学校ブログ

2016年3月の記事一覧

1年生進路学習2時間目です。

 進路学習2時間目。アンケートをもとに、興味のある職業についての調べ学習がスタートしました。調べた職業の魅力や、その職業に就くとしたら、今の自分は何を頑張ればよいかなどをプリントに一生懸命まとめていました。
 

最後の授業「卒業証書授与式」に向けて

 3年生は、午前中3時間、学年練習、5時間目は、全体練習を行いました。「起立」「礼」など、さすが3年生。「静と動」メリハリがつき、心地よい緊張感を保っていました。798名が1つに成り、心に残る感動的な卒業式を創って下さい。

目標を持っていますか。

 1時間目に、1年2組において、道徳の授業研究がおこなわれました。「アニメーション
誕生」を題材に、自分の考え、思いの交流をしました。そして、最後に、「自分の将来の
夢や、目標を持つことについてのあなたの考えを書いてもらいました。

・夢や目標を持てるということは、自分が生きていくための材料の1つだと思いました。
・何があっても夢をあきらめずに貫くことで、夢は必ず叶うんだと改めて感じました。
・私も大切なことは曲げずに貫き通せたらいいなと思います。また、自分の進路にも役立
 てればいいなと思います。
・まだ、今の私には、自分の生きがいと言えるようなものがありません。しかし、いつか、
 自分にとっての宝物を見つけられるように、色々な物事に興味を持ったりして、生きて
 いきたいです。また、私が今、持っている夢を叶えることができるように、1回1回の
 授業や、1日1日っを大切にして、実現に向けて努力を積み重ねて実現したいです。
・自分は、夢を今も持っているけれど、すごく大きい夢だから叶えるのは難しいと思う。
 でも、この話を読んで、最後まで諦めなければ何かが起こると思うから、諦めないよ
 うにしたい。
 
 夢・・・追いかけ続けてくださいね。

生活の音♪

 3時間目に、大久保クリニックより助産師さんをお迎えして、3年生が『「いのちの授業」自分と相手を大切にするって?』をテーマに学習をしました。講演を聴き、
 ・私は今回の講演会で、自分の命への価値観をもう一度、見直すことができました。
 ・今の自分には、あまり関係がない話だとは思ったけれど、5年後、10年後に必要になって 
  くる知識だと思うので、頭の片隅に入れておくようにしたいです。
 ・自分の成長にともなって、親と相談することや、親から自分が生まれてきた時はどうだった
  のかなど聞いたりすることなども大切なんだなと思いました。
 ・現在の私たちは、性に対しての感じ方や責任感がまだまだ甘いのだと実感しました。これ
  から大人になるにつれて、性に関わっていく私たちは考え方も大人になっていかなければ
  ならないと思いました。
など、様々な感想を書いていました。
お忙しい中、ご講演下さいまして、ありがとうございました。
  
 
 5時間目は、初めての卒業式全体練習を行いました。歌【校歌・旅立ちの日に(合唱)】の練習が中心でした。流石は3年生。しっかりとした歌声が体育館中に響いていました。所作のタイミングも2・3回の練習で合うようになり、「卒業式を成功させるぞ」という気持ちが伝わってきます。
  

 暗幕が新しくなりました。今までとは違い、新しく取り付けた暗幕の開閉は、紐で開閉することになります。大切に使って下さいね。
  

学校応援団(おやじの会・セントラルクラブ)

  9:00から、正門ペンキ塗り、プランタ・体育館通路花壇の花植え、通路ライン塗り
を学校応援団(おやじの会・セントラルクラブ)の皆さんと、女子バスケット部・ソフト
ボール部・女子バレーボール部員が協力して、卒業式に向けて環境整備を行いまし
た。学校の顔である正門がとても綺麗になりました。

   1年間、中央中生の為に、ご協力頂きまして、ありがとうございました。

最後の授業(卒業式)に向けて


 本日より、3年生は、義務教育最後の授業(卒業式)に向けての取組が始まりました。所作・
呼名・合唱と3時間、体育館で練習を行っていました。卒業式まであまり時間がありません。
1時間1時間の練習を大切にし、15に日本番、有終の美を飾って、この中央中を巣立ってく
ださい。
 また、3年生を気持ちよく送り出すため、在校生も真剣に取り組んでくださいね。今日の5・
6時間目より、卒業式の取組が開始されます。

最後の期末テスト

 1・2年生の期末テスト1日目です。休み時間も教科書・ノートなどを確認している姿が
各教室で見られました。2分前には着席をし、試験監督の先生から、裏返しで問題・解答
用紙が配られ、チャイムと同時に・・。4教科の手応えは、どうだったでしょうか。
 明日、1年生は、家庭科・社会・英語・理科 2年生は、音楽・社会・数学・理科の4教科
となります。
 残された時間、大切に使って納得いく結果となるよう頑張ってください。
   

1年生:進路学習(働くとは?)

  ある調査で、なりたい職業についてアンケートをとったところ、6割以上が「なりたい職業」をもっているという結果が出ました。また、人気職業ランキングを見ると、1位:プロスポーツ選手 2位:パテシエ 3位:ファッションデザイナー 4位:保育士 5位:ゲームクリエイター 6位:看護師 7位:医師 8位:金融業界で働く 9位:臨床心理士 10位:建築家・・となっていました。
 君は、どんな夢・目標を持っていますか、考えていますか。「将来はこんなことがしたい、あんなことがしたい」という方向性が見えていれば、具体的な職業がきっと見つかるはずです。
 1年生では、遠い将来のことを学習していきます。進路とは、夢・目標の実現のために、どんな生き方をするのかを考えることです。
 夢・目標の実現のために、1日1日を一生懸命に生活することが進路を切り開く力となっていきます。
   

今年度最後の全校朝会

 F1レーサーの中島選手にインタビューをした人が「どうして300kmを超えるスピードで走ることができるのですか」という質問をしました。その時、エンジンの性能とか、車体の形とか、空気抵抗とか、体力といった答えが返ってくると思っていたら、「安全に止まれるブレーキがついているからです。」と中島選手は答えました。当たり前のことだけど、ブレーキがしっかりしているからこそ、羽をつければ飛べると言われるほどのF1マシーンに乗っても大丈夫なんだと、感動したことがあります。
 これを、ちょっと立ち止まって、視点を変えて考えてみましょう。私たちが安全に止まれるブレーキ自制心(自分で感情や欲望をおさえる心)ではないでしょうか。もっと簡単に言えば、我慢する心です。「ねえ やめようよ」っていう人がかけてくれるブレーキと、「私はガマンガマン」「私 STOP!STOP!」という2つのブレーキがあると考えられるが、そのいずれもがとても大切な働きをしていると思いませんか。善悪の判断で考えると、このブレーキの壊れている人は、人を傷つけたり、取り返しのつかないことに結びついてしまうことさえあります。
 色々な場面で、自分でしっかりと判断し、「私は絶対やらない!言わない!」「仲間に加わらない!」などという強いブレーキを持っている人、「ねぇ やめようよ そんなことは」と外から止めてあげられる人であり続けてほしいと思います。 ~校長講話より~
   
 運動部活動、文化活動、健康管理(歯)など、多岐にわたって、活躍した生徒たち、延べにして、111名が表彰されました。