学校より

学校より

2002ツアー2

サッカー専用のスタジアムのいろんなところを見せていただきました。

カメラ調整をちょうどしていて

大画面にも…

 

そして選手のベンチにも入れてもらいました。

 

2002ツアー

さあ、埼玉スタジアム2002の中へ

 

関係者以外立ち入り禁止の看板の奥に進みます。

インタビューゾーンで選手の気持ちになり

ジーコ柱に触りながら、トルシエ階段を登ると

 

憧れのピッチです。

菓子屋横丁では、あっちに行ったりこっちに行ったり

昔の街並みを見学してからお楽しみの菓子屋横丁

こんぺいとうやカルメ焼き、大きな麩菓子、普段あんまり食べないお菓子がいっぱいで、時間が足りないほどでした。

お家の人と一緒に食べるんだと、大切にバスに持って行きました。

川越到着 川越まつりって?

川越に到着です

ますは、街の中をバスで通ったあとまつり会館に来ました

昔の街並みに、「おー、本物だー」なんで完成も上がりました。

会館では、川越まつりの豪華絢爛な山車や「ひっかわせ」を教えてもらいました。

高速渋滞中 バスの中は、レクで盛り上がり

火事の時に役立つぼうしは?

 

レモンは、まけ、バナナは、かち、このゲームなーんだ?

 

子供だけが通れるドアは? 

 

 

 

 

 

 

 

一問目は、消防士

二問目は、しりとり

三問目は、自動ドア

 

最近のクイズは、難しい…

税金についての勉強をしました

消費税が10%になったり、

ふるさと納税で納税先を変えたり、

税金で行われていることなど

小学生といえどもいろんなことにかかわっていますね

 

6年生の租税教室では、そんなみんなにかかわる税金について

勉強しました。

特に消費税については、切実なところもあるようです。

 

でも、一番盛り上がったのは1億円を持ってきてもらったことです。

江戸・東京の今昔

大きな博物館なので、迷子になったりしないようグループ行動の指示を受け、

いざ見学

たくさんの学校、たくさんの外国の方々が見学しています。

江戸時代の様子は、テレビで見た!なんてものばかり

思いを馳せます

お弁当も美味しく

江戸東京博物館に到着

お昼を食べました

お天気ですが、少し風が冷たいので、風の当たらない部屋で食べました

 

いつものように、大混雑 国会

衆議院の見学をしました。

たくさんの委員会室の前を通り、天皇の御休所や、本会議場も見せていただきました。

「警備の人がたくさんいるなあ」なんで感想も言っていました。

官庁や、警視庁もありました。

バスの中では、アンパンマンが流れています…?

今日は、国会に出かけます

6年生の社会科見学は、国会と江戸東京博物館の見学となります。何人か、体調不良などで残念な欠席となってしまいましたが、バス3台、元気に行ってまいります。

朝早かったので、みんな体も硬かったですが、

バスの中で、だんだん体が解けるようにほぐれてきました。

 

3学期が始まりました

子供たちにとっては3学期がはじまったという気持ちが大きいかもしれませんが、2020年が始まりました。

始業式や終業式では、毎回、児童の発表があります。

今回は、2年生の かとうほのか さんです。

 

2学期に頑張ったことは、①天候に合わせて野菜の世話をしたこと②クラスの係りの仕事をがんばったこと③朝マラソンの距離が増えてきたこと④はやぶさができるようになったこと⑤国語の発表を大きな声で頑張ったこと⑥1マスずつタイルを意識して雑巾がけをしていること

です。

3学期に頑張ることは生活科の遊びランドで1年生を喜ばせることだそうです。

とても良い発表で、3学期も頑張ってほしいと思いました。

大人としてこの発表を見ると、「なにが」「どのように」「どうしていく」など、具体的に、自らを振り返りながら、伝わるように 作文されています。

これから学習のお手本になるような発表でした。

遊びランド頑張ってくださいね

子どもの体験活動のお知らせ

本日配布の子どもの体験活動には、

吉川小学校区では

 2月15日(土)の「肉まん作り体験」  と

 3月7日(土)の「鮭の放流会」 がありました。

 

鮭は、吉川小学校でも育てています。(昇降口に水槽があって、もう、卵からかえっています)

 

 

他の小学校区の活動にも、「他校参加:〇」があれば参加できるそうです。

家族で話し合って、参加してみるのもよいですね

東京ヤクルトスワローズジュニアチーム 優勝おめでとう

6年生の生田目博之介くんが所属しているヤクルトスワローズジュニアチームが冬休みに行われた12球団ジュニアトーナメントで優勝しました。

「日本一」です

侍ジャパンU-12代表として夏に活躍していましたが、今度は日本の中での優勝

すばらしいです

これからも、がんばってほしいです

優勝の情報はこちら

祝 20万人をこえました

吉川小学校の公式ホームページをご覧になった方が

20万人を超えました

ご覧いただいてありがとうございます

学校のHPは、学校や子どもたちの様子をお知らせするのに大きな力を発揮します

皆さんにご覧いただけることがとても重要です

これからも、よりよい情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします

二学期もありがとうございました

たくさんの行事のあった二学期でしたが、様々な方々のご協力で、無事みんなに通知表を渡して、冬休みを迎えることができました。

 

終業式では、図書室からの本の紹介もありました。

地図を覚えられてしまうものや、

読む人も思わず泣いてしまう絵本

お金持ちになる方法がわかる本や

透明の男が、教室に来る本

友情の本やスポーツの本

雪の結晶がわかる本や

インフルエンザにかかりにくくなる本など、

たくさんありました

三学期、ぜひ図書室で探してみてください。

 

では、よい年をお迎えください。

 

魔法の言葉 集会 みんなで仲よくしよう

体育館で児童集会「魔法の言葉集会」をしました。

手話で「おくりもの」を歌ったり、魔法の言葉の劇を見たりしました。

各学年の代表者による「魔法の言葉」の標語発表もありました。

どの標語も心に響く大切なメッセージが込められていますね

「やさしさは みんなに わける たからもの」

   1年 よしもとひなた

「友だちだ 友だちじゃない かんけいない なかよくするのが あたりまえ」

   2年 西原りょうじ

「いじめると あいての心 モザイク かかる」

   3年 さくら場そう太

「ほっとかない こまったときは たすけるよ」

   4年 松崎琉依

「かわいそう その言葉だけで 終わらせないで」

   5年 笠原朔陽

「いじめや けんか とめようよ 勇気を 出して」

   6年 榎本友希

「気づいてる? あの子のひとみに 映る影 あなたの言葉は 希望の光」

   6年 柏倉花

 

 

5年生 命の授業

吉川子育てネットワークの皆さんにきていただき

5年生が「命の授業」をしました。

 

赤ちゃん19人

そのお母さん18人(双子さんもきてくれました)

妊婦さん1人

ファシリテーター12人

託児担当6人

授業担当7人

全体見守り4人

合計67人のご協力でとても素晴らしい体験をさせてもらいました。

実際に赤ちゃんに触れさせてもらったり、命のつながりを勉強したりできました。

自分の命も大切にしようという気持ちがまた強くなりました。

ありがとうございました。

 

PTA 校内清掃!

寒い中、PTAのお父さんお母さんによる、校内清掃をしていただきました。

学校は毎日掃除をしていますが、なかなか行き届かないところもあり、とっても助かります。

外は、とても寒いので、大変な作業ですが

気を付けてお願いします。

窓掃除、トイレ掃除本当にありがとうございます。