学校より

2015年3月の記事一覧

この航海に、幸いあれ。この航海に、希望あれ!!

卒業おめでとう!!
今日、78名の卒業生が吉川小学校を卒業しました。
教育委員会の告示の際も褒められた通り、厳粛な中にも感動がある、素晴らしい式となりました。今まで吉川小学校の見本となってきた6年生、78人一人一人が堂々と卒業証書を受け取りました。


保護者の皆様おめでとうございました。そして6年間ありがとうございました。

卒業生のみなさん、みなさんは先生たちみんなの宝です。自信と誇りを持って、大海原に向かってください。
この航海に、幸いあれ!この航海に、希望あれ!

楽しい人形劇でした!!

今日のお昼休み、お話の森のお楽しみ会がありました。【ぐりとぐら】の人形劇です。
1年生から4年生までたくさんの児童が鑑賞しました。

楽器の生演奏に合わせて、リズミカルな語りや歌が流れる、楽しい人形劇でした。
いろいろな仕掛けに、児童も大喜びです。
今年一年、お話の森のボランティアのみなさん、楽しい読み聞かせありがとうございました。
自作の本も作ってもらいました。クラスに配ってもらえるそうです。

ありがとうございました。

10日、ありがとうの会がありました。
日頃よりお世話になっている方々に、感謝の気持ちを込め、チューリップの苗を送りました。
28名もの方がお忙しい中参加していただきました。
次年度もなにとぞよろしくお願いいたします。

5年後この地で会いましょう。

3月7日(土)に中川の会や土日サポートの方を中心に、サケの放流会を行いました。およそ2か月学校で大事に育てたサケは、例年よりもとても元気で大きく育ちました。

小雨の降る、寒い一日でしたが、たくさんの方に参加していただきました。ふるまっていただいたお汁粉、とてもおいしかったです。

最後のぐんぐんタイム

今年度最後のぐんぐんタイムがありました。3学期取り組んできた担縄跳びですが、最終日の今日、”縄跳び検定”を行いました。低学年1分30秒、中学年2分 高学年3分を合格として、クラス単位で争います。
結果はただいま集計中です。