お知らせ

一日一枚 チャレンジしては?

簡単な計算シートをつくりました

たしざん ひきざん 

かんたんなかけざん

むずかしいかけざん

あまりのあるわりざん

自動問題作成・正解作成機能付き

●SNSやインターネットの危険から子供たちを守るために
 以下のページも参考にしてください
政府インターネットテレビのページ
今、保護者ができること

新着情報
学校より

学校より

侍ジャパンU-12 日本代表!

吉川小学校の6年生 生田目 博之介 くんが、日本代表に選ばれました。

 

U-12の日本代表の18人の中に選ばれ、この夏休みに、世界大会に出場します。

先日、吉川市長さんにも応援をいただきました。

台湾での小学生の世界一をかけた戦いです。

ぜひ、ぜひ、頑張ってください。

吉川小学校一同 応援しています。

第5回 WBSC U-12 ワールドカップの情報はこちら

いよいよ林間学校が迫ってきました

5年生の大きな行事、林間学校が7月27日~29日に計画されています。

林間学校ではありますが、3日目には世界遺産に登録されている「日光の社寺」も見学することになっています。

世界遺産条約は、地球上に存在するさまざまな文化遺産や自然遺産を、ある特定の国や民族のものとしてだけでなく、世界のすべての人にとってかけがえのない宝物として、保護していこうという考え方からおこっています。

1999年(平成11年)の12月2日、モロッコのマラケッシュで開催された第23回世界遺産委員会において、「日光の社寺」が世界遺産に登録されています。

世界遺産に登録された「日光の社寺」の内容は、日光山内にある二荒山神社、東照宮、輪王寺の103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の「建造物群」と、これらの建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」です。

こんなすごいところなんですが、林間学校の目的は、自然を愛するとともに、友情・協力・団結の心を育てていくところにもあります。

楽しい、思い出に残る林間学校にするため、事前準備が進んでいます。

昨日は、先生方との顔合わせがありました。みんな目をキラキラさせて、「やるぞ」という意欲が伝わってきました。

授業参観ありがとうございました

6月終わりの授業参観では、たくさんの方々においでいただきありがとうございました。

1年生は、はみがきの指導がありました。

乳歯から永久歯に生え変わる小学校時代。永久歯はもちろん大切ですが、乳歯の手入れもおろそかにはできません。

永久歯に影響が出てしまうこともありますし、

なにより、乳歯の時から、上手なはみがきができるようになっていないと

「生え変わったらがんばる」では永久にできるようにはなりません。

なんでもひとつひとつ、今すべきことを身に着けていくことは大切ですね。

トイレもきれいになりました

PTAの皆さんによる掃除、午後はトイレ掃除です。

これも、なかなか子供たちだけではきれいに仕切れないところです。

きれいなトイレは、きれいなトイレを生みます。

きれいに使って、一生懸命掃除をして、トイレも窓も学校全部大切に使っていきましょう。

PTAのみなさん、ありがとうございました。

窓がきれいになりました

PTAの方々に、子供たちの手が届かないところの掃除をしていただきました。

午前中は窓掃除です。

ガラスの多い学校ですので、子供たちの活動では十分でないところもあります。

また、大人でないと届かないところもあります。

きれいな学校にしていただいて本当にありがとうございます。