜、汁物、デザートのカードを組み合わせて、カロリーや色どり も考え、1食分の献立を作りました。食べたいものを選ぶのではなく、考えて作成してい ました。
今日は、1年生の遠足です。東武動物公園に向かって出発しました。
今日の6時間目は委員会活動でした。その時間に学校保健委員会がありました。保健委員 会の児童と参加した保護者は消防士の方々から心肺蘇生法を教わりました。消防士の方々 は丁寧にやさしく教えてくれました。ありがとうございました。45分という短い時間で したが、子供たちも保護者も練習を繰り返しました。貴重な時間でした。
今日は朝の活動の時間に11月(分)の全校朝会がありました。校長先生からは「苦手なこ  とに向き合うこと」「苦手なことにあった時、ものに八つ当たりをしない、ものをこわさな い」という話がありました。全校で合唱した「もみじ」は体育館に響きました。
今日は市長とランチミーティングがありました。クラスから選ばれた2名ずつ 計8名が、中原市長と給食を食べ、吉川のことについて話をしました。8名の 6年生は、しっかり話ができたようです。部屋に様子を見に行くと、和やかな 雰囲気が感じられました。貴重な体験ができました。ありがとうございました。
今日は1年生が関公園に行きました。生活科の学習で、秋を見つけに行きました。春や夏と の違いに気づいた1年生でした。天気も良く、気持ちよく過ごすことができました。
今日は就学時健康診断がありました。雨が激しく、学校に来る時も、帰る時も大変でした。 そのような中、関小にお越しいただきありがとうございました。お疲れさまでした。5年 生の子供たちは、お手伝いとして、いろいろな場面でがんばってくれました。来年は6年 生として、新1年生のお世話をしてくれました。とても頼りになります。ありがとうござ いました。
今日はPTA元気まつりがありました。多くの方々に来ていただきました。参加した子供たち もとても楽しそうでした。PTAの皆様、バザー担当の皆様、地域の皆様、大変ありがとうご ざいました。
今日は関小アドバンスクラブがありました。サッカー教室は雨のため、残念ながら中止でし た。将棋教室、お楽しみパソコンタイム、フラワーアレンジメント、らくらく手芸教室、コ アトレーニングの5つの教室でした。関小学校以外の子供たちも参加していました。申し込 みが多く、事前に参加をお断りした教室もありました。参加できなかった方は、次回、また 申し込みをしてくださいね。待っています。
今日は4年生の遠足です。晴天コースは筑波山ですが、天候と昨日の雨で登山道の状況が悪 いということで、雨天コースの大洗水族館に向けて出発しました。
今日は、朝の活動の時間に陸上選手を励ます会がありました。4年生がリーダーとなって 1年生から4年生で選手を激励しました。5・6年生は、各種目の選手の紹介、選手代表 の言葉を言い、全員で3分間なわとびを披露しました。最後にリレー選手がリレーを披露 しました。明日は大会です。選手の皆さん、がんばってください。
今日は2年生の町たんけんがありました。子供たちは、市内のお店、工場、市役所、保育所 など、自分たちで決めた場所に行きました。あいさつ、インタビュー、お礼を子供たちの力 でがんばりました。訪問させていただいたお店等の皆様、子供たちを受け入れてくださりあ りがとうございました。保護者の方の付き添い、見守りもありました。ご協力いただきあり がとうございました。

北谷小学校トップ

各クラスごとに企画したお店で、全校児童が交流する北谷小まつりが開かれました。自分たちでアイデアを出し合ったお店は、どこも大変工夫されていて楽しかったです。自分のお店を担当する番と他のクラスを見学する番とに分かれたので、運営と参加の両面の楽しさを味わえたことでしょう。エンゼル保育園や青葉保育園の園児たちも喜んで参加していました。 通級指導教室ひまわりの学習会がありました。県立三郷特別支援学校の星川先生から「発達特性に合わせた支援と対応」のお話と質疑応答、保護者の座談会を行いました。 1年2組の道徳の研究授業では、「いつでもよいことをおこなうためには」をみんなで考えました。
芸術鑑賞会として、埼玉県警察音楽隊にお越しいただき、吹奏楽の演奏やカラーガード隊のフラッグ演技を披露していただきました。 前半のクラシックでは、さすがにプロの集団だという素晴らしい迫力のある演奏でした。曲に合わせて楽器の紹介もしてくれました。音楽隊の演奏で校歌を歌う貴重な体験もできました。 後半は、交通安全マーチで「①止まる②見る③まつ④たしかめる」の4つの約束を教えていただきました。カラーガード隊のフラッグはスピード感あふれ大変スリリングでした。 アンコールでは、全員で「パプリカ」を歌って、おおいに盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。埼玉県警察音楽隊の皆様方、ありがとうございました。
土曜学校公開日に当たり、たくさんの保護者の皆様方にご来校いただき、子供たちの活動の様子を参観していただき厚く御礼申し上げます。 5年生は学年音楽発表会でした。3時間目には学校評議員の皆様方も授業を参観されました。 また、3年生「親子クイズリレー」6年生「命の授業(越谷市立病院助産師様)」2年生「石鹸づくり(シャボン玉クラブ様)」はPTA親子行事として一緒に活動していただきました。 受付等も含めまして役員の皆さん、大変ありがとうございました。
全校よみきかせは、体育館で『手袋を買いに』でした。ステージの奥の壁に映し出された絵本に思わず引き込まれていきました。 中村栄養士による食育指導は6年生です。今まで勉強してきたことを生かして、食材・種類・いろどり・調理方法・味付け・分量などを考慮した献立作りに励みました。どの班の献立もバランスよくおいしそうでした。 4年1組では北谷小まつりの準備をしていました。なんか楽しそうです。
吉川中央公民館で市内音楽会が開催されました。午前中は市内小学校8校の代表が集まり、それぞれの学校のよさを感じることができました。北谷小からは5年2組が参加して『南風にのって』と『宿題ぶる~す』を歌いました。北谷小らしく明るく元気に楽しく歌ってくれました。 昼休みの「かがやきタイム」で『心の花を咲かせよう~チューリップを植えよう』を全校児童で行いました。来年の1年生が入学する頃には、きれいな花が咲くように異学年で協力して、プランターに球根を植えることができました。プランターは、通路に並べられました。  
中原市長様が、校門で朝のあいさつ運動中の児童のみんなと一緒に「おはよう」の声掛けをしてくれました。気さくな声掛けに元気が湧いてきますね。公務多忙の中、ありがとうございました。 体育朝会では、持久走大会に向けて1・2年生が4分間走、3~6年生が5分間走をしました。ペース配分が難しかったようです。 あおたんクラスにライフカラーセラピストの押田先生を講師に色彩の授業をしていただきました。クレパスを使ってブドウやクジラを色彩豊かに仕上げていきました。 読書の秋にちなんで「読書貯金」(たくさんの本)「読書ビンゴ」(色々なジャンルの本)「先生のおすすめ」などの取り組みをしています。昼の図書室はビンゴの紙を手に大賑わいです。 1年生や2年生の廊下には、児童の絵や作文がたくさん貼ってありました。
今週は児童会の人たちによる朝の挨拶運動があります。元気な挨拶がいいですね。校庭では多くの児童がトラックを走っていました。7日(木)の市内音楽会に出演する5年2組の歌の披露もありました。とても良い歌声だったので当日が楽しみです。5年生の他のクラスからのエールもありました。 3年生は消防署出前講座がありました。消防署の仕事の話や救急車・消防車の仕組みなどについて学びました。吉川消防署の皆様方、ありがとうございました。途中に市内の防災無線で緊急地震速報の訓練放送がありました。児童たちは即座に対応することができました。
2日(土)、3日(日)に中央公民館で、第24回吉川市民文化祭が開催されています。3階には、本校の児童の作品も展示されています。楽しい催しもたくさんあります。足を運んでみてはいかがでしょうか。両日とも16:20頃まで行われています。  
朝のパネルシアターはあおたんクラスでした。動物を英語で表したり紙芝居を見たりしました。2年3組の図工はみんなで作品の観賞会です。5年2組の道徳は「ダメなものはダメ」について考えました。6年1組の体育では変わったサーキットトレーニングをしていました。1年1組はウサギと戯れていました。2年2組の算数ではウナギパイを使ってかけ算の仕組みを学んでいました。 5年生は中村栄養士による食育指導がありました。今回は栄養素についてのお話といろいろな食品の栄養素を考えました。その5年生、午後にはPTA親子行事で株式会社「にんべん」様を講師にお招きし鰹節の削り方講座を行いました。初めて削ったという人が大半で、削りたての香りや味は最高でした。保護者の方も最後まで残って削っている方もいました。
2年生のさつまいもが収穫の時期を迎えました。クラスごとに畑に出て、いも掘りをしました。ものすごく大きいのやらかわいらしいのやら、たくさん収穫することができました。少しの間干します。はやく食べてみたいですね。 あおたんクラスでは、誕生会を兼ねてハロウィンパーティーをしていました。ハロウィンバスケットをしたり、みんなで作った白玉きな粉を食べて、楽しく過ごしました。
修学旅行2日目の様子を報告します。前日とは打って変わっての晴天でした。朝のゆとりの時間にホテル近くの海岸を散策しました。富士山が海を挟んだ正面に見えました。岩場にはカニや魚などの生き物がたくさんいました。きれいな貝殻も打ち上げられていました。「ホテル京急油壷観潮荘」様には大変お世話になりました。 油壷マリンパークでは貴重な生き物を見ることができました。横須賀で軍艦カレーを食べました。記念艦三笠ではわかりやすい映像の後、艦内を探検しました。見晴らしのいい展望台やリアルなシュミレーションに興味が尽きませんでした。 2日間、けがや体調不良の児童がいなかったこともよかったことです。充実の2日間でした。
29日(火)・30日に行われた修学旅行は、みんな元気に楽しく充実した活動をすることができました。保護者の皆様には朝の見送りやお迎えを含み、準備等でいろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。 1日目の様子を報告します。鎌倉でのグループ行動が中心でしたが、あいにくの雨で計画を変更したグループもありました。しかし、お互いに協力した様子が帰ってきたときの笑顔でよくわかりました。宿では学年レクも盛り上がりました。鎌倉市内を歩き回った疲れからか、消灯時間を過ぎるとどの部屋からも心地よい寝息が聞こえてきました。
全校朝会では、校長から「いじめは絶対にやってはいけない」話がありました。また、今月の目標では、給食と読書の共通点について気づかされました。 週の初めですが、授業に真面目に取り組んでいます。1年1組では鍵盤ハーモニカの練習です。5年3組では北谷小祭の出し物を話し合っていました。4年1組はティームティーチングで概数の勉強です。2年1組はかけ算の式を作っていました。6年1組の器械体操は上達したかな? 2年3組では逆上がりの練習でした。4年2組の道徳の公開授業では、ALTと児童のおばあちゃんをゲストに迎えて、日本のちえと心について、風呂敷を題材に考えました。
1年生のパネルシアターでは「カレーライス」の手遊び歌をしました。他に紙芝居で「ごきげんのわるいコックさん」を楽しみました。 午後は就学時健康診断がありました。5年生の児童が、受付をしたり子供たちを誘導したりと大活躍をしてくれました。大変頼もしかったです。特に、待ち時間で絵本を読み聞かせしていた姿は立派で、ほのぼのとしていました。
市長さんとのランチミーティングに6年生の代表の児童6名が参加しました。市長さんの楽しい誘導で、みんなが楽しく語らうことができました。食事後は記念写真を撮って、昼休みの6年生の教室へ訪問しました。6年2組では、ちょうど担任の先生のお誕生会をしているところでした。 2年生の生活の時間として町探検をしました。近隣の15のお店や施設にグループでお邪魔して、インタビューをしてきました。協力していただいたお店や施設の皆さん、引率にご協力いただいた保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
PTA主催の北谷小フェスティバルには、朝からの雨にもかかわらず、開場の10時前には入場を待つ長い列ができていました。バザー、ゲーム、飲食物などどこも多くの人であふれていました。かなり前から準備をしてくれたり、当日の運営や後片付けなどを行っていただいた役員の皆さん、大変お疲れさまでした。おかげさまで、大変楽しい大盛況の一日となりました。
1年生が東武動物公園に遠足に行きました。雨が心配されましたが、見学中は降りませんでした。おかげで、ゆっくりと動物たちを見学したり、小動物と触れ合ったりすることができました。
市民体育祭で披露できなかった、バトントワリングとアンサンブルの演奏を今日の昼休みに校庭で公開しました。多くの児童が見守る中、練習してきた成果をみんなに見せることができました。
関小学校で行われた市内陸上競技大会に6年生全員と5年生代表21名が参加しました。開会式の選手宣誓は北谷小が担当しましたが、ラグビーワールドカップのことにまで言及した素晴らしい内容でした。競技も多くの人が決勝まで進み1位の種目もありましたが、順位にかかわらず一生懸命走り、跳んで、投げることができました。交流なわとび大会でも達成率約84%と高い割合で市内でも80%を超えた2校の中の1つになりました。3分を跳んだ後のみんなの清々しい顔も印象的でした。保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。今日までのご支援ありがとうございました。
台風19号翌日の校庭は北谷湖になっていました(大雨の時はいつものことです)が、今日の午後には使えるようになりました。明日の市内陸上大会に向けて壮行会を開き、選手たちの健闘を祈りました。力が発揮できるお守りも作られました。昼休みや放課後には最後の調整を行いました。約1か月間一生懸命練習してきたので、明日は悔いのない競技をしてほしいなと思います。 三連休後の授業の様子です。2年生は「まちたんけんのコースをグループで決めていました。1年2組は漢字練習です。「空」は難しいようです。4年生の書写は「雲」の毛筆です。6年1組は少人数で算数の速さの問題です。5年1組では遠近法を使った写生をしていました。6年2組は修学旅行へ向けて鎌倉調べです。1年1組はみんなで縄跳び、3年生は1・2組合同でバスケットボールをしていました。2年1組ではカッターナイフタワー作りです。5年2組では勇者の旅をしていました。今日は「考え・気持ち・行動のつながり」について考えました。

栄小学校トップ

今日は、3年生が吉川松伏消防組合消防本部に見学に行きました。社会科の学習で吉川市民の安全を守る人たちの様子について学習しています。   消防車や救急車を実際に見て、子供たちから感嘆の声が上がっていました。   消防署の人たちのお仕事の様子について詳しく説明していただきました。 3年生の皆さん、たいへん勉強になりましたね。 吉川松伏消防組合消防本部の皆様、ありがとうございました。
今日の学校公開は、晴天に恵まれる中、たくさんの方に足を運んでいただきました。   各学年の音楽発表会。超満員の中でどの学年も素晴らしい演奏を発表していました。   その他の授業でも、おうちの人の前で、みんな張り切って学習に取り組んでいました。 たくさんの方にご参観いただき、感謝申し上げます。
今日は、市内音楽会です。4年4組の子供たちは、「かがやけ4組!美しい歌声をひびかせよう」のテーマのもとに、9月から2か月にわたり練習に取り組んできました。   直前まで緊張している様子でしたが、歌い始めると肩の力が抜けてきれいな歌声で歌っていました。   練習の成果を十二分に発揮した素晴らしい発表でした。4年4組の子供たちは、どの顔もとても満足そうでした。   4年4組の皆さん、とても良く頑張りましたねこの素晴らしい経験は、小学校生活の思い出の1ページとなりましたね。
今日の読書タイムで、5,6年生児童による読み聞かせがありました。   6年生は1年生の教室で、5年生は2年生の教室で読み聞かせを行いました。   年の近いお兄さん、お姉さんに本を読んでもらうことで、1年生、2年生は、楽しそうにお話を聞いていました。   1年生、2年生の皆さん、楽しい時間を過ごせましたね。5年生、6年生の皆さんありがとうございました。
今日は、みんなが楽しみにしていた校内音楽会。それぞれの学年が、テーマを決めて合唱・合奏の発表を行いました。  全体合唱「つばさをください」の素晴らしい歌声で音楽会がスタートしました。   トップバッターは、3年生。楽しくリズムに乗ったパワーあふれる合唱、合奏でした。   1年生は、初めての音楽会。笑顔で楽しそうに、元気いっぱいに発表していました。   5年生は、心を一つにした合唱、合奏で、みんなの息がぴったりと合った素晴らしい発表でした。テンポの速い合奏も、見事に最後までそろっていました。   2年生は、合唱曲が2曲。どちらもよく声が出ている素晴らしい歌声でした。難しいリズムの合奏も、気持ちを合わせて上手に演奏できました。   市内音楽会に参加する4年4組。透き通った歌声にみんなの心がひきつけられました。明日の市内音楽界でも、会場のお客さんの心をつかむ美しい歌声を響かせてください。   4年生は、「すみわたる青空のように」というテーマの通り、澄んだきれいな歌声と、青い海のイメージが思い浮かんでくる合奏を聞かせてくれました。   小学校生活最後の音楽会に臨んだ6年生。「優積想明」(優しくメロディを積み重ね...
今朝は、音楽朝会がありました。全校合唱「つばさをください」を心を一つにして歌いました。   明日は、校内音楽会です。本番でもきっと美しい歌声が体育館いっぱいに響きわたると思います。 栄小学校の皆さん、明日の校内音楽会が楽しみですね。
栄小学校では、年間を通して朝の運動に取り組んでいます。5秒間走、鉄棒、3分間走、3分間縄跳びのどれか、自分で取り組みたい運動を行っています。   それぞれ、めあてを持ちながら毎日運動しています。   栄小学校の皆さん、今日も一日元気にスタートできますね。  
今日の昼休みに、器楽クラブ・バトンクラブの発表会がありました。中止となった市民体育祭の入場パレードでお披露目する予定だった演目を体育館で自主発表しました。   会場の体育館には、大勢のお客さんが詰めかけました。1曲目は、ミスチルの「花火」。器楽クラブの演奏をバックに、バトンクラブが軽快なバトンダンスを披露しました。   2曲目は、器楽クラブの「情熱大陸」の演奏。リズムに乗った歯切れのよい演奏に、会場から手拍子が沸き起こりました。 少ない練習時間で、一生懸命に練習した成果が見られる素晴らしい発表でした。器楽クラブの皆さん、バトンクラブの皆さん、頑張りましたね。      
昨日の2年生の遠足の様子です。   動物の見学は、グループ行動で見て回りました。みんなで仲良く協力して行動することができました。 みんなで食べるお弁当もおいしかったです。   2年生の皆さん、楽しい一日が過ごせましたね。
今日は、午後から就学時健康診断が行われました。 来年6年生になって新1年生のお世話をすることになる5年生が大活躍しました。   5年生の皆さん、頑張りましたね。 健康診断を受けたお友達、来年の入学を待っていますよ。
昨日は、栄小PTAまつりが開催されました。午前10時の開始にもかかわらず、朝早くから校門の前には行列ができるほどの大盛況でした。   バザーや販売コーナー、子供たちの遊びコーナーなど、PTA祭り実行委員会の皆様が練りに練った企画がたくさんあり、どのコーナーも大人気でした。 午後1時に終了しましたが、訪れた人たちは満足そうな表情で帰って行かれました。 今年のPTAまつりも大成功でした。
今日は、3年生おにぎりパーティーが行われました。 3年生の子供たちが5月に田植えをし、9月に稲刈りをしたお米でおにぎりを作り、みんなで収穫を祝いました。   稲作体験のご指導をいただいた飯島様、田植えや稲刈りで、ボランティアとしてお世話になった吉川警察署の方々をお招きして、子供たちが作ったおにぎりを召し上がっていただき、その後、一緒にゲームを楽しんでいただきました。   会場には、飯島様、吉川警察署の赤星署長様をはじめ、大勢の吉川警察署署員の方にお越しいただきました。   下校前に、パトカー、白バイに乗せていただきました。3年生の子供たちは、大喜びです。 飯島様、吉川警察署の皆様、本当にありがとうございました。    
みさと公園で楽しく一日を過ごした1年生が帰ってきました。ほんの少し雨に降られましたが、アスレチックなどでたくさん体を動かして目いっぱい遊んできました。どの子も満足そうな表情でバスから降りてきました。   遠足を通して、友達と仲良くすること、困ったときは助け合うこと、約束や決まりを守ることを学ぶことができました。
今日の大会に向けて、練習を積み重ねてきました。本番では、選手達一人一人の全力を出し切り頑張る姿が、会場に感動を巻き起こしていました。   競技に真剣に取り組み全力を尽くす姿、仲間の活躍を喜び精一杯の声援を送る姿、どの場面でも一人一人が主役になれた市内陸上大会でした。 選手の皆さん、また一つ大切な思い出が作れましたね。
いよいよ明日に迫った市内陸上大会。今日は、大会に出場する選手たちのために壮行会が開かれました。 選手たちは、栄小学校の代表として、みんなが一つのチームとして互いに励まし合いながら、それぞれの出場種目に全力を尽くしてきます。   校庭がぬかっていたため体育館での実施だったので、残念ながらリレーの試技は行えませんでした。 陸上種目選手、3分間なわとび選手、総勢177名の選手たちは、全校の前で堂々とした態度で会に臨んでいました。 選手の皆さん、いよいよ明日が本番です。今までの練習の成果を存分に発揮し、自己ベストを目指して頑張ってください。  
今日は、2年生が町探検に出かけました。天候が心配されましたが、ほとんど降られることもなく無事に探検をすることができました。   お店や事業所、市役所、学校などを訪問させていただきました。2年生の子供たちは、インタビューをしたり、見学をしたり、興味津々で探検していました。   ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日の放課後陸上練習は、雨天のため体育館でなわとび練習を行いました。   3分間黙々と跳び続ける選手たち。周りで見ている人からは、大きな声援が…  最後まで跳びきろうとする熱い気持ちと、最後まで跳びきってほしいと応援する熱い気持ちが一つになって大変感動的でした。   市内陸上大会の本番が楽しみです。

中曽根小学校トップ

鉄棒と雲梯がきれいに塗り替えられました!リニューアルです。 これは、11月1日~8日にかけて、在校生の保護者(おじいさん)の方がボランティアで塗り替えてくださいました。 子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。 本当に、ありがとうございました!
  本日は、学校公開と芸術鑑賞会がありました。学校公開では、合奏だけでなく、合奏の中に群読を交えたり普段の学校生活を英語で説明したりなどすることができました。また、芸術鑑賞会では、「ネバーランド」を鑑賞しました。本日は、学校公開に多数の参観ありがとうございました。
今日の、朝の活動は「体育朝会」でした。校内持久走大会に向けて「5分間走」に取り組みました。各個人各個人が自分のペースを意識して走ることができました。また、児童の中にはペースを上げたり下げたりするなど工夫して行う児童も見られました。
昨日、4年生の遠足がありました。みんなで声をかけあいながら山を登りました。険しい山道もみんなと力を合わせて登ることができました。また、絶好の天気にも恵まれ天候も子供たちを後押ししてくれました。
本日の朝、地域のお世話になっている方を招待し、「ありがとうの会」を行いました。歌やリコーダーのプレゼント演奏をしたり、お礼の手紙などを渡しました。改めて多くの人の支えにより学校なりたっているのだと感じました。毎日のあいさつなどを通してしっかり地域の方々に気持ちを伝えていけるといいですね。
11月4日(月) 吉川市の減災プロジェクトが実施されています。(9:50現在) 高齢者やペット同行での避難訓練や、さまざまな展示、講演会が実施されています。   地域のたくさんの方々が訓練に参加されたり、見学にいらしたりしています。 災害から命を守るための大切な取り組みです。 本日、午前中いっぱい実施しておりますので、お時間がある方はぜひお越しください。
昨日は、緊急地震速報を受けての避難訓練を行いました。どの学年も「お・か・し・も」を意識し、冷静に避難することができました。昨今は地震だけでなく水害など多くの災害が起きることが想定されます。普段からどんな備えをしておけばいいのかといったことを考えておくといいですね。
10月30日(水) 給食試食会がありました。 試食会に先立って、栄養教諭から給食センターについての説明や、食にまつわる近年の状況について講義がありました。 本日の給食は「ハロウィン献立」。 みなさん「おいしい」と言って食べていかれました。
10月29日(火) 就学時健康診断がありました。 来年度就学予定の子にとっては初めての中曽根小学校です。 5年生が声をかけたり、面倒を見たりと頑張りました。 いつも以上にやさしく、頼もしい姿でした。 きっと来年は6年生として、やさしく1年生を迎えてくれると思います。
本日は、読書タイムでしたが、1年生では「青い鳥」さんによる本の読み聞かせがありました。1年生の児童みなが本の物語に吸い込まれていく様子が見られました。本の読み聞かせの力というものに改めてすごいものを感じさせられました。青い鳥のみなさまいつもご協力いただきありがとうございます。次回の「青い鳥」さんによる読み聞かせは11月18日(月)となります。宜しくお願い致します。
4年生が2・3時間目に「手話体験」を行いました。実際に体を動かしながら手話に触れることも行うことで、さらに理解を深めることができました。4年生は「点字のなりたち」にも学習で触れたりなど福祉と関わることも多くあります。今日の学習を通してさらに大きな経験ができたことでしょう。
3年生が農家見学にいきました。3年生は「吉川市の農業」の学習をしています。今日は、実際に畑で作られている作物を見たり、どんな仕事をしているのかまた農業という仕事内容への質問などをしました。多くの児童が普段疑問に思っていること数多く質問することができました。実際に目で見て、実物に触れることは何よりの勉強になったことでしょう。
本日の朝の活動は、Eタイムです。テーマはカラーで行いました。また、ウォーミングアップでは「英語の歌」とともにステップを踏むなど体も動かしながら取り組みました。
4年生が認知症サポーター講座を行いました。認知症の方がどんなことで困っているのかまたどんな言葉がけがあると助かるのかなどを実際の演技などのやりとりを通して学びました。多くの質問をする姿もあり意欲的に学習することができました。
陸上大会が終わり、学校においてもスポーツの秋という雰囲気が感じられつつあります。本日は「体育朝会」があり、各学年が「走・跳・投」の運動に取り組みました。写真は、登り棒に取り組んでいるところです。この世代での運動経験は後々に大きく関わってくる程大きいといわれています。また、子供ならでは細かな運動感覚もこの時期に多く養われます。様々な運動経験を積んでいくとともに心も体も成長していけるといいですね。
昨日は、市内陸上大会がありました。代表選手として各種目に出場した選手やなわとびの選手として参加した選手と各個人個人が自分の力を精一杯発揮してきました。大切なことは、自分の力を出し切ることであるはずです。この市内陸上大会を通して一歩も二歩も成長していけるといいですね。
本日、朝の「音楽朝会」で、5年1組の「校内発表会」を行いました。「地球星歌」の合唱を行いました。5年生は2学期当初から「市内合唱祭」に向けて練習に励んできて、1組が校内発表会を行うという形になりました。5年生はこれから6年生に向けて様々なところで活躍する場面が出てきます。今後の学校行事を通してぜひ来年度「最高学年:としての準備をしていってほしいと思います。
昨日の14日「市民体育祭」が行われました。本校の器楽クラブとバトンクラブが参加しました。2学期当初から担当の先生とともに一生懸命にこの日まで取り組んできました。息のあった演奏そして演技でありました。また、市民体育祭を活気づけてくれました。
本日、朝の時間に「市内陸上大会壮行会」が行われました。代表選手たちが呼名され、実際に競技の様子を全体の前で披露しました。今日の壮行会を通じて選手に選ばれた児童はさらに意欲が増したことでしょう。残り1週間です。3分間縄跳びもあります。参加する児童が選手であるという気持ちでぜひ本番では臨めるといいですね。
3年生が保健の授業で、「朝食のひみつをしろう」というテーマで学習をしました。朝食が一日の活動の源になることや 体の体温を上げてくれることなどを学ぶことができました。「早寝・早起き・朝ごはん」という言葉もよく言われますが、しっかりと食事をとって一日一日の積み重ねをしっかりとできるようになるといいですね。

美南小学校トップ

 いよいよ修学旅行、最終日です。昨夜から降り続いていた雨も、子どもたちが宿を出る頃には やみました。ついている子どもたちです。 小田原城についた時には、青空が出迎えてくれました。 江ノ島水族館では、イルカショーを楽しみ、グループで水族館を見学しました。  
夕食の煮込みハンバーグは、子どもたちに大好評でした。おいしくいただきました。 その後、箱根物産寄木工芸協同組合の鈴木さんから、寄木細工の歴史や材料、文様についてお話を聞 きしました。説明の後、思い思いのデザインで寄木細工のコースターを作りました。 なかなかのオリジナルコースターが出来上がりました。  
今朝は、お見送りありがとうございました。 予定通り、鶴岡八幡宮から高徳院を経て江ノ島までのグループ行動を楽しみました。 行動班での各自の役割をしっかりと果たしていたようです。 4時半すぎに箱根高原ホテルに到着しました。 これから、お風呂、夕食、寄木細工の体験学習と続きます。 土産話をお楽しみに!
 12日(火)、13日(水)に学校栄養職員の先生をお招きし、朝ごはんのひみつについて考えました。最初に、朝ごはんを食べた時と食べない時の体の調子の違いについて考えました。その後、朝ごはんには頭・体・おなかの「3つの目覚まし」の効果があり、体の調子を整えるためにバランスの良い朝ごはんが必要であることを学びました。授業の感想を聞くと、「改めて朝ごはんの大切さがわかり、3つの目覚ましに取り組みたい」と、話していました。この機会に、朝ごはんについてもお子さんと話をしてみてください。
 13日(水)の早朝、6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。鎌倉の班行動や寄木細工体験、小田原城見学などを体験してきます。今まで学んできたことや準備してきたことを生かし、仲間との絆が深まる旅行にしてくれることを期待しています。「いってらっしゃーい!」
 12日(火)に児童集会が行われました。計画委員会の発表では、挨拶の仕方や下駄箱への靴の入れ方、傘立ての使い方など、実演やクイズを交え、気をつけるともっとよくなるポイントを分かりやすく伝えていました。手芸・調理クラブの発表では、メンバーや活動の様子を紹介しました。集会委員会のゲームでは、「キャラクタークイズ」を行いました。みんなが大好きなキャラクターが出題され、とても盛り上がりました。また、今月の歌「もみじ」を全校児童で歌いました。きれいな高音が体育館いっぱいに響き、木々の葉が赤く色づいていく情景が広がりました。
 8日(金)、2年生が生活科の学習で、電車に乗って吉川駅まで見学に行ってきました。電車に乗るための方法やマナー等を体験を通して学びました。出発前からワクワクの気持ちが表情に出ていましたが、みんなが利用する駅や電車では、静かに行動できました。券売機や自動改札、ホーム、乗車・下車と様々な体験の中でたくさんの気づきがありました。ぜひ、ご家庭でも、子供たちの発見や感動をたくさん聞いてください。    
 7日(木)に吉川市小中学校音楽会が中央公民館で開催されました。美南小学校からは、学校代表として4年3組の児童たちが会に参加しました。学習発表会でも披露した「風の道しるべ」と「Smile Again」の2曲を堂々と歌い、素晴らしいハーモニーをホールいっぱいに響かせていました。ステージに立った子供たちの表情からは、充実感や達成感を感じているように見えました。今までたくさん練習してきた4年3組のみなさん、素晴らしい感動をありがとうございました!
 6日(水)、7日(木)に吉川市立図書館の方々を講師にお迎えし、3年生がブックトークに参加しました。「世界の国のおはなし」をテーマに、ライト兄弟の伝記や世界で読まれている物語など、いろいろな種類の本を紹介していただきました。子供たちは、本の世界に引き込まれるように市立図書館の方々の話を熱心に聞き、どの本も最後まで読みたくなったようです。各教室にお貸しいただいた世界の本は、大人気となっています。子供たちの興味が世界まで広がりました。素敵な本とたくさん出合ってくださいね。    
 6日(水)、8日(金)、吉川市点字サークル「てん点」の皆さんを講師にお招きし、4年生が福祉体験教室を行いました。目が不自由な方にとって、点字がとても大切なものであることを学びました。また、点字の仕組みについても詳しく教えていただきました。初めて打った自分の名前の点字を講師の先生方に読んでもらうと、とてもうれしそうな笑顔になっていました。点字をとおして心が通じたことを喜んでいました。
 7日(木)、8日(金)に吉川市給食センターから学校栄養教諭の方を講師にお招きし、5年生が食育授業を行いました。食品を五大栄養素のグループに分け、その役割を確認しました。給食は、五大栄養素がそろうように食品が組み合わせてあり、健康によい食事となっていることが分かりました。学んだことを普段の生活(食事)にも活かして、健康な体を維持していってほしいです。  
 2日(土)の5校時に、インターネットアドバイザーの方を講師に迎え、インターネットセキュリティー教室を行いました。5・6年生が参加し、SNS等のインターネットやライン、オンラインゲームについて考えました。子供たちは、スマートフォンやインターネット等の具体的な危険性を学び、正しく使うことの大切さを実感していました。また、保護者様にも、「お子様を危険から守るために保護者の役割を理解し、家庭のルールを見直してほしい」と話されていました。この機会に、インターネットの危機意識を高め、お子様と家庭のルールについて見直してみてください。
 2日(土)に学校公開が行われました。各教室の授業や、体育館での学習発表会に、たくさんの地域・保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。子供たちの真剣に活動する様子を見ていただけたことと思います。学習発表会では、どの学年も練習の成果が十分に発揮され、迫力のある発表になりました。保護者の方々からも、子供たちの一生懸命な姿に称賛の声があがっていました。また、アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。今後の行事運営に活かしてまいります。
 30日(水)、各学年の発表を児童で鑑賞し合う「学習発表会」が行われました。どの学年も、練習の成果を発揮して、自信をもって堂々と発表しました。発表を見合うことで、お互いの成長に気づいて認め合ったり、高学年の発表から次の目標を感じ取ったりすることができました。みんなの頑張りが心に響き、心が ぽっかぽか になりました。  2日(土)は、地域・保護者の皆様にも見ていただける学校公開日です。ぜひ、ご来校いただき、子供たちの活躍をご覧ください。
 29日(火)、11月の全校朝会を行いました。校長先生から、ノーベル賞や読書に関するお話がありました。また、今年ノーベル賞を受賞した「吉野 彰さん」が、理科の研究を始めるきっかけになった本「ろうそくの科学」や低学年の児童にも人気の絵本「ムーミンの宝物」を紹介してもらいました。「おかえり、栞の場所で待ってるよ」これは、27日から2週間行われている読書週間のテーマです。今まであまり読んだことのない分野の本に挑戦したり、疑問に思ったことや詳しく知りたいと思ったことを調べたりと、そんな「読書の秋」「調べる秋」にして欲しいです。
 25日(金)、修学旅行事前説明会(6年)が行われました。風雨が強まる悪天候の中でしたが、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。説明会では、修学旅行に向けて、子供たちが修学旅行の目標や鎌倉等の調べたことを発表しました。子供たちの修学旅行にかける思いが伝わったことと思います。この修学旅行が子供たち一人一人にとって、かけがえのない思い出として心に残るよう指導して参ります。これから準備していただくことも多くあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 25日(金)、4年生が「レッツチャレンジ 福祉体験」(総合的な学習の時間)の学習に向けて、福祉教室を行いました。吉川市社会協議福祉会のボランティアコーディネーターさんを講師に迎え、「福祉って何?」の話を聞きました。福祉の「福」も「祉」も「しあわせ」という意味があることを知り、福祉とは、みんなが幸せになるための助け合いであることを学びました。また、私たちの身の回りにもユニバーサルデザインのものが多くあることに気づき、喜んでいました。興味をもって熱心に聞き、私たちにできることは何かをみんなで考えました。今後の学習が楽しみです。一人一人の福祉を広げていってください。  
 24日(木)、1年生が遠足で「東武動物公園」に行ってきました。バスの中では、「遠足クイズ」や「この先生は誰でしょうクイズ」などを行い、盛り上がりました。動物園では、ひよこを掌にのせたり、ウサギやモルモットを撫でたりと、動物と触れ合う体験ができました。初めて触れた子もいて、とても喜んでいました。また、たくさんの動物の中で、特にホワイトタイガーの迫力にみんな大興奮でした。昼食タイムでは、愛情たっぷりのお弁当を笑顔でおいしそうに食べていました。わくわくがいっぱいの遠足でした。保護者の皆様、事前の準備等、ありがとうございました。
 11日(金)、18日(金)の2日にわたり、1年生が生活科の学習で、美南中央公園と中曽根公園に「秋さがし」に行ってきました。子供たちは、よりきれいな形のどんぐりや松ぼっくりを見つけようと、夢中で探していました。普段は遊んでいても気づかない「秋」をたくさん見つけることができました。見つけたどんぐりなどは、「秋の遊び」でどんぐりゴマやマラカスに大変身する予定です。楽しみですね。

東中学校トップ

11月15日、東中学校では国語と社会、理科の3つの教科で研究授業を実施しました。実は吉川市教育委員会と東部教育事務所から指導者をお招きし、授業研究会(正確には、教育支援担当訪問と言います。)が行われたのです。国語は三段論法、社会は模擬裁判、そして理科は電流の測定の授業でした。どの授業も、生徒がしっかり取り組んでいて、東中学校の良さを見ていただけたと感じました。こんな風に先生方も研究しているのです。
11月13日6校時、3年生が1コミに集合しています。進路に向けた集会だろうかと思っていたら、なんだか様子が違います。図書館サポートティーチャーさんが、何かを持って話をされています。いったい何をしているのだろう。話を聞いてみると、11月22日から始まる保育実習に向けた「読み聞かせ」の練習をしているのだと分かりました。保育園児のピュアなハートに届く読み聞かせ、できるといいね。がんばれ!3年生。
11月12日、今日は朝から風が強く、天気予報では木枯らし1号が吹くかもしれないと言われています。しかし、天気は快晴で気温は20度を超え、風さえ吹かなければポカポカ陽気です。さて、そんな11月12日、東中学校では国語の研究授業が行われました。1年生の国語だったのですが、驚いたのは生徒の文才です。この授業では、序論・本論・結論といった三段論法を学ぶのですが、その際の生徒の作文がすごいのです。自分が一日にする「あくび」の回数を時間ごとに数え、その数値を分析した論文を書いていたり、携帯電話を使用する回数を論文にした生徒もいました。そのどれもが、とても面白い文章でビックリしました。文才を感じた秋の研究授業でした。
 11月に入り、3年生の三者面談がスタートしています。今回は、進路決定に向けての面談です。話は簡単ではありません。生徒本人、保護者、そして担任の先生で知恵を絞ります。そんな3年生ですが、今日11月11日は第3回東部地区学力テストの日でした。進路決定に向けた最後の東部地区テストです。いやでも力が入ります。はたして結果はいかに?3年生の皆さん、進路決定は長距離レースです。焦らず、一歩一歩頑張ってください。  
11月5日から18日まで、吉川市の歴史パネル巡回展として、本校2階廊下でパネル展示がされています。今年は、平成から令和に元号が変わったということで、「平成から令和へ」がテーマです。平成は、吉川市が「町」から「市」へと大きく変化した時代でした。東中にお越しの際は、ぜひご覧いただければと思います。  
 11月7日、市内音楽祭が実施されました。2日の文化祭で各学年で最優秀賞を受賞した1年4組、2年2組、3年4組が出場しました。体育館とは異なるきらびやかなステージの上、きっと緊張したことでしょう。しかし、歌い終えた時の感動も格別だったのではないかな。皆さん、お疲れさまでした。
11月6日、生徒会朝会を実施しました。今回の朝会は、生徒会本部役員の新旧引継ぎ式です。旧生徒会長があいさつし、続いて新生徒会長があいさつをしていきます。そして、続いて新本部役員一人ひとりが、決意を述べていきます。旧生徒会本部役員の役目は、ひとまず今日で終了です。今日までの1年間、学校のリーダーとして活躍、本当にお疲れさまでした。そして、新生徒会本部役員の皆さん、東中学校をよりよくするリーダーとしての活躍に期待しています。頑張ってください。
 11月2日、PTAバザーが終了しました。当日は、快晴に近い青空が広がり、本当に気持ちの良い秋晴れでした。そんな中、東中学校には朝から多くのお客様が並んでいただきました。お陰様で、PTAバザーの売り上げも、17万円を越えることができました。この売り上げは、東中学校の部活動の助成金となる予定です。これまでご準備いただいた皆様、そして、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
本日11月2日は、PTAバザーです。そして、朝8時から急ピッチで準備が進んでいます。焼きそば用の大量の麵やキャベツ、一体何本あるのだろうかと思うほどです販売用のフランクフルトも用意されています。今日は天気も良く、絶好のバザー日和です。お客様がいっぱいいらしていただけるといいなと思います。
11月2日は、吉川市立東中学校のPTAバザーです。そして、今日はその準備の日。体育館全面にシートを敷きつめ、長机やいすを運びます。さらには、献品の品々を体育館フロアに運びます。また、野球部を中心に焼きそば用の鉄板や調理台の清掃をしていきます。何しろ、PTAバザーは一大イベントです。準備も大変です。しかし、明日は天気もよさそうです。きっと、多くの皆様がご来場いただけることと思います。ちょっと、明日が楽しみですね。
 10月30日、栄小学校にて東中学校の先生による算数のTT授業が行われました。TTとはティームティーチングの略称です。ティームティーチングとは、二人の先生がチームを組んで行う形式の授業をいいます。今回の授業は、東中学校が埼玉県から委嘱を受けている学力向上研究の取り組みとして行われました。小学校と中学校の垣根を低くし、中学校入学後のギャップを少しでも減らそうという取り組みです。授業を参観した先生方によると、栄小学校の児童は、グループでの話し合い活動も活発で、とてもイキイキとしていたと聞きました。皆さん、令和2年4月の入学、楽しみにしていますよ。
 10月30日、東中学校1年3組の生徒が旭小学校の音楽朝会に参加しました。曲目は「COSMOS」と「大切なもの」の2曲です。小学校の音楽朝会ですから、もちろん小学生も歌います。小学生の変声期をむかえていない高音が体育館に響きます。しかし、さすが中学生です。その後に歌った1年3組の合唱は、しっかりと男女のパートが分かれ、美しいハーモニーを奏でていました。ちょっと誇らしかった合唱でした。1年3組の皆さん、お疲れさまでした。
  東中学校の体育館は、写真撮影が難しいのです。なぜなら、遮光カーテンがしっかりしていて、本当に外からの光を遮断してしまいます。そんなわけで、カーテンを閉めたときの写真はストロボをたいてもブレてしまいがちなのです。そんなわけで、文化祭では様々な先生方が千枚以上の写真を撮影したにも関わらず、なかなかいい写真が撮れません。さぁ、今日はそんな中のベストセレクション30枚を大公開します。最後までゆっくりご覧ください。
10月26日、第60回文化祭が終了しました。今年は、審査員として越谷市立富士中学校から先生をお招きしました。1年生、2年生、そして3年生、どの学年も学年合唱にはじまり、クラス合唱を披露していきます。大勢の観客の前での合唱です。緊張がひしひしと伝わってきます。中には生徒以上に緊張している先生もいたようです。コンクールであれば、最優秀賞、優秀賞が決まります。しかし、大切なのは、どの賞をとったかではありません。学年やクラスの仲間を信じて、練習のすべてを出し切れたかです。学校評議員としてお見えになった委員さんが、「合唱祭って、すごいな。感動した。」という言葉を残されていました。もちろん、文化祭は合唱だけでなく、美術部や吹奏楽部の取り組みもあります。よって、まだまだ書きたいことがあるのですが、紙面の関係で本日はここまでです。ちなみに、1000枚以上の写真があるのですが、その整理にも時間がかかりそうです。ベストセレクションは、後日お知らせしたいと思います。
 明日10月26日は、第60回文化祭です。というわけで、今日は最後の練習と準備を行いました。台風の影響で朝から激しく雨が降る一日でしたが、どこの学年も、どこのクラスも熱心に練習していました。そして、午後の準備では、それぞれの担当者がしっかり役目を果たしていきます。さぁ、残すは明日の本番です!これまでの練習の成果をいかんなく発揮して、最高の文化祭にしてください。
 本日10月24日から26日まで、学校公開期間となっています。普段、なかなか見ることができない授業中の生徒や学校生活の様子を保護者や地域の皆様にご覧いただくチャンスです。ぜひ、多くの皆様のご来場をお待ちしています。なお、勝手ながら駐車場は総合体育館駐車場をご利用ください。また、下足入れはご用意できません。各自、ビニル袋等をご用意いただければ助かります。よろしくお願いします。
10月21日、埼玉県駅伝競走大会吉川市内予選会が実施されました。男子は3kmずつ6人、女子は2.5kmずつ5人が走りました。学校の名誉と誇りをかけて、1本の襷(タスキ)をつないでいく駅伝競走。惜しくも県大会出場は逃しましたが、選手の皆さん、そしてサブメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。
10月20日(日)、PTA資源回収を実施しました。当日は、各部活動の精鋭69名が参加し、北辰紙業だけでなく、東中学校や三輪野江小学校でも新聞紙や段ボールの回収を行いました。また、保護者や地域の皆様には、のべ50台以上にわたる自動車やトラックで資源を搬送していただきました。協力してくれた生徒の皆さん、そして、ご協力いただいたPTAや地域の皆様、本当にありがとうございました。なお、第2回資源回収は、令和2年2月9日です。こちらも、よろしくお願いします。
10月18日、東中学校に宮代町と吉川市の小学校の先生方が集まり、東中学校で研修をしました。中学校で一日生活することによって、小学校と中学校の違いを肌で感じ、お互いの教育に生かしていこうとい研修です。なお、この研修では、1年4組の美術の授業も見ていただきました。スーパーリアリズムで描かれた絵画の鑑賞の授業だったのですが、生徒がとてもよく意見を発表していて、見にいらした先生方も驚かれていました。普段、児童や生徒に勉強を教えている先生方も、こんな風に勉強しているのですね。
10月17日5・6校時、3年生進路学習会を実施しました。平日にも関わらず、100名を超える保護者にご参加いただき、3年生の生徒と共に進路決定に向けての手続きや注意点等を学びました。165名の生徒がいれば、165通りの進路選択があります。進路学習会は、3年生全員がそれぞれに適した進路選択をするための学習会です。上級学校に進学するにしても、就職するにしても、様々な困難はあると思いますが、ぜひ3年生には頑張ってほしいと思います。

南中学校トップ

11月13日(水)  11月10日(日)熊谷陸上競技場にて埼玉県中学校駅伝が開催されました。当日は、晴れの絶好の駅伝日和でした。南中学校は、1,2年生主体のチームで臨み、ほとんどの選手がベストタイムで力走しました。34位という結果ではありましたが、1,2年生主体でしたので来年が非常に楽しみです。
11月11日(月)  3年生は第3回東部地区学力テストが実施されました。3年生は進路決定に向けて本人・保護者・担任とで三者面談を行っています。いよいよ進路決定に向けて最終段階に入りました。がんばれ、3年生!
11月10日(日)  晴天の中、南中学校PTAバザーがPTA、お助け隊、フレンドパーク、各部活動の方々の協力のもと、多くのお客様を迎えることができました。開場前から多くの人による列が学校の周りに並ぶなど大盛況でした。子供たちも販売を手伝うなど、学校、保護者、地域が一体となる行事の一つです。これまで準備をしてくださったPTAも方々、本日、会場に足を運んでくださった地域の方々の心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
11月7日(木)  本日は、全校朝会にて「生徒会引継ぎ式」が行われました。旧生徒会から新生徒会にバトンが渡されました。旧生徒会が作り上げてくれた南中をさらに、よりよくするために”剛毅果断~自らの手で学校をつくりあげろ~”をスローガンに掲げ、新生徒会がスタートしました。  
 埼玉県東部教育事務所、吉川市教育委員会の先生方をお招きして教育支援担当訪問が行われました。南中の生徒の学習状況を見ると共に、南中の先生方の授業の進め方についても専門的な目で見ていただき、ご指導をいただきました。また、各教科ごとに専門の先生にもおいでいただき、教科ごとに授業について研究協議を行いました。いわば、先生方の研修です。おいでいただいた先生方からは、「校内がきれいですね。」「みんな授業に専念していて学習の環境がよいですね。」などとお褒めの言葉をいただきました。これからも、落ち着いて集中した授業で学力を上げていきましょう。
11月1日(金)  5校時、本校体育館にて3年生と保護者対象に「親子で学ぶ進路セミナー」を開催いたしました。校長あいさつに続いて、  ・進路決定(3月)までの動きについて  ・2学期中の進路に関する動き  ・上級学校受験について  ・その他 と1時間説明させていただきました。あと数か月、自分の将来に考え、悩み進路決定をしていかれることと思います。本日は、進路決定までの動きについて確認しました。  
10月31日(木)  本日6校時、体育館にて生徒会役員改選、立会演説会・選挙が行われました。立会演説会では、南中学校をよりよくするための提案が立候補者から話されました。立会演説を聞いている他の生徒も真剣に聞き、投票する立候補者を考えていました。 今年の選挙は南中の生徒会役員を決めると同時に分離する吉川中の生徒会役員も決めるという最初で最後の形となりました。
10月26日(土)  学校公開最終日、本日は昨日の雨が嘘のような秋晴れの中、南中学校文化祭が開催されました。校歌・翼をください♬の合唱は888名の心が一つになった素晴らしい合唱を聞かせてくれました。 888名の声を合わせ、心を合わせ、感動を共有するステージを持てることは幸せなことです。一緒に歌ってくれる友達が888名もいる幸せ、この幸せを胸いっぱい吸い込んでいました。「文化のない学校には合唱は育たない」という言葉を聞いたことがあります。南中学校には当たり前のように整然とした集会態度があります。上級生が見事な見本を見せてくれるという文化が確かに根付いています。合唱の育つことのできるすばらしい文化を持った学校です。 本日は、多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。
10月24日(木)  本日、学区内の自治会長の方々にご来校いただき、自治会長連絡会を開催させていただきました。学校からは、学校経営方針の説明、分離について、本校生徒の様子をお話しさせていただきました。また、自治会長の方々からは登下校の様子や地域での様子などのお話をいただきました。また、自転車の乗り方についてのご意見もいただきました。今後も地域に開かれた南中学校を心がけていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。  
10月23日(水)  朝の登校時、校門周辺はいつもと違う声が響いています。今日から生徒会本部役員選挙の伴う立候補者の選挙運動(朝の呼びかけ)がスタートしました。生徒会本部役員は会長1名、会長以外の役員5名(2年2名、1年3名)の合計6名が本部役員として選出されます。しかし今回は倍の12名が選出されまことになっています。それは、来年度の吉川中学校との分離に向けて、南中学校6名、吉川中学校6名の生徒会本部役員を決定する初めてで、そして最後の形となります。 立候補者がそれぞれ、南中学校をよりよくしていくための思いを伝えていく、多くのパワーを感じる時期となります
10月21日(月)  文化祭まであと1週間、練習も大詰めに入ってきました。本日は、全学年にによる全体練習が行われました。各学年合唱の歌が歌い終わると、司会から「〇学年は、移動してください」のアナウンス。静かにというスタートはありません。ということは、南中生は静かに移動できることが当たり前なのです。また、移動の際、先生方からの声掛けのない中、生徒たちは自席に移動する。1学年300人近い人間が移動すると、ワイワイガヤガヤとなってしまいがちなのですが、さすが南中生。 南中の伝統である合唱。歌う時だけでなく、移動・聞く態度もすべてを含んでの伝統です。    
10月16日(木)  10月26日(土)の文化祭に向けて、どのクラスも教室で歌の練習に取り組んでいます。今日からは体育館を利用して学年リハーサルが始まりました。そして、学年合唱の練習も進んでいます。南中学校の伝統の中に合唱があります。毎年、進化を続ける南中学校の合唱を楽しみにしてください。
10月11日(金)  本日朝、第2回目の応援団長による挨拶運動が行われました。第2回目ということで前回以上に大きな声であいさつをしてくれました。そして、校門前の横断歩道でも交通誘導も大人がやっているのと同じように形になっていました。今日は、PTAの方々も一緒に行っていただきました。ありがとうございました。 昨日は、今日の台風に備えて危険個所の確認やネットなどを飛ばないようにしてくれました。
  10月10日(木)  本日、下校時における自転車のセイコーマート前の混雑の緩和を目的とする一部自転車通学者の試験的通学路変更を試験的に行いました。今年度本校は自転車通学者が500名を超え、一斉下校の際に本校から中央公民館付近まで自転車通学による渋滞を引き起こし、近隣の皆様にご迷惑をおかけしている状況がございます。これまでの危険性や渋滞を少しでも緩和したく、試験的に一学年だけ下校時のルートをセイコマート側ではなくゲオ側を通る形で行いました。この通学路の変更は一斉下校時のみの試験的なものではありますが、今後もより良い方法を模索していきたいと考えています。
10月8日(火)  2校時、校舎内(管理棟)には何やらとてもいい匂いが充満していました。その匂いは、まだ10時だというのにやけにおなかが鳴ってしまうようなものです。  家庭科の授業で2年生が調理実習を行っており、その匂いが廊下に流れていたのです。臭覚を刺激され、家庭科室に入ってみると、とても美味しそうな”鮭のホイル焼き”と”小松菜とわかめのスープ”が出来上がっていました。臭覚・視覚と刺激され、さらにおなかの虫がなってしまいました。    
10月7日(月)  今3年生は、校長面接を昼休み放課後に行っています。3(生徒)対1(校長)での受験に向けての面接練習、その中で下記のようなやり取りがありました。(窪田校長より) Q「南中のことを知らない人に、この学校を紹介するとして、1つだけ自慢をするとしたら、あなたは何を自慢しますか?」 A「ハイ 合唱です。」と答える生徒もたくさんいます。理由を尋ねるとプレミアム合唱団が結成され、一生懸命に歌う姿に感動します。クラスの心が一つになり、文化祭に向けて昼休みや放課後と取り組んでいます。1年生の時の文化祭で、3年生の合唱を聴いて、自分もあのような素晴らしい合唱をしたいと思ったからです。    本日5校時、教室や廊下でパートごとに音取りを中心に取り組んでいました。1回歌うごとに、互いに具体的にアドバイスを交わし、1つのハーモニーを作ろうとしていました。    
10月4日(金)  昼休み、いろいろなところから歌声が聞こえてきます。音楽室、クラスの教室、廊下、いい合唱を作り上げたい、そんな気持ちが感じられる姿。体育祭で得た達成感を今度は文化祭のクラス合唱で感じたい。本番まで15日。きっと、ピアノの伴奏を引き受けてくれた仲間は、みんなが知らないところで、一生懸命練習を繰り返してくれることでしょう。指揮者を引き受けてくれた仲間は、何度も何度もCDを聞きながら、指揮の練習を繰り返してくれることでしょう。パートリーダーたちは、自分のパートを1つにまとめようと練習方法を工夫しながら取り組んでくれるに違いありません。そして、指揮者・伴奏者・ソプラノ・アルト・テノール・バスが1つになり、この仲間でしか表現できない思い出の一曲を歌い上げることになるのです。楽しみですね。  今日は、男子バレーの新人体育大会地区予選会が行われました。南中学校は1次リーグを2位で通過し、本日の2日目に進んでいます。
10月3日(木)  本日の全校朝会では、①文化祭について ②衣替えについて ③生徒会からの連絡 などを行いました。今年の文化祭のスローガンは「百花繚乱~自らの声で花を咲かせろ~」です。 南中学校の朝会は入場の時から話し声がなく、朝会自体も整然として行われます。これは、4月5日の準備登校での集会から変わらない姿です。
9月27日(金)  運動会も2週間前に終了し、どの学級も文化祭へと動き始めている時期ですが、運動会で各連合をまとめ上げた団長から先生に「運動会で団長の役割が終わってしまったが、何か、全体のためになることを行いたい、朝の挨拶運動をやらせてください。」という話があり、本日第1回目の団長による挨拶運動を行いました。”自分たちから全体のために何かしたい”という気持ちが素晴らしいですね。このような動きが南中学校をさらに、よりよくしていきます。
9月26日(木)  新人体育大会地区予選会、本日もさわやかな秋晴れの中、多くの競技の予選会が行われました。どの種目も今までの練習の成果を発揮できるように頑張っていました。

中央中学校トップ

 本日、生徒会役員選挙がありました。立会演説ではみんな堂々とした態度で、公約を全生徒の前で話すことができました。投票箱は、吉川市の選挙管理委員会から本物をお借りしました。来週には新生徒会役員が発表されます。 教育実習生が最終日でした。実習の成果を発揮して、最後の授業を行いました。優秀な実習生でした。来年は素敵な先生になってください!  
中央中祭が盛大のうちに終了しました! どのクラスも頑張りましたが、3年生の合唱は特に感動しました。 午後の弁論大会のスピーチや吹奏楽部の演奏も素晴らしかったです。 終了後の片付けも、各委員会の生徒のおかげで、あっという間に終わりました。 すばらしいです! 中央中生!
各クラス有志でで制作した、クラススローガンです。 1、2年生の作品です。すばらしい出来です。 3年生の作品は後日、アップします!
がんばってきた合唱も、明日が本番です。 どのクラスも真剣な眼差しで合唱をしていました。 激しい雨の中でしたが、準備も滞りなく終了しました。 明日の合唱楽しみですね!
市内駅伝大会が21日(月)に吉川美南中央公園で行われました。 学校の代表として、みんな活躍しました。 結果は男女アベック優勝!! がんばりました。 男女で11月9日に行われる県大会に参加します。      
合唱練習が始まり、毎日合唱練習を行っています。帰りの会を含め30分間の練習です。 3年生は校長面接を行っています。校長先生相手に、面接を行うので、より実践的な所作や受け答えの練習になります。また、自分の将来を考えたり、話したりするので、とても有意義なものとなっています。 スポーツや運動面では、運動会が終わり器械運動を行っています。駅伝の練習も始まりました。
青少年育成吉川市民会議クリーン作戦が、吉川駅周辺で行われました。 中央中からはPTA会長と剣道部が参加しました。垣根には多くのゴミが捨てられていました。 生徒は、拾いながら、なぜこんなにゴミが路上にあるのか考える、良い勉強になったようです。  
吹奏楽部の西関東マーチングコンテストにむけて、10月4日(金)夕方に体育館で最後の練習を行いました。 山梨に向けて出発しました。多くの保護者や先生方がお見送りに来てくれました。 結果は次の大会に進めなかったものの金賞をもらって帰ってきました。生徒の皆さん頑張りました。 先生や保護者の方もお疲れさまでした。  
昨年度、さいたま芸術芸劇場のアウトリーチ事業「MEET THE DANCE(ミート・ザ・ダンス)~アーティストが学校にやってくる!」プログラムに応募しました。今年度、山田うん先生(世界的なプロのダンサー、振付師)が中央中学校に来ていただき、本校2年生全クラスがダンスの魅力に触れることができました。
本日は、春日部のウィングハットにて吹奏楽部がマーチングバンドの大会、吉川総合体育館にてハンドボールの新人戦が行われます。今週末は幸手武道館にて柔道の新人戦があります。新人戦壮行会の様子と吹奏楽部の出発の様子です。
 9月13日(土)、第39回吉川市立中央中学校体育祭を実施しました。小雨が降る中開会式を行いました。午後には晴れました。令和初の素晴らしい体育祭でした。競技を行っていた生徒はもちろん頑張っていましたが、裏方の仕事を支えてくれた、各係の生徒も素晴らしかったです。体育祭後の片付けがとても早かったのが印象的でした。
1年2年3年生の連合で、カラー連合旗を作りました。 7月から推敲をかさね、夏休みにおあしすや仲間の家に集まって作成しました。 9月に仕上げて、完成しました。各連合のカラーがでています。    
体育祭にむけて、練習を繰り返してきました。 体育祭予行では、仕事分担の確認をメインに行いました。 体育祭準備では、多くの生徒が体育祭に向けて作業をしてくれました。 いよいよ、体育祭 楽しみです!
本日は台風15号の影響により、2時間遅れの登校となりました。 学校のおおきな木が折れるくらいの、風が吹いたようです。 体育祭練習では、室内やロータリーでの練習となりました。 放課後は部活動を中心に枝や葉っぱの掃除を行ってくれました。    
台風15号が9月9日の早朝にかけて、関東地方に接近し強い雨、風が予想されます。 よって、生徒の安全を確保するため登校時間を2時間遅らせます。 (9月8日18:00現在) 宜しくお願いします。
  9月5日に英語弁論大会(吉川、松伏地区)がありました。 前日リハーサルでは、多くの先生が見に来ました。 本校から5名の生徒が出場しました。 見事2名の生徒が入賞して、1名は埼葛大会に進むこととなりました。
体育祭練習が始まりました。中央中の体育祭では、3年生がリーダーとなり、縦割りで練習を行っています。全体練習後に、団長を中心に各カラーごとに練習をしました。
1校時~3校時までが、学年集会・身体測定・学級活動を学年ごとに入れ替えて行いました。 4校時~5校時は、2学期最初授業を行いました。給食も始まり、通常日課でした。 2学年の体育では持久走を行っており、夏休みの部活動の成果が出ていたようです。  
夏休みには、たくさんの部活動が活躍しました。 運動部の県大会、吹奏楽部やマーチング、文化部もたくさん頑張っていました。 先生方は勉強会や研修会を行いました。校内研修、小中合同研修、出張先での研修も行いました。       
2学期始業式が行われました。体育館の入場から整然と入場できました。始業式前に校歌の声出しを行いました。始業式では、校歌、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。 始業式の後、体育委員長から体育祭についての話がありました。 避難訓練もありました。最後の学年の点呼終了まで、約4分20秒でした。消防署の方から、静かに速やかに避難できていたとお褒めの言葉をいただきました。火事による避難なので、煙対策でハンカチを準備することを指導されました。  

吉川中学校(準備中)

第9号をアップしました。 市内中学校では学校公開中です。明日はそれぞれの中学校で合唱祭が開催されます。 吉川中学校開校準備だより第9号(令和元年10月25日) .pdf
 制服については、9月に開催しました吉川中学校学校説明会ご案内いたしましたが、この度「性別に関係なく誰でも自由に選べる制服」を導入することとなりました。本日、南中学校1,2年生で次年度吉川中に通学が決定している保護者様宛、中曽根小学校と美南小学校6年生の保護者様宛に学校を通じてお手紙を配布いたしました。裏面には、イラストでイメージを載せてありますので、内容の確認をお願いいたします。  現在、女子生徒はスカートが基本となっておりますが、スラックス(女性用あり)を選ぶことができます。スカートとスラックス、どちらかの購入または、季節に応じて使い分けたいとの希望があれば両方を御家庭の判断で購入することもできます。また、冬服ではネクタイとリボンについても同様に選ぶことができます。  9月の学校説明会でお知らせしたとおり(資料を載せてありますのでご確認ください)、小学6年生への制服等の販売は年明け1月からとなります。在校生(現在南中1,2年生)は原則現在使用している制服等をそのまま使用することとなりますが、希望がありましたら12月から販売を開始します。在校生の受け渡しの時期は、4月を予定してお...
第8号をアップしました。  先日開催しました説明会には多くの方にご参会いただきましてありがとうございました。1回目は約270名、2回目は約180名という方々に、展示されている制服やジャージ等を実際に見ていただき、また多くのご質問をいただきました。  今回の第8号は先日の説明会でいただきました質問について、現時点での回答となります。今後も進捗状況についてはホームページを通じてお知らせいたします。ご参会いただけなかった方もぜひご覧いただきますようお願いいたします。 吉川中学校開校準備だより第8号(令和元年9月20日) .pdf
9月6日(金)、7日(土)の2日間で美南小学校体育館で吉川中学校学校説明会を開催いたしました。当日は多くの方に御参加いただき大変ありがとうございました。説明会で使用した資料を「学校説明会(令和元年9月6日、7日)」にアップしました。説明会でいただきました質問事項については、後日「吉川中学校開校準備だより」で御報告いたします。  
本日、多くの方に説明会に参加いただきありがとうございました。 明日、10時から本日と同様の内容で説明会を実施します。明日も多くの方が御来校されることから、車での来校をご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。
第7号をアップしました。 9月2日からいよいよ2学期が始まります。 まだまだ暑い日が続きますが、元気に登校してください! 吉川中学校開校準備だより第7号(令和元年8月30日).pdf
第6号をアップしました。 次号は8月末を予定しております。 梅雨が明け、暑い日が続いております。熱中症にならないように気を付けてください。 吉川中学校開校準備だより6号(令和元年8月2日).pdf
今日、各学校では1学期の終業式を行いました。これから気温も高くなります。熱中症にならないように、休養を取りながら過ごしてください。 第5号をアップします。 吉川中学校の近くを通りかかった際には、足を止めて外からとなりますが、建設中の校舎をご覧ください。 吉川中学校開校準備だより5号(令和元年7月19日).pdf
 本日、中曽根小学校6年生と美南小学校6年生に学校を通じて吉川中学校・学校説明会開催のお手紙を配布いたしました。  なお、南中学校1,2年生には、7月12日(金)に南中学校を通じて配布予定です。令和2年度に吉川中学校へ通学する御家庭への決定通知書も同封させていただきます。 吉川中学校学校説明会.pdf