新着

吉川小学校トップ

大きな博物館なので、迷子になったりしないようグループ行動の指示を受け、 いざ見学 たくさんの学校、たくさんの外国の方々が見学しています。 江戸時代の様子は、テレビで見た!なんてものばかり 思いを馳せます
江戸東京博物館に到着 お昼を食べました お天気ですが、少し風が冷たいので、風の当たらない部屋で食べました  
衆議院の見学をしました。 たくさんの委員会室の前を通り、天皇の御休所や、本会議場も見せていただきました。 「警備の人がたくさんいるなあ」なんで感想も言っていました。 官庁や、警視庁もありました。 バスの中では、アンパンマンが流れています…?
6年生の社会科見学は、国会と江戸東京博物館の見学となります。何人か、体調不良などで残念な欠席となってしまいましたが、バス3台、元気に行ってまいります。 朝早かったので、みんな体も硬かったですが、 バスの中で、だんだん体が解けるようにほぐれてきました。  
子供たちにとっては3学期がはじまったという気持ちが大きいかもしれませんが、2020年が始まりました。 始業式や終業式では、毎回、児童の発表があります。 今回は、2年生の かとうほのか さんです。   2学期に頑張ったことは、①天候に合わせて野菜の世話をしたこと②クラスの係りの仕事をがんばったこと③朝マラソンの距離が増えてきたこと④はやぶさができるようになったこと⑤国語の発表を大きな声で頑張ったこと⑥1マスずつタイルを意識して雑巾がけをしていること です。 3学期に頑張ることは生活科の遊びランドで1年生を喜ばせることだそうです。 とても良い発表で、3学期も頑張ってほしいと思いました。 大人としてこの発表を見ると、「なにが」「どのように」「どうしていく」など、具体的に、自らを振り返りながら、伝わるように 作文されています。 これから学習のお手本になるような発表でした。 遊びランド頑張ってくださいね

旭小学校トップ

 朝の寒暖が激しく、起きるのに一苦労するのは大人だけ??? 朝から、短縄・長縄、朝マラソンと元気な声と活動する子供達。 今日は、『学力テスト』が全学年行われました。今まで履修した 内容がどれだけ理解できているか再確認するよい機会となっています。 今までの学習の成果を発揮できるか?とても期待しています。
今日の「わくわくタイム」は1~6年生で楽しくドッチボール などして活動しました。6年生と活動できるの日は今日で終わり。 6年生は次回のわくわくタイムから『奉仕活動』。在校生は、 5年生がトップとなって1~4年生を率いて活動することを 行います。立派な6年生になる為の練習ですね。
朝はやっぱり冷たく感じる体育館も、今日は楽しい笑いに包まれました。 なんと!学校に『ドラえもん』が出現!? 代表委員さんの紹介でドラえもんが呼ばれ、委員会紹介が始まりました。 給食委員会では、「好きな給食ランキング」やお椀の正しい配膳の仕方、 ベスト3給食の作り方など説明がありました。 また、最後にドラえもん恒例、ドラ顔ジャンケンを全員でして 楽しい笑いで体が暖かくなる1日の始めとなりました。
あいにくの?久々の雨。なぜか冬の雨はより寒く感じますね。 今日まで、朝・業間・昼休み・放課後と短い期間で 書初めの選手は練習を家でも学校でも頑張ってくれました。   審査会は今日!短い時間でも最後まで集中が切れずに取り組んでいました。   インフルエンザも校内でまた徐々に増えてきました。 ご家庭でもうがい・手洗いを忘れずにお願いします。

三輪野江小学校トップ

避難訓練(不審者対応)1/15 ◎不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。子供  たちは、先生の話をよく聞いて、一言も話をしないで、  体育館へ避難しました。そして、避難訓練の大切さを  学びました。 発育測定 1/10・14 ◎養護教諭からインフルエンザ予防についてのお話があり  ました。その後、身長と体重を測りました。みんな大き く成長していました。 第3学期始業式 1/8 ◎今日から3学期が始まり、学校に子供たちの明るい元気な声  と笑顔がかえってきました。始業式では、代表児童が3学期  頑張ることの発表をし、校長先生からのお話を聞きました。 ふれあいホールがきれいになりました 1/7 ◎PTAが中心となって、ふれあいホールの床やトイレ・  流し等きれいになりました。床は、業者の方を招き、ワ  ックスのかけ方等教えていただきました。 祝 令和2年  
第2学期終業式 12/24 ◎第2学期終業式が行われました。始めに、代表児童が今学期  頑張ったことの発表をしました。次に、校長先生のお話では、 「努力をすること」「仲間と心を合わせること」が大切だという  お話がありました。最後にがんばった児童への表彰があり、  校長先生より賞状をいただきました。   無事に2学期が終了できました。これも、子供たちの頑張り  はもちろん保護者や地域の皆様の御理解・御協力のおかげです。  ありがとうございました。よいお年をお迎えください。 書初め競書会 12/11・12 ◎校内書初め競書会が行われました。限られた練習時間でしたが、  授業等で練習してきた成果を発揮して、集中して書きました。  どの子も力作ぞろいです。   大根の収穫5年 12/11 ◎今年度も、学校応援団の山崎様の畑で、5年生が種を植えた   大根が、山崎様・保護者の御協力でたくさん収穫できました。 PTA学年活動3年 12/6 ◎キッコーマン醤油塾と題し、3年生の学年活動が行われ、  醬油のお話を聞きました。 特別支援学級発表会 12/5 ◎市内小中学校の特別支援学級の発表会が、おあしすで行わ  れました。...
三小サンサンフェス11/30 ◎今年で3年目となった「三小サンサンフェス」では、たく  さんの方々の御協力で、盛大に行われました。とくに、  PTAの皆様の準備から運営ありがとうございました。 持久走大会 11/28・29 ◎雨が心配される中、高学年は28日に、低・中学年は29 日に持久走大会が実施されました。子供たちはこの日のため に、練習を積み重ねてきた成果を十分に発揮した大会でした。 たくさんの保護者や地域の皆様に御来校いただき、子供たち への応援をたくさんいただきました。                                                   かけ算九九2年 ◎2年生の算数の学習で、掛け算九九の暗記に挑戦してい ます。最後は、校長先生に聞いてもらい、合格をもらいました。 社会科見学5年 11/27 ◎5年生が、埼玉県羽生市の中島紺屋と群馬県の自動車工場 SUBARU矢島工場に行きました。日本の伝統文化と自動 車工業について、実際に見て学びました。 青少年健全育成大会 11/23 ◎市内中央公民館で「青少年健全育成大会」が行われました。  本校から3名が参加し...
さつまいも掘り(2年) 10/30 ◎2年生が、学校応援団の山崎さんの畑で、今年度もさつまいもを  掘らせていただきました。大きいのや小さくいびつな形もありま  したが、楽しくさつまいも掘りができました。 児童集会(図書委員会) 10/29 ◎図書委員会の皆さんが、上手に本を読んでくれました。  楽しそうな本の紹介でした。 。   幼保小連絡会 10/28 ◎市内のワカマツ幼稚園と第2保育所の先生が来校し、  1年生の授業参観をしてから、情報交換を行いました。 東部教育事務所支援担当訪問 10/25 ◎東部教育事務所の山本先生と、吉川市教育委員会の先生に  御来校いただき、授業を見ていただき、御指導いただきました。 就学時健康診断 10/24 ◎来年度入学してくる子供たちと、その保護者が来校し、  子供たちは就学時健康診断。保護者へは、埼玉県教育  アドバイザーの方の講演会を行いました。 音楽朝会(4年)10/23 ◎11月7日に行われる市内音楽会に、学校代表で4年生が  参加します。 クラブ見学(3年)10/21 ◎3年生が、来年度から始まるクラブ活動向けて、クラブ  見学を行いました。 吉川市陸上競技大会 1...
吉川市教育委員学校訪問 9/25 ◎吉川市教育委員様、教育委員の皆様には、本校児童の学校での授業や  活動の様子を参観していただきました。 吉川市科学教育振興展覧会 9/26・27 ◎吉川市のオアシスで、科学展が行われました。本校の代表児童も、  夏休みの自由研究の成果を展示しました。 愛の図書費 9/25◎吉川市更生保護女性会様より、「愛の図書費」をいただきました。 本の購入に役立てさせていただきます。 大根の種まき(5年)  9/25 ◎5年生が、毎年恒例の大根の種まきを行いました。学校応援団の  山崎様に畑をお借りして、種のまきかたやを教えていただきました。  12月には、数百本の大根が収穫できる予定です。 陸上練習開始 9/25 ◎10月16日に関小学校で行われる陸上競技大会に向けて、  練習が始まりました。 運動会 9/21 ◎天候が心配された今年度の運動会でした。「雨天時バージョン」  のプログラムで午前中の実施でしたが、雨が降らずすべての競技  や演技を行うことができました。保護者・地域の方々やたくさん  の皆様に御来校いただき、子供たちの頑張る姿にたくさんの声援  をいただきました。ありがとう...

関小学校トップ

今日は関小アドバンスクラブの日でした。毎年1月のアドバンスクラブは 将棋大会です。今年の出席者は10名でした(関小学校の児童はいません でした)。対局の合間にいつも教えてくださるおじいさん方とも将棋をさ し、アドバイスをもらっていました。2月のアドバンスクラブは、いつも 通りいろいろな教室が開かれます。参加をお待ちしています。
今日の2・3時間目は学力テストがありました。全学年が受けました。1年生は初めての 学力テストです。問題の数がいつものテストより多く、終わらない児童もいます。 2・3時間目は、校内がとても静かでした。みんな集中して取り組んでいました。
今日の1・2時間目は全校で演劇の練習をしました。2月に芸術鑑賞会があり、その劇は、 みるだけではなく参加型の劇になっています。児童は劇を作る出演者でもあり、劇団の方の 指導でクライマックスシーンの練習をしました。劇は、「星の王子さま」です。今から、と ても劇が楽しみです。
今日から3学期が始まりました。朝の活動では3学期始業式がありました。二人の児童が 自分を振り返り、3学期の決意を述べました。3学期登校する日は50日あまりです。次 の学年に向けて、3学期をがんばって過ごそうと決意した子供たちです。
今日は2学期終業式でした。終業式では2人の代表児童が2学期の振り返りをしました。 また、終業式の後、表彰もありました。 2学期は76日間の長い学期でした。子供たちは様々な場面で活躍し、そして、成長して きました。1月8日、元気に登校してくることを楽しみにしています。

北谷小学校トップ

社会科の学習の一環として、科学技術館と国会議事堂の見学へ行きました。科学技術館ではグループごとに興味深い展示自答を回りました。国会議事堂では、参議院の体験プログラムに参加して、代表の児童が模擬の議事を体験しました。その後、衆議院の本会議場などを見学しました。本物を見る貴重な体験となりました。
昼休みには、学年縦割りの「かがやきタイム」が行われました。6年生が中心になった行うのは今日が最後です。6年生の指示のもと楽しく遊ぶことができました。次回からは5年生へバトンタッチです。
2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。雨で校庭に出られなかったため、教室から防火扉を経て体育館へ向かいました。全員が、「押さない・かけない・しゃべらない・戻らない」を実践することができました。吉川消防署の方からも、素晴らしい態度であったとお褒めの言葉をいただきました。その消防署の方からは、火事の時の注意事項、特に火よりも煙で命を落とすことが多いこと、煙は横よりも上に早く進むこと、あわてず低い姿勢をとることなどのお話をいただきました。先生方の通報訓練や消火訓練も行いましたが、火を消すことよりも身の安全を確保することが大切であるとのことです。5年生は実際に煙の中を通過する体験も行いました。 2年3組、あおたん、1年2組では色を使った授業をしていました。
4階の教室の廊下にワックスをかけました。ピカピカで掲示物や人の姿も床に写っていました。他の階にも順次かけていきます。 放送室の機械も新しく使いやすくなりました。 三連休明けでしたが、休み時間には仲良く元気に遊んでいました。
おやじの会パパス主催で、たこ揚げをしました。図書室でタコに絵をかいて、校庭で揚げました。風があまりなかったので、広い校庭を駆け回っていました。子供以上に大人の歓声が響き渡っていました。パパスの皆様には、材料の準備等、朝早くからありがとうございました。

栄小学校トップ

今日は、6年生の社会科見学でした。目的地は、国会議事堂と科学技術館です。日本の政治の中心である国会議事堂を間近で見た子供たちからは、感嘆の声が上がっていました。また、科学技術館では、科学技術の仕組みなどを興味深く見学したり、楽しく体験したりして、充実した時間を過ごしました。 国会議事堂では、参議院本会議場や天皇陛下御休所などを見学し、参議院体験プログラムにも参加してきました。   科学技術館では、操作したり、動かしたり、触ってみたり、楽しく科学技術について学習できました。 6年生の皆さん、楽しく有意義な一日でしたね。
冷たい雨の降る寒い一日でしたが、栄っ子は今日も元気に過ごしていました。 生活科で昔の遊び体験(コマ回し)を楽しんだり、図工でアイデアを生かして作品を作ったり、音楽で友達と一緒に手遊び歌を楽しく歌ったり、道徳で意見を交流しながら自分の考えを深めたり、書写で一画一画集中して丁寧に字を書いたり、みんな意欲的に学習していました。    
今日は、1,5,6年生の書初め競書会が行われました。   1年生は、各教室でフェルトペンで「お正月」と書きました。大きな字で丁寧に書けました。   5年生は、漢字と平仮名のバランスが難しいですが、お手本をしっかり見て丁寧に書いていました。 6年生は、小学校最後の競書会です。「世界の友」という字を一画一画丁寧に書いていました。 どの学年の児童も、真剣なまなざしで作品を仕上げていました。頑張りましたね。
令和2年最初のはつらつタイムが晴天のもと行われました。3学期のはつらつタイムは「長なわとび」です。みんなの気持ちを一つにして記録を目指して頑張っていきます。    
今日は、2,3,4年生が書初め競書会を行いました。2学期に練習してきた成果を生かし、一文字一文字丁寧に書きました。  2年生は、教室でフェルトペンを使って書きました。大きく、丁寧な字が書けました。 3年生は、毛筆での初めての書初めです。お手本をよく見て、力強く丁寧に書けました。 4年生は、漢字が一文字入ります。筆の使い方も上手になってきました。 どの子も、お手本をよく見て気持ちを込めて一文字一文字しっかりと書くことができました。頑張りましたね。    

中曽根小学校トップ

昨日の昼休みに6年生がイングリッシュコンテストを行いました。6年生の各クラスが外国語活動で学習したことを生かし、歌を歌ったり、自己紹介をしたり、休みの思い出を発表したりなどしました。また、5年生は次年度に向けてこの発表を見学しました。「Good」や「Nice」などという声も多く聞こえ、互いの発表をしっかりとみることができました。
本日は、3学期最初の体育朝会がありました。3学期は縄跳び運動を行います。本日は、「リズム縄跳び」を行いました。曲に合わせて基本となる「前まわし跳び」や曲の後半はそれぞれのめあてに合わせて跳ぶなど体力向上に努めました。縄跳び運動は、思ったより多くの運動量をとることができ、体全身を使った運動です。これからも意欲的に取り組めるといいですね。
新年あけましておめでとうございます。本日より3学期が始まり、始業式が行われました。2年生と6年生の代表児童 が3学期に頑張りたいことを発表しました。また、1月の生活目標においては、「友達となかよくしよう」というテーマで5つの約束を紹介しました。3学期は、まとめの学期であるとともに次年度への基盤をつくっていく学期でもあります。めあてをしっかりと持ち、一日一日を過ごしていけるといいですね。
本日は、1年生が11月29日の日に引き続き、「ようこそ中曽根小へ」という交流会を行いました。小学校生活や授業等で使用する道具について簡単な寸劇も交えて説明しました。また、一緒に「じゃんけん列車」のゲームも行いました。 日に日に来年度2年生のお兄さんやお姉さんになるという自覚が感じられるようになってきた1年生。とても素晴らしかったです。

美南小学校トップ

 8日(水)の2・3校時に「書きぞめ競書会」を行いました。11月頃から冬休みまでの2か月間練習を続けてきた成果は、発揮できたでしょうか。画仙紙に臨むその表情は真剣そのもの。きれいな字を書こうとすると、姿勢や心も整っていきます。どの学年も、素晴らしい作品がたくさん書けていました。今日の真剣な気持ちを1年間継続していってほしいです。  
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  1月8日(水)、久しぶりに子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。素晴らしい新年が迎えられたようで、冬休みの様子を笑顔で話してくれました。第3学期始業式では、代表児童の2人が、3学期に頑張りたいことを発表しました。また、進級・進学に向けた準備への意気込みも伝えました。「一年の計は、元旦にあり」とも言うように、自分の目標をしっかり立て、大きな成果に結び付けていってほしいです。校長先生からは、3つのお話がありました。「自ら考えて、進んで行動してほしい」、「努力してほしい3つの「お」を引き続き実践していくこと」、「知識は必ず役に立つので、忘れ物をせずに勉強を頑張ってほしい」の3点です。3学期は今年度のまとめの学期でもあります。自信をつけて進級・進学できるよう、頑張ってほしいです。今月の生活目標は、「友だちを大切にしよう」です。友だちと仲よくすると毎日が楽しくなります。まるい心で、お互いを思いあって過ごし、友だちの輪を広げていってください。  3学期も本校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。  
 24日(火)、第2学期の終業式を行いました。子供たちの表情はとても晴れやかで、充実した2学期にできた表れだと思います。終業式の前に、「読書感想文コンクール」等、2学期の表彰が行われました。名前を呼ばれると大きな声で返事し、自信がついた様子が見られました。  終業式では、代表児童の2人が、努力してよかったことや、積極的に頑張ったこと、力を伸ばすために挑戦したいこと等を発表しました。美南小のために、そしてもっと成長するために、という思いが伝わってきました。校長先生からは、「規則正しい生活と学習について」「事故に気を付けて1月8日に全員が元気に学校に登校できるように」の2つの話がありました。  冬休みを各家庭で有意義にお過ごしいただき、よい新年をお迎えください。3学期もよろしくお願いいたします。
 11日(水)と13日(金)に、1年生が6つの保育園と幼稚園の園児たちと交流会を行いました。学校生活の様子や学校行事を紹介し、「美南小学校は楽しいところだよ!」と伝えていました。もっと学校を知ってもらいたいと考えた「学校〇✖クイズ」では、正解も多く、楽しんでもらうことができました。また、折り紙のプレゼントを渡すと、とても喜んでくれました。「ありがとう」と言われ、1年生もとても嬉しそうでした。教室では、席に座ってもらったり、ランドセルを背負ってもらったりしました。校歌や演奏のプレゼント、一緒に文字や絵をかく活動もあり、1年生みんなが、精一杯「おもてなし」していました。1年生の様子が十分に伝わったことと思います。1年生も1つお兄さん、お姉さんになって、大きく成長できたようです。 来年、元気に入学してくることを楽しみに待ってまーす!

東中学校トップ

 1月17日は金曜日です。もちろん、月曜日ではありません。しかし、今日のタイトルは「月曜日の朝」です。これも間違いではありません。下の写真は、月曜日の朝に撮影したものです。廊下の流しのところに家庭用の水切りカゴがおかれています。これは、給食委員が配膳台をふくためのふきんや牛乳パックを洗うためのカゴを漂白剤で殺菌している様子なのです。この写真のように給食委員は毎週末に消毒作業をして、月曜日に向けて準備してくれているのです。学校で生徒たちが安全に給食を食べられるのも、給食委員が陰で頑張ってくれているお陰です。月曜日の朝、誰もいない廊下の何がない一枚には、給食委員の思いを感じました。
 1月16日、体育館から音楽が聞こえてきます。一体なんの音かと覗いてみると、体育の授業でダンスを行っていました。担当の先生に聞いたところ、今日が初めてのダンスの授業だったそうです。しかし、初めてとは思えないほど、きちんと踊れています。自分ではこんな風に、そして、楽しそうには踊れないな~と思い、改めて生徒ってすごいなと思った授業でした。今後、ダンスがどんどん上手になって、完成していくのが楽しみです。発表会はあるのかな?
 今日の学校ブログのタイトルは、「お見せできません。」です。一体なんのことだろうかと思われた人もいるでしょう。今日のブログは、1年生の臨時健康診断の話です。1年生は来週1月21日から2泊3日の冬の自然教室に行きます。そのための臨時健康診断が、今日1月15日に行われたのです。健康診断は、お医者様にしていただくのですから、その様子はお見せるするわけにはいきません。意味深なタイトルの割には、単純な話でした。しかし、1年生にとっては、みんなが楽しみにしている行事です。健康で、怪我なく帰ってるためにも、しっかりお医者様に見てもらわなくてはいけませんね。 P.S.ちなみに、写真は1年生が静かに廊下で待機しているようです。
 1月14日、2年生の3daysチャレンジ(職場体験)に向けた事業所訪問を行いました。1月21日~23日に実際に働きながら、仕事の意義等を学ぶ3daysチャレンジ(職場体験)です。事業所へのあいさつも、もちろん勉強です。しかし、初めてうかがう事業所、初めて会う大人にあいさつするのは、誰だって緊張します。3コミに集まった2年生も、いつもと様子が違います。さぁ、人間関係づくりの第一歩は元気なあいさつからです。しっかり、頑張っていってらっしゃい!
1月8日、東中学校では、先生方の研修会が行われました。この研修会はいじめに関する研修で、いかにして生徒たちの命を守り抜くかという内容でした。生徒の命以上に重いものはありません。とても難しく、正解のない問題に、先生方はとても真剣に考え、知恵を絞っていました。

南中学校トップ

1月16日 木曜日  昨日は、3時間の講習②を終え大きな達成感を感じてホテルに戻ってきました。どの生徒も「疲れた」という言葉と共に笑顔がありました。 夜は”長野県調べ”タオルを持って外に出たグループはタオルが凍る様子にはしゃいでいました。 今日は、いよいよ最終日、どのグループのリフトを使って1日目には見ることのできなかった山の上からの雪景色を見ることができました。 この3日間、大きなけがや体調不良者も出ることがなく無事に冬の自然教室を終えることができました。このスキー教室で学んだことをこれからの学校生活につなげていってください。
1月15日 水曜日  午後は、お昼の牛丼をおなか一杯に食べ、講習③は途中から雪が降ることもありましたが、大半は晴れのスキー日和でした。講習③は3時間、どの生徒もくたくたになりながらも充実感を感じていたようです。明日は、最終日となりますが、スキーの上達を確認でき、達成感と充実感そして仲間(インストラクター・班員・部屋)の素晴らしさを感じてくれることと思います。
1月15日 水曜日  昨日は講習後も体調を崩す人もなく、全員おいしい夕食をいただきました。さすが南中生、食事後も食事係が中心となり、テーブルごとにしっかりと片付けまで行います。 また、係別会議では、1日を振り返りと明日の確認を行い各係から部屋のメンバーに伝えました。 夜もしっかりと眠り、2日目の講習②に入りました。 顔を出し2日目は太陽も顔を出し気持ちのいい天候です。講習②では多くの班がリフトに乗り、白銀の世界を堪能していました。午後の講習③では、さらに多くの班がリフトの乗ることと思います。講習③はスキーにも慣れ楽しく滑れるようになるころです。みんな楽しんでくれることと思います。
1月14日 火曜日  講習会①には全員が参加し無事終了しました。充実した顔でホテルに帰ってきました。本日は、曇りの天候でしたが明日は晴れることを期待しています。 これから、入浴・お土産購入になります。
1月14日 火曜日  今日から1年生は長野県菅平高原スキー場に来ています。大型バス8台、278名の大移動になります。中学校に入ってから初めての宿泊学習に最初は少し興奮気味でしたが朝の出発式ではさすが南中生、静かに出発式を行い、3日間の宿泊学習へと向かいました。高速道路で多少の渋滞はありましたが、予定通りスキー場に到着しました。 これから、開校式と講習①、インストラクターの説明を真剣に聞き、講習会を受けています。

中央中学校トップ

今日から3学期が本格的にスタートしました。昨日の始業式では、各学年の代表が3学期の決意を述べました。本日の学年集会では各学年3学期は次 の学年の0学期です。と来年度を見据えてステップアップの学期と話をしていました。5時間目は竜巻訓練を行いました。 集会の様子 身体計測の様子 学級活動の様子
本日学校保健委員会がありました。ヤクルト遠藤様から講話をいただきました。スライドなどで、とても楽しく、わかりやすい貴重なお話を聴くことができました。
2019/12/06
昨日の6校時の総合の様子です。 1年生は、スキー学校の校長、高先生のお話 2年生は、3DAYSの新聞づくり 3年生は、保育実習のおもちゃ作り をおこないました。  
2019/11/28
『こんなうれしいことがあったよ』『こんな素敵な場面を目撃したよ』そんな行いが、中央中のみならず、吉川市に"こだま"するように、「こだま賞」ができました。 友達や先生の良いところ、頑張りに対しての気づき。先生方、生徒からの推薦があり表彰しています。 今年は続けて多くのの生徒が表彰されています。"こだま"してますね! ※最近の一部の写真です

吉川中学校(準備中)

第11号をアップしました。 2月6日に美南小学校体育館(公民館)で入学説明会を実施いたします。 吉川中開校準備だより第11号(令和2年1月14日).pdf
今年は例年より早くインフルエンザが流行しています。12月になり市内小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖の報告が先週から続いています。手洗い、うがいはもちろんのこと、睡眠をしっかりとり体調を整えましょう。 さて、先日校舎内外の写真を撮ってきました。
第10号をアップしました。 中学校選択による申請期間が終了しました。全ての学校で受け入れ可能人数内となったため、抽選は実施いたしません。期間中に申請をされた御家庭には、「決定通知書」が郵送されますのでご確認ください。 吉川中学校開校準備だより第10号(令和元年11月26日) .pdf
第9号をアップしました。 市内中学校では学校公開中です。明日はそれぞれの中学校で合唱祭が開催されます。 吉川中学校開校準備だより第9号(令和元年10月25日) .pdf
2019/10/18
 制服については、9月に開催しました吉川中学校学校説明会ご案内いたしましたが、この度「性別に関係なく誰でも自由に選べる制服」を導入することとなりました。本日、南中学校1,2年生で次年度吉川中に通学が決定している保護者様宛、中曽根小学校と美南小学校6年生の保護者様宛に学校を通じてお手紙を配布いたしました。裏面には、イラストでイメージを載せてありますので、内容の確認をお願いいたします。  現在、女子生徒はスカートが基本となっておりますが、スラックス(女性用あり)を選ぶことができます。スカートとスラックス、どちらかの購入または、季節に応じて使い分けたいとの希望があれば両方を御家庭の判断で購入することもできます。また、冬服ではネクタイとリボンについても同様に選ぶことができます。  9月の学校説明会でお知らせしたとおり(資料を載せてありますのでご確認ください)、小学6年生への制服等の販売は年明け1月からとなります。在校生(現在南中1,2年生)は原則現在使用している制服等をそのまま使用することとなりますが、希望がありましたら12月から販売を開始します。在校生の受け渡しの時期は、4月を予定してお...