新着

吉川小学校トップ

今年度最後の「歌声朝会」が行われました。全校児童が体育館に集合です。 今回は3年生がステージに立ち「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。 手拍子のリズム打ちも入れた楽しい歌でした。 発表のあとは、全校で今月の歌を歌いました。きれいな歌声が朝の体育館に広がりました。

旭小学校トップ

3校時の6年生の算数の時間、東中学校の山中先生が 「分数で表せない数」の授業をしてくださいました。 1センチ四方の面積は1平方センチメートル。 1センチ四方の対角線での面積は、図形上、 1センチマス2つにまたがって書かれているので、 2平方センチになるはずが…実際の1辺の長さは…あれ? と大きな疑問を解くとても頭をフル回転する1時間となりました。 どう解決したかは、6年生に聞いてみてください。  

三輪野江小学校トップ

大繩大会 2/21 ◎今週のスポーツタイムでも、朝の時間に、全校で大繩大会  を行いました。2分間の八の字跳びで、新記録を出した学  級がたくさんありました。あと2回の大繩大会で、さらに  新記録を目指します。 ケナフ紙すき体験4年 2/20 ◎学校応援団でいつもお世話になっている飯島様より、ケナフの    紙すき体験をさせていただきました。種から育てたケナフが紙    になる感動を、親子で体験しました。 人権教室5年 2/20 ◎5年生の人権教室では、NTTドコモの方に御来校いた  だき、携帯電話やメールの使い方や、人権擁護委員の方  から人権に関するお話をしていただきました。 第3回学校評議員会 2/20 ◎いつもお世話になっている学校評議員の皆様に、授業参観と  給食を食べながら様々なお話を聞かせていただきました。 授業参観・懇談会 2/19~21 ◎今年度最後の授業参観でした。保護者・地域の方に、子供たちの  様子を見ていただきました。   児童集会(給食委員会)2/18 ◎給食委員会の発表では、劇をしながら、給食のマナー等を全校  児童に呼びかけました。 外国語研修 2/17 ◎教職員研修で、外国語の授業研...

関小学校トップ

芸術鑑賞会がありました。東京演劇集団「風」による「星の王子さま」です。劇中に関小の 職員が出てきたり、6年生が舞台で歌を歌ったりしました。また、最後は全児童も歌で劇に 参加しました。本物に触れることができた、また、劇に参加できた貴重な時間でした。

北谷小学校トップ

音楽朝会では1年生が元気に歌を発表しました。全校では「ビリーブ」を合唱しました。 4~6年生の授業参観がありました。5・6年生はsnsを使う際に注意すべきことをLINE株式会社の方に講演していただきました。sns絡みの事件やトラブルも多く聞かれます。家庭で話し合うきっかけにしていただければと思います。 学校評議員会も開催され、評議員の方々も授業の様子を参観されました。ご来校いただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。

栄小学校トップ

今日は、1,3,6年の授業参観・懇談会がありました。6年は、小学校生活最後の授業参観です。   1年 学習発表会、「できるようになったこと」 3年 総合「吉川のひみつをさぐろう」発表会 6年 学級会、国語、総合、体育 どの学年も、この一年間の成長が感じられる授業でした。

中曽根小学校トップ

本日は、3年生の珠算教室がありました。1と9、2と8など10になる組み合わせを意識して行うことや、玉の払い方などを中心に教えていただきました。デジタル化した今日、そろばんの学習における重要性は注目されつつあります。児童みなにとっては普段あまり触れることのない貴重な機会となったことでしょう。

美南小学校トップ

 2月21日(金)、25日(火)の2日間で、授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちの成長した様子を見てもらうことができました。できるようになったことを発表したり、感謝の気持ちを伝えたりした学年もありました。また、21日には、第3回学校評議員会も開催され、学校評議員のみなさんにも子供たちの様子を見ていただきました。体育館に展示していた6年生の将来の夢・志を綴ったファイルも熱心に見てくださいました。今年度も残すところ1か月ほどとなりました。進学や進級に向けてよい準備ができるよう、残りの日々を大切にしていきます。

東中学校トップ

 2020年、東京の桜の開花予想は、3月16日だそうです。暖冬が続き、例年より10日ほど早く花が咲くと予想されています。埼玉県は、それより若干遅く開花宣言が出されるので、3月20日前後でしょうか。さて、東中学校の桜はどうなのだろうかと、様子を見にいってきました。東中の桜は北側に植えられているので、ちょっと遅く咲きます。つぼみは、まだまだ小さく、3月末かなと思いました。入学式まで待ってくれるといいんだけどなぁ。(つぼみが、もう少し大きくなったら、またお知らせします。)  

南中学校トップ

2月20日(木)  本日、昼休みに校長室にて表彰式を行いました。本来ならば体育館にて全校生徒の前で行われているものでしたが、感染症対策のため、校長室にて18名の表彰生徒のみで行いました。

中央中学校トップ

  本校多目的室で「いじめ・非行防止ネットワーク会議」が行われました。県の教育事務所や警察、児童相談所の方々を含め、15名を超えるメンバーから構成されています。ネットワーク会議のねらいは、地域の力を借りて子ども達の学習環境を整えることが目的です。授業を見学された方々からは、「落ち着いていてすばらしい」と評価をいただきました。  

吉川中学校(準備中)

2月6日に開催の新入生説明会に多くの方々にご参加いただきました。寒い中ありがとうございました。 スライド資料とPTA準備委員会の補足資料をアップしました。 (令和2年2月6日)新入生説明会資料.pdf 【補足資料】吉川中PTA組織図(案).pdf