新着

吉川小学校トップ

体育館で児童集会「魔法の言葉集会」をしました。 手話で「おくりもの」を歌ったり、魔法の言葉の劇を見たりしました。 各学年の代表者による「魔法の言葉」の標語発表もありました。 どの標語も心に響く大切なメッセージが込められていますね 「やさしさは みんなに わける たからもの」    1年 よしもとひなた 「友だちだ 友だちじゃない かんけいない なかよくするのが あたりまえ」    2年 西原りょうじ 「いじめると あいての心 モザイク かかる」    3年 さくら場そう太 「ほっとかない こまったときは たすけるよ」    4年 松崎琉依 「かわいそう その言葉だけで 終わらせないで」    5年 笠原朔陽 「いじめや けんか とめようよ 勇気を 出して」    6年 榎本友希 「気づいてる? あの子のひとみに 映る影 あなたの言葉は 希望の光」    6年 柏倉花    

旭小学校トップ

穏やかな日差しが長く感じ、冬の太陽の低さを感じます。(4年生の学習!?) 今日は朝から地域の方々が学校の木を剪定に来てくださいました。 体育倉庫の上に乗って伸びた木、その裏のフェンスからはみ出ている木、 体育館裏の木や、北門の防風林など、細かいところまで伐採していただきました。 さらに築山のトンネルも子供達が使いやすいように、土も掘り出してくれました。 作業時間は3時間以上にもなり、旭の子のためにとしてくださいました。 他の学校では見られないこれぞ「旭の力」の根源を感じられる1日でした。  

三輪野江小学校トップ

書初め競書会 12/11・12 ◎校内書初め競書会が行われました。限られた練習時間でしたが、  授業等で練習してきた成果を発揮して、集中して書きました。  どの子も力作ぞろいです。   大根の収穫5年 12/11 ◎今年度も、学校応援団の山崎様の畑で、5年生が種を植えた   大根が、山崎様・保護者の御協力でたくさん収穫できました。 PTA学年活動3年 12/6 ◎キッコーマン醤油塾と題し、3年生の学年活動が行われ、  醬油のお話を聞きました。 特別支援学級発表会 12/5 ◎市内小中学校の特別支援学級の発表会が、おあしすで行わ  れました。大きな声で堂々と発表することができました。 ぽけっとクリスマス会 12/5 ◎読み聞かせボランティアポケットによる「クリスマス会」が  行われました。今回もすてきな朗読や、手遊び等で楽しむこ  とができました。   コンビニ見学3年 12/5 ◎社会科の学習で、学校のすぐそばのセブンイレブンへ  見学に行きました。 学校応援団に感謝する会 12/4 ◎日頃、本校の教育活動を支えていただいている学校応援団の  皆様をお迎えして、感謝の気持ちを伝える会を行いました。  3年生は、全...

北谷小学校トップ

6年生は理科の授業の一環としてワンダーランドで地球と月についての学習をしてきました。映像を見た後には、宇宙に関する質問を積極的に聞いていました。入口付近には大きな金魚がたくさんいてびっくりしました。近くの用水路にも巨大な鯉が泳いでいました。ワンダーランドでは土日や冬休みに面白そうな企画がたくさん行われているので、ぜひ行ってみましょう。

栄小学校トップ

今日は、マレーシアからの交流学生ファラさんが栄小学校にやってきました。交流学級は、5年4組。短い時間でしたが、ファラさんと楽しいひと時を過ごしました。   笑顔が素敵なファラさん、5年4組の子供たちもすぐに打ち解けて片言のマレーシア語や英語で楽しく交流することができました。

中曽根小学校トップ

本日は、1年生が11月29日の日に引き続き、「ようこそ中曽根小へ」という交流会を行いました。小学校生活や授業等で使用する道具について簡単な寸劇も交えて説明しました。また、一緒に「じゃんけん列車」のゲームも行いました。 日に日に来年度2年生のお兄さんやお姉さんになるという自覚が感じられるようになってきた1年生。とても素晴らしかったです。

美南小学校トップ

 11日(水)と13日(金)に、1年生が6つの保育園と幼稚園の園児たちと交流会を行いました。学校生活の様子や学校行事を紹介し、「美南小学校は楽しいところだよ!」と伝えていました。もっと学校を知ってもらいたいと考えた「学校〇✖クイズ」では、正解も多く、楽しんでもらうことができました。また、折り紙のプレゼントを渡すと、とても喜んでくれました。「ありがとう」と言われ、1年生もとても嬉しそうでした。教室では、席に座ってもらったり、ランドセルを背負ってもらったりしました。校歌や演奏のプレゼント、一緒に文字や絵をかく活動もあり、1年生みんなが、精一杯「おもてなし」していました。1年生の様子が十分に伝わったことと思います。1年生も1つお兄さん、お姉さんになって、大きく成長できたようです。 来年、元気に入学してくることを楽しみに待ってまーす!

東中学校トップ

 12月13日は、2学期最後の保護者会の日です。そして、1年生だけは、保護者会の前に親子レクを行うことになっています。しかも、種目は綱引き!親子でチームを組み、クラス対抗総当たり戦で全力で綱を引きます。一体どうして、綱引きなのか?それは、そこに綱があるから。そして、親子レクの綱引きは伝統芸能、1学年は親子が力を合わせて、勝利を目指すのです。力勝負という単純な戦いですが、生徒も保護者も、とても楽しそうな親子レクでした。

南中学校トップ

「言葉は口先だけのものではありません。心から発せられるものです。いかに話術(話し方)を学んでも、貧しい心からは本当に優れた言葉の生まれることはありえないでしょう。・・・・荒々しい言葉を使っていれば、いつとはなしに、すさんだ心のなるでしょう。・・・・私たちはただ言葉を話しているのではなく、心を話すのです。」 これは、スピーチの名手と言われた外山滋比古さんという大学の先生が書かれたある本に出ていた言葉です。(PHP文庫心と心をつなぐ話し方) 皆さんの日ごろ使っている言葉に時としてとげのある言葉を耳で拾ってしまうことがあります。「どうしてあんなきついこと言っちゃうんだろうなあ~」って思うこと、正直言ってあります。とげのある言葉を時速150キロを超えるスピードでぶつけられたんじゃ、たまったもんじゃありません。 「死ね」「ウザい」「消えろ」なんていう言葉はとげどころか、その言葉そのものが爆弾です。 8時になると、校舎内に「南中の皆さん、おはようございます。8時になりました。本日、〇時〇日予定は・・・。」そして、最後に「今日も一日、南中を”人を温める言葉”でいっぱいにしましょう。」とアナウンスされ、南中の一...

中央中学校トップ

本日学校保健委員会がありました。ヤクルト遠藤様から講話をいただきました。スライドなどで、とても楽しく、わかりやすい貴重なお話を聴くことができました。

吉川中学校(準備中)

今年は例年より早くインフルエンザが流行しています。12月になり市内小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖の報告が先週から続いています。手洗い、うがいはもちろんのこと、睡眠をしっかりとり体調を整えましょう。 さて、先日校舎内外の写真を撮ってきました。