学校ブログ

2016年3月の記事一覧

1年間ありがとうございました。

 修了式では、各担任よりクラス代表生徒が呼名され、校長先生より修了書を授与されました。4月8日より、290名の新3年生のみなさん、中央中最上級生として、243名の新2年生のみなさんは中堅学年として、先輩方が築き上げてきた伝統を引き継ぎ、更に発展させてください。
生徒代表スピーチでは、「地域に誇れる3年生になりたい。」と来年度の決意を述べていました。13日間の中で、進級への心構えと、新たな目標を立て、平成28年度、好スタートが切れるよう準備をしてくださいね。1日1日の頑張りが、点となり、その点の連続が線となり、将来の夢・目標に近づいていくのです。そして、自分の進むべき道が見つかっていくのではないのでしょうか。
 進級おめでとう。

  今まで保護者、地域の皆様など、たくさんの方々に支えられ、無事に平成27年度を終えることができました。誠にありがとうございました。引き続き平成28年度も中央中学校をよろしくお願いいたします。

隅々までありがとうございました。


 1年間、生活した場所の大掃除でした。みんな、細かな所まで、時間ギリギリまで清掃に取り組んでいました。お陰で、ピカピカになり、来年度に気持ちよく引き継ぐことができますね。

1年生:球技大会

  
 3クラス(2組・6組・7組)チームリーグと、4クラス(1組・3組・4組・5組)チームリーグに分かれ、ドッチボール大会が行われました。1試合5分間のゲーム。どのクラスも必死になって動き・ボールを受け・投げ・・・。あっという間に5分間が過ぎ、白熱した試合が終了。結果は、3クラスチームリーグ 優勝 男子 2組・7組 女子 2組 4クラスチームリーグ 優勝 男子 1組 女子 4組 でした。
    

2年生 球技大会(サッカー)

  
 1・2時間目に、球技大会(サッカー)が開催されました。晴天のもと、汗を流し、どのチームも声を出し合いながらプレーしていました。また、「頑張れ」「ドンマイ」など、一生懸命応援する姿も・・。
結果は、男子の部 優勝 3組、準優勝 2組・女子の部 優勝 8組、準優勝 3組 でした。

♫生活の音です。♫

「天使の声」を題材に授業研究を行いました。場面・場面で、主人公の思いを考えながら、自分が感じたこと、考えたことを書きとめながら、発表し合い充実した1時間となりました。
 昼休みには、校長先生より、こだま賞(106~109号)を4名の生徒に手渡しました。
 6時間目は、親子で学ぶ進路学習(今年度の進路について)を行いました。卒業生3名を迎えて、受験に関する体験話してくれました。

授業研究(理科・道徳)がおこなわれました。

3校時、1年4組(第1理科室:理科)、4校時、1年2組(教室:道徳)授業研究がおこなわれました。
理科は、浮力の実験。前の時間に学習した内容を確認しながら、一人ひとりペットボトルを持参し、実験に取り組んでいました。
道徳では、2つの意見に分かれて、考えたこと・感じていることなど活発に意見交換していました。

Shopkeeper or Customer

   英語の時間、廊下でNLTとの英会話テストを行っていました。設定は、ハンバーガーショップのやり取り。インタビューテストを行う人は、「店員さん」or「お客さん」の役をクジで決め、その役になりきり実際にお店でやりとりしてるようにチャレンジしていました。
  
 ポイントは、eye contact / loud & clear voice / pronunciation /  fluency どうでしたか。

感動的な卒業証書授与式でした。

 
 昨日までの雨も、今朝には上がり、平成27年度吉川市立中央中学校第35回卒業証書授与式が,厳粛な中、盛大に行われました。卒業生一人ひとりに校長先生より卒業証書が手渡され、卒業生答辞では、3年間の思い出と今まで支えてくれた方々への感謝の気持ちと、決意の言葉が語られました。卒業生合唱「3月9日」は、式場全体を感動の渦に巻き込み感動的な卒業式となりました。そして、卒業式・主役の3年生を支えてくれた在校生の姿も立派でした。

いよいよです。


  さあ、いよいよ卒業証書授与式です。そのために、会場準備・教室飾り付け・廊下、昇降口
の清掃など、一生懸命に取り組んでくれました。場は整いました。あとは、明日、3年生は、
最高の返事と合唱を。在校生は、立派な姿勢と合唱を。ぜひ、最高の卒業式にしましょうね。

卒業証書授与式予行

  卒業証書授与式の予行が行われました。卒業生入場から退場までの所作の確認を行いました。2時間30分の練習でしたが、厳粛な雰囲気の中で行うことができました。
 798名中央中生が揃っての練習は最後となります。次は、15日の本番。卒業生は、3年間支えてくれた方々への感謝の気持ちとこれから進む道に向かっての決意を 在校生は、お世話になった3年生への感謝の気持ちと最上級生・中堅学年になる決意を胸に、卒業証書授与式に臨みましょう。