新着

吉川小学校トップ

旭小学校トップ

週の初めはお天気が心配されてましたが、 心地よい風も吹く良いお天気の中、1~4年生は 清水公園に遠足に行きました。 アスレチックで数人、池に落ちてしまうハプニングも ありましたが、怪我もなく、体調不良を起こす子もなく、 元気に学校まで戻ってきました。戻ってきた児童からは 口々に「楽しかった!」という声が聞こえ、良い体験を したことがわかるようでした。

三輪野江小学校トップ

防犯教室1~3年、非行化防止教室4~6年 5/7 ◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あおぞら」  様をお迎えして、今年度も行いました。防犯教室では、自分の命は  自分で守ることや、大切な約束。知らない人との安全な距離などを  教えていただきました。また、非行化防止教室では、様々な犯罪の  他に、SNSについても説明いただきました。   学校探検1・2年 5/8 ◎2年生と1年生が手をつなぎながら、学校探検をしました。2年生  は、1年生にやさしく学校を案内することができました。 入学おめでとうの会1年 5/8 ◎読み聞かせボランティアぽけっとによる「入学おめでとうの会」  がありました。子供たちは、楽しいお話に集中して聞いていました。 ケナフノ種まき4年 5/9 ◎毎年、学校応援団の飯島様による「ケナフで紙を作る」を体験しています。 今回は、種をまきました。この種から、本当に紙ができるか楽しみです。 授業参観1年 5/10 ◎1年生が入学してから約1か月がたちました。少しずつ学校にも慣れ、  授業にも集中できるようになってきています。保護者の皆様、お忙しい  中を御来校ありがとうございました...

関小学校トップ

令和元年度の関小アドバンスクラブが始まりました。関小アドバンスクラブは、関小学校区子ども体験活動実行委員会が主催している体験活動です。今年度もご厚意で講師の先生方はボランティアとして活動してくださいます。参加費は、材料代です。今回の教室は、サッカー教室、将棋教室、お楽しみパソコンタイム、石けんアート、フラワーアレンジメント「春のアレンジ」、らくらく手芸教室「簡単に作れるシュシュ」の7つです。今後も第三土曜日に開催されます。みなさんも参加してみてください。

北谷小学校トップ

今日の運動会の全体練習は、大玉ころがしの練習が中心でした。並び方を確認した後、実際に協議した結果、ほんのわずかの差で紅組が勝ちました。本番はどうなるか楽しみです。 午後は、年度当初人事で転退職された先生方をお招きして、離任式を開催しました。9名の先生方に来ていただきました。手紙と花束贈呈の後、一人一人お話がありました。北谷小を思う気持ちにあふれたお話でした。新天地でのご活躍をご祈念します。 本日、所用で参加されなかった先生方からも、皆様によろしくというお言葉をいただいています。  

栄小学校トップ

天気が良いと、たくさんの子供たちが外遊びをしていました。元気な様子でなによりです。これから本格的な学習が始まっていきますが、今はまだ少し気持ちが楽かもしれませんね。たくさん外遊びをして、健康な体づくりをしましょう。

中曽根小学校トップ

5月18日(金) PTA美化サポートによる除草活動がありました。 運動会に向けて、校庭の草をきれいに抜いてくれました。 先週には、社会体育で学校を利用される団体の皆さんが除草をしてくれました。 皆さんのご協力で素晴らしい運動会になりそうです。 ありがとうございました。

美南小学校トップ

 毎朝の登校の様子です。子どもたちは、班長さんを先頭に、通学班で登校しています。多くの児童が同じ時刻に登校するので、安全面が心配ですが、PTAの登校指導やGB会の見守り活動等のおかげで、子どもたちの笑顔が守られています。今日も学校でたくさん勉強でき、おいしい給食が食べられるのは、家族や地域の方々が支えてくださっているからです。本当にいつもありがとうございます。美南小のみなさん、感謝の気持ちを込めて、元気よくあいさつしましょうね。

東中学校トップ

本日、学校公開最終日です。早咲きの紫陽花も咲き始めました。また、正門の花壇の花も、夏の花に植え替えられています。多くの保護者・地域の皆様のご来場をお待ちしています。なお授業公開は、3時間目までとなっております。よろしくお願いいたします。

南中学校トップ

5月18日(土)  3年3組、学級目標は「全力疾走 ・授業を楽しみ 受験生として学力向上を目指そう ・自分だけでなく 周りを見て 臨機応変の行動しよう ・温かい目標を持とう」です。教室の後ろは自己紹介カードと係活動、前にはクラスの集合写真、廊下には決意と覚悟と一人一人の活動の様子がよくわかります。3年生の決意と覚悟はぷr  午後には、部活動全体説明会が実施されました。多くの保護者の方が参加してくださる中、学校としての部活動方針などを説明させていただきました。その後は各部活動に分かれての分科会と400名名以上の保護者の方々が学校公開に来校してくださいました。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。