学校より

2022年6月の記事一覧

市内硬筆展出品作品

 先日行われた学習参観懇談会の際に、吉川市内硬筆展覧会に出品された作品の掲示が間に合いませんでしたので、保護者様の同意をいただいた作品についてホームページにて紹介させていただきます。

 吉川小児童の素晴らしい作品をご覧ください。

 なお、掲載期間は、7月20日(水)までとさせていただきます。ご承知おきください。

 

 

 

 

 

学習支援ボランティア会議

 6月30日(木)、学習支援ボランティア会議を行いました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で活動ができませんでしたが、今年度は子供たちの学習や体験活動を充実させるため、保護者・地域の方々の力を借りて活動を広げていきたいと考えています。会議では、学習支援ボランティアにご登録いただきました皆様にお集まりいただき、活動内容の説明や学校からのお願い等を伝えました。具体的な活動としては、家庭科での裁縫、書写の書きぞめ、生活科の昔遊び、校外学習の安全見守り、合奏クラブの楽器指導、外国語や生活科のいもほり・ウサギの飼育補助、朝の読み聞かせ活動などです。学習ボランティアにたくさんの方がご登録していただき、本当に心強いです。ありがとうございます。

 また、学校だより6月号でお知らせした通り、地域の方々のお声かけもお待ちしております。ひとつでもご協力いただける活動がありましたら、いつでもご連絡をお待ちしております。子供たちの「できた」「わかった」を増やしていくために、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

民生・児童委員さんとの懇談会

 6月29日(水)、民生・児童委員さんとの懇談会を実施いたしました。お一人ずつ自己紹介をいただき、学校と地域との繋がりを深めることができました。また、地域や子供たちの様子についてもお伺いすることができました。熱中症対策や不審者対応、登下校の安全、水難事故の防止、GIGAスクール構想の一人一台端末のこと等を話し合い、情報共有いたしました。今回いただいた貴重なご意見を今後の指導に役立てて参ります。大変お暑い中、ご来校いただきまして本当にありがとうございました。

全校朝会(7月)

 6月29日(水)、7月の全校朝会をリモート配信で行いました。今回は、1年生がオンラインでの参加に挑戦しました。使い方を学ぶため、朝の時間に5年生が1年生の教室を訪問し、一人一人に優しく教えてくれました。全校朝会では、校長先生のお顔が近くでよく見え、みんな集中してお話を聞くことができていました。校長先生からは、熱中症に気をつける3つのポイントのお話がありました。校長先生もマスクを外し、距離が離れているときや屋外では、熱中症予防のために、マスクを外すことが大事だと学びました。また、3冊の本の紹介もありました。どの本も続きを読みたいという気持ちになりました。読書は心を豊かにしてくれます。夏休みには、自分にぴったりの1冊に出会えるといいですね。

      

授業参観・懇談会(1学期)

 6月23日(木)、24日(金)の2日間、授業参観・懇談会を実施いたしました。たくさんの保護者様にご来校いただき、子供たちの頑張っている様子を見ていただきました。真剣に授業に参加している姿の中にも、とってもうれしそうな表情をしている児童がたくさん見られました。保護者様のやる気注入パワーは本当にすごいです。

 1年生は、歯科衛生士さんを講師にお迎えし、ブラッシング指導を行いました。歯磨きの正しいやり方を学び、さっそく実践していました。5年生は、林間学校に向けたワッペンづくりを行いました。保護者様には林間学校説明会にもご参加いただきました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。