学校より

2015年2月の記事一覧

たてわりお別れ会

今日の昼休み、たてわりお別れ会がありました。
下級生からの手紙を嬉しそうに読む6年生の姿がとても印象的です。6年生からのお礼の言葉、みな素晴らしかったですね。
司会の5年生も、とても上手でした。これからのたてわり活動をしっかりと引っ張っていてくれるでしょう。

そろばん教室

3年生の算数の学習で、そろばんを使う単元があります。今日は、外部講師をお招きして、そろばんについて学習しました。初めてそろばんに触れる児童が多かったですが、みんなたのしそうに学習に励んでいました。

画竜点睛

今年度最後の全校朝会は、一年のまとめに関連する、【画竜点睛】のお話でした。
絵の中の竜に、命を吹き込む目。物事を完成させる大切な仕上げです。この3月は、子供たちにとって竜の目と同じです。
子どもたちの今年一年の生活を素晴らしいものに仕上げるべく、残り一月、しっかりと過ごしてほしいです。

ミニディサービスセンターとの交流

5年生とミニディサービスセンターに来訪された方々との交流の様子です。子どもたちは、グループごとに手づくりの玩具等を持ち寄り、来訪者と有意義なひとときを過ごしました。

どのクラブにしようか迷うなあ

という声が3年生から聞こえんばかりの、楽しく、わかりやすいクラブ発表会でした。「きらきら」と輝く3年生の視線の先にあるのは、演出する高学年児童。こちらもまたのびのびと楽しそうです。

来週はクラブ見学会。もっと詳しくクラブ活動のことを知ることができます。3年生、お楽しみに!!

今年最後の歌声朝会

今日、3年生の歌声朝会の発表でした。寒く、雪の降る中でしたが、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、3年生を応援していただきました。たくさんの人の前での3年生の歌声は校長先生も絶賛した通り、まさに歌の題名「きらきら」をそのまま表現したような抑揚をつけた、きれいな歌声でした。

全体合唱「未来へ一歩」は難しい歌ですが、1年生から6年生まできれいな歌声を響かせていました。この歌声が卒業を祝う会でも聞くことができると思うをわくわくします。

子どもたちを元気にするには!! 



本日第2回学校保健委員会がありました。今回は日本体育大学の野井先生をお招きして、「子どもの体と心の現実から求められる生活とは」について講演していただきました。おもに睡眠についての話でした。「早寝、早起き、朝ご飯」は今や誰もが知っていることですが、それ自身は生活のバロメータ。それを成し遂げ、子どもを元気にするために先生が提唱された
①光、暗闇、外遊びのすすめ
②わくわく・どきどきのすすめ
③よい加減のすすめ
はとても興味深いものでした。45分という時間が本当に短く感じられるほど、楽しくまたデータに基づいたわかりやすいお話でした。
その後のグループディスカッションでは、ざっくばらんな意見を出してもらい、子どもたちだけでなく私たちおとなの生活も見直すいい機会となりました。

パソコンのブルーライトは、眠りには一番悪影響をあたえますよ・・。私もドキッとしました。

野井先生、厚生成人委員の方々、および参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。

音楽鑑賞会

水嶋一江&ストリングラフィ・アンサンブル
 2月6日(金)音楽鑑賞会が実施されました。今年は、体育館いっぱいに張り巡らされた「絹糸と紙コップ」でできている「ストリングラフィ」という楽器による演奏でした。低学年の部・高学年の部ともに子どもたちが参加しながら、ストリングラフィによる演奏の美しさ・すばらしさを堪能することができました。



学校公開日


昨日は、今年度最後の学校公開日でした。今回はイベント目白押しでした。
1年生は、生活科の授業でお年寄りや学校応援団、1年生の保護者に昔遊びを教えていただきました。リリアン、けん玉など教えてもらってとても嬉しそうでした。
2年生は同じく生活科で遊びランドの学習でした。まとあてや迷路など今まで熱心に作り上げた
道具で仲良く楽しく遊びました。
4年生は手話体験教室でした。講師の先生と一緒に、手話を習いました。
給食や昼休みにもたくさんの保護者に参観していただきました。ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

一年歌声朝会


1月27日は1年生の歌声発表でした。凛々しい顔の一年生の、きれいな歌声が響き渡りました。
全体合唱では、手話でたんぽぽを歌いました。上手に手話ができました。

2月の全校朝会

 明治23年トルコの軍艦エルトゥールル号の遭難と昭和60年「イラン・イラク戦争」との2枚の写真から、日本とトルコ、二カ国間の心温まる話について考えてみました。
(詳しくは、校長室だよりに掲載してあります。)
 また、今月の生活目標については、3年生担任の先生方が「寒さに負けず、体をきたえよう」についての寸劇でわかりやすく子どもたちに語りかけてくれました。



さらに、PTAからベルマークによる購入品として、加湿器を贈呈していただきました。