新着

旭小学校トップ

今日は千葉と栃木の県民の日だそうです。学校が休みというわけではないようです。 先日、校内の花について紹介しました。 今回は、校内で育てている野菜について紹介します。 なかよし学級では、ミニトマト、ナスを育てています。 他には、2年生がキュウリ、サツマイモ、トマト、6年生がジャガイモを育てています。 花が咲き終わり、少しずつ、実ができ始めています。 キュウリは1つだけ、大きいものができていました。 心を込めて育ててほしいです。
今日の給食にそうめん汁が出ました。あ、ハート形の人参が・・・   ネモフィラでいっぱいだった旭小の花壇は、今、コスモスとヒマワリが植えてあります。 コスモスもいくつかの色があって見ていてとても楽しいです。 校内に点在しているアジサイもだいぶ色づき始めました。 青っぽい紫、赤っぽい紫、ひとつとして同じ紫がありません。 アジサイの写真を撮影していたら、おもしろい形のアジサイに出会いました。 落ち着いて花を楽しめる、素敵な旭小学校です。  あ、ハート形のアジサイが・・・
今日はカメハメハ・デーだそうです。あの技ではありません。   6年生の家庭科の授業の様子です。 クリーン作戦に向け、校内を調査し、計画を立てていました。 昇降口など、校内の汚れが気になるところを見つけ、 その後、掃除の計画を立てました。 いつも掃除をがんばっている旭小ですが、 クリーン作戦でさらに学校をきれいにしてほしいです。
今日は無糖茶飲料の日だそうです。私はどうしてもミルクティーが苦手です。   本日、1・3・4・6年生の水泳学習を実施しました。 本校では、市内のスイミングスクールのプールを借りて、水泳学習を実施しています。 先週は台風で臨時休校になったため、今週から始まりました。 初回の今日は、学習ルールの確認や水慣れの運動、潜ったり浮いたりする練習を中心に行いました。 6年生は、けのびやバタ足などの練習もしました 快適な環境で水泳学習ができました。 限られた回数ですが、がんばってほしいです。
今日は胸キュンの日だそうです。最近何かにときめくことがあったでしょうか。   昨日に引き続き、3年生の授業の様子です。 算数の研究授業を実施しました。 長い長さを表すために、よりよい方法はないか考えました。 長さの単位は生活の中でも使う大切な単位です。 生活の中で算数を学習することも大切です。 これからも楽しく算数を学習してほしいです。

関小学校トップ

 6月9日朝の時間に児童集会が行われました。代表委員が「くつそろえ名人」の振り返りを発表し、次回の「名札名人」に向けて劇の発表を行い、みんなの意欲を高めてくれていました。
   6月8日、5年生がASE体験を行いました。ASEとは、Action(実際的活動) Socialization(社会化) Experience(体験)の略で、グループで様々な身体的・精神的課題解決を通じ、集団成熟と自己成長を図る活動を行う施設のことだそうです。  当日は、あいにくの雨となってしまい体育館での実施となりましたが、子供たちは協力しながら楽しく活動を行っていました。
 6月5日プール清掃を実施しました。  5・6年生の児童が一生懸命プール清掃を行いました。プール内の泥を搔き出し、床や壁をきれいに磨き上げ、プールサイドのごみを取りました。最後に先生方が仕上げの清掃を行いました。そのおかげで、見違えるようなきれいなプールとなりました。これからのプール学習が楽しみになりますね。  5・6年生のみなさん、先生方ありがとうございました。
 1年生の体力テストを6年生がお手伝いしてくれました。6年生が優しく手をつないだり声をかけたり、やって見せてくれているのが印象的でした。ありがとう6年生。
5月30日学校公開日でした。 各学級の授業公開・6年陸上記録会・林間学校説明会など盛りだくさんの内容で公開いたしました。 落ち着いた雰囲気の中での授業や6年生が全力で取り組んだ陸上記録会などをご覧いただき、これからの成長に期待いただけたかと思います。 参観いただきありがとうございました。

北谷小学校トップ

今日の5時間目に5年生が学年活動をしていました。「〇〇さんありがとう会」というお別れ会をしていました。〇〇さんは、ハッピードリームサーカスに出演する5年生女子です。3月に転入してきて、今日まで北谷小学校で過ごしました。明日が最後の登校日です、次の公演場所に移動するために転出します。今日の会は、5年生の子供たちが自分たちで企画し、進行し、そして、楽しんでいました。〇〇さんにとっても思い出に残る1日になったと思います。
今日の3、4時間目に2年生が図工の学習をしていました。「えのぐじま」という題材です。2年生の子供たちはこの学習で、初めて自分の絵具セットを使いました。先生からは、用具の置き場所や水入れに入れる水の量や絵の具の混ぜ方などのお話がありました。子供たちは、それらを活動しながら覚えていきます。楽しそうでした。
今日の3時間目に1年生が、算数の学習をしていました。並んだ数カードの並び方のきまりを見つけているところでした。
今日の3時間目に3年生が外国語活動をしていました。英語の11から20までを曲に合わせて唱えていました。1から10はスラスラと言えていました。11からの英語も繰り返し発音していました。英語の先生から英語を聞くことも大事ですよ、言われ、発音もしっかり聞いていました。
今日の3時間目に6年生が算数の学習をしていました。分数の学習です。3つのグループに分かれて、それぞれの教室で学習が進められています。

栄小学校トップ

6月15日に5年生が理科の実験を行いました。今回は顕微鏡を使う場面で、コピーされた紙や鉛筆、消しゴムなど身の回りにあるものを見てみるとどうなるのかを考えながら、楽しそうに実験をしていました。覗いてみると見たこともないような形に興味津々で、たくさんの物を調べていました。顕微鏡を上手に使うことができてよかったですね。次の理科も楽しみですね。  
今週は多くの学級が図工に意欲的に取り組んでいました。1年生は絵の具を使って色んな線を上手に描いたり、6年生は金属と木で思い思いの作品を作ったり、さくら・こすもすは作った版を使って、ローラーで上手に絵を作成したりしていました。自分の気持ちのこもった作品を作り上げられるといいですね。
6月11日にたてわり班活動を行いました。1年生、3年生、6年生のたてわり班と2年生、4年生、5年生のたてわり班の2つに分かれて、今年度の活動をしていきます。第1回目となるたてわり班活動では、自己紹介をそれぞれの班で自己紹介を行った後、遊びたいことを話し合っていました。かわり鬼やドッチボール、フルーツバスケットなどたくさんの意見が出ていました。本格的に遊ぶようになるのは次回からになります。5年生、6年生のリーダーを筆頭にみんなで楽しく遊ぶことができるとよいですね。  
6月10日にお話たからばこさんが読み聞かせをしてくれました。今回は3年生から4年生までを対象に、「とんでもない」や「あめふりうります」など様々な物語を聞かせていただきました。子供たちはお話たからばこさんの話に嬉しそうに聞き入っていました。お話たからばこさん、子供たちのために楽しい本の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。  
6月9日にクラブ活動を行いました。4年生は初めてのクラブ活動から3回目になり、大分クラブ活動に慣れた様子で、楽しそうに活動している姿を見ることができました。また5年生、6年生は、4年生が分からないことがあるとしっかりと教えてくれていて、高学年としての自覚が伺えました。1年間みんなで楽しいクラブ活動にしていくことができるとよいですね。

中曽根小学校トップ

6月15日(月) 第1週目の月曜日以外の毎週月曜日の6時間目は、クラブ活動です。4~6年生がグループを作り、楽しんで活動しています。クラブを楽しみにしている児童も多いです。 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ジュリエンヌスープ、モチコチキン、ブロッコリーのガーリックソテーでした。今日の献立は8大アレルゲン除去給食です。思えばほぼ月曜日は8大アレルゲン除去給食になっていました。献立を考えてくださっている方に感謝です。ジュリエンヌスープは、前に紹介した通り、女性の細長い髪のように細長く切った野菜を入れたスープです。そして今回何よりも気になったのが「モチコチキン」でした。調べてみたらハワイのから揚げだそうです。モチコはやはりもち粉のようで、衣がもちもちしていました。日本語がハワイの料理に使われるとは。やはり世界の日本ですね。今日もおいしい給食ありがとうございました。
6月12日(金) 今日は5年生が林間学校のキャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしました。みんなはじめて踊るようで、先生の合図に合わせながら楽しそうに踊っていました。 また、3年生がプールに入り、水泳学習を行いました。元気に準備運動をしてから、学習していました。 今日の給食のメニューは、豚丼、牛乳、コロコロきゅうり、そうめん汁でした。豚丼は味付けが丁度よく、何杯でも食べられそうな気がしました。子どもたちもおいしいおいしいと言っていました。そうめん汁はやや太めのそうめんでしたが、美味しかったです。
6月11日(木) 今日は4年生がキッザニア東京に社会科見学に行きました。自分たちで考えながら様々な職業体験ができました。有意義な一日が過ごせました。 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、中華スタミナいため、深谷ねぎぎょうざ、中華野菜スープでした。 今日は、ホームページ担当者が出張だったため、食べていませんが、おいしかったに違いありません。  
6月10日(水) 今日は、硬筆の校内競書会がありました。終了間際に取材に行ったため、終わっている人も多かったですが、真剣に文字を書いていました。 昼に全校集会をリモートで行いました。校長先生からは学習のこと、交通安全についてお話がありました。絶対に飛び出しはしません。 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豚汁、鶏肉と大豆の揚げ煮、白菜のおかかあえでした。と思ったら、この間台風のために延期になっていた「飲むヨーグルト」がでました。ありがとうございました。 鶏肉と大豆の揚げ煮ですが、鶏肉と揚がった大豆の比率がちょうどよくとても美味しかったです。揚げ大豆はカリカリしていてよい食感でした。豚汁は、予想通り間違いのないお味でした。白菜のおかか和えもよく味付けがされていました。どれも白米にあう素晴らしいおかずでした。給食調理員さん今日もおいしい給食ありがとうございました。
6月9日(火) 今週から読書まつりが行われています。梅雨時期となり、外に遊びに行けないときは心を落ち着けて読書してみてはいかがでしょうか。昨今スマホやAI等の台頭により、本に触れる機会が減ったように思われます。この機会に読書について見直したいと思います。 1年生が図書室で本と触れ合っています。楽しそうに本を選んで読んでいました。 今日は警察の「あおぞら」の皆さんに来ていただき、6年生に「薬物乱用防止教室」を開催しました。薬物の恐ろしさについて学びました。 今日の給食のメニューは、黒パン、牛乳、コンソメスープ、マカロニグラタン、イズミールキョフテでした。イズミールキョフテとは、トルコの西部のエーゲ海に面した街にあるイズミールの名物料理だそうです。キョフテはトルコでのミニハンバーグを意味するようです。料理としては肉団子にトマトスープをかけて煮込んだものでした。ミートボールにトマトケチャップをかけておいしく味付けされたような感じがしました。おいしくいただきました。 黒パンについても調べてみました。お店ではなかなか見ませんよね。黒パンは給食ならではな感じがします。コッペパンと比べて明らかに色が黒...

美南小学校トップ

6/15(月)~19日(金)まで外国語授業公開週間となります。   昼休み。本棚の整頓を熱心に行っている子がいました。 「みんなのためにありがとうね」「気になるので…」と話していると… 周りの子たちも気づいて、自主的に手伝い始めました。 心温まる1コマでした。
6/12(金)、1年生が学校たんけんを行いました。この日に向けて、特別教室に入る(出る)ときの練習、質問を考えたり質問したりする練習とたくさん準備してきました。特別教室では気になることを質問したり、その教室ならではのものをよく観察したり、気になったものを撮影したりしました。
6/12(金)、読み聞かせがありました。撮影のために教室のドアを開けても(ちょっと音がします)本から目を離さない子が多く、食い入るようにお話を楽しんでいるのが伝わってきました。今日も、子ども達のためにありがとうございました。
6/10(水)、みなみっ子タイムがありました。じゃんけん大会、じゃんけん列車、椅子取りゲーム、クイズ、花いちもんめ、お絵かきリレー等々。準備・進行を行った6年生の皆さん、ありがとうございました。  
6/8(月)、午前中は5年生がよりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート(ハイパーQUアンケート)に取り組みました。   午後はトランポリンと衝立(ついたて)の寄贈がありました。ありがとうございます。 たくさん使おう、大切に使おう!

東中学校トップ

クラス別行動も終わり、お昼を食べて、予定通りの時刻に新幹線に乗りました。 今のところ、みんな元気です。これから吉川に向かいます! 修学旅行三日間が楽しかったようで、「まだ帰りたくないです!」とみんな言っています‥‥。
今日の京都の天気予報は曇りですが、今はしっかり晴れています。今日も暑くなりそうです。 昨晩は体調が心配な子がいましたが、一晩寝て回復したようで、今日は全員参加で予定通り進めていきます!
京都班行動終了後は能楽堂で能の鑑賞&体験がありました。伝統を感じる能楽堂での生の演技は、思わず惹きつけられてしまうものでした。演目の中で「能体験」のコーナーがあり、代表の人が小鼓や大鼓の楽器や実際にお面をつけてみるなどの貴重な体験をさせてもらいました。特に小鼓・大鼓体験では、いきなり良い音を鳴らせていたので、体験した二人は演者の方からお褒めの言葉をいただいていました。 夕食が終わり、後は就寝準備です。班行動等で体調が心配な人もいましたが、今は回復してきています。明日は、全員で帰れそうです。
やはり今日も京都は暑いですが、東中生は頑張っています。ガイドさんの説明を聞きながら、様々な見学地を巡って学習を深めています。途中で抹茶スイーツを食べて休憩しながら楽しくまわっているようです。
修学旅行二日目が工夫された朝の放送で始まりました。 そのあと、朝食をとって京都班行動です。体調が少し心配な人もいましたが、全員参加できました。今日の活動はガイドさんに案内してもらいます。最初にガイドさんに挨拶して、出発です。    

南中学校トップ

 青蓮院では、作法や仏教について学びました。  あわせて、大切な5つの心についても学びました。   1 「はい」という素直な心   2 「すいません」という反省の心   3 「おかげさまです」という謙譲の心   4 「させて頂きます」という奉公の心   5 「ありがとうございます」という感謝の心  普段からよく使っている言葉ですが、今一度考える機会となりましたね。    本日の更新はここまでです。いよいよ明日、埼玉に戻ります。  帰校については、Home&Schoolで配信します。よろしくお願いします。  
 ホテルでの最後の夕食です。  とんかつ、グラタン、茶わん蒸し、抹茶プリン・・・、盛りだくさんでした。みんなよく食べていました!  夕食後は、青蓮院です。
 修学旅行2日目。  京都班別行動です。班で計画した場所を巡ります。  地元のタクシー運転手の方々の知恵を拝借し、充実した時間となりました。  生徒たちの安全を見守っていただいた運転手の皆様ありがとうございました。
 おはようございます。  2日目のスタートです。今日は、京都での班別行動です。  起床後、男子部屋では、、、。サッカーワールドカップにくぎ付けです。  
 各部屋での夕食後、班行動および部屋割の係別会議を行いました。  今日の振り返りを行うとともに、明日の確認をしました。  いよいよ明日は、京都での班別行動がメインとなります。仲間と協力し、過ごしてほしいです。  本日の更新は、ここで終了します。朝早くから、各ご家庭での準備、送り出し等、ありがとうございました。  また明日、準備が整い次第、子どもたちの様子を発信いたします。  

中央中学校トップ

学校総合体育大会が行われています。 あいにくの空模様で外種目は延期になる競技もありますが、実施している部活の選手、応援の部員一同、これまでの練習をいかして力いっぱい取り組んでいます。まだまだこれから始まる競技もあります。がんばれ!中央中生!
来週にひかえた学校総合体育大会地区予選や発表会等に向け、どの部活も練習に熱が入っています。 6時間終了後には、壮行会を行い、意気込みを発表しました。 3年生はひとつの区切りとなるこの大会、悔いの無いようにこれまでの努力の成果を発揮してほしいと思います。
特別支援学級の生徒がプランターでミニトマト、枝豆づくりを行っています。 29日には、新しい苗を植えたり、これまで植えた苗に水やりをしたりしました。 収穫が楽しみです。
今回のスポーツ大会の成功の陰には、おやじの会やPTA有志の方々のご協力がありました。 朝は、前日までの雨でぬかるんだ校庭の整備をしていただきました。競技を行うトラックや保護者席に土を運び入れたり、平らに均してくださったりと、開会式に間に合うようお手伝いをいただきました。 また、大会中も駐輪場の案内や整理を行っていただきました。 中央中学校を支えてくださるおやじ会をはじめとする多くの皆様、本当にありがとうございました。
先日のスポーツ大会、各教室では、先生方による子供たちへのメッセージや、気持ちを高め一丸となって取り組むための様々な板書がありました。一部を紹介します。先生方もスポーツ大会の成功と勝利に向けて様々取り組んでいます。  

吉川中学校トップ

本日、委員会活動において、体育委員によるプール清掃が行われました。 今年度のプール授業を行うための大切な掃除です。
6月15日(月) 今週は、学校総合体育大会がひと段落しました。 3年生は、東部地区テストを行いました。 がんばれ吉中生!
6月11日(木) 本日も学校総合体育大会が行われています。 天気にも恵まれ、運動日和となりました。 残った生徒たちは授業や自習を行っています。