学校より

2020年6月の記事一覧

なまずの日 記念品をいただきました

7月2日は 吉川市が制定した「なまずの日」です。

 小中学生のみなさんが「なまず」に親しめるよう、鉛筆を配布します。

今年は特別に、なまりんが手を洗っている図柄になっています。

給食でも当日は「なまずカレーなんばん」です。

「なまずグルメガイド」には高たんぱく、低カロリーのグルメのお店もたくさん載っています。試してみてもよいですね。

 

よしかわのなまずについて

 

子どもスマイルネットカードを配布しました(4年生・6年生)

「子どもスマイルネット」は、子供(原則18歳未満)に関わる様々な悩みについて、 電話相談を受ける埼玉県の窓口です。
電話相談員や子どもの権利擁護委員会の委員・調査専門員が相談にのります。
(相談は無料ですが、電話料金はかかります)

 

子どもスマイルネット

防災意識を高めます

本日埼玉県が備蓄していた非常食(パン)を持ち帰ってもらいました。

長期保存が可能なものですが、賞味期限が近づいてくると、防災教育の一環で試食にといただけるものです。

実は、2月にはいただいていて、3月11日の防災の指導に合わせて、活用しようと思っていましたが、突然の休校で、再開を待っていたところです。

賞味期限が7月1日ですので、今月中の試食をお願いしたいと思っています。

ペットボトルの学校保管もお願いしているところですが、合わせて防災や減災について、ご家庭で話し合ってみてください。夏にはまた、台風などが予想され、水害などの心配も大きくなります。

家族での取り決めや非常持ち出しグッズの確認などもどうぞお取組みください。

開けるとき大きな音が鳴ります。ご注意ください。

スクールガードリーダーさんの委嘱状をお渡ししました

スクールガードリーダーさんとは、埼玉県教育委員会から委嘱された、学校の子供たちを不審者から守り、安全に学習できる環境を整えていただいている方です。

通学路の安全パトロールや交通安全などのための巡回指導をしていただいています。

もう長年吉川小学校のために力を尽くしていただいています。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

熱中症予防行動

感染症の心配とともに、熱中症の心配もされる時期となりました。

厚生労働省より、熱中症予防行動についてのお知らせが出されました。

熱中症予防行動 ご確認ください 

今年は特に、マスクについての取り扱いに注意が必要です。

十分に距離を取ったうえで、マスクを外すことも意識して行えるよう、ご家庭でも練習をお願いいたします。

また、水分補給については、「のどがかわく前」がポイントです。

 

児童については大人の配慮が重要ですが、

ご家族皆様、ご自身の注意も重要です。お気をつけてお過ごしください。