新着
吉川小学校トップ
{{item.Topic.display_summary}}
旭小学校トップ
今日はジェラートの日だそうです。紀元前から食べられていたようです。すごい、すごすぎる。
2学期に向けて準備は進んでいますでしょうか。
今日は校内研修を実施しました。
2学期の行事について話し合ったり、2学期の授業の準備をしたりしました。
また、よりよい授業や学校生活のための研修も行いました。
日々の研修が、よりよい学校を作っていきます。
2学期もチーム旭小として、教職員一丸となってがんばります。
今日はレインボーブリッジの日だそうです。封鎖できそうな気がするのは私だけでしょうか。
今日は、7月20日・21日に実施された林間学校の1日目の様子をお伝えします。
早朝からお子さんのためにありがとうございました。
出発~だいや川公園~日光彫体験~ホテル周辺散策~キャンプファイヤー
の様子です。
次回は2日目の様子をお伝えします。
夏休み終了まであと6日となりました。いかがお過ごしでしょうか。
本日、東中学校区夏季合同研修会を実施しました。
旭小学校、三輪野江小学校、東中学校の先生方が集まり、
小中一貫教育について話し合いました。
各校の取組や課題などを共有し、小中一貫教育を推進を図っていきます。
研修の後半はスクールロイヤーをお招きし、事例研究を行いました。
今後の教育活動に生かしてまいります。
東照宮を見学し、お土産を買いました。後は吉川に帰るだけ。たくさんの思い出ができたことと思います。写真は後日公開予定です。
おはようございます。
2日目です。
児童はゆっくり休めたようです。
先程、朝の体操と朝食を済ませ、ホテルを出発しました。
今日の目的地は、日光東照宮です。
今日も、素敵な思い出を作ってほしいです。
{{item.Topic.display_summary}}
三輪野江小学校トップ
{{item.Topic.display_summary}}
関小学校トップ
朝から保護者の方々や先生方のお見送りありがとうございました。
1泊2日間、子どもたちと元気に無事に行ってきます。
写真等は載りませんが、その分子どもたちからのお土産話を楽しみにしてください。
17日(金)、第1学期終業式を実施しました。
終業式では、児童代表の言葉として2人の代表児童が1学期頑張ったことや、これからの目標を発表しました。自分をもっと成長させたいという思いのこもった素晴らしい発表でした。校長先生からは、成長のお話などをいただきました。関小はすてきな学校であることを改めて実感しました。夏休みも元気に充実した日々を過ごし、たくさんのことに挑戦してください。自分を大きく成長させるために、めあてをもって自分で考えて行動できるとよいですね。
生徒指導主任の先生からは、夏休みを安全に楽しく過ごすための約束を確認してもらいました。
一回りも二回りも大きく成長した姿で、2学期もたくさんの笑顔と活躍を見せてほしいです。8月31日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
保護者の皆様、1学期も多大なご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。ご家庭での健康面や精神面の支えがあるからこそ、子どもたちが学校で活躍できるのだと実感しております。2学期もたくさんの子どもたちの活躍をサポートしていくため、教職員一同全力で取り組んでまいります。今後ともご理解・ご協...
7月8日6年生が小中一貫教育の一環として、中央中学校を訪問しました。
来年の自分たちの中学校生活を想像しながら真剣に楽しく見学していました。
すてきな中学生になれるように小学校の今の時間を大切に使いましょう。
7月3日5年生による、旭小とのオンライン交流会が行われました。
旭小と関小の学校紹介や林間学校についての交流が行われました。
お互いの学校のことについて知ることができ、とても充実した楽しい時間が過ごせたようです。
旭小学校のみなさん、ありがとうございました。
6月23日に2年生による音楽朝会が行われました。
楽し気な鍵盤ハーモニカの音色と歌声が響きました。
全校の歌では手話付きで、すてきな歌声が体育館に響き渡りました。
参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
{{item.Topic.display_summary}}
北谷小学校トップ
2日間の日程を終え、5年生は学校に戻ってきました。到着式をきちんと行い、林間学校は終了しました。
今日から2日間、5年生は林間学校です。1日目は裏磐梯方面、2日目は那須方面です。今日の朝、みんな元気にそろって出発しました。
今日は、1学期最後の日です。体育館では終業式を行いました。2年生のクラス代表の2名が1学期を振り返って児童代表の言葉を述べました。落ちついていて、はっきりと話すことができていました。夏休みの過ごし方について、担当の先生からお話がありました。44日間、安全に過ごしてくださいね。終業式の後、教室や廊下では、担任の先生から通知表が渡されていました。1学期がんばったことを通知表を一緒に見ながら、一人ひとりに説明していました。
今日は、6年生の着衣水泳がありました。着衣のままだと動きにくいことを実感した後、力を抜いた背浮きの姿勢をとる練習をしました。ペットボトルを使うと、浮くのに役立つことも実感しました。
今日は、少人数学級で夏祭りがありました。すいかあて、金魚すくい、ヨーヨーつり、水てっぽうと楽しむことができました。一番盛り上がったのは、すいかあてでした。みんなの応援の中、チャレンジするのですがなかなか当てることができませんでした。思い切りスイングして、爽快感を味わっている子供たちでした。
{{item.Topic.display_summary}}
栄小学校トップ
7月25日に中央中学校で小中一貫合同研修会を行いました。今年度の中央中学校区の目標は、「基礎基本的学力の向上」に決まりました。それを踏まえて、中央中学校区において学力を高めていくための方法を話し合いました。自分が持っている実践だけではなく他の先生が取り組んでいる方法についても共有し、スキルアップの向上を図りました。今回の研修で様々な先生と交流し、知識を深められた良い機会になりました。
2日目は起床時間が6時と早かったのですが、しっかりと起きて素早く準備をする姿に感心しました。夕食と同様に朝食もおかわり自由だったので、もぐもぐ食べて栄養を補給していました。朝食の後は、自分たちが使った部屋を班の友達と協力しながらきれいに片づけ、退館式でホテルの人に感謝を気持ちを伝えることができました。そこからバスに揺られて遊覧船に乗船しました。遊覧船では風に当たりながら展望デッキから見える景色にとても喜んでいました。遊覧船から下船すると、次は日光東照宮に行きました。そこでは、グループで問題を解きながら、眠り猫や鳴き竜、三猿などを見て回り、たくさんの細工が施された装飾を見てとても嬉しそうでした。グループの中には、徳川家康の墓へ行く班もあり、207段の階段が辛かったという子供たちの声が聞けました。次は、昼食を食べに日本カステラ本舗に行き、大杯膳を食べました。大きな容器の中にたくさん敷き詰められたおかずやご飯を嬉しそうに食べていました。それから、お土産を買いに行きました。自分たちでしっかりと計算をして、家族のために買ったり、友達とおそろいのものにしたりと満足そうな様子でした。この1泊2日...
7月24日から7月25日にかけて、5年生が林間学校に行きました。学校に集合してから、出発式を行いました。出発式では、めあてを確認したり、校長先生から話をしてもらったりしていく中で、林間学校に対する子供たちの気持ちが高まりました。バスの中では、子供たちが考えてきたバスレクを行い、とても盛り上がっていました。その後、大谷資料館に到着し、地下採掘場の幻想的な空間に喜んでいました。また、ドラマや映画の撮影に使用されていることを知り、驚いていました。その後、昼食をたくさん食べて、華厳の滝を見に行きました。ですが、今年は水量が少なく、壮大に見えるはずの滝がほぼ見えなかったので残念でした。そんな中でも、周りを見渡ながら自然の美しい様子に感心していました。そこから日光自然博物館に移動しました。日光自然博物館では、奥日光の地形や歴史、文化を伝える展示室を見て回り、日光について多くのことを知ることができました。そして、バスに揺られながら、最終目的地であるホテルに到着しました。入館式を行った後、それぞれの部屋でルールを守って楽しそうに過ごしていました。おかわり自由の夕食をおいしく食べた後は、キャンプファ...
7月21日に吉川・松伏消防組合の方に来校していただき、教職員緊急時シミュレーション研修【食物アレルギー】を行いました。最初に養護教諭から食物アレルギーについての基礎知識や緊急時の対応についての講義をしてもらいました。次に「教室ではない場所で食物アレルギーを発症した」という場面を想定して、シミュレーション訓練を行いました。それぞれの役割に分かれて、救急車が来るまでの間の動きに取り組みました。その後、吉川・松伏消防組合の方からシミュレーション訓練がどうであったか指導をいただきました。最後に、より実践的な内容を教えていただき、研修を終えました。ご多用のところ、吉川・松伏消防組合の職員の皆様、ありがとうございました。
始業式や入学式から始まって、あっという間に1学期の最終日を迎えました。1学期には、遠足や社会科見学に行ったり、陸上記録会で自己ベストを出そうと努力をしたり、各学年で力を合わせて学習発表会で発表したりしました。どの行事にも一生懸命頑張る子供たちの姿はとても素敵でした。終業式では、校長先生のお話で「あいさつ」、「ほんき」のふりかえりについての話や安全な夏休みの過ごし方が伝えられました。終業式が終わると、子供たちは先生から良いところや伸ばしていってほしいところなどを伝えられながら通知表を渡されていました。これから長い夏休みに入ります。安全に楽しく過ごしながら、8月31日に会えることを楽しみにしています。
〇朝の黒板
〇終業式
〇通知表
{{item.Topic.display_summary}}
中曽根小学校トップ
林間学校2日目です。
夜の雨もすっかり上がり、良い朝です。朝といえばもちろん体操。今日も頑張ります。
朝食をしっかり食べます。牛乳でかんぱーい。
退館式を行った後、ホテル周辺を散策。源泉に行き、足湯にも浸かりました。
華厳の滝を見学。
最後はカレーを食べて、お土産を買って学校に帰ります。アイスもありました。
7月24日、25日の1泊2日で5年生が栃木県日光市方面に林間学校に行ってきました。
雨がしんぱいされましたが、幸いにも天気がもち、キャンプファイヤーもできて、予定通りの行程をすべて行えました。5年生にとってとても良い経験、思い出となりました。
最初に訪れた大谷資料館の様子です。ステージで2曲合唱曲を歌いました。
2番目におとずれたふくべ細工の体験教室です。みんあ思い思いの作品に仕上げていました。
ホテル到着。鹿の親子がいました。入館式をやって、いよいよお部屋に行きます。
班長会議、湖畔での記念撮影、夕食の様子です。
雨が心配されましたが、キャンプファイヤーができました。
7月21日(火)
公益財団法人日本教育公務員弘済会埼玉支部様より教育研究助成事業から助成金をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
7月17日(金)
今日は令和8年度第1学期終業式が行われました。いよいよ明日から夏休みスタートです。またみんな元気で2学期に会いましょうね。
7月16日(木)
今日は給食なしの4時間授業です。1学期の終業式は明日です。ということで、小学校の風物詩でもある「お楽しみ会」が今日は多くの学級で行われていました。私も担任をしているときにお楽しみ会を行っていましたが、今は子どもたちがさまざまな工夫をした出し物や計画で会が開催されていました。子どもたちの力ってすごいなあと改めて思いました。
{{item.Topic.display_summary}}
美南小学校トップ
夏休み期間、先生たちも学校内外でいろいろな研修に参加していました。今回は、今週行った校内研修の一部を紹介します。
31日(月)、みなさんと会えることを楽しみにしています。
7月31日(金)、体育の実技伝達講習会が行われました。本校からも10人以上が参加しました。体育の授業づくりに生かせるこつや考え方を、実際に体を動かして学びました。
簡単にですが、林間学校の様子です。
あぶくま洞の探検コース 日新館での赤べこづくり
ホテルの入館式 キャンプファイヤーでの儀式
キャンプファイヤーでのダンス
帰りのバスでは、子供たちが「もう終わっちゃうの」と、名残惜しそうにしていました。
保護者の皆様、当日とそれまでの準備等でご協力いただきましてありがとうございました。
これまでの学校生活を生かして楽しく過ごせた2日間(成功体験)。新たにでてきた課題
。子供たちが、林間学校で学んだことを生かせるように2学期も学校教育を進めてまいりま
す。成長して2学期会えることを楽しみにしています。
7/19(日)、20(月)と二日間にわたって行われた林間学校も無事終了しました。
おうちの方に感謝をお伝えしましょう。
旅行中の話をたくさんしましょう。
二日間お疲れさまでした!
7月19日(日)、今日から林間学校が始まりました。出発式の様子をお伝えします。
いってらっしゃい!
{{item.Topic.display_summary}}
東中学校トップ
今日は終業式が行われました。各学年の代表者や生徒会の皆さんが、1学期の反省を発表してくれました。
1学期は、初挑戦がたくさんあった期間だったので、体力的なものより気持ち的な疲労感が蓄積されているのではないかと思いますが、皆さんよく頑張りましたね!夏休みは今年から少し長くなりました。その分しっかり休息をとって、リフレッシュする期間としてください。
3年生にとっては、いよいよ受験勉強が本格化してくる時です。大変ですが、自分を成長させる大きなチャンスととらえて、焦らずに取り組んでいきましょう!頑張れ!
連日、本校の善行賞である「あじさい賞」の授与を紹介していますが、今日も「あじさい賞授与」がありました。今日も、学校全体のために暑い中頑張ってくれた生徒の皆さんの表彰でした。「あじさい賞」の輪が広がっています。
1学期修了まで、あと数日です。一年間の大きな節目を感じる大切なタイミングです。しっかりと自分自身を振り返って今後の成長につなげてくださいね。
そんな今日は、大掃除があったり、給食終了日であったり慌ただしい一日でしたが、表記のことも行われました。
最初は、大空学級のダンス発表会。昨年も数回見させてもらいましたが、今回もとても見どころがたくさんある素敵なパフォーマンスでした。前回はビッグバンド風のかっこいい雰囲気のダンスでしたが、今回はイースターのウサギを思わせる振り付けでした。
全員が違う振り付けをこなし、時間ごとにフォーメーションがくるくる変化する難しい内容だったと思いますが、生徒の皆さんは動きを合わせるだけでなく、一人一人が手先まで意識された表現をしていて、見るだけで皆さんが一生懸命練習してきたことが伝わってくる熱演でした。先生たちも参加して一緒に踊っていましたが、皆さんの笑顔がとても印象的でした。次の作品が楽しみです!(参観した先生方も、生徒の皆さんの名前が書かれたうちわをもって応援しました!)
また、今日もあじさい賞の授与式がありました。皆さんの温かい真心で、学校が優しい雰囲気に...
学校のために力を発揮してくれた人に校長からお礼を伝える善行賞として、東中では「あじさい賞」がありますが、今日も2件の授与がありました。どちらとも自主的に学校や仲間のために力を発揮してくれていて、とてもうれしく感じます。皆さんのやさしさが、学校を明るくしてくれます。今回も、どうもありがとう!
先週の金曜日は、さまざまなことが行われた一日でした。
まずは「金のなまず」の収録です。「金のなまず」とは吉川市オリジナルのラジオ番組のことで、地域の情報を紹介している番組ですが、一年に一回市内の中学校を特集しているのです。ということで、今年もラジオ番組の収録を行いました。収録では、代表者が「東中の良いところ」や「先生方の紹介」をしてくれました。とても和やかに収録が進んだようです。
収録された内容は7月31日(金)に「ListenRadio(リスラジ)」というアプリで放送されるそうです。それ以外にも「YouTube」でも配信されるということなので、ぜひ視聴をしてみてくださいね。
また、各学年の保護者会も同日行われました。保護者の方々におかれましては、お忙しい中、また猛暑の中足をお運びいただきありがとうございました。
{{item.Topic.display_summary}}
南中学校トップ
学校総合体育大会地区予選を経て、陸上、剣道、卓球、ハンドボールの部活動が県大会に進出しました。
地区さらには学校の代表として、精一杯戦いました。本当にお疲れさまでした!
なお、ハンドボール男子は、県1位となり、関東大会に進みます。
※陸上・剣道(個人戦)の写真については撮影できておりません。ご了承ください。
第1学期終業式を行いました。
多くの行事が詰まったあっという間の1学期でした。
代表生徒の発表では、各々自分の成果と課題について触れていました。それらを踏まえ、2学期に向けて夏休みをどのように過ごしていくかなどの決意も発表していました。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。夏休みも生徒を見守っていただければ幸いです。1学期間ありがとうございました。
3年生の授業参観・保護者会を行いました。
1学期の子どもたちの様子等について、情報共有させていただきました。
3年生にとって、1学期は運動会、修学旅行、学校総合体育大会、期末テストと・・・、目まぐるしい日々であったと思いますが、とても頑張っていました。
ご多用な中、ご参会いただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
本日で、すべての学年の保護者会が終了しました。保護者の皆様におかれましては、子どもたち、そして本校の教育活動にご支援・ご協力いただき、誠にありがとうございました。
1年生の授業参観・保護者会を行いました。
1学期の子どもたちの様子等について、情報共有させていただきました。
この3か月のすべてが初めてで、とても新鮮だったかと思います。同時に、学校にも慣れた様子でした。
ご多用な中、ご参会いただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
2年生の授業参観・保護者会を行いました。
1学期の子どもたちの様子等について、情報共有させていただきました。
ご多用な中、ご参会いただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
{{item.Topic.display_summary}}
中央中学校トップ
8月17日(月)
中央中学校、吉川中学校の代表生徒が、吉川市の1日市長となりました。
市役所内の各課の様子を見学したり、議会の進め方を学んだりするとともに、
中原市長に教えていただきながら実際に仕事を手伝ったりと、立派に役割を果たしました。
7月18日(土)
おやじの会の皆様、PTA役員の皆様、有志の皆様による学校の環境美化作業がありました。
今回は学校のまわりに出ている枝や草を剪定していただきました。
学校を応援してくださる皆様のこういった活動は、なくてはならないものです。
本当にありがとうございました。
次回は11月7日(土)を予定しています。活動は当日飛び入りでも構いません。
ぜひ保護者の皆様、元保護者の皆様、卒業生などのお力をいただけますようお願いします。
7月17日(金)
1学期終業式を行いました。
代表生徒のスピーチでは、1学期の振り返りとともに、これからに向けた決意がしっかりと述べられました。
また、式の後には、学校総合体育大会や硬筆展、人権作文で優秀な賞を取った生徒への表彰も行われました。
新たな学年で様々な学習や活動に取り組んだ1学期。本当によく頑張りました。
夏季休業中も安全に気を付け、様々なことに挑戦して有意義な休みにしてほしいと思います。
2学期、成長した姿が見られることを期待しています。
いよいよ明日は1学期の終業式、今日は各学年で1学期のまとめとなる学年集会がひらかれました。
様々なことを頑張った1学期。良くできたこと、課題として2学期に改善しなくてはならないことなどをしっかりと振り返りました。
今日のまとめをそれぞれしっかりと頭に入れて、明日はよい締めくくりとなる終業式にしてほしいと思います。
7月15日(水)
給食も最終日の本日、5校時には全校で大掃除を行いました。
進学・進級して仲間とともに様々なことを学んだ教室や廊下等をしっかりときれいにしました。
また下校後には生活安全委員会の生徒が各クラスのワックスがけを行ってくれました。
1学期の登校もあと2日。しっかりとまとめができるようにしていきます。
{{item.Topic.display_summary}}
吉川中学校トップ
8月25日(火)
本日、夏季校内研修を行いました。
内容は、埼玉県学力学習状況調査の分析について、埼玉県教育委員会から指導者をオンラインでつなぎ、ハイブリッドでの研修でした。
8月17日(月)
吉川中と中央中の代表生徒が、「一日市長」の体験をしています。
中原市長の支持を受けながら、実際に市の仕事の一部を手伝ったり、外部の視察に出かけたりする予定です。
立派な態度で“務め”を果たしています。
画像は、市議会での議事の進め方を教わっていると所と、教育長とあいさつを交わしている様子です。
7月17日(金)
本日体育館にて、終業式が行われました。
また、表彰や生徒指導部から夏休みの過ごし方についてお話がありました。
1学期最後の学活では、担任の先生から通知表が返されました。
いよいよ長い夏休みの始まりです。2学期元気な姿でみなさんに会えることを楽しみにしています。
7月16日(木)
本日は、各学年による学年集会と、大掃除が行われました。
また、生徒会の生徒たちを中心に金のなまずラジオへ出演しました。
7月15日(水)
本日は、最後の教科授業が行われました。
あと少しで夏休みです。みなさんがんばりましょう。
{{item.Topic.display_summary}}