新着

吉川小学校トップ

  5年 合奏・劇 A Whole New World ~新しい世界へ~ ”今年、たくさんの新しいことを経験し、成長してきました。新しいことに挑戦するときには、ちょっとした「勇気」と自分や仲間を「信じる力」が必要です。みんなを信じ、5年全員で合奏します” 2年 合唱・合奏 どうぶつのせかいってたのしそう ”国語の時間に、動物の獣医さんの仕事、生活科の時間にザリガニ釣りに。図工の時間には不思議な生き物を描きました。うたと合奏で動物といっぱい遊びます。” 4年 劇・合唱 What time is it? ~私の今~ ”英語で1日の様子を紹介します。学習した英語で楽しく表現してみました。歌は二十歳の半分の10歳となる今の気持ちを歌います。” 3年 合唱・合奏 しんせん いっぱい3年生 ”3年生になって新しくなった学習。社会・理科・わかたけ(総合)・リコーダー。大切なのは、距離を競うことではなく、どう飛んだか、どこを飛んだかです。僕らの紙飛行機飛んでいけ。” 1年 合唱・劇 くじらぐも ”国語で学習したお話「くじらぐも」みんなが大好きなお話です。くものくじらさんとの空の旅を歌います。力いっぱい頑張ります。” 6の3 合唱 空は今 ”市...

旭小学校トップ

3・4校時に体育館で音楽鑑賞会が行われました。 オートクチュールサックスプレイヤーズという 4人の奏者が来校し、9曲+a の曲を演奏してくれました。 『音楽を10倍楽しむ方法』とリズム・ベース・ハーモニー・メロディ の4つの音をジャズにのせて音の豊かさと楽しさを表現してくれました。

三輪野江小学校トップ

ケナフ皮むき4年 11/18 ◎学校応援団でお世話になっている飯島様の御協力で、                                                                  ケナフの皮むきを行いました。3学期は、このケナフ                                             から実際に紙の形にする作業を行います。 焼き芋パーティー 11/13 ◎毎年、子供たちが楽しみにしている焼き芋パーティーを、学校                                                            応援団の山崎勇様のご協力で行いました。自分たちで掘ったサツ                                                                                                    マイモを、新聞とアルミホイルにくるんで焼きました。1年生も                                            ...

関小学校トップ

今日の朝の活動は表彰朝会でした。たくさんの児童が名前を呼ばれ、その場に立ちました。 代表者が壇上で校長先生から賞状をもらいました。市内読書感想文コンクール、科学振興 展覧会(理科展)、発明創意工夫展並びに研究発表会、身体障害者福祉のための美術展、 郷土を描く美術展、敬老の日絵画コンクール、市内陸上大会の表彰でした。

北谷小学校トップ

各クラスごとに企画したお店で、全校児童が交流する北谷小まつりが開かれました。自分たちでアイデアを出し合ったお店は、どこも大変工夫されていて楽しかったです。自分のお店を担当する番と他のクラスを見学する番とに分かれたので、運営と参加の両面の楽しさを味わえたことでしょう。エンゼル保育園や青葉保育園の園児たちも喜んで参加していました。 通級指導教室ひまわりの学習会がありました。県立三郷特別支援学校の星川先生から「発達特性に合わせた支援と対応」のお話と質疑応答、保護者の座談会を行いました。 1年2組の道徳の研究授業では、「いつでもよいことをおこなうためには」をみんなで考えました。

栄小学校トップ

今日は、3年生が吉川松伏消防組合消防本部に見学に行きました。社会科の学習で吉川市民の安全を守る人たちの様子について学習しています。   消防車や救急車を実際に見て、子供たちから感嘆の声が上がっていました。   消防署の人たちのお仕事の様子について詳しく説明していただきました。 3年生の皆さん、たいへん勉強になりましたね。 吉川松伏消防組合消防本部の皆様、ありがとうございました。

中曽根小学校トップ

鉄棒と雲梯がきれいに塗り替えられました!リニューアルです。 これは、11月1日~8日にかけて、在校生の保護者(おじいさん)の方がボランティアで塗り替えてくださいました。 子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。 本当に、ありがとうございました!

美南小学校トップ

 いよいよ修学旅行、最終日です。昨夜から降り続いていた雨も、子どもたちが宿を出る頃には やみました。ついている子どもたちです。 小田原城についた時には、青空が出迎えてくれました。 江ノ島水族館では、イルカショーを楽しみ、グループで水族館を見学しました。  

東中学校トップ

11月15日、東中学校では国語と社会、理科の3つの教科で研究授業を実施しました。実は吉川市教育委員会と東部教育事務所から指導者をお招きし、授業研究会(正確には、教育支援担当訪問と言います。)が行われたのです。国語は三段論法、社会は模擬裁判、そして理科は電流の測定の授業でした。どの授業も、生徒がしっかり取り組んでいて、東中学校の良さを見ていただけたと感じました。こんな風に先生方も研究しているのです。

南中学校トップ

11月13日(水)  11月10日(日)熊谷陸上競技場にて埼玉県中学校駅伝が開催されました。当日は、晴れの絶好の駅伝日和でした。南中学校は、1,2年生主体のチームで臨み、ほとんどの選手がベストタイムで力走しました。34位という結果ではありましたが、1,2年生主体でしたので来年が非常に楽しみです。

中央中学校トップ

 本日、生徒会役員選挙がありました。立会演説ではみんな堂々とした態度で、公約を全生徒の前で話すことができました。投票箱は、吉川市の選挙管理委員会から本物をお借りしました。来週には新生徒会役員が発表されます。 教育実習生が最終日でした。実習の成果を発揮して、最後の授業を行いました。優秀な実習生でした。来年は素敵な先生になってください!  

吉川中学校(準備中)

第9号をアップしました。 市内中学校では学校公開中です。明日はそれぞれの中学校で合唱祭が開催されます。 吉川中学校開校準備だより第9号(令和元年10月25日) .pdf