学校より

2019年6月の記事一覧

教室のエアコンが完成しました

運動会の時の暑さが少し落ち着いていますが、これから夏休み前に暑い日々が待っています。

吉川小学校でも教室にエアコンが完備されました。

地球温暖化のことも勉強していますから、上手に使っていきたいと思います。

実際の使用開始は7月1日からですが、6月27日(木)と6月28日(金)には授業参観でたくさんの方々が教室に入る予定ですので、テストで使用する予定です。

子供たちの健康を第一に考えていきたいと思います。

 

研究授業を行いました

本年度、算数の研究をしております

 

今日の研究授業では、どのクラスも「積極的な発表」や「よく考えたり相談したり」がよくできていました

 

算数の問題が解けるだけでなく、「どうやって課題を解決していくか」が大切です

自分でいろいろ試してみたり、友達と話し合ったりすることが「学習」です

みんなよく頑張っていました

 

 

ザリガニ釣りに来ました

2年生みんなでザリガニ釣りに来ました。

自家製の釣竿は好調でザリガニをどんどん釣りますが、問題は、釣り上げたザリガニをつかめないこと。

 

勇敢なお友達と勇敢なお母さんにつかんでもらいました。

 

第34回 交通安全こども自転車乗り大会

吉川小学校の、代表選手5人は、三郷の総合体育館で、自転車乗り大会に出場しました。

 

三郷・松伏の小学校も集まり、練習してきた成果を発揮しています。

 

学科テストの後、番号順に実際の自転車に乗ってチャレンジ

 

選手のみんなは、とにかく緊張する!と言っています。みんながんばれ!