令和4年度5月23日に行われるPTA総会の資料になります。

0 第42回総会資料表紙PDF.pdf   00-1 総会次第PDF.pdf     1 令和2年度活動報告PDF.pdf

2 役員会活動報告PDF.pdf     3 1学年活動報告PDF.pdf  4 2学年活動報告PDF.pdf

5 3学年活動報告PDF.pdf      6 厚生活動報告PDF.pdf  7 広報活動報告PDF.pdf

8 校外活動報告PDF.pdf          9 バザー活動報告PDF.pdf 10 令和3年度決算書一般会計PDF.pdf

11 令和3年度決算書特別会計PDF.pdf 12 監査印.PDF      13 学校会計報告.PDF

14 役員・運営委員名簿PDF.pdf    15 令和4年度活動計画案PDF.pdf 16 令和4年度予算案一般会計PDF.pdf

17 令和4年度予算案特別会計PDF.pdf  18~ 中央中PTA会則PDF.pdf  21 中央中PTA運営細則PDF.pdf

22 学級委員名簿PDF.pdf       23 厚生・広報委員名簿PDF.pdf  24  校外委員名簿PDF.pdf

25 バザー委員名簿PDF.pdf      26 職員名簿PDF.pdf      27 中央中PTA備品目録PDF.pdf

裏表紙 PTA組織図PDF.pdf

 

 

 令和4年度5月28日スポーツ大会中止の場合、このホームページとメール配信にて連絡いたします。

 

入学式のご案内 R4 入学式案内(新入生保護者あて).pdf

 

中央中の宝! 吉川の宝! 日本の宝! 北京オリンピック スノーボード女子ハーフパイプ代表

がんばれ! 「小野光希」選手(H30年度卒)

 

 ◎オミクロン株の感染拡大ベースは、過去に例を見ないほどのスピードで感染が広がっております。引き続き感染対策に努めてください。また、本人または、家族の方がPCR検査をうけた場合は速やかに学校に連絡をお願いします。

R4.1.14 感染者が発生した際の学校のあり方.pdf

              新型コロナウイルス感染症患者に対する行動調査ガイドライン.pdf


毎日新聞カップ 中学校体力つくりコンテスト

 

優良賞 11.25朝刊 毎日新聞 毎日カップ「優良賞」.pdf 

 

学校総合体育大会埼玉県大会 

第2位 2年男子100m 桜井礼大 関東大会出場

 埼玉県中学校通信陸上2021

第3位 男子4×100mR決勝 44.71秒

第3位 男子ハンドボール部

 

お知らせ 

令和3年度2学期末テストの個票配布日は学年ごととなります。

 

令和3年度 4月~9月 計画.pdf 

 

new ご家族がPCR検査を受けることになったら.pdf

        家庭学習について

   R2.8月 教育長メッセージ.pdf

        R2.6月 感染症防止の取組について.pdf

      R2.5月   吉川市立中央中学校の学校再開に伴う授業日数の確保に係る対応について.pdf

   新型コロナウイルス感染症拡大にともなう健康観察について健康チェック表鑑文.pdf

         

  令和2年3月~5月の新型コロナウイルス感染拡大防止 バックナンバー 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

意識し続ける大切さ…市長さんとのランチミーティング(3年)

5月26日(木)

 3年生の代表生徒5名が昼休みに市長さんとミーティングを行いました。今年も新型コロナウイルス感染症を考慮し、給食は一緒に食べずに話し合いのみ行いました。

 初めは緊張気味だった生徒たちでしたが、市長さんが笑顔で話しかけてくださると徐々に表情が和らいでいったようで、あっという間の30分でした。市長さんからは「みんな意見がしっかりしている」というお言葉をいただきました。

 自分の意見を明確にし、かつ首尾一貫した論理で相手に伝えることは、大人でもなかなか難しいものですが、生徒たちは臆することなく、自然にそれができていることに感心させられました。どういう表現をしたら相手に伝わりやすいだろうと考え「意識を続けてきた」賜物なのだろうと感じました。「意識し続けること」。人が成長していくための大切なキーワードなのかもしれません。

 市長様、お忙しい中のご来校ありがとうございました。

1歩前進のスポーツ大会予行

5月25日(水)

 一昨年まで中央中では「体育祭」という名前で行っていました。昨年から「スポーツ大会」と称し行っています。昨年度は学年ごとの実施でしたが、今年は全校で行います。行事も少しずつ前進です。

 話を聞く姿勢の素晴らしさ、競技後に繰り返される温かい拍手”今年はみんなでできる”喜びを全員が感じている様子が伺え、何とも言えない心地良さを感じる一時でした。また、体育委員の指示、放送委員のアナウンス、監察や用具を準備する生徒の動きも素晴らしく本番に懸ける意気込みがヒシヒシと感じられ、あっという間の時間でした。生徒のみなさん、土曜日の本番を楽しみにしています。

 

自主的に行動する楽しさ…修学旅行係別会議(3年)

5月24日(火)

 修学旅行の事前学習が進んでいます。係別会議を行いました。3日間の活動の確認を6クラス合同で行いました。

 係別会議の冒頭では代表生徒が的確な指示とあいさつ。流石3年生です。先生方の手を借りる場面を極力少なくし、自主的に行動できることで楽しさが広がりますね。

感謝!…おやじの会

5月23日(月)

 21日土曜日小雨降る中、今年度最初の活動を行っていただきました。28日土曜日に開催されるスポーツ大会に向けて校庭の整備(土入れ)を行っていただきました。

 作業をしながらある”おやじさん”がこう話をしてくれました。「子どもたちがケガをしないように丁寧にやらないとね」と。本当に感謝です。生徒のみなさん、感謝の気持ちを忘れずにスポーツ大会当日を迎えてください。

 おやじの会のみなさん、お休みの日の活動、ありがとうございました。

本気になれる心と体の準備を…スポーツ大会全体練習

5月20日(金)

 昨日と今日、全体練習を行いました。1学年の学年種目は障害物リレー、2学年は台風の目、3学年は因幡の白兎を行います。また全クラス8の字跳びを実施します。

 どの競技もチームワークが試され、練習すればするほど上達する競技でクラスの団結力を高めるのにピッタリの種目ばかりです。本番まで1週間。本気になれる心と体の準備をしっかり行って当日を迎えてください。

今日は「一人学び」…保健体育

5月19日(木)

 過日、二人学びという言葉を紹介しましたが、差詰め、持久走は「一人学び」ということになるのでしょうか。”苦しいから手を抜きたい、いやもう少しだけ頑張ろう…”。一人心の中で葛藤がある種目ですね。

 授業の様子を見ていると、中央中生の良さが見えてきます。それは、一人ひとりが自分のペースを大切に走るので”団子状態”にならないということです。ましてや、おしゃべりをしながら走る人はいません。ただひたすらに「一人学び」です。また、ふたつのグループに分かれてスタートしていくので、走っていないグループからの「ファイト」の声は、頑張る源になります。

民主主義を守る…生徒総会事前学級討議

5月18日(水)

 中央中の4月・5月は、行事が毎日のようにあり、生徒の活躍の様子を写した写真がたまっていきます。当日に紹介できないものもあり申し訳ありません。遅くなりましたが、5月9日に行われました生徒総会事前学級討議の様子を紹介します。

 事前学級討議とは、6月2日の生徒総会本番に向けて、当日の議事がスムーズに進行するよう事前に資料を読みこみ、予算案や生徒会・専門委員会・部活動の活動方針等について、質問や意見を出しながら話し合いを深める教育活動です。

 民主主義が基盤である日本では、会社や町内会、PTAでもこの時期に総会を行います。世界の国の中には、自由に意見を言えない国が少なからずあります。自由に意見を言えることに喜びを感じながら、一人ひとりが中央中をよりよい学校にしていこうと自分事としてとらえられるようにしましょう。その積み重ねが民主主義を守ることにつながるのです。

尊い気持ちを具現化したことに価値があります…こだま賞(2年)

5月17日(火)

 こだま賞受賞者を紹介します。登校中に倒れていた高齢の男性を見つけ、周囲にいた人に声をかけ、救急車を呼んでもらい、その間その高齢の男性に付き添っていた2年生の男子生徒です。その後、その高齢の男性は、大事にいたることなく自宅に戻れたそうです。

 困っている人を見たら助けたい、人の役にたちたいという気持ちは尊いものでありますが、いざその気持ちを行動に移すとなるとどれだけの人が…という話になります。しかし、上述の2年生はこれっぽっちの見返りを求めることもなく、その尊い気持ちを具現化したことに大いなる価値があります。

 ありがとうございました!

教師を学ぶ…教育実習開始

5月16日(月)

 今日から始まりました。音楽科1名、保健体育科1名の卒業生が母校に帰ってきました。生徒のみなさんにとっては、先輩になります。よろしくお願いします。

 埼玉県に限らず、全国的に教員希望者が減少しているなか、頼もしいかぎりです。普段は大学生ですが、実習中は、先生と生徒の関係になります。生徒のみなさんにとっては、年齢が近いこともあり、共通の話題で会話ができるので新たな学びや気づきがあるはずです。3週間よろしくお願いします。

第1回学校運営協議会

5月13日(金)

 本校では今年度から学校評議員会ではなく、学校運営協議会として開催をします。学校評議員会との大きな違いは、校長が作成した学校経営の基本方針を承認したり、学校経営全般に意見を述べたりすることができます。また、校長の学校経営ビジョンに対して具体的な後押しをいただくことも学校運営協議会の大きな役割になります。

 今回は、情報教育や小中一貫教育について委員さんから意見や質問が出されました。最後に今回の議事である「学校経営の基本方針」は拍手で承認をいただきました。ありがとうございました。

 学校運営協議会委員のみなさま、1年間、よろしくお願いいたします。