新着

吉川小学校トップ

今回は、大人数で集まることを避けるため、保護者のみ、任意の参加で行わせていただきました。 1泊2日から、日帰りとなったこと、バスや電車の感染症対策、行程での注意など安全で楽しい修学旅行になるよう現在の準備状況をお伝えしました。 感染状況によって変更の可能性がないわけではありませんが、小学校時代の大切な経験の一つを大切に実施できるようこれからも手洗い・健康観察などに注意していきます。

旭小学校トップ

朝晩の冷え込みがちょっとずつ体に感じる日々。 日中もだいぶ過ごしやすいお天気になりました。 今日は、6年生が全国学力状況調査を行いました。 本来ならば毎年4月に行っているのですが、今年度は コロナ禍の影響もあり、全国的な調査は見送りとなりました。 本校では未履修分の指導もほぼ終わり、よい機会と捉え、 今回の実施に至りました。 全国平均等の結果は出ませんが、やはり「テスト」となれば、 子供達は集中して取り組んでいました。  

三輪野江小学校トップ

本日1年生は、一日に大きな活動が二つありました。一つは栗拾いです。地域の方に栗農園をお借りして、例年行っています。普段は見ることが少ない立派な栗がたくさん落ちているのを見て、子供たちの気分は大変盛り上がっています。保護者の皆様にもお手伝いいただき、楽しいひと時を過ごすことができました。 二つ目の活動は、アサガオのつるを使ったリースづくりです。アサガオの成長には個体差があるので、つるの出来栄えもそれぞれですが、友達に分けてもらったり手伝ってもらったりして、何とかリースを完成することができました。これも貴重な体験ができましたね。 放課後は、本日から始まった放課後子供教室です。1年生から5年生まで40名ほどの子供たちが、それぞれの場所で思い思いに活動していました。市役所の方や保護者の方が早くから準備していただき楽しく活動することができました。これから基本的に毎週月曜日に実施されます。よろしくお願いします。 放課後には、先生方も勉強中です。この夏に新しくコンピュータが導入されましたので、その使い方を勉強する研修会を実施しました。子供たちが楽しく学べるようにするために、先生たちも勉強を頑張り...

関小学校トップ

今日は、4年生3クラスのうち、最後の1クラスが越谷の清掃工場(リユース)に見学に 行きました。ゴミピットでゴミをつかむ大きなクレーンをみたり、展望台から周りの景色 をみたりしてきました。

北谷小学校トップ

吉川地区更生保護女性会の『愛の図書費』の贈呈がありました。同会の活動の一環として行われている助成事業です。図書室の充実に活用させていただきます。ありがとうございました。(写真撮影のときのみマスクを外しました) 業間休みの時間に第二保育所の園児たちが散歩で北谷小まで来ていました。暑かったのでミストシャワーの下を通ってもらいました。4年2組の体育は高跳びです。レベルに合わせて練習していました。2年1組はマット運動です。一人ずつぶつからないように工夫していました。1年生は校内にいる生き物のスケッチをしていました。ビオトープの魚、飼育小屋のウサギ、管理棟のなまずやメダカ、かめの絵を熱心に描いていました。1年生の朝顔、まだ咲いている鉢がいくつかあります。そこに大きなアゲハ蝶が羽ばたいてきました。

栄小学校トップ

今日は、3年生の遠足でした。好天に恵まれたさわやかな青空のもと、北本市にある「グリコピア・イースト」と羽生市にある「羽生水郷公園・さいたま水族館」に行ってきました。   みんな仲良く、楽しく一日を過ごしました。

中曽根小学校トップ

9月28日(月) 更生保護女性会より「愛の図書費」をいただきました。 吉川地区更生保護女性会は保護観察所や保護司と連携し、罪を犯した人や、非行に走った少年が反省し、地域の中で一人の社会人として生きていけるよう援助している団体です。 いただいた愛の図書費は学校図書の充実等に使わせていただきます。

美南小学校トップ

 今年度全学級で研究を進めている「学級会」の授業研究会を行いました。多くの教員が参観するため、場所を会議室と体育館に移しての実施となりました。授業では、「学級がもっと仲良くなるために」のめあてを達成するべく、素晴らしい意見が多く出されていました。話し合いの場面でも、自分の考えをしっかり伝えている児童が多かったです。  学級会ではお互いの考えを尊重し、「自分もよくて、みんなもよい」そんな話し合いを目指しています。今までよりもちょっと楽しそうで、仲のよい美南小をみんなでつくっていきましょう。  

東中学校トップ

 9月28日(月)、もともと予定されていたバドミントンと雨天延期となっていた男女ソフトテニスと野球部の新人兼県民総合スポーツ大会地区予選が行われました。21日にも「連日の快挙」と銘打って、東中学校の活躍を紹介してきましたが、今日も素晴らしい報告があります。まず、バドミントン部が団体戦で準優勝し、県大会に出場することになりました。また、女子ソフトテニス部が個人戦で1位~3位を独占し、男子ソフトテニス部も個人戦でベスト8以上を確定し、さらには野球部もコールド勝ちしたといいます。足掛け10年ほど東中に勤務していますが、過去一番の成果かもしれません。快挙につぐ快挙!明日もいい知らせができたらいいなと思います。がんばれ!東中!

南中学校トップ

本日(9月24日)は、1・2年生で構成されたメンバーによる新人戦の初日です。 生憎の天候で、屋外の部活動は明日に順延されたものの、屋内の部活動は予定通り実施されました。 南中からは、男女卓球、男女剣道、男女バスケ、女子バレーが戦いに挑みました。 どの部活動も力を十分に発揮し、悔いのない戦いをしたと聞いています。がんばれ!南中生!

中央中学校トップ

9月28日(月)  先週、順延となった競技が絶好の天気のもと行われました。本校は女子テニスの会場校となっており、近隣の中学校から多くの女子テニス部員が集まりました。「コートの状態、すごくいいね」という声が生徒や先生方からもれてきました。女子テニス部員のみなさん、コート整備やテントの準備、裏方の仕事等、お疲れ様でした。  金曜日の結果です。  男子バスケ3位、卓球女子個人2位・3位、剣道女子団体優勝・個人3位、バドミントン男子女子個人2回戦惜敗

吉川中学校

9月24日(木)  台風の予報でしたが、暴風雨ではなく外種目以外の大会は予定通り実施することができました。大会参加はどの種目もコロナ感染症の関係から人数が限られ、すべての部員が会場に行くことはできませんでしたが、今日を迎えるまで日々のトレーニングの中で高めあい、辛い時には励ましあいながら「ワンチーム」となって取り組んできたことと思います。  大会ですので勝敗はつきものですが、今、自分が持っている力を出し切ることができたか?そのための準備をしっかりとしてこれたか?そんなことも大切なのかもしれません。 明日は第2日目、外種目も開催できることを願っています。「がんばれ、吉川中学校!」