お知らせ

児童の心のケアについて

夏休みが終わり、学校生活が始まりましたが、体調に変化はありませんか。だれでも、色々なことに不安になったり、悩んだりすることはあります。お子様の様子で少しでも気になることがございましたら、いつでもご相談ください。

教育長メッセーシ(小学生のみなさんへ)

教育長メッセーシ(保護者の皆様へ)

 

学級閉鎖の判断基準が変わります

 

 

連絡はこのホームページ「児童欠席連絡」からすることができます

8時20分までに入力をお願いします(認証キーは学校に直接確認してください)

 

新着情報
学校より

学校より

歌声朝会

 27日(火)、放送による歌声朝会を実施しました。各教室でマスクをしたままでの合唱となりましたが、それでも教室や校舎に歌声が響くと、心が明るくなりました。今月は、「校歌」と「大空賛歌」をきれいな声で歌いました。次回の歌声朝会も楽しみです。

  

保幼小間相互体験研修

 保育園や幼稚園との連携を深め、子供たちへの円滑な指導を行っていけるように保幼小間相互体験研修を行いました。今日は、保育園や幼稚園の先生方が、1年生になった子供たちの姿を見に来てくれました。また、小学校での声かけや指導の方法なども見ていただきました。

 夏季休業中には、本校の教職員が保育園や幼稚園を訪問し、指導の方法などを学びました。お互いのよいところを取り入れ、今後の指導に役立ててまいります。

吉小クラブ・保護者の皆さん 校庭整備ありがとうございました

9月23日 吉小クラブのみなさんと保護者の方々による校庭整備が行われ、

学校がきれいになりました。

 

吉小クラブは、学校応援団組織のひとつで 吉川小学校の保護者やOB、地域の方々で構成されています

コロナの関係で、ここ数年なかなか活動できませんでしたが、

だんだん復活の兆しが見えてきましたので、ぜひ多くの方々にご参加いただければと思います

(吉小クラブの活動は、参加できるときだけで大丈夫です)

 

あいさつ運動

 代表委員と各クラスのあいさつ名人のみんなが、昇降口であいさつ運動を行いました。あいさつ名人のみんなだけあって、気持ちのよい元気なあいさつが学校に響いていました。あいさつを返していた子供たちも、いつもより元気な声で、そして飛び切りの笑顔であいさつしていました。あいさつの輪が、学校だけでなく、地域にも広がっていくと素敵ですね。自分から「おはようございます」のあいさつを続けていきましょう!

 

お昼は少し早めです

気持ちのいい海風が吹くテントデッキで、少し早めのお弁当です

みんな同じ方を向いて!

お弁当美味しい、楽しいです。