新着

旭小学校トップ

 夏休みの学校は、かわらずの静けさですが、 1階の廊下に貼りだされた1年生の掲示です。  『学校閉庁日』に入りました。この期間(~8/13)は職員も  一旦お休み。学校におりません。2学期の鋭気を養っております。  数枚、学校の職員宛に子供達から暑中見舞いのお手紙が。  楽しい夏休みを過ごせていることに嬉しく、微笑ましく思えます。  東京では、コロナ渦の真っ只中、埼玉も例外ではありません。   旭小にかかわる皆さん、地域の皆さん、ひいては全国の皆さんも  ウイルスなんかに負けない『気持ち』をもってみんなで頑張りましょう。    ※学校に関するお問い合わせは、吉川市教育委員会までお願いいたします。   (吉川市教育委員会 学校教育課 TEL 048-984-3564)    

北谷小学校トップ

園芸委員と飼育委員の皆さんは、夏休み中も分担をしてお仕事をしてくれています。お花もうさぎさんも大変喜んでいます。ありがとうございます。飼育小屋の脇に時々にんじんの草などを置いておいてくれる方がいます。とてもうれしいです。ありがとうございます。 用務員さんが吉川市からいただいたミストシャワーを設置してくれました。2学期の皆さんの登校を待ちわびています。試験的に学童さんの登校の時につけてみました。 職員室前の廊下には、また新たな住人が・・・

栄小学校トップ

 農林水産省関東農政局では、7~8月を 夏休み子供応援月間 として、ホームページに夏休みの自由研究に役立つ情報を掲載しています。「今、できることからはじめよう!おうちde食育」をテーマに、朝食の重要性や食品安全などの情報が掲載されています。 身近な食べものについて楽しく学んでみてください。  ホームページはこちら → 「おうちde食育」

中曽根小学校トップ

7月22日(水) 夏休みを迎えるにあたり、PTAの協力で交通安全スローガンの横断幕を貼り換えました。 掲示にあたり、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございます。 きっと子どもたちも、地域の方もこれを見て安全な過ごし方、運転の仕方を考えてくれると思います。 これからも学校・家庭・地域が協力し、事故の無い中曽根小学校区を作っていきたいと思います。

美南小学校トップ

 22日(水)、第1学期終業式を「放送」という形で実施いたしました。児童代表の言葉では、2人の代表児童が1学期頑張ったことや、これからの目標を発表しました。また、「クラスのみんなのために」という思いや、「挨拶の大切さ」を力強く伝えていました。素晴らしい発表でした。校長先生からは、みんなの命を守るための新しい学校生活を過ごし、1学期頑張った児童のみんなに称賛の言葉がありました。様々な変化の中、大きく成長できた1学期だったと思います。頑張った自分に、共に過ごした仲間に、支えてくださった家族の方々に、みんなで拍手を送りました。心温まる時間となりました。まだまだ先の見えない状況ですが、美南小のみんななら2学期もたくさんの笑顔と活躍を見せてくれることと確信しています。少し早い2学期のスタートとなりますが、8月17日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。  保護者の皆様、臨時休業や分散登校、土曜授業の実施等、度重なる教育計画の変更にも多大なご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。ご家庭、そして地域の協力があったからこそ、学校教育を進めることができました。2学期もたくさんの子...

東中学校トップ

 7月22日(水)、1学期終業式を実施しました。1学期の授業日数は42日です。例年なら70日を超える授業日数があるはずなので、新型コロナウイルスの影響の大きさを実感します。また、終業式も新型コロナウイルス感染予防のため、放送による終業式となりました。校長先生と各学年代表、生徒会代表の4名が放送室から語りかけます。代表生徒のスピーチはとても前向きで立派でした。さらに、校長先生は、安全・健康・命を大切にするお話をなさいました。25日間の夏休み、健康に留意し、自転車による事故を含む事故にあわず、新型コロナウイルス感染予防に努めて、命を大切にしてほしいと話されました。東中の生徒の皆さんには、これらの話をしっかりと心に刻み、8月17日には元気に戻ってきてほしいと思います。

南中学校トップ

今日は、「南中お助け隊(おやじの会)」の「お助け隊」として剪定のお手伝いをした後の部活動でした。 進んで葉や枝を拾い、袋に詰めごみ捨て場まで運ぶ献身的な態度はとても素晴らしまったです。 女子ソフトテニス部は、2年生2人、1年生10人で構成されています。 3年生が引退する前からそうでしたが、とても大きな声で気持ちの良いあいさつをしてくれる生徒たちです。 練習は、一球一球丁寧一生懸命ボールを打ち返していました。また、ボール拾いやコートの水取り、コート整備なども手を抜かずやることができます。技術面以外のこともしっかりとできるチームなのですぐに上達するでしょう。

中央中学校トップ

7月22日(水)  本日、中央中学校は無事に1学期の終業式を終えることができました。コロナ禍という非常時のなかで今日をむかえられたのもひとえに、朝晩の検温にご協力いただいた保護者の皆さま、校舎内外の修繕や消毒作業等を行っていただいた地域の皆さまのご協力があってのことです。本当に感謝申し上げます。  子どもたちが健やかに充実した学校生活を送るためには、保護者の皆さま、地域の皆さま、そして教職員一同が心を一つにして教育活動を展開していくことが基盤となります。2学期も中央中学校に、より一層変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。    中央中学校教職員一同

吉川中学校

7月31日(金)  7月27日(月)から夏休みに入りましたが、全学年クラスとも三者面談を実施しています。新型コロナ感染症飛沫感染予防のため、面談中は透明なシートを間に入れての形となりますが、1学期の様子やご家庭でも様子など話をお聞きしました。 保護者の方には学校まで足をお運びいただき、ありがとうございます。