学校より

2019年6月の記事一覧

文藝よしかわに掲載されました

6月29日 吉川市民交流館おあしすにて、文藝よしかわの表彰式がありました。

文藝よしかわは、吉川の文芸活動の普及向上を目指してつくられるものです。

今回は「大切なもの」をテーマに描かれた作品が選ばれ、収録されました。

 

小中学校作文部門で、吉川小学校から2人が入選しました。

 教育長賞

2年2組 かまだ あん さん 「たいせつなもの」

家族のが一番大切ですという気持ちを、ほほえましい家庭のかかわりの中での様子を交えながら、伝えてくれました。

読んだ人たちが温かい気持ちになる作文です。これからも家族と仲良くしていきましょうね。

 

 

 市長賞

6年1組 松村 凌汰 さん 「思いでがつまったランドセル」

小学校のこれまでの楽しかった思い出がこもっているランドセルが、大切なものですと、発表してくれました。

これからの生活の中でも、思い出とおじいちゃんおばあちゃんの愛を大切にしていってもらいたいですね。

 

今年の文藝よしかわの作品募集は、はじまっています。詳しくはこちらをクリック。

今年はテーマ指定はなく、市民それぞれが作った良い作品が選ばれるとのことです。

ぜひ挑戦してみてください。

教室のエアコンが完成しました

運動会の時の暑さが少し落ち着いていますが、これから夏休み前に暑い日々が待っています。

吉川小学校でも教室にエアコンが完備されました。

地球温暖化のことも勉強していますから、上手に使っていきたいと思います。

実際の使用開始は7月1日からですが、6月27日(木)と6月28日(金)には授業参観でたくさんの方々が教室に入る予定ですので、テストで使用する予定です。

子供たちの健康を第一に考えていきたいと思います。

 

研究授業を行いました

本年度、算数の研究をしております

 

今日の研究授業では、どのクラスも「積極的な発表」や「よく考えたり相談したり」がよくできていました

 

算数の問題が解けるだけでなく、「どうやって課題を解決していくか」が大切です

自分でいろいろ試してみたり、友達と話し合ったりすることが「学習」です

みんなよく頑張っていました

 

 

ザリガニ釣りに来ました

2年生みんなでザリガニ釣りに来ました。

自家製の釣竿は好調でザリガニをどんどん釣りますが、問題は、釣り上げたザリガニをつかめないこと。

 

勇敢なお友達と勇敢なお母さんにつかんでもらいました。

 

第34回 交通安全こども自転車乗り大会

吉川小学校の、代表選手5人は、三郷の総合体育館で、自転車乗り大会に出場しました。

 

三郷・松伏の小学校も集まり、練習してきた成果を発揮しています。

 

学科テストの後、番号順に実際の自転車に乗ってチャレンジ

 

選手のみんなは、とにかく緊張する!と言っています。みんながんばれ!