学校より

2014年12月の記事一覧

大切に使わせていただきます!!

〇大切に使わせていただきます!!

ボランティア団体、十日会(会長 長谷川貴一様)より、たけのこたんぽぽ学級に楽器を寄贈していただきました。寄贈していただいた楽器は、トーンチャイム、パーカッションセット、和太鼓です。子供たちも大喜びでした。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

なまりん??

〇 吉小のアイドル?

吉川小学校でなまりん?を飼っています。正体は、ウーパールーパーです。今年の初めに3cmほどのウーパールーパーを飼い始めましたが、すくすくと成長し今では20cmほどになりました。かわいいという子どもと、ちょっと苦手っていう子どもと賛否両論です。みなさん、一度はぜひ見に来てください。

全校朗読

全校朗読がありました H26.12.10

坂田先生による、全校朗読がありました。毎学期末に行われる全校朗読をみんな楽しみにしています。今回の読み物は「かあさんのいす」でした。どの子もいい姿勢で朗読を聞いていました。

サケの卵、来たる!!

〇サケの卵が今年も来ました

中川へのサケの放流が今年も3月7日(土)にあります。サケの放流は今年で5年目を迎えます。今年も学校の水槽に、サケの卵が来ました。水槽に入れてから2週間ほどになりますが、卵の中で目や体がくっきりと見えるようになりました。
大きくなり5cm程度になったら、子供たちの手で中川に放流します。3月7日の放流会にぜひご参加ください。

まる PTA校内清掃

〇PTA校内清掃 H26 12.15
本日、PTAによる校内清掃がありました。昇降口などの高い位置にある窓や傘縦など、日頃なかなか掃除できない場所をきれいにしていただきました。寒い中、本当にありがとうございます。