学校より

2019年11月の記事一覧

学習発表会 保護者地域の方々 たくさんのご参観ありがとうございました

 

5年 合奏・劇 A Whole New World ~新しい世界へ~

”今年、たくさんの新しいことを経験し、成長してきました。新しいことに挑戦するときには、ちょっとした「勇気」と自分や仲間を「信じる力」が必要です。みんなを信じ、5年全員で合奏します”

2年 合唱・合奏 どうぶつのせかいってたのしそう

”国語の時間に、動物の獣医さんの仕事、生活科の時間にザリガニ釣りに。図工の時間には不思議な生き物を描きました。うたと合奏で動物といっぱい遊びます。”

4年 劇・合唱 What time is it? ~私の今~

”英語で1日の様子を紹介します。学習した英語で楽しく表現してみました。歌は二十歳の半分の10歳となる今の気持ちを歌います。”

3年 合唱・合奏 しんせん いっぱい3年生

”3年生になって新しくなった学習。社会・理科・わかたけ(総合)・リコーダー。大切なのは、距離を競うことではなく、どう飛んだか、どこを飛んだかです。僕らの紙飛行機飛んでいけ。”

1年 合唱・劇 くじらぐも

”国語で学習したお話「くじらぐも」みんなが大好きなお話です。くものくじらさんとの空の旅を歌います。力いっぱい頑張ります。”

6の3 合唱 空は今

”市内音楽会で発表した「空は今」高音の美しさが特徴的な歌です。「すきとおった」歌声を意識して歌います。音の響きを感じて聞いてください。”

6年 合唱 故郷 ~Country Roads~

”「カントリーロード」は、難しい英語バージョンの曲に挑戦しました。途中、発音が難しかったり、リズムが早くなってしまったりする場面があり、給食の時間も練習を重ねてきました。”

 

ご参観の方々から、「感動しました」「とても楽しめました」などとお褒めの言葉をいただきました。

たくさんのご参観、たくさんの拍手 本当にありがとうございました。

令和元年度学習発表会

今日は、体育館で学習発表会です。

各学年ともに、学んだことや今感じていることを発表してくれました。

明日は、保護者の皆さんに見ていただきます。

内容は、ぜひ明日おいでいただき、実際の発表をお楽しみください。

 

今日の子供たちの目のキラキラした様子は、明日さらに磨きがかかることと思います。

<写真>6年生の発表の様子

 

発表!!

集中して

心を込めて

伝わるように

素晴らしい歌声です。

斉唱「TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS」

二部合唱「空は今」

出場出番が迫る

市内小学校の発表が続きます。

綺麗な歌声、盛り上がるリズム

ステージに立つ時間が迫り、緊張もピークです。

吉川市小中学校音楽会 出場

6年3組の皆さんが、市内音楽会に出場します。

吉川小学校内でのオーディションを見事勝ち抜き、中央公民館の素敵な舞台に立つことになりました。

 

朝、学校出発の時には、1組2組のみんなが応援の見送りをしてくれました。