学校より

2023年2月の記事一覧

校庭整備

 26日(日)の午前中に、吉小クラブの皆さんと保護者の皆さんにお集まりいただき、校庭整備をおこないました。今回は、花壇の柵の作成と体育小屋後ろの樹木の伐採、校舎南側の除草作業、逆上がり練習台のペンキ塗りを行いました。多くの方々の協力で、校庭がすっきりときれいになりました。子供たちも気持ちよく元気に遊べそうです。

 吉小クラブは、吉小のOBや地域の皆様、保護者様が集まって、吉小の子供たちのために主に校庭整備の活動を行ってくださっています。子供たちのために一緒に活動したい保護者様がいらっしゃいましたら、ぜひ学校までご連絡ください。いつでも入会をお待ちしております。

 本日は、たくさんのご協力、ありがとうございました。

        

授業参観・懇談会 2・3・4年

 24日(金)に2・3・4年の授業参観、懇談会を行いました。参観していただいた授業では、準備してきた内容を堂々と発表したり、保護者の方に体験していただき一緒に楽しんだりと、普段以上に真剣な様子や嬉しそうな表情がたくさん見られました。保護者の皆様の目にはどのように映ったでしょうか。上手にできたところも、上手くいかなかったところも、頑張って準備したことや挑戦したことをたくさん褒めてあげてください。今年度も残り1か月ほどとなりました。今まで本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、子供たちの成長を見守り、支えてきてくださり、本当にありがとうございました。3月は、進学や進級に向けて、新たな目標をもたせ、希望を膨らませて4月が迎えられるように指導して参ります。本日は、たくさんのご来校ありがとうございました。

      

授業参観・懇談会(1・5・6年・たけたん)

 22日(木)、1・5・6年とたけたん学級で、今年度最後の授業参観・懇談会にたくさんの保護者様にご参加いただきました。真剣に学習に取り組む姿や堂々と発表する姿など、1年間のお子様の成長の様子を見ていただけたことと思います。また、廊下や教室に掲示してある作品からは、日々頑張っているお子様の様子も想像いただけたのではないでしょうか。ご家庭での称賛のお声掛けが、お子様の更なる意欲につながりますので、どうぞよろしくお願いいたします。本日はご来校ありがとうございました。

      

 

第2回学校運営協議会

 22日(水)に、学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、第2回学校運営協議会を行いました。子供たちの学習の様子を参観していただいたり、今年度の取り組みの成果と課題や、来年度の学校経営の方向性についてご協議いただいたりしました。委員さんからは、集中して学習に取り組んでいる姿や図工や習字の作品についてお褒めのお言葉をいただきました。また、今年度の様々な取り組みについてもご評価いただきました。来年度に向けて、子供たちを主役にした学習を継続し、更なる学力向上に結び付けていくこと、小中連携と幼小の連携を深めていくことなどのご意見をいただきました。教職員が情熱をもって教育活動に努めることで、これからも子供たちの健やかな成長を全力で支援していきます。

 学校経営に関してたくさんのご助言をいただきました委員の皆様、本当にありがとうございました。

   

歌声朝会

 放送による歌声朝会を行いました。今月は「校歌」と「未来へ一歩」の2曲を歌いました。各教室での合唱となりましたが、それぞれの教室から素敵な歌声が響いていました。歌詞の意味を考えながら、大切に歌っている様子が見られました。