新着

吉川小学校トップ

ばっちりクイズでとてもよい問題が届きました 5年生以上が対象ですが、もしかしたら4年生でもわかる人がいるかもしれません チャレンジしてみてください <作者 5年 蛭川璃子さん、5年生> ばっちり社会・算数 ばっちり算数・理科   ばっちりクイズはとくだけてなく、問題を作ることもとてもよいチャレンジになります ばっちりクイズの用紙はこちら 学校でもばっちりクイズの紙はもらえます つくった問題は先生に見せてくださいね よい問題は、またこのページで紹介します  

旭小学校トップ

 3週連続の土曜日授業。子供達は変わらず元気に  登校し、笑顔を見るたびに職員の気持ちも上がります。  7月11日(土)に、前校長 馬場先生がお見えになり、  校長室で掲額式を行いました。  馬場前校長は、歴代校長40代目。  旭小学校の歴史をまた一つ感じられますね。        その後、給食中でしたが、各教室を訪問していただきました。  子供達も懐かしい顔に、また明るい笑顔が広がりました。

三輪野江小学校トップ

交通事故防止運動週間 7月15日~7月24日 今日から交通事故防止運動週間が始まり、学校の前の信号に交通安全協会の皆さんが立哨指導をしてくださいました。子供たちは元気よく挨拶をしながら、安全に登校してきました。また、給食時の校内放送で、自転車安全利用5則について、放送委員会の児童が説明を行い、安全利用5則の曲を流しました。交通安全、自転車の乗り方などに気を付けて、安全に過ごすることができるといいですね。

関小学校トップ

今日の昼休み、校内を回っていた時、見かけました。飼育委員会の 6年生女子児童が、ひとり黙々と仕事をしていました。小屋の掃除 をし、水入れをきれいに洗って、水をかえていました。誰も見てい なくても(私は見ていましたが、)手を抜かずに、委員会の仕事を している姿がとても素敵でした。生き物(ロロ)を大事にする心も とても素敵です。関小学校の最高学年として、とても立派です。

北谷小学校トップ

7月15日~24日は、夏の交通事故防止運動期間です。給食の時間には、放送委員さんから事故防止の呼びかけと自転車安全ルールが歌になった「5song」を流しました。登下校中に転んでけがをした人も何人かいます。あわてずに事故にあわないようにしてほしいとおもいます。先生方も事故防止の研修会を開いています。 栄養士の山口先生を講師にお迎えし、各学年で食育教育を実施します。今日は1年生に給食ができるまでを紹介しました。給食センターの方々の安全第一の姿勢と職人技の調理過程を見て、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

栄小学校トップ

 今日から7月24日まで「夏の交通事故防止運動」が実施されます。運動の一環として、吉川市では、市内各小学校で交通事故防止に関する啓発文と自転車安全利用五則5Songを校内放送で放送します。    ☛ 夏の交通事故防止運動チラシ   ご家庭でも、交通安全のためのルールや自転車の安全な乗り方についてお子様と一緒にご確認ください。「5Song」は埼玉県交通安全協会・埼玉県警察から提供された曲です。インターネットでも聴くことができるそうなので、ぜひ視聴してみてください。  

中曽根小学校トップ

7月8日(火) 今日は給食の放送で「交通安全5song」が流れました。 一時停止では止まる 自転車に乗るときはヘルメット など、安全を守るための5原則が曲の中で歌われました。 これから繰り返し流していきます。 ぜひ安全に過ごすように気を付けて行動してほしいと思います。

美南小学校トップ

 2回目の土曜日給食がありました。今日のメニューは、「おにぎり」に「豆腐とわかめのみそ汁」、「肉じゃが」でした。4年生以上はおにぎり2つで、「昆布」と「さけ」でした。今日は、時事通信の記者さんが土曜日の給食の様子を取材しに来校しました。普段の給食には出ない「おにぎり」は、子供たちにとても人気で、おいしいという声がたくさん聞かれました。また、汁物やおかずも一緒に食べられることがうれしい、と話していました。  給食は、午後の活動のエネルギーになります。おいしく作ってくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、たくさん食べて勉強や運動をがんばりましょう。  

東中学校トップ

 3年生で実施している校長面接で、「東中学校の伝統は何ですか?」と聞くと、多くの生徒が「あいさつ、清掃、合唱です。」と答えるそうです。そのあいさつに関して、東中学校には写真のようなあじさいと書かれた掲示物が貼られています。あじさいとは、「あいさつは、自分から先にいつもする。」その頭文字をとったものです。  事実、廊下を歩いていると、多くの生徒が「こんにちは」とあいさつをしてくれます。また、先生や校内だけの問題ではなく、登下校中の生徒から気持ち良いあいさつをしてもらったという地域の皆さんの声もよく聞きます。  あいさつは、コミュニケーションの基本です。東中の生徒には、そのことを忘れず、しっかりと伝統を守ってほしいと思います。

南中学校トップ

冒頭、学級委員による各クラスの様子等の発表から始まり、校長・学年主任のあいさつ、学年職員紹介、進路の話などがあり、最後に学級懇談が行われました。 本来であれば、4月当初に行われる年度最初の保護者会ですが、休校の影響があり本日開催されたことになります。 3年生の保護者の皆様、ご多用の中、ご参加いただき大変ありがとうございました。

中央中学校トップ

7月15日(水)  外部から専門の先生を招いての授業です。生徒の作品を見て、まず感じたのは表現力の豊かさです。イルカの色はグレーというのは、頭の固くなった大人の発想です。青やピンクのイルカ、とても可愛らしいです。表現力は、自分の考えや思いを他人に分かりやすく伝えるために必要な力です。「どうして私の考えを分かってもらえないのだろう」ともどかしい思いをした人もいると思います。生徒のみなさん、日々の授業を通して「表現力」を身につけてください。けやき・ゆりのき学級のみなさん、表現力たっぷりの素敵な作品が完成しましたね。お疲れ様でした。  

吉川中学校

7月11日(土)  今日は、1学期最後の土曜授業でした。3回の土曜授業がありましたが、どの生徒のしっかりと授業に集中して受けていました。1学期は定期テストはありませんが、しっかりと1学期のまとめは行っておきましょう。 なかなか梅雨は開けませんが、来週も元気な君たちの姿を待っています。