お知らせ
新着情報
学校より

学校より

1学期ありがとうございました

今年の1学期は、とても短く、また、いつもと違ういろいろなことでたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

市中の感染が日増しに広がっている中ですが、子どもたちは1日2回の検温に加え、手洗いやマスク、間隔をあけての活動など学校ではしっかりとおこなってくれ、今までの日常に近い学校生活をとりもどすことができました。

今日は、校庭での終業式を予定していましたが、雨の予報ということで、校内放送による終業式となります。

終業式の中では

「感染症や熱中症に気を付けること」

「自分の計画を立てて生活すること」

「交通事故に気を付けることや事件に巻き込まれないようにすること」などを

子どもたちに伝えます。

 

2学期の始業式は、8月17日(月)です。

大きな日程の変更ですが、いつもの通学班、いつもの集合時刻で登校になります。

夏休み期間、生活リズムや体調を崩すことのないようどうぞよろしくお願いいたします。

 

※緊急の連絡がある場合は、配信メールにて行います。ご注意ください。

 

 

県立総合教育センターの学習支援「センター夏トレ」のご案内について

県立総合教育センターでは、児童生徒が活用できるように、学習用の動画とそれに関連したプリントを作成し、家庭や学校での学びを支援しています。主に1学期に学習した内容を動画とプリントで復習できるようになっておりますのでご活用ください。

※7月28日からの公開となります。

「夏トレ」総合教育センター.pdf

 

7月28日から公開です

 https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie

 

 

夏祭りIN吉川小学校

吉川市のお祭りや、地域の取り組みがどんどん中止になってしまっていますが、

学校ではなんとか、季節感を味わおうとさまざまな取り組みもしています。

今日は職員室に、子どもみこしがきました。

「子どもだけでつくったんだよ」

「おともなるんだよ」

工夫はいろいろできるものです。

学校も明日で1学期が終わります。

熱中症対策のミストクーラー設置

昇降口の上から霧が降ってくるようミストクーラーを設置しました

校庭に出るときと帰るときに少し涼しくなるようにしました

教室はエアコンが効いていますが、外で活動するときには熱中症に注意しましょう