新着

吉川小学校トップ

今日は卒業を祝う会 例年は、体育館に集まって、みんなで歌を歌ったり、出し物を考えてきたりして、卒業式に出られないみんなからお祝いをしていました   今年は、4、5年生も卒業式には出られません。また、体育館に一斉に集まることもできません。   そこで、1年間異学年で遊んだ縦割りのグループで、それぞれ別れてお祝いすることにしました。 やはり歌は歌えないので、お手紙のプレゼントをしたり、クイズで盛り上がったりしました。 それぞれの学年が、準備して、それぞれの気持ちを込めて一ヶ月後の卒業をお祝いしました。  

旭小学校トップ

5・6年生は社会見学が緊急事態宣言のため、中止になり、 代替えとして、藍染の中島紺屋さんをお呼びして校内で 藍染体験を行いました。藍染とは、海外から、『ジャパン・ブルー』 と呼ばれるほど、日本を代表する色です。 さて、未来を担う、我が旭小の『ジャパン・ブルー』達は、 それぞれ楽しみながらいろいろな模様をつけて体験を楽しみました。 どんな素敵な「作品」が出来上がったでしょうか?

三輪野江小学校トップ

長縄大会も回を重ねるごとに新記録が出ますね。チームごとの新記録達成が、今日は全チームの半分くらいまでになっていました。休み時間ごとに練習をしている学年もありますから、毎回の記録測定が楽しみです。 6年生が体育館でソフトバレーボールを行っていました。バレーボールを習っている児童もいるのかもしれないのですが、みんな結構上手で驚きです。ボールが普通のバレーボールのものと違い、かなり柔らかめで軽く、扱いやすいからでしょう。ゲームをするのも楽しそうです。  

関小学校トップ

今週は、関小パワーアップ週間でした。長い休み時間には、5・6年生の代表委員会の児 童が廊下に立ち、「廊下は右側を歩きましょう」と呼びかけていました。関小の廊下は長 く、走りたくなってしまいがちですが、呼びかけを聞いて、歩いて移動することができて いました。

北谷小学校トップ

他学年では控えていた読み聞かせですが、卒業する6年生に文字通り最後の読み聞かせを実施しました。6年生全クラスと少人数学級で行いました。その6年生、朝、休み時間、下校前と時間を見つけては大繩の練習をしています。ものすごい速さにびっくりします。来週の本番が楽しみです。 カラーセラピストの押田先生による授業の第2弾がありました。今回は、自分自身を色彩で表現します。できた作品を前回あこがれの人を描いたものと比較して、自己評価や周りの人の意見をもらいます。前向きに生きるためのきっかけを与えてくれる授業でした。  

栄小学校トップ

今日で2月の登校は最後です。来週からは3月、今年度もあとひと月となりました。 今日も栄小の子供たちは、生き生きと活動していました。 今日は、1年生と6年生の交流活動がありました。6年生が1年生にやさしく話しかける姿が印象的でした。   1年生の皆さん、6年生のお兄さん、お姉さんと楽しい時間を過ごすことができましたね。  

中曽根小学校トップ

2月25日 本年度最後の委員会活動がありました。1年間の活動のまとめをしているところです。 6年生は、小学校生活最後の委員会活動となりました。 活動報告は、3月11日の昼休みに行います。

美南小学校トップ

 6年生が将来の夢(職業)について、自分の志や調べて分かったことをまとめていました。パソコンを使い、プレゼンテーションソフトに書き込む姿は真剣そのもの! 背景や文字の色を工夫して見やすくしたり、吹き出しや写真を挿入して分かりやすくしたりする工夫が見られました。作業する6年生の表情は、自信にあふれていました。本当に頼もしいです。完成までもう少し! 夢と希望がたくさんつまった発表になりそうです。

東中学校トップ

 2月25日4校時、今年度最後となる研究授業がありました。2年3組の道徳の授業です。期末テストが終わったばかりだったのですが、「リンゴから教えてくれたこと」という題材に対して、とても真剣に考え、意見交換をしていました。自然栽培のリンゴを食べてみたいなと思う授業でした。

南中学校トップ

本日(2月27日(土))、晴天の中、PTA第2回美化支援係活動および第4回南中お助け隊(おやじの会)環境整備活動が行われました。 PTAの保護者はプランターに花を植え、お助け隊は樹木の剪定、ギター収納台・飛沫防止シールドの制作等を行いました。 生徒の皆さん、皆さんはたくさんの保護者やそのOB、地域の方々に支えられています。感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしてください。 本日お集まりいただいた保護者の皆様、OBの皆様、南中お助け隊の皆様、本当にありがとうございました。

中央中学校トップ

2月26日(金)  今日は埼玉県公立高校学力検査です。184名の3年生が受検しています。これまで頑張ってきた成果を発揮して合格の栄冠を勝ち取ってほしいと思います。入試でしか経験できない特別な「あっわかった!」をたくさん味わってきてください。  ということで、今日の中央中は、2年生と1年生だけです。2年生はまもなく、「〇〇高校の偏差値は60だから、偏差値55のAさんは、もう少し学力を上げるために家庭学習のやり方を見直してみようか。」というような会話が増えてきます。もちろん、偏差値を上げることが勉強の目的ではありません。積極的に授業に取り組み、継続した家庭学習で結果として偏差値も上がっていきます。2年生は1年後、1年生は2年後を見据えて、今できることに全力で取り組んでください。高校入試は既に始まっていますよ。

吉川中学校

2月9日(火)  本日、全校生徒に対して校歌作成委員が中心になり完成した吉川中学校校歌の披露が行われました。校長先生の話の後、校歌作成委員から作成までの思いと橋本先生からの校歌を歌ううえでの注意点などをリモートで全生徒に伝え、各クラスで校歌作成委員会が歌っている校歌を視聴いたしました。 左側サブメニュー(吉川中学校校歌)から校歌を聞くことができます。