学校より

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式

 令和4年度最後の登校日となりました。子供たちは、朝からすがすがしい表情で元気にあいさつしていました。1年間頑張ってきた自信が感じられました。すでに一つ上の学年に進級する準備ができているようです。 修了式は、多目的室からリモートで行いました。会場には、各学級の代表者が集まり、校長先生からクラスを代表して修了証を受け取りました。児童代表の言葉では、目標に向かって頑張ったこと、授業を頑張ることが楽しくなっていったこと、掃除で下級生の手本になれるようになったことなど、今年度の成長を振り返っていました。また、来年度は高学年への仲間入りをし、リーダーとして頑張りたいという強い気持ちを立派に伝えました。校長先生からは、各学年に向けて今年度頑張ったことや成長の様子が伝えられました。また来年度に期待すること、エールが送られました。令和5年度のわかたけっ子の活躍が楽しみです。

 今年度も保護者・地域の皆様にたくさん支えられ、教育活動を行うことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。令和5年度も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

 

卒業証書授与式

 3月22日(水)、春を感じる暖かな日差しの中、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。会場には参加できなかった在校生ですが、4年生が大事に育てたお花が会場を彩り、5年生が作成した手作りの胸花が6年生に寄り添い、卒業をお祝いしました。また、PTAから、卒業証書ホルダーと一輪花が卒業生にプレゼントされました。

 厳粛の雰囲気の中、卒業生は素晴らしい態度と、はっきりとした返事で思いを表し、校長先生から卒業証書を受け取りました。小学校生活の6年間では、思い通りにできないことも多くあり、辛いこともあったことでしょう。それでも、友達と手を取り合い乗り越えてきたみんなには確かな力が身につき、未来への可能性が大きく広がっています。自分の目標に向かって、真っすぐ前に一歩一歩進んでいってください。いつまでも応援しています。

 ご卒業おめでとうございます!

    

門出の式

 20日(月)、6年生の卒業の日に見送ることができない在校生が、今までお世話になった6年生に言葉をかけて送り出したいと、門出の式を行いました。1年生から5年生までの在校生が作った花道を卒業生に通ってもらい、感謝の言葉と大きな拍手を贈りました。「卒業おめでとうございます!」と声をかけながらも、今日で会えなくなるかと思うと、淋しくも感じられました。

 6年生は、たくさんの言葉と拍手で送り出してもらい、照れながらも嬉しそうな表情でした。いよいよ卒業するんだという気持ちが高まったようです。胸を張り前を向いて、新たな一歩を踏み出してほしいです。在校生一同、いつまでも応援しています。

 

中学校出前授業

 17日(金)、南中学校の先生方をお招きし、小中一貫教育の取り組みとして出前授業を行いました。子供たちが不安に思っている「中学校ってどんなところ?」にたくさん答えていただき、進学への心の準備ができたことと思います。中学校の教科や日課、行事に部活動等について、動画を使ってわかりやすく説明していただきました。また、事前アンケートで6年生が書いた質問に中学生が答える動画もありました。中学校の先生方と直接話すことができたことも、不安な思いを和らげてくれましたね。南中学校の素晴らしいところがたくさん紹介され、進学への期待と希望が大きく膨らみました。出前授業をしていただいた先生方、動画など準備してくださった中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

    

卒業式予行練習

 17日(金)に、卒業式の予行練習を行いました。新型コロナウイルス感染症対策により、本番には参加できない5年生も在校生を代表して予行練習に参加しました。ほどよい緊張感の中、卒業生も5年生も立派な態度で実施することができました。予行練習後には、学業や運動等に関して、他の模範となった児童に表彰が行われました。5年生からは、卒業生への感謝の気持ちと手作りの胸花が送られました。5年生からの贈り物に、6年生は卒業への思いを強めていたようでした。5年生は卒業証書授与式には参加できませんが、思いのこもった胸花をつけて羽ばたいていってほしいです。