学校ブログ

2019年4月の記事一覧

第1回専門委員会 特別支援スポーツ交流会

専門委員会がありました。1年生は初めての委員会、多くの委員会で3年生が司会進行を行い、全体を支持している姿が見られました。立派な姿ですね!

けやき・ゆりのき学級のスポーツ交流会が総合体育館でありました。市内中学校の合同のバスでした。リズム運動や交流ゲームをやりました。市内小中学校の生徒と楽しくふれあうことができました。

避難訓練

避難訓練がありました。教頭先生の避難指示の際にも、話し声一つなく

移動もスムーズに行えました。

校長先生の話を聞く姿勢も立派ですね。

全国学力状況調査

全国の中学3年生を対象に全国学力状況調査がありました。

今年度は国語 数学 英語 でした。

英語では機会による口頭試問でした。

話した内容を録音しました。写真はその様子です。

身体測定

本日、1~2校時で身体測定がありました。自分たちで無言で行動し、行うことができました。体育館も廊下も話し声なしで、とても立派な態度でした。
 

部活動オリエンテーション

1年生の部活動オリエンテーションがありました。各部活の代表生徒が持ち時間の中で、自分の部活動をPRしました。3年間、やりきる部活動を決めていきましょう!
 

中央中オリエンテーション・学年集会

中央中学校の生活の決まりや、図書室の使い方、給食の準備片づけについて学びました。
学年集会では、学年の先生の紹介や、中央中学校の生活について詳しく学びました。


 

入学式

今日は、入学式ならびに始業式が行われました。保護者受付時には、雨が降り始めてしまいましたが、お昼ごろには雨も上がりました。今年は、桜の花は十分に残っていて入学式らしい日となりました。


 

準備登校日

準備登校日がありました。クラスの発表と入学式の準備を行いました。
中央中の「さあ われら♪」の歌声を響かせ、今年度も前進する決意がみえました。