新着

吉川小学校トップ

待望の夏休みになりました 計画的に宿題をこなし、楽しい夏を過ごしましょう   吉川小学校では、教室のエアコン設置は終わりましたが、既存の特別教室のエアコンの付け替えが始まります。 工事車両や、大きな機器の搬入搬出が予定されていますので 学校においでのさいや、学童保育室への送迎のさいにはご注意ください。   プールについては予定通り実施いたします。
吉川小学校の6年生 生田目 博之介 くんが、日本代表に選ばれました。   U-12の日本代表の18人の中に選ばれ、この夏休みに、世界大会に出場します。 先日、吉川市長さんにも応援をいただきました。 台湾での小学生の世界一をかけた戦いです。 ぜひ、ぜひ、頑張ってください。 吉川小学校一同 応援しています。 第5回 WBSC U-12 ワールドカップの情報はこちら
5年生の大きな行事、林間学校が7月27日~29日に計画されています。 林間学校ではありますが、3日目には世界遺産に登録されている「日光の社寺」も見学することになっています。 世界遺産条約は、地球上に存在するさまざまな文化遺産や自然遺産を、ある特定の国や民族のものとしてだけでなく、世界のすべての人にとってかけがえのない宝物として、保護していこうという考え方からおこっています。 1999年(平成11年)の12月2日、モロッコのマラケッシュで開催された第23回世界遺産委員会において、「日光の社寺」が世界遺産に登録されています。 世界遺産に登録された「日光の社寺」の内容は、日光山内にある二荒山神社、東照宮、輪王寺の103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の「建造物群」と、これらの建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」です。 こんなすごいところなんですが、林間学校の目的は、自然を愛するとともに、友情・協力・団結の心を育てていくところにもあります。 楽しい、思い出に残る林間学校にするため、事前準備が進んでいます。 昨日は、先生方との顔合わせがありました。みんな目をキラキラさせて、「やるぞ」という意欲が伝わってきました...
6月終わりの授業参観では、たくさんの方々においでいただきありがとうございました。 1年生は、はみがきの指導がありました。 乳歯から永久歯に生え変わる小学校時代。永久歯はもちろん大切ですが、乳歯の手入れもおろそかにはできません。 永久歯に影響が出てしまうこともありますし、 なにより、乳歯の時から、上手なはみがきができるようになっていないと 「生え変わったらがんばる」では永久にできるようにはなりません。 なんでもひとつひとつ、今すべきことを身に着けていくことは大切ですね。
PTAの皆さんによる掃除、午後はトイレ掃除です。 これも、なかなか子供たちだけではきれいに仕切れないところです。 きれいなトイレは、きれいなトイレを生みます。 きれいに使って、一生懸命掃除をして、トイレも窓も学校全部大切に使っていきましょう。 PTAのみなさん、ありがとうございました。

旭小学校トップ

7月21日(日) 現地から報告がありました。 天気の関係で実施が危ぶまれたキャンプファイヤーも予定通り実施することができました。 火を囲んで力いっぱい踊り、楽しいひと時を過ごせたようです。 仲間の絆も深まったのではないでしょうか。
7月21日(日) 現地よりの連絡がありました。 曇り空の中ですが、体調不良や怪我もなく、全員無事に宿舎についたのとのことです。 これから、食事やキャンプファイヤーが待っています。  
7月21日(日) 日光は、埼玉と同様に曇り空とのことです。 順調に日光に到着しましたが、今後の天気が不安の為、先に遊覧船に乗船したとのことです。 また、現地より連絡がありましたら、ホームページにてお伝えします。
7月21日(日) 5年生が令和最初の林間学校に出発しました。 大勢の保護者のみなさんや兄弟姉妹、そして、教職員による見送りの中、時間通りに出発することができました。 林間学校のような宿泊学習は、児童にとって本当に貴重な体験となります。5年生全体の絆を深められるような林間学校にしてほしいと思います。
7月19日(金) 1学期最後の一斉下校です。 2年生の通学班登校についての作文発表に続いて、各通学班担当の先生方と児童の話し合いが行われました。 2学期も一列にまっすぐ並んで、安全に登下校してください。

三輪野江小学校トップ

林間学校1日目 児童館でプラネタリウム見学4年 7/10 ◎児童館ワンダーランドのプラネタリウムで、星座の学習をしまし  た。暗闇の天井に浮かび上がる星を、詳しく説明していただきま  した。最後に、体育館で遊んで帰りました。とてもいい思い出が  できました。 南中3days職場体験 7/9~ ◎南中学校の2年生が、小学校の職場体験3DAYSを行いました。  休み時間子供たちと遊んだり、授業中の学習補助を行いました。 市長とのランチミーティング6年 7/4 ◎中原恵人吉川市長様と、6年生の代表6名で、ランチミーティ  ングを行いました。給食を食べながら、このような吉川市長と  懇談をしました。始めは少し緊張していましたが、食事の後は、  子供たちが市長を教室に案内したりしました。 お話ポケット(七夕会) 7/4 ◎毎年、読み聞かせボランティアポケットによる七夕のお話を  していただきました。すばらしい音読と小道具の操作、効果  音も入って、お話の世界に入り込んでいました。 ザリガニつり2年 7/3 ◎2年生が、毎年恒例のザリガニつりを行いました。たくさん  つれた子もいました。学校のすぐ横の用水には、たく...
 ネットトラブルに関する注意として、埼玉県教育委員会より冊子が届きました。 御家庭でも、お子さまとご覧になり話し合われてはどうでしょうか。    第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf  第3号 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf
遠足3・4年 6/5 ◎3・4年生が、千葉県船橋市の三番瀬へ潮干狩りに行  きました。今年度は、新しくできた学習館でアサリや  三番瀬について学習し、そのあと潮干狩りをして、た  くさんのアサリが採れました。お弁当もおいしくいた  だきました。 ALTローレン先生の授業 ◎本校のALTローレン先生の授業を、子供たちはとても楽しみにして  います。楽しくて、わかりやすいです。 校長先生による授業5年 6/6 ◎城崎校長先生による英語の授業を5年生で行いました。中学生に向けて、  ALTの先生と、わかりやすい授業でした。 全校朝会 6/6 ◎今月の全校朝会のお話は、「凡事徹底」でした。当たり前  のことをあたりまえに行うこと。また、生活目標では、  3年生の代表の児童と清水先生とで、廊下歩行等について  話がありました。 学校評議員会 6/6 ◎4名の学校評議員に御出席をいただき、学校の概要説明や、  授業の様子を参観されました。その後たくさんのお褒めの  言葉をいただきました。 資源回収 6/9 ◎今年度第1回目の資源回収には、多くの方々の御協力で  資源がたくさん集まりました。ありがとうございます。 リユース見...
防犯教室1~3年、非行化防止教室4~6年 5/7 ◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あおぞら」  様をお迎えして、今年度も行いました。防犯教室では、自分の命は  自分で守ることや、大切な約束。知らない人との安全な距離などを  教えていただきました。また、非行化防止教室では、様々な犯罪の  他に、SNSについても説明いただきました。   学校探検1・2年 5/8 ◎2年生と1年生が手をつなぎながら、学校探検をしました。2年生  は、1年生にやさしく学校を案内することができました。 入学おめでとうの会1年 5/8 ◎読み聞かせボランティアぽけっとによる「入学おめでとうの会」  がありました。子供たちは、楽しいお話に集中して聞いていました。 ケナフノ種まき4年 5/9 ◎毎年、学校応援団の飯島様による「ケナフで紙を作る」を体験しています。 今回は、種をまきました。この種から、本当に紙ができるか楽しみです。 授業参観1年 5/10 ◎1年生が入学してから約1か月がたちました。少しずつ学校にも慣れ、  授業にも集中できるようになってきています。保護者の皆様、お忙しい  中を御来校ありがとうございました...
本日(5月1日)より、令和元年度のスタートです。 よろしくお願いします。

関小学校トップ

1年生が育てているあさがおは花が咲き始めました。 来校の際、ご覧になってください。
今日は、午後7時から地区懇談会・地域連絡協議会がありました。学校、PTA本部さん、校外委員さん、スクールガードリーダーさん、下校見守りボランティアさん、自治会長さん、民生委員・児童委員さん、地域の方々が集まり、関小児童の見守りについて話し合いました。登下校についてとこども110番の家についてが話題でした。まずは、関小学区のこども110番の家はどこにあるのか、登下校時に黄色い看板を見つけ、場所を覚えましょう。
7月の全校朝会がありました。生活目標の話では、「すみずみまできれいにしよう」という話がありま した。学期末となり、一学期間、使った場所をきれいにしましょうという話でした。
関小アドバンスクラブがありました。フラワーアレンジメント、パソコン、将棋教室です。 残念ながら、雨でサッカー教室はできませんでした。開催できた教室では、楽しそうに活 動していました。子供たちだけでなく、保護者、一般の方も参加できる教室があります。 興味がある教室には、ぜひ、ご参加ください。  
2年生は町探検に行きました。関小学校の周りのお店や病院を見に行きました。今日は、吉川1丁目 と大字吉川方面でした。子供たちはお店の名前や様子をメモしていました。  

北谷小学校トップ

終業式では校長から1学期の振り返りと夏休みに向けての話がありました。夏休みの生活や安全についてはそれぞれ担当の先生から話がありました。1年生と4年生の児童の代表の人から作文を読んでもらいました。1学期に楽しかったことや悔しかったこと、今後の決意がしっかり述べられました。人権作文の表彰も行いました。教室へ戻ると通知表が配られました。担任の先生から一人ひとりアドバイスとともに手渡されました。 あおたんでは恒例のカレー作りがありました。今回は夏休みで転校してしまう児童へのお別れ会も兼ねることになりました。 明日から夏休みです。安全・健康に気を付けて過ごしてください。そして、9月2日の始業式では、北谷小の児童全員が元気な笑顔を見せてくれることを願っています。
終業式前日で全校3時間授業でした。教科の授業のほかにも、1学期の振り返りやお楽しみ会、レクレーションをしたり、大掃除をしたりと、学期のまとめを各学年していました。
1日中雨、外に行けませんが、屋内の掲示板にも朝顔やハイビスカスの花やアイスクリームがあります。あおたんでは今学期最後の音楽の時間ということでミニコンサートを披露してくれました。歌やダンス、楽器演奏と4曲ともよくできました。6年2組は洗濯の実習でした。みんな1学期最後の週の授業を頑張っていました。下校の時も傘の花が咲いていました。  
子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会主催、北谷小PTA・北谷小おやじ会パパス共催による「流しソーメン」が行われました。雨も上がり太陽も顔を見せた中、110名ほどの児童や保護者の皆さんが集まって、一生懸命ソーメンをすくってすすっていました。珍しい体験ができました。大掛かりな道具を含めて、準備から後片付けまで関係の皆様方ありがとうございました。
あおたんでは、ぶんぶんゴマを作ってみんなで回しました。上手に回すことができました。最後は、南中生も交ぜて記念写真です。 昼休みは児童にとって楽しい時間です。思い思いにしっかり遊んでいます。その傍らで4年生がヘチマの花壇の草取りをしていました。 南中生の3daysチャレンジも最終日を迎えました。8人ともいっしょうけんめ頑張ってくれました。楽しかった思い出とともに働くことの意義も感じ取ってくれたようです。お疲れさまでした。

栄小学校トップ

今日は、1学期最後の日、明日からいよいよ夏休みです。終業式では、4名の代表児童が、1学期を振り返って頑張ったこと、できるようになったことを発表してくれました。 一人一人がよく頑張った1学期でした。担任から通知表をもらって、明日からは楽しい夏休みです。 9月2日の始業式に、また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
今日は、1学期最後の給食です。 献立は、 ごはん、アーサじる、とりにくのてりやき、ジューシーごはんのぐ、シークワーサータルト です。 1年生の配膳も、とっても上手になりました。いつもおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。 2学期の給食は、9月3日(火)から始まる予定です。楽しみですね。
今日は、読み聞かせボランティア「お話たからばこ」の皆さんがお楽しみ会を開いてくださいました。 ハンドベルの素敵な演奏や素話、パネルシアター、大型絵本の読み聞かせ、紙芝居など、盛りだくさんの内容で、栄小の子供たちは大喜びでした。「お話たからばこ」の皆さん、ありがとうございました。
生活科の授業で、学校の近くの公園に行ってきました。 夏の公園には、テントウムシやバッタ、トンボもいました。四つ葉のクローバーを探している子もいました。 今はまだじめじめした日が続いていますが、もうすぐ夏なんだなと感じる学習でした。  

中曽根小学校トップ

7月19日(金) 1学期終業式が行われました。 大変立派な児童代表の発表があり、その後、各学年の担任から1学期にできるようになったことが発表されました。 1学期の成果を、子どもたちは恥ずかしそうな、誇らしそうな顔で聞いていました。 そして、夏休みを安全に過ごすために、6年生有志が寸劇を交えながら「6つの事故に気を付けよう」というお話をしてくれました。 最後に、硬筆展覧会で優秀な成績を修めた児童の表彰がありました。 たくさんの成果・成長があった1学期でした。 充実した夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えてください。  
1学期も明日で終わりを迎えようとしている中で、クラスの大掃除を行っている様子です。本校では、大掃除週間(7/9・10・11・16)というものを行っていますが、それとは別に清掃を行っていました。清掃は、感謝の気持ちを持つことや物のの大切さまたは自分の心を育てることにつながります。清掃への意識もこれから高めていけるといいですね。
9日から始まった南中学校の生徒さんの3Daysも今日で終わりとなります。清掃活動やミニ先生として意欲的に活動してくれました。小学生にとっても貴重な体験ができました。
本日より、南中学校の2年生が3DAYSチャレンジに来ています。 児童の学習をサポートしたり、一緒に遊んだりとお兄さん、お姉さんらしく頑張っています。 また、放課後は廊下のセンターラインを引き直してくれました。大変熱心に仕事をしてくれています。 あと2日。この意欲をもって取り組んでもらいたいと思います。
ひまわり中曽根 の教室表示ができました! 用務員の小林さんが手作りで作りました。 とても温かい雰囲気の表示になりました。 学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

美南小学校トップ

林間学校1日目終了しました。 渋滞も無く、予定より早く見学場所に到着しました。 黒耀石ミュージアムでの体験学習。世界に一つだけのペンダントやキーホルダーを一生懸命作りました。よい思い出 になりました。 続いて、カレーライスづくり。火おこしに苦労した班もあったようですが、おいしくいただきました。    明日2日目もみんなで協力して、頑張ります。    
 21日(日) 5年生が3日間の林間学校に元気に出発しました。 大勢の保護者のみなさんの温かいお見送りの中、時間通りに出発することができました。 出発式では、代表児童が林間学校のめあてを発表し、学年みんなの気持ちがひとつになっていました。宿泊学習は、児童にとって貴重な体験です。3日間を通して、仲間との絆を深められる林間学校にしてほしいと思います。  一回りも二回りも成長して帰ってくるお子さんの姿にご期待ください。  
 19日(金)、第1学期終業式が行われました。式の前には、硬筆競書会と人権作文の表彰も行われました。それぞれの頑張りを互いに認め合うことができ、温かい拍手が贈られていました。終業式では、2名の児童が、全校を代表して自分の思いを発表しました。1学期頑張ったことや、2学期頑張りたいことを堂々と発表でき、その表情からも充実した学校生活が送れた満足感が伝わってきました。校長先生からは、「話をしっかり聞けたこと」「目と目を合わせて挨拶できたこと」「だまって掃除ができたこと」など、1学期の成果の話がありました。また、「夏休みは大きく変わるチャンス」というお話もありました。自分のめあて・目標をしっかりもって、夏休みにしかできないことにたくさん挑戦してほしいです。最後に、全校児童で校歌を歌いました。2学期から転校する児童にとっては、みんなで歌う最後の校歌でした。全校児童・全教職員みんな応援しています。新しい学校でも自分らしく頑張ってくださいね。  保護者・地域の皆様、日頃より本校の教育活動に多大なるご理解、ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。様々な場面で皆様に支えていただき、1学期を終業す...
 10日(水)、埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の講師2名をお迎えし、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさを、分かりやすく教えていただき、保健体育の学習内容の理解を深めることができました。また、友だちから薬物を勧められた時の断り方をロールプレイングで学びました。その場の雰囲気で、薬物の危険に巻き込まれないように、はっきりと断ることが大事だと分かりました。間違った知識と安易な気持ちが薬物の入り口となってしまいます。自分と家族の明るい未来を、正しい知識と強い意志で守ってほしいです。  講師の2名の先生方、本当にありがとうございました。
 3年生と6年生が歌声交流会を行いました。お互いに合唱を発表しあい、よさやアドバイスを伝え合いました。6年生の歌声の美しさと迫力に、3年生は圧倒されていました。大きな目標ができたのではないでしょうか。そして、その歌声に応えようと、3年生の合唱もきれいなハーモニーになっていました。口の大きさや視線などのアドバイスをもらい、今後の3年生の成長が楽しみです。きっと「歌声のきれいな美南小」の伝統を引き継いでいってくれることでしょう。心が温かくなる交流会でした。  

東中学校トップ

 平成31年度と書くべきか、令和元年度と書くべきか、そんな悩みは今回だけのことでしょう。4月8日から始まった1学期68日が終了しました。思い返してみれば、4月1日に新元号が発表され、平成が終わり、令和が始まりました。こういう年度は、めったにあるものではありません。というわけで、改元があり、10連休もあった1学期も無事終了しました。これも、保護者・地域の皆様のおかげです。これから、生徒たちは44日間の夏休みとなります。9月2日、465名の全生徒が元気に学校に戻ってきてくれるよう、今後とも、ご支援・ご協力をいただければと考えています。ありがとうございました。
今、東中学校ではラジオ番組を収録しています。いったい何のラジオ番組なのかというと、FMこしがやで金曜日に放送されている「金のなまず」という番組です。その番組で、東中学校の紹介が10分間放送されるのです。その放送を急ピッチで収録しているというわけです。企画から録音・編集まで学校で行います。はたして、どんな番組になるのでしょうか?ただいま、収録は順調(?)におしてます。本ホームページをご覧いただいている皆様にも、ぜひお聞きいただきたいと思います。なお、放送は8月16日12時30分よりFM86.8MHz(こしがやFM)にて放送される予定です。よろしくお願いします。
7月17日は、1学期末の大掃除でした。写真を見て、机をひっくり返し、いったい何をしているのだろうかと思われた方もいるかもしれません。これは、机やいすの足の部分についた汚れを落としている作業です。しかし、大掃除はそれだけではありません。普段はできないような場所も掃除します。3枚目の写真は、その典型的な例です。普段は、生徒が絶対に入らない資料保管庫を掃除しているのです。さぁ、大掃除も終わりました。いよいよ、待ちに待った夏休みがやってきますね。
7月16日5校時、体育祭に向けた2学年の学年練習を実施しました。朝から雨が降っていたため、練習場所は体育館です。ムカデ競争と大縄跳び(ビックウェーブ)の練習、学年全体で楽しく汗を流しました。体育祭本番は、9月14日です。練習時間は多くはありませんが、しっかり練習して本番を迎えましょう。
7月12日、1学期最後の保護者会を実施しました。天候は小雨降るあいにくの天気でしたが、それでも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

南中学校トップ

7月18日(木)    本日は1時間目から3時間目まで体育館で全学年の学年集会が行われました。また、学活では2学期の運動会に向けて選手きめを行いました。明日は、終業式になります。
7月17日(水) 今日は、久しぶりに太陽の日差しを感じることができる1日でした。部活動も校庭で元気に行うことができました。  体育館では、2年生の保護者会が行われ、各クラスの1学期の反省や抱負については各クラスの代表生徒が保護者の前で緊張しながらも、しっかりと発表することができました。 自分たちが毎日、学習した場所に感謝の気持ちを持ちながら大掃除を行いました。
7月16日(火) なかなか梅雨が明けず、じめじめした日が続いています。  本来ならば、暑い日が続き教室での授業が厳しくなる時期なので夏休みがあったはずなのですが、今週もまだ、梅雨明けには、ならないようです。  本日は、3年生の進路学習会・保護者会が本校体育館で行われました。進路学習会では公立学校2校(普通科・工業科)・私立学校・私立通信制の4校に来ていただき、お話をいただきました。 また、保護者会では1学期の様子・学習・夏休みの過ごし方・修学旅行の報告・進路について、説明をさせていただきました。
7月12日(金)  今週は、月曜日から3年生の修学旅行、火曜日からは2年生の3daysチャレンジ、1年生のみの学校生活と、学年としての動きが中心でした。 3年生の修学旅行は、多少雨に降られることもありましたが、全行程をしっかりと行うことができました。 2年生の3daysチャレンジでは、事業所ごとに自分たちで決めた場所に集合し、事業所に向かいました。多くの2年生が自転車で移動する姿がありました。 1年生は、今までは先輩の指示で動いていた部活動も自分たちで進める難しさを経験することができました。 夏季休業まで登校する日は、あと4日、1学期のまとめ、夏休みの計画、どんな夏休みにするかは君たちの準備力にかかっています。
7月8日(月)  7月8日(月)午前4時50分吉川駅には南中学校の生徒が集まり始めました。3年生は今日から修学旅行です。昨日までの雨もやみ、京都は暑いという予報です。吉川駅での集合は3グループに分け時間差での集合としました。一般の電車の利用者の方々のできるだけご迷惑をかけないようにと考えました。電車は、5:18、5:25、5:50に乗車となりました。3日間、事前学習を生かした充実した修学旅行になることと思います。   ※修学旅行(奈良・京都)の写真につきましては、ホームページにはアップいたしませんのでご了承ください。  

中央中学校トップ

本日、着衣泳を行いました。 服に水がしみ込んで思うように動けない体験ができました。 ペットボトルを抱えて数分浮く体験もしました。    
本日は、1年生と2年生の保護者会がありました。 1年生は体育館で行い、生徒からの1学期の反省等の発表をおこないました。 2年生は多目的室で行い、1学期の反省と進路についての話もおこないました。 足元の悪い中、250名以上の保護者が本校に足を運んでくださいました。
本日5~6時間目に、学校保健委員会がありました。 昨年に引き続き、いいじま整骨院・院長の飯島啓史様にに来校していただきました。 「自分の体を知ろう」~正しい姿勢とケガ予防~ 保護者の皆様も2Fで行っていました。  
中学2年生を対象に減災教育を行いました。 段ボールベッド 災害用簡易トイレ LEDバルーン投光器 の組み立て訓練 直接圧迫止血法 の訓練を行いました。 吉川市 市民生活部 危機管理課の方々にご指導いただきました。 2校時には民生委員の方々も見学に来られました。        
水泳授業前に、1年生と2年生が、吉川松伏消防署の方々に来ていただきました。 専門家の先生に直接実技を教わることができる、とても良い経験でした。            

吉川中学校(準備中)

今日、各学校では1学期の終業式を行いました。これから気温も高くなります。熱中症にならないように、休養を取りながら過ごしてください。 第5号をアップします。 吉川中学校の近くを通りかかった際には、足を止めて外からとなりますが、建設中の校舎をご覧ください。 吉川中学校開校準備だより5号(令和元年7月19日).pdf
 本日、中曽根小学校6年生と美南小学校6年生に学校を通じて吉川中学校・学校説明会開催のお手紙を配布いたしました。  なお、南中学校1,2年生には、7月12日(金)に南中学校を通じて配布予定です。令和2年度に吉川中学校へ通学する御家庭への決定通知書も同封させていただきます。 吉川中学校学校説明会.pdf
第4号をアップしました。 9月6日(金)と7日(土)に学校説明会を開催します。 市内小・中学校では、公開授業や運動会・体育祭、合唱祭などで次年度入学予定の未就学児、小学6年生と保護者の方、地域の方に学校の様子を参観いただいておりますが、吉川中学校はそれができないため、今年度については学校説明会を開催します。本日の便りでご確認ください。 次回(第5号)は2週間後の7月19日(金)を予定しております。 吉川中学校開校準備だより4号(令和元年7月5日).pdf