新着

旭小学校トップ

11月25日(火)、音楽集会で4年生が歌を発表しました。今日までの練習の成果を発揮して、素晴らしい歌声でした。その後、全校児童で歌を歌いました。高音と低音それぞれの美しい歌声が体育館に響き渡りました。   
11月19・20日(水・木)に6年生が修学旅行に行ってきました。様々な経験をすることができました。写真とともにご紹介します。   朝6:10に学校集合!バスレクをしながら、元気に出発です!     鎌倉に到着。最初は茶道体験です。        そのあとは、グループに分かれて、鎌倉を散策です!          全グループ無事に江ノ島の旅館「恵比寿屋」に到着!旅館では、おいしいご飯を食べたり、お風呂に入ったり、部屋でUNOをしたり、仲間と一緒に楽しい時間を共有しました。      2日目。朝は近くの浜まで散歩に行きました。       朝ごはんも残さず食べました!退館式を行い、2日目の目的地である横浜八景島シーパラダイスに向かいます。        ここでも、グループに分かれて自由に見学を行いました。イルカショーは大きなスクリーンに水中の映像が映ったり、音楽に合わせているかがジャンプしたりと、ダイナミックなショーでした!                あっという間の2日間。仲間とともに絆を深め、多くの貴重な経験をすることができました。この経験を生かし、6年生は卒業までの残りの期間を大切に過ごしていきたいと思います。
最後の休憩場所である大黒PAを出発しました! 旭小にはほぼ予定通り、16:00ごろの到着になる予定です。 バスの中は、レクで盛り上がっています! 疲れ知らずの6年生です!
素晴らしいイルカショーを観たあとは、グループごとにお昼ご飯を食べたり、まだ見ていないところを見て回ったりしました!   八景島を遊び尽くして、先程無事に八景島シーパラダイスを出発しました!   バスに乗って、旭小に帰ります!

北谷小学校トップ

12月5日(金)は1年生と4年生の国語の研究授業がありました。1年生は4時間目に4年生は5時間目に行い ました。それぞれのクラスとも多くの教員が見ている中、元気にそして集中して学習に取り組んでいる姿を見せて くれました。がんばっていました。放課後はその授業について、教職員で協議し、市教委の指導主事の先生にご指 導いただきました。
12月5日(金)は3年生のブックトークがありました。1時間目が1組、2時間目が2組で市立図書館の方々が、 「世界の国のおはなし」というテーマで本を紹介してくれました。世界の通学路の話や国語の三年とうげを書いた 作者の本など、興味がわくものばかりでした。市立図書館のみなさま、ありがとうございました。
今日の5・6時間目、6年生のクラスは家庭科室で調理実習をしていました。主菜と副菜を一つずつ、班で作って いました。見に行ったときは、できあがった班が多く、試食していました。食べさせてもらいましたが、じゃがい もには火が通っていて、ホクホクでした。
今日の3時間目、5年生のクラスは図工室で学習していました。電動糸のこぎりで切ったパーツを色付けし、組み 合わせて作品を作っていました。電動糸のこぎりを上手に使った複雑な形をしたパーツがいくつもありました。パ ーツをどのように組み合わせようか、いろいろと試していました。  
今日の3時間目、5年生のクラスは体育館でソフトバレーボールの授業をしていました。チームに分かれてパスの 練習をしているところでした。今日は、三郷特別支援学校の5年生のお友達が支援籍学習に来ていて、ソフトバレ ーボールの授業を一緒に受けていました。

栄小学校トップ

12月2日(火)から12月5日(金)にかけて、吉川・松伏消防署に見学に行きました。まず、消防署がどんな仕事をしているのかを説明してもらい、どんな部署があるのかについて教えていただきました。次に、各部署での仕事の説明を受けながら、トレーニングルームや仮眠室、会議室なども見させていただきました。最後に、救急車や消防車に乗せてもらったり、それぞれの車の説明をしたりしていただきました。子供たちは嬉しそうに話を聞きながらメモを取り、終始楽しみながら見学していました。ご多用のところ、見学させていただいた吉川・松伏消防署の皆様、ありがとうございました。子供たちにとって、かけがえのない時間になりました。
12月4日(木)にTK式学力テストで国語と算数のテストを行いました。TK式学力テストでは、今年度1・2学期に学習した内容が出題されました。みんな真剣に問題と向き合い、一問一問丁寧に解いていました。得意な問題や苦手な問題が自分自身で分かったと思います。テストの結果から苦手な部分を無くす良い機会だと思うので、今からしっかりと準備をしていくことができるとよいですね。
12月5日(金)に5年生が栄養指導を受けました。エネルギーのもとになる食品の炭水化物、脂質、体をつくるもとになる食品のたんぱく質、無機質、そして体の調子を整えるもとになる食品のビタミンの5大栄養素について教えていただきました。また、食品がどの5大栄養素に当てはまるのかについてみんなで考えました。しっかりと食べ物のことを理解できるよい機会になりました。今回学習したことを生かして、自分の体の調子を整えていくことができるとよいですね。   調理実習では、ご飯とお味噌汁作りをしました。ご飯は、炊飯器ではなく鍋を使って炊きました。火加減や調理時間に気をつけながら上手に調理することができました。お米の芯は残っていなく、とてもおいしそうに食べていました。お味噌汁では、煮干しから「だし」を取り、ネギや油揚げを入れて、こちらもおいしく仕上げることができました。学習したことを生かして、みんなで協力しながら上手に調理することができてよかったですね。    
12月4日(木)に2学期最後のたてわり班活動を行いました。リーダーとして引っ張ってくれる5・6年生が大きく成長して、下の学年の子供たちのことをとてもよく見てくれています。また、ドッジボールを見ていると、「だれか投げたい人」や「まだ投げてないから投げなよ」など優しく教えてあげる姿を見ることができました。次のたてわり班活動は1月になります。いよいよ最後の学期になるので、今まで以上に楽しく過ごすことができるとよいですね。
12月3日(水)に3年生が総合的な学習の時間に「吉川のいいところ発見!~目指せ!吉川市せんでん部~」の研究授業を行いました。農家の方にゲストティーチャーとして栄小学校に着ていただき、「仕事の大変さや作物」を「育てているときの気持ち」、「作った作物はどこに届けられているか」など嬉しそうに質問をしていました。また、聞いたことをメモにしっかりと取り、次の学習に生かそうと姿を見ることができました。授業中は真剣に話を聞いていて素晴らしかったです。ご多用のところ、来校していただいた農家のみなさん、ありがとうございました。  

中曽根小学校トップ

刻々と年の瀬が近づき、焦っているのは私だけでしょうか。   6年生の調理実習の様子です。 ジャガイモを使ってジャーマンポテトを作りました。 ジャガイモの皮をピーラーでむいたり、小さな芽をとったり難しい作業がありましたが、 グループで協力して調理をすることができました。 家庭科で学習したことは、家で実践してこそ身につくものです。 ぜひ各家庭でチャレンジしてほしいです。      
今日は聖徳太子が冠位十二階を制定した日だそうです。記録に残っているとはすごいです。   本日の登校時、吉川市の中原市長が来校し、あいさつ運動を実施しました。 市長からのあいさつに、元気よく「おはようございます!」とあいさつを返していました。 自分から元気よくあいさつをしている子もいました。 元気なあいさつをすることで、気持ちよく学校生活を送ることができます。 元気なあいさつでいっぱいの中曽根小にしてほしいです。
今日の給食に春菊が出ました。欧米では、春菊は観賞用だそうです。   本日、避難訓練を実施しました。 火災を想定した避難訓練で、どの子も落ち着いて避難することができました。 消防署の方々をお招きし、火事が起きた時のことや避難の時に重要なことなどを説明していただきました。 消火器を使った訓練では、先生方が実際に消火器を使って消火訓練をしました。 これから火事が起きやすい季節になります。 火事に十分気を付けをつけたいです。
今日は秩父夜祭の本祭だそうです。埼玉県、もとい日本を代表するお祭りです。   2年生のおいもパーティーの様子です。 サツマイモも埼玉を代表する特産品です。 2学期に収穫したサツマイモを調理しました。 調理には保護者の方々も参加していただきました。 子供たちは最後の仕上げをし、茶巾絞りでおいしくいただきました。 サツマイモのおいしさに秋の収穫の喜びを感じたことと思います。 調理に参加してくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。    
今日の給食にトルコ料理の「ハヴチュチョルバス」がでました。早口で言うのが難しすぎます。   本日6年生の食育指導を実施しました。 一食分のメニューを考える授業でした。 栄養のバランスのほかにもいろどりや旬の食材を使うなど、 献立を考える際のポイントを教えていただきました。 考えるのが難しかったと感じた子もいました。 毎日のメニューを考えているおうちの方へ感謝の気持ちが持てればと思います。 ぜひ家庭でも実践してほしいです。      

美南小学校トップ

 12月5日、校長室にて調べる学習コンクールで優秀な成績を収めたみなさんを対象に、教頭先生も同席し、見守る中「おめでとうの会」が行われました。これからも、興味をもったことを深く掘り下げたり、新しい経験を積極的に取り入れたりして、好奇心を高めていってください。  
12月3日(水)、5年生が減災教育を行いました。地図で学区、学区内の施設、通学路などを確認した後、どこが危ないか、地震が起きたときにどういう行動をとればよいのかについて考えました。      
11月21日(金)、全校朝会がありました。「 今までと同じ見方、一方面からの見方だけでなく、ちょっと見方を変えて友達の良いところを見つけてみよう」というお話がありました。朝会後は、それぞれの学級で振り返りを行いました。
11月11日(火)今日は地震から火事を想定した避難訓練を行いました。1,300人の児童が一斉に避難するためには、一人一人がきまりをまもって避難することが大切です。おかしもちのきまりをみんながきちんと守り、静かに整列し、避難することができました。災害はいつ起こるかわかりません。常に備えておくことが大切です。

東中学校トップ

今日は、大空の皆さんが、学校近くの畑で来年度の給食に使われる玉ねぎの植え付けを行いました。一本一本手作業で苗を植えていきました。 大変な作業でしたが、クラスの仲間と「この玉ねぎは、なんのメニューに使われるのかなぁ」と楽しく話をしながら作業を行いました。(多分、カレーだと思います。)来年度のカレー・・ではなく、収穫が楽しみですね。大空の皆さん、吉川市全小中学校のためにありがとうございました!
今日の3年生の総合の授業では、チリでJICA(ジャイカ)のスタッフとして環境保護の仕事をされていた先生から、チリと吉川とつないで、オンラインでお話を聞く授業を行いました。12時間の時差があるので、チリは夜で東中は昼、季節も逆なので先生は半そでで、東中生はジャージという全く違う環境で授業が進んでいきました。 先生が用意してくれた資料をもとに、先生の経歴や現地で携わっている活動等をお話ししてくれました。その後は東中の生徒の皆さんからチリにいる先生へ質問しながら、学びを深めていきました。前回の国際理解の授業では、アルゼンチンで仕事をされていた先生にお話を伺いましたが、どの先生も「意志のある所に道は開ける」「人生は何があるかわからない」ということをおっしゃっていました。「世界で働く」ということの特別感は「以前よりも薄くなっているのだなぁ」と感じる一時間でした。
今日の5時間目に4階のコミュニティールームで、1年生の書初めの授業が行われていました。皆さん集中して自分の字と向き合っていました。完成した作品は、お家の方々にも披露してくださいね。
今日は期末テスト二日目でした。テスト勉強をした成果を発揮することができましたか?数日後からテストが返却されると思います。いつも言っていますが、テストが返ってきたら定期テストのとき直しを必ずやっておきましょう。わからないところは今のうちに解決する! テスト後は竜巻を想定した避難訓練が行われました。実際に皆さんの学習机を使用したシェルターをつくって訓練を行いました。竜巻は遠い土地でのことではなく、とても身近で怖い災害です。今回の訓練を忘れずにしましょう。
あと数日で、期末テストが行われます。テスト勉強は計画通り進んでいますか?体調管理をしっかりして、当日を迎えましょう。学校を回っていると、さまざまな場所で季節を感じます。皆さん、サンタさんのプレゼントはもう決まりましたか? 1年生の英語では、英語で対話する学習が行われていました。それぞれの役になりきってやり取りすることができていました。発音などはその場で先生から指導を受け、発音がどんどんきれいになっていきました。

南中学校トップ

今日の5時間目に、3年生のクラスの英語の授業研究会が行われました。 導入から先生の英語による問いかけです。生徒の皆さんはよく聞いています。 黒板には英語の疑問詞が7つ。その後、ペアになり英語で話す取り組みにうつっていきました。 使い方や構文をマスターできるまで繰り返し学び、身につけていってください。 将来きっと、どこかで役に立ちますよ(^^) 復習も忘れずに。頑張ってください!
今日は寒い1日でしたね。 期末テストが終わりましたが、生徒の皆さんは日々の授業で頑張っています。 1年生は家庭科の裁縫の授業。針を使った玉結びの練習です。 2年生の技術の授業ではクレーンロボットを作っていきます。今日は導線の被膜のむき方やはんだ付けの仕方についての授業でした。 3年生の数学は相似な図形の応用問題。受験を控え、真剣です。 2学期もあと3週間。1日1日を大切に、地道に力を積んでいこう!
昨日の2日目の期末テストの後、表彰集会と生徒会本部役員引継式を行いました。 風邪などが流行っているため、体育館ではなく、各クラスへのリモートで行いました。 表彰では新人戦、ハンドボールやバレーボールの選抜選手、駅伝、市民体育祭、吹奏楽アンサンブルコンテスト、英語弁論大会、科学展、標語・ポスターコンクール、市内音楽会と、多くの皆さんが表彰されました。 生徒会本部役員引継式では、旧生徒会役員の皆さんからの任期終了のあいさつに続き、腕章の引き継ぎ、最後に新生徒会長さんからのあいさつがありました。 旧生徒会役員の皆さん、ここまで本当にお疲れさまでした。南中のために力を尽くしてくれてありがとう(^^) そして新生徒会役員の皆さん、これからの南中をよろしくお願いします! 3年生は期末テスト・三者面談が終わり、進路に向けて大切な時期になりますね。また、様々3年生からバトンを受け学校をリードしていく2年生、それをサポートする1年生、一層南中を盛り上げていってください。 2学期もあと4週間。有意義な期間にしましょう。
22日(土)に、中央公民館で青少年健全育成大会が行われました。 本校生徒が「あいさつに関する標語」「青少年の主張」の発表を行い、表彰を受けました。   週明けの今日は2学期期末テスト。2学期の学習内容の総まとめです。 明日も続きます。最後までベストを尽くし、頑張ってくださいね!
昨日、今年度の支援担当訪問が行われました。 先生方の研究授業を行い、指導者の方々に当日や日頃の取組についてご指導いただきました。 何事にも素直に懸命に取り組む生徒の皆さんの姿に感心しています。 先生方も一層、工夫を重ねていきたいと思います。 一日一日を有意義に、よりよい姿を目指して頑張っていきましょう。   インフルエンザが流行っているようです。 まずは十分な栄養と休養が、大切なのだそうです。 規則正しい生活と基本的な感染対策をしていきましょう。 来週は期末テスト。日頃の取組の成果が出し切れるよう、頑張ってください(^^)

中央中学校トップ

12月1日~12月5日(金) 3年生は受験モードになりつつありますが、ちょっとした息抜きも必要な時期でもあります。3年生の先生方でそんな「息抜きの場」を提供しようと希望者を募って昼休みにボーリング大会を企画しました。4人一組でチームを作り、9チームで争います。エントリーした生徒たちは真剣そのもの。運営を手伝ってくれる生徒もいて、大変盛り上がった大会となっています。決勝は8日(火)とのこと。さらなる盛り上がりが予想されます。  
12月4日(木) いつの間にか、校長室前の掲示物が新しくなっていました。毎月特別支援学級の生徒が作成してくれている掲示物、今月はクリスマス仕様です。 12月24日のクリスマスイヴが終業式です。このような心のこもった掲示物意を見ることで生徒たちの気持ちも高まっていくと思います。  
12月2日(火) 1時間目、2年1組・2組の保健体育の授業は持久走のタイムトライアルでした。女子は2000M、男子は3000M。校庭に設けられたそれぞれの周回コースを10周します。ペアになった生徒たちは自分のペアの1週ごとのタイムを記入し、「頑張れ」などの声掛けをしていました。周回遅れになりながらも最後まで力を出し切る生徒の姿に感動しました。持久走には今が最適な気候。あと数回の授業の持久走。後悔なくやりきってくれることを願っています。    
11月27日(木) 3年生の社会科の授業では、架空の事件を題材として模擬裁判を行っていました。教室を裁判所に見立て、被告人席、裁判官席などを用意し、役割演技を行っていきます。大部分の生徒は有罪か無罪かを判断するために真剣に「傍聴人」としてメモを取っていました。 将来、裁判員として選定され、実際に裁判員裁判に参加する可能性がある生徒たち。真剣に判決を下す姿勢には好感が持てました。  
11月28日(金) 無事に1,2年生のテストが終了しました。二日目は1年生は国語・理科・音楽、2年生は保健体育・国語・理科のそれぞれ3教科。給食の関係で一時間目は自習でしたが、無駄な声は全く聞こえず自習に励んでいました。テスト中は昨日の疲れも見せずに頑張っている姿が印象的でした。 28日(金)はテスト疲れを取るために部活動停止です。インフルエンザも流行っていますので疲労回復に努めてもらえればと思います。    

吉川中学校トップ

12月4日(木) 1年生が川越へ校外学習に出かけてきました。朝は冷え込みましたが、日中は過ごしやすい陽気になり、生徒たちは川越の散策を思いきり楽しんでいました。事前に調べた川越のまちを、自分たちで立てた計画どおりに班行動することができたようで、教室では学べないことをたくさん学ぶことができました。
12月3日(水) 今日は朝から気温が上がらず、寒さが身に染みる一日になりました。 冬らしい寒さの中でしたが、吉川中の生徒たちは今日も元気に過ごしています。4時間目の体育の授業では、バスケットボールとハンドボールにそれぞれ取り組み、昼休みには多くの生徒が屋外に出てボール遊びを楽しんでいました。12月3日現在、校内ではインフルエンザの流行も落ち着きを見せていますが、油断することなく、このまま元気に冬休みを迎えられるよう手洗い・換気の指導を続けてまいります。
12月2日(火) 3年生の数学科の授業の様子です。 「ちゅうてんれんけつていり」という言葉を何十年ぶりかに耳にしました。漢字で書くと「中点連結定理」。音の響きが格好よかったのでその名前は憶えていましたが、どんな定理だったかは今日の授業を参観するまで完全に忘れていました。 今日の授業は、その「定理」を使って「証明」をする学習でした。図形が平行四辺形であることを証明するために、「条件」や「性質」や「定理」を使用して、論理的に答えをもとめていく学習は、数学が苦手だった私にも「数学の楽しさ」を思い出させてくれるものでした。生徒たちも、大人になって、難しい用語や数値は忘れても、「数学の楽しさ」が心に残ってくれたらいいなぁと思わせる良い雰囲気の授業でした。
11月28日(金) 吉川市教育委員会より研究委嘱を受け、吉川中学校区(中曽根小、美南小、吉川中)では小中一貫教育を推進しています。本日は、市内小中学校の教職員と、吉川中学校区の学校運営協議会委員の皆様をお招きし、研究発表会を開催しました。小学校6年生と中学校2年生による、学級会、英語、総合的な学習の時間、体育の授業公開では、小学生と中学生の関わり合いの様子や、各学習のつながりについて披露することができました。 これからも小学校入学から中学校卒業までの子供たちの9年間の成長を、保護者、地域とともに、3校の教職員で見守ってまいります。
11月27日(木) 3年生が考えた子育て支援策について、吉川市長に直接、提案をさせていただきました。 これまでの学習の中で、子育てをしている方々から実際にお聞きした意見をもとに、吉川市の子育て環境をよりよくする策を考え、プレゼンの準備を進めてきました。 本日は、各クラスから代表に選ばれたグループが、工夫を凝らし、しっかりと真剣にプレゼンを行いました。 それに対して市長も、生徒たちのプレゼンを真正面から真剣に受け止め、アドバイスも含めて、全力で応えてくださいました。3年後には有権者となり、吉川市を支える一員となる生徒たちにとって、大切なことを市長から直接教わる、大変貴重な機会となりました。吉川市長をはじめ吉川市役所の皆様、ありがとうございました。