学校より

2021年8月の記事一覧

2学期が始まりました

始業式を各教室へオンライン配信しました。

職員室からの配信で、今日は3年生が一人ずつ自分のタブレットで受信しました。

この受信が自分でできると、

オンラインの授業にも対応できるようになります。

感染にも十分注意して、オンラインの小・中連携をしました

南中学校区の3校、吉川小学校・北谷小学校・南中学校で一貫教育を進めるための合同研修会を行いました。この日は76人の参加です。

 

吉川小学校に集まって、各教科の先生方が話し合う予定でしたが、

感染拡大の状況から、すべてオンラインで行いました。

Google meet 会議システムを使いました。

これは、終業式や全校朝会に使っている会議システムと同じもので

集まることなくしっかりと話し合いができます。

これからも中学校・小学校の連携を進めていきます。

吉小クラブの方々による校庭整備が行われました

コロナ感染状況から、今回も広くご案内せず、少人数で行っていただきました。

昨年度に続いて、校庭周りの側溝の土をかき出す作業です。

暑い中、分厚い側溝のふたをはずし、土をかき出すのは大変です。

ただ、校庭の側溝が土でふさがれてしまうと雨の後なかなか水が引かず、

体育や校庭あそびができない日をできるだけ短くしようと、頑張ってくれました。

とってもきれいになりました。本当にありがとうございました。

かんせんぼうし の リーダーだ

緊急事態宣言がだされました。

〇規則正しい生活習慣をてっていする(体調不良の際は外出しない)

〇基本的な感染防止対策を徹底する(手洗い、適切な換気、マスクの着用)

〇不要不急の外出を避けるとともに、やむを得ず外出をした場合には、速やかに帰宅する

〇小中学生のみの会食は自粛する

子供達にはこのポスターをみせて、ご家庭で話し合いをお願いします。

わたしが・ぼくが、かんせんぼうしのリーダーだ!!.pdf