お知らせ

暑い日がまだ続きます

屋外・屋内問わず、熱中症にお気をつけください

 

●一日一枚チャレンジしては? 簡単な計算シートを作りました。(自動問題作成・正解作成機能付き)

たしざん ひきざん ・ かんたんなかけざん ・ むずかしいかけざん ・ あまりのあるわりざん

 

●SNSやインターネットの危険から子供たちを守るために。
政府インターネットテレビのページ    ・今、保護者ができること

新着情報
学校より

学校より

東京オリンピックのチケット、追加抽選8日未明から。

東京オリンピック、ぜひこの目で見ておきたいし、子供たちにもせっかくの機会ですので、見せてあげたいところです。

来年のちょうど夏休みに開催される東京オリンピック・パラリンピックです。楽しみですね。

正式名称は「第32回オリンピック競技大会(2020/東京)」

     「東京2020パラリンピック競技大会」というんだそうです。

開催期間は オリ:2020/7/24~2020/8/9  パラ:2020/8/25~9/6です。

 

パラリンピック開催期間は2学期が始まりましたが、オリンピック開催期間に5年生は「林間学校」を予定しています。

これから、林間学校のプランの見積もりを旅行会社各社と検討することになりますが、

2020/7/27~7/29という例年の日程で企画していくつもりです。

今日の朝から第2次抽選の応募が始まるということですが、来年の林間学校の日にちをご確認の上、楽しい計画を立てていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Uー12日本代表 躍動!!

台湾において、小学生の世界大会が行われ、日本チームが活躍しました。

対韓国戦では、生田目君も登板し、接戦ながら勝利を収めました。

日本代表はオープニングラウンドで5戦全勝、スーパーラウンドでも2勝1敗と活躍、決勝でチャイニーズタイペイと戦いました。

結果は惜しくも2位

でも、日本はUー12で過去最高の準優勝

おめでとう!!

そして生田目君よく頑張りました!!

夏野菜の収穫

2年生の1学期の生活科の学習で育てた野菜が、元気に育っています。写真は、7/30に収穫できた野菜です。2年生のみなさんの植木鉢でも、ナス、ミニトマト、ピーマンが大きくなっていますか?

林間学校最終

もうすぐ5年生は吉川に到着します。

林間学校のHPは、2泊3日のたくさんの体験の、ワンカットです。

本当は、ホテルのそばの散策で、鹿の親子に出会ったり、露天ブロにつかりながら流れ星を見たり、いろんなことがありました。家に帰った子供達の話をHPを参考にぜひ聞いてください。また、おじいちゃんやおばあちゃんに、ぜひ話させてあげてください。筋道を立てた話や状況や気持ちの描写は、5年生の高めたい力の一つです。

ひとりひとりそれぞれ違った体験が振り返ることでより鮮やかな思い出になることと思います。

子供達を林間学校に参加させていただいて、ありがとうございました。

配信もこれにて終了です。

到着予定については、メール配信でご確認ください。

 

林間学校39

東照宮見学が終わり、集合していると、バラバラバララーと、雨が降ってきました。

みんな折りたたみ傘を持っていましたが、「ゲリラ豪雨」のようで、お昼を食べるところまで行く間にすっかり濡れてしまいました。

 

このまま帰ることは、できないということで、バスの下に入れた大きな荷物を取り出し、濡れた服を着替えました。

 

みんなテキパキ行動して、なんとか着替えることができました。

 

一時は、どうなることかとおもいましたが、少し遅れでなんとか出発できました。