学校より

2015年2月の記事一覧

たてわりお別れ会

今日の昼休み、たてわりお別れ会がありました。
下級生からの手紙を嬉しそうに読む6年生の姿がとても印象的です。6年生からのお礼の言葉、みな素晴らしかったですね。
司会の5年生も、とても上手でした。これからのたてわり活動をしっかりと引っ張っていてくれるでしょう。

そろばん教室

3年生の算数の学習で、そろばんを使う単元があります。今日は、外部講師をお招きして、そろばんについて学習しました。初めてそろばんに触れる児童が多かったですが、みんなたのしそうに学習に励んでいました。

画竜点睛

今年度最後の全校朝会は、一年のまとめに関連する、【画竜点睛】のお話でした。
絵の中の竜に、命を吹き込む目。物事を完成させる大切な仕上げです。この3月は、子供たちにとって竜の目と同じです。
子どもたちの今年一年の生活を素晴らしいものに仕上げるべく、残り一月、しっかりと過ごしてほしいです。

ミニディサービスセンターとの交流

5年生とミニディサービスセンターに来訪された方々との交流の様子です。子どもたちは、グループごとに手づくりの玩具等を持ち寄り、来訪者と有意義なひとときを過ごしました。

どのクラブにしようか迷うなあ

という声が3年生から聞こえんばかりの、楽しく、わかりやすいクラブ発表会でした。「きらきら」と輝く3年生の視線の先にあるのは、演出する高学年児童。こちらもまたのびのびと楽しそうです。

来週はクラブ見学会。もっと詳しくクラブ活動のことを知ることができます。3年生、お楽しみに!!