学校より

学校より

陸上選手応援集会

今日(10/15)の朝の活動は、児童集会で『陸上選手応援集会』でした。明日、市内陸上大会に出る選手のみなさんを全校児童で応援しました。

はじめは、なわとびの披露です。3分間跳び続けることのできる児童がたくさんで、1~4年生からは歓声が上がりました。

なわとびのあとは、リレーです。代表選手のダイナミックな走り、スムーズなバトンパスに、みんな驚いていました。

明日の市内陸上大会で、ベストを尽くして頑張ってください。

 

吉川小学校区市民体育祭中止のお知らせ

吉川小学校区市民体育祭中止のお知らせ

 明日10月14日(月)実施予定の市民体育祭は、台風19号の影響により校庭が使用できる状態ではないと判断し、中止となりました。

体育祭実施に向けて準備等のご協力ありがとうございました。

リレーの選手・バトン鼓笛のみなさんも、せっかく準備をしていたのに残念ですが、別の機会に活躍しましょう。

校庭も水がいっぱいですが、川も水がいっぱいです。

明日のお休みに、水の事故がないよう、川には近づかないようにしましょう。

 

生活科(2年生)の学習『町探検』

2年生の子どもたちが生活科の学習の町探検で学区内のお店を見学に行きました。

↑見学させていただいた「まつざわ煎餅」様

 

子どもたちは、お店の方にいろいろな質問をし、教えて頂いたことをメモしました。

↑「シャトレーゼ」様の店内でお店の方にインタビューをする子どもたち

 

 

訪問させていただいたお店の方は、みなさま笑顔で丁寧に子どもたちの質問に答えて下さいました。

↑「45PRINT PRO」様の店内で、メモを取る子どもたち。

 

「セブンイレブン」様では、普段は入ることのできないお店の裏側を見せていただきました。

よく知っているセブンイレブンですが、お店の裏側やお店の方々のお仕事の様子を知り、とても勉強になりました。

お忙しいところ、子どもたちのために時間を作っていただいた皆様、本当にありがとうございました。お店のみなさんの笑顔を、全てをここでは紹介しきれません。大変申し訳ございません。

今日の見学を通して、子どもたちは見学したお店が今まで以上に好きになりました。今後とも子どもたちのために、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

<見学させていただいたお店>

まつざわ煎餅さま、シャトレーゼさま、いわひらやさま、フロリストひとみさま、45PRINT PROさま、セブンイレブンさま、雨のち晴れさま、メルヘンさま、マクドナルドさま、海中商店さま、サラダ館さま、カマニさま

皆様本当にありがとうございました。

陸上大会に向けて

朝や放課後に陸上大会に向けた練習が熱を帯びてきています。

それぞれの目標をもってタイムや記録に挑戦していくことはとても良いことです。

縄跳びの選手もがんばっています。

放課後のなわとびはクラス対抗で達成率を競い、優勝クラスを決めています。

5年生にまけず、6年生も実力を出し始めました。

まだまだこれからです。