新着

旭小学校トップ

今日はファミコンの日だそうです。カセットの下のところをフーってしていたのが懐かしいです。   本日、給食最終日でした。 1学期最後の給食は、昨年と同じガパオライスでした。 つい最近もガパオライスが出たような気がしましたが、 エスニックな感じが夏を感じさせます。 1年生はだいぶ給食の配膳に慣れました。 次の給食は9月で少し寂しいです。 給食にかかわってくださったみなさま、おいしい給食をありがとうございました。 2学期もおいしくいただきます。
今日はゼリーの日だそうです。私はどちらかというとプリン派です。杏仁豆腐も捨てがたいです。   給食にゼリーは出ませんでした。 5年生が、林間学校のキャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしていました。 動画のお手本を見て、熱心に練習していました。 動きもだんだんそろってきて、キャンプファイヤー本番が楽しみなりました。 林間学校まであと6日。 しっかり準備をして、思い出に残る林間学校にしてほしいです。
今年も37℃、38℃を超える場所が出できました。日本一暑い埼玉のあの場所も暑くなりそうです。   10日(金)2年生が市内のトマト農家の方をお招きし、感謝の会を実施しました。 5月に見学に行ったトマト農家の方です。 見学の後、2年生は植木鉢でミニトマトを育て始めました。 よく育つポイントを教わり、心をこめて育てた結果、たくさんのミニトマトを育てることができました。 農家の方には、感謝の気持ちを手紙淘汰で伝えることができました。 ありがとうございました。  
今日は油に関する記念日が多いようです。「油」=「OIL」、見方を変えると…   本日、中原市長が本校にいらっしゃいました。 6年生とのランチミーティングを実施しました。 吉川市の未来についてたくさん話すことができたようです。 自分たちの「吉川市」をいつまでも大切にしてほしいです。 中原市長、市役所のみなさま、本日はありがとうございました。
今日はジェットコースターの日だそうです。波は、やはりジェットコースターに見えます。   夏本番となり、大きなヒマワリも咲き始めました。 体育の授業では、水泳学習は終わりましたが、並行して他の運動にも取り組んでいます。 1年生のマット運動の様子です。 きれいに前転ができるようになりました。 たくさん練習してことと思います。 体育館ですが、エアコンが入っているので、快適に運動できています。 夏も楽しく快適に運動をしてほしいです。

関小学校トップ

7月3日5年生による、旭小とのオンライン交流会が行われました。 旭小と関小の学校紹介や林間学校についての交流が行われました。 お互いの学校のことについて知ることができ、とても充実した楽しい時間が過ごせたようです。 旭小学校のみなさん、ありがとうございました。
6月23日に2年生による音楽朝会が行われました。 楽し気な鍵盤ハーモニカの音色と歌声が響きました。 全校の歌では手話付きで、すてきな歌声が体育館に響き渡りました。 参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
6月19日朝の運動が行われました。 各学年がそれぞれの種目に分かれ、朝から全力で運動に取り組みました。
6月15日に給食センターの栄養士さんより、給食のお話をしていただきました。 給食がどのように作られるか、みんな興味深く聞いていました。 給食がさらに楽しみになりました。
 6月12日プール開きが行われました。  楽しみにしている水泳学習のめあてを各学年の代表が堂々と発表しました。

北谷小学校トップ

今日は、6年生の着衣水泳がありました。着衣のままだと動きにくいことを実感した後、力を抜いた背浮きの姿勢をとる練習をしました。ペットボトルを使うと、浮くのに役立つことも実感しました。
今日は、少人数学級で夏祭りがありました。すいかあて、金魚すくい、ヨーヨーつり、水てっぽうと楽しむことができました。一番盛り上がったのは、すいかあてでした。みんなの応援の中、チャレンジするのですがなかなか当てることができませんでした。思い切りスイングして、爽快感を味わっている子供たちでした。
今日の朝の活動では、5年生が林間学校の係の打ち合わせを担当の先生としていました。キャンプファイヤーの練習も別の日にやっています。林間学校は、1週間後です、準備をしっかりと行いましょう。
夏休みが近づいてきました。図書室では、夏休みに読む本の貸し出しが始まっています。今日は、2年生が本を選んでいました。貸し出しカードに自分で記入をしています。学校の本は一人3冊まで借りられます。時間がつくれる夏休みは、じっくりと読書できるといいですね。
今日の朝の活動では、読み聞かせがありました。お話を聞いたのは1年生です。「おはなし日和」の皆様、いつも楽しいお話ありがとうございます。

栄小学校トップ

7月15日は給食最終日でした。1学期最後の給食は、タイ料理のガパオライス、野菜スープ、フルーツ杏仁でした。子供たちに人気なメニューがたくさん出て、嬉しそうにもぐもぐ食べていました。1学期に登校してくるのも残り2日になります。最近暑い日が続いているので、しっかりと食べて体調を崩さないように終業式を迎えられるといいですね。
7月14日に5年生が林間学校で行うキャンプファイヤーの練習をしていました。司会の子どもがしっかりと流していき、みんなで歌を歌ったり、ゲームのやり方を確認したり、ダンスを踊ったりして、とても楽しそうに活動していました。林間学校まで残り10日になりました。体調管理をしっかりとして、万全の状態で臨めるように今から整えていきましょう。
7月13日に3年生が命の安全教育を行いました。その中で「いやだな」と感じる「人の距離」や、自分と人との間で、体の距離が守られないときの対処方法を学習しました。自分のパーソナルスペースを知るために、新聞紙を使って友達との距離感や立つ位置について知り、学びを深めていました。今回の学習を生かして、自分も周りの友達も大切にできるとよいですね。  
7月10日に3年生が遠足で「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」に行きました。大きなマンモスやヌオエロサウルスに迎えられ、子供たちは「こんなに大きかったんだ」と大喜びでした。それぞれの展示室へはグループで行動し、進化する宇宙に展示してある多くの隕石や、地球の生いたちで見られた48億年をかけて進化した生命、自然の仕組みにある様々な生態系の様子などを見て、たくさんのことを知ることができて嬉しそうでした。しっかりときまりを守って見学をすることができて、とてもえらかったです。思い出に残る遠足になってよかったですね。
7月8日から大掃除週間が始まり、2日目になりました。子供たちは1学期に使ってきた教室をピカピカにしようと頑張っています。今日は床の隠れた場所の掃除や敷居や桟の汚れとり、また汚れの目立つところをすみずみまで掃除をしていました。今までの卒業生たちが大切に使ってきた栄小学校をきれいにつかって、次に入ってくる子供たちのために大事にしていけるとよいですね。  

中曽根小学校トップ

7月16日(木) 今日は給食なしの4時間授業です。1学期の終業式は明日です。ということで、小学校の風物詩でもある「お楽しみ会」が今日は多くの学級で行われていました。私も担任をしているときにお楽しみ会を行っていましたが、今は子どもたちがさまざまな工夫をした出し物や計画で会が開催されていました。子どもたちの力ってすごいなあと改めて思いました。
7月15日(水) 今日も暑いです。4年生が学習した理科の「水と空気」を応用した水鉄砲で遊んでいました。学んで遊ぶ。いいことだと思います。 今日は給食最終日です。今日の給食のメニューは、ガパオライス、牛乳、野菜スープ、フルーツ杏仁でした。1学期最後の給食を子どもたちは味わって食べていました。フルーツ杏仁ですが、食缶がすぐに空になるかと思いましたが、意外に残っていました。確かに自分も杏仁豆腐は子どものころあまり得意ではなかったように思います。今は大好きです。吉川の美味しい給食が9月まで食べられないとなると寂しい限りです。今日も美味しい給食ありがとうございました。
7月14日(火) 今日も暑い一日でした。まだ梅雨は明けてはいませんが、西のほうからだんだんと梅雨明けしているとのことです。関東の梅雨明けはいつのなるのでしょうか。また暑い夏がやってきます。 今日は5時間目に5年生が水泳学習をしました。気持ちよさそうに水泳を楽しんでいました。 1~3年生は4時間授業で給食を食べての下校でした。暑い中ですが、みんな元気に帰っていきました。あしたも元気に登校してきてね。 今日の給食のメニューは、こどもパン、牛乳、ラタトゥイユ、コーンコロッケ、コンソメスープでした。こどもパンとコロッケがあったので、これは挟んで食べるのかなーと思って挟んで食べてみました。コーンコロッケとパンがすごくマッチしていて美味しかったです。バーガー最高です。
7月13日(月) いよいよ今週で1学期が終わります。今日はずいぶんと暑くなりました。今シーズン初めて暑さでの校庭の活動を中止しました。今年の夏も暑くなるのでしょうか。   今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、野菜の味噌炒め、豚肉の生姜焼き、むらくも汁でした。むらくも汁とはなじみのないメニューだったのでどんなものなのか調べてみました。そうしたら、溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることからついた名前だそうです。水溶き片栗粉でとろみをつけるのがコツだそうです。また勉強になりました。今日も美味しい給食ありがとうございました。
7月10日(金) 今日は納豆の日だそうです。納豆っておいしいですよね。右に何回、左に何回か回して食べると美味しいのだそうですが、私には味の違いがわかりませんでした。 今日は竜巻想定の避難訓練がありました。子どもたちは防災頭巾をかぶり、机でシェルターを作って避難行動をとりました。何年か前に大きな竜巻が通ったことを教訓にして行いました。災害はいつ起こるかわかりません。備えあれば憂いなしです。 今日も暑くなりました。今日はいらずにいつ入るというような絶好のプール日和でした。子供たちは気持ちよさそうに水泳学習に取り組んでいました。 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、もやしのあえもの、あじの南蛮漬け、豚汁でした。あじの南蛮漬けがおいしかったです。ごはん何杯でも行けそうです。  

美南小学校トップ

 7月15日(木)、1学期の表彰を行いました。  今回は市内陸上記録会と埼玉県硬筆中央展覧会の2つ。30名近い子ども達が賞状を受け取りました。この他、教室で賞状を受け取る子ども達も大勢います。受賞者のみなさん、おめでとうございます。
夏祭りが行われていたので参加してきました。 会場に入ってすぐ、景品の数とお店の種類の多さに圧倒されました。 どのお店もルールがシンプルなのに難易度設定が絶妙でした。 「店員さんとじゃんけんして3連勝」という条件をクリアできずチョコバナナ(欲しかった)を入手できなかったときも、クイズラリーで全問正解できなかったときも(「猫には血液型がある? ない?」を間違えました)、魚釣りで一匹もつれなかったときも(まさか目をとじて釣るとは!)、気づいたら全部夢中になっていました。参加したどのお店も「あとちょっとでクリアできそう!」「もう一回やりたい!」と思わせる工夫を盛り込んでいました。飛び込み参加だったけれどあたたかく迎え入れてくれた皆さん、素敵な思い出をありがとう! 
 支援籍交流が1時間目に行われました。  拍を打つ活動。曲をよく聴いて、テンポをそろえていました。 授業の最後に「にじ」を歌いました。子ども達が別れを惜しむかのようにどんどん歌に気もちを込めていくのが肌で感じられました。圧巻。 授業が終わると同時に駆け寄って話しかけていました。
 1学期の児童集会は、高学年のお兄さん・お姉さんによる委員会活動紹介でした。 ↑全員は体育館に入れないので、いくつかの学年はオンラインで視聴します。 ↓体育館での様子。どの子も落ち着いて、はきはきと紹介していました。
7月9日(木)、なまず学習がありました。講師にお招きした職人の方からなまずについて様々なお話を伺いました。お待ちかねの試食、触れ合い体験だけでなく、「命をいただくということ」について考えるきっかけもいただきました。他にも、職人の方が使う何種類もの包丁についてクイズ形式で教えていただきました。 食べた感想を聞くと、「とってもおいしい」、「やわらかくておいしい」、「塩味がちょうどいい」、「唐揚げみたいでおいしい」、「外はカリカリ、中はふわふわで最高!」とのことでした。 触った感想は、「ぬるぬるしてた」、「ぬめぬめしてた」、「ひげがかたかった」、「(水から出ていた部分は)べたべたしてたけど、水をかけるとぬるぬるした」、「水っぽい感じ」、「ひげが思ったより後ろにあった」、「もちもちしてた」でした。   こちらはなまず学習後、片付け中に大きさが気になったまな板。長さは1m以上あります。 子ども達にとって貴重な時間・体験となりました。ありがとうございました。

東中学校トップ

連日、本校の善行賞である「あじさい賞」の授与を紹介していますが、今日も「あじさい賞授与」がありました。今日も、学校全体のために暑い中頑張ってくれた生徒の皆さんの表彰でした。「あじさい賞」の輪が広がっています。
1学期修了まで、あと数日です。一年間の大きな節目を感じる大切なタイミングです。しっかりと自分自身を振り返って今後の成長につなげてくださいね。 そんな今日は、大掃除があったり、給食終了日であったり慌ただしい一日でしたが、表記のことも行われました。 最初は、大空学級のダンス発表会。昨年も数回見させてもらいましたが、今回もとても見どころがたくさんある素敵なパフォーマンスでした。前回はビッグバンド風のかっこいい雰囲気のダンスでしたが、今回はイースターのウサギを思わせる振り付けでした。 全員が違う振り付けをこなし、時間ごとにフォーメーションがくるくる変化する難しい内容だったと思いますが、生徒の皆さんは動きを合わせるだけでなく、一人一人が手先まで意識された表現をしていて、見るだけで皆さんが一生懸命練習してきたことが伝わってくる熱演でした。先生たちも参加して一緒に踊っていましたが、皆さんの笑顔がとても印象的でした。次の作品が楽しみです!(参観した先生方も、生徒の皆さんの名前が書かれたうちわをもって応援しました!) また、今日もあじさい賞の授与式がありました。皆さんの温かい真心で、学校が優しい雰囲気に...
学校のために力を発揮してくれた人に校長からお礼を伝える善行賞として、東中では「あじさい賞」がありますが、今日も2件の授与がありました。どちらとも自主的に学校や仲間のために力を発揮してくれていて、とてもうれしく感じます。皆さんのやさしさが、学校を明るくしてくれます。今回も、どうもありがとう!  
先週の金曜日は、さまざまなことが行われた一日でした。 まずは「金のなまず」の収録です。「金のなまず」とは吉川市オリジナルのラジオ番組のことで、地域の情報を紹介している番組ですが、一年に一回市内の中学校を特集しているのです。ということで、今年もラジオ番組の収録を行いました。収録では、代表者が「東中の良いところ」や「先生方の紹介」をしてくれました。とても和やかに収録が進んだようです。  収録された内容は7月31日(金)に「ListenRadio(リスラジ)」というアプリで放送されるそうです。それ以外にも「YouTube」でも配信されるということなので、ぜひ視聴をしてみてくださいね。 また、各学年の保護者会も同日行われました。保護者の方々におかれましては、お忙しい中、また猛暑の中足をお運びいただきありがとうございました。  
数日前まで、すっきりしない天気が続いていましたが、今日は快晴です。技術の授業で栽培しているトウモロコシもグングン育っています。収穫が楽しみですね。 2階の読書コーナーの内容が変わっていました。「猫」特集です。思わず立ち止まって、ほっこりしている人が多くいます。「疲れたなぁ・・」と感じる人に、おススメです。 数日前のことになりますが、吉川市警察の方をお招きして「非行防止教室」が行われました。教えていただく内容がかなり具体的で勉強になりましたね。仕事で警察に行くことも多くありますが、どの場所でもおまわりさんに会うだけで何だか緊張します。

南中学校トップ

 3年生の授業参観・保護者会を行いました。  1学期の子どもたちの様子等について、情報共有させていただきました。  3年生にとって、1学期は運動会、修学旅行、学校総合体育大会、期末テストと・・・、目まぐるしい日々であったと思いますが、とても頑張っていました。   ご多用な中、ご参会いただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。  本日で、すべての学年の保護者会が終了しました。保護者の皆様におかれましては、子どもたち、そして本校の教育活動にご支援・ご協力いただき、誠にありがとうございました。
 1年生の授業参観・保護者会を行いました。  1学期の子どもたちの様子等について、情報共有させていただきました。  この3か月のすべてが初めてで、とても新鮮だったかと思います。同時に、学校にも慣れた様子でした。  ご多用な中、ご参会いただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 2年生の授業参観・保護者会を行いました。  1学期の子どもたちの様子等について、情報共有させていただきました。  ご多用な中、ご参会いただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 特別支援学級では、陶芸の先生をお招きし、陶芸教室を実施しました。  お皿やカップなど、一人一人作りたいものを制作しました。みんなとても丁寧に作業していました。
 生徒総会を行いました。  本年度の生徒会スローガンは、「日進月歩 ~個性を磨き、よりよい南中へ~」です。  生徒総会では、生徒会活動計画、いじめ撲滅運動等についての議事を行いました。  最後の4号議案では、「あいさつの向上」について提案されました。学級討議にて出された意見を学年でまとめ、代表生徒が発表しました。南中の特色である「あいさつ」をよりよくするための方策等について再確認しました。

中央中学校トップ

7月15日(水) 給食も最終日の本日、5校時には全校で大掃除を行いました。 進学・進級して仲間とともに様々なことを学んだ教室や廊下等をしっかりときれいにしました。 また下校後には生活安全委員会の生徒が各クラスのワックスがけを行ってくれました。 1学期の登校もあと2日。しっかりとまとめができるようにしていきます。
1年生道徳の研究授業を行いました。 働く意義について、教科書の話をもとに考える内容でした。 また、最後には一人一人が今後の学校生活や将来に向けての思いをタブレットで共有しました。 感じ、学んだことをぜひこれからにつなげていってほしいと思います。
7月14日(火) 吉川市危機管理課の方に来校していただき、2年生の減災教育を行いました。 これは、一人一人の災害に対する意識を高めるとともに、災害時に行動できるようなスキルや知識を学び、災害対応力を向上させることを目的とした授業です。 実際に避難所になった際のパーテーションや簡易テント、簡易トイレの組み立て、応急単価や搬送方法習得の訓練を体験した生徒達。いざという時に今日の学びをいかしていけるようにしてほしいと思います。
吉川市のラジオ番組「金のなまず」の中学生企画として、中央中学校の生徒が学校紹介などをする企画をいただき、2年生の代表生徒が収録を行いました。 収録に携わった方からも、堂々とした話し方で、楽しい番組収録ができたとのことです。 放送は8月14日(金)の予定。頑張った中央中学校生徒の番組を多くの方に聞いていただけたら幸いです。  
7月8日(水) 1年生の学校公開、保護者会が行われました。 本日もたくさんの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。 中学校に入学して1か月、授業に取り組む子供たちの様子はいかがだったでしょうか。 また、保護者会では、学年教員からの説明の他、代表者による1学期の職業調べの発表や、学級委員による1学期の振り返りなどについても発表しました。 これからも、生徒たちの頑張りに応援よろしくお願いします。  

吉川中学校トップ

7月14日(火) 本日10組では、陶芸教室が行われました。各々気に入った形をそれぞれ作製していました。 2年生の国語では、好きな本を紹介するビブリオバトルが行われていました。
7月13日(月) 本日は蒸し暑い一日となりました。1学期最後の週の授業が行われました。
7月10日(金) 本日10時から、地域の民生委員さんや児童委員・主任児童委員さんと連絡会が行われました。 授業を参観していただいた後に、学校の紹介をしました。また、いじめの定義や吉川中のいじめ問題対策委員会の活動を紹介しました。民生委員さんたちからは、吉川中の生徒が挨拶をキチンと返してくれることや、ボランティアですすんで仕事をしてくれたこと、カルガモの赤ちゃんの保護を手伝ってくれたことなど、吉川中生徒の良いところをたくさん教えていただきました。
7月9日(木) 本日の吉川中の普段の授業の様子です。理科では実験を行っていました。 昼休みの図書室の様子と、合唱祭実行委員会の様子です。