学校ブログ

2017年10月の記事一覧

新生徒会役員候補

  大きな声で「おはようございます」のあいさつに登校する生徒が照れていました。11月、新生徒会役員を決める選挙があります。「人の役に立つことをしたい」。このことは誰もが思っていることです。しかし、いざ実行に移すとなると大変勇気がいることではないでしょうか。そこで、写真の生徒諸君が「我こそは我が母校中央中のために」と志を立て立候補しました。がんばれ!!

「素晴らしい」とはこういうこと(中央中祭)

 本日、中央中祭を実施いたしました。何と言っても素晴らしかったのは、生徒諸君の心のこもった合唱、文化部の発表、そして、それを聞く聴衆(保護者・地域の方)の態度、実行委員の進行、どれをとっても素晴らしい。学んでよし!通わせてよし!よし!よし!吉川中央中学校。任せてください。「手をかけ・目をかけ・鍛えて・次につなぎます」

明日は合唱集大成

 本日の学校公開に中原市長さんがお見えになりました。普段通りの中央中生徒諸君の授業を参観されました。
 さて、明日の「合唱」 心をを込めて、願いを込めて・・・

未来への胎動

  中学生には限りない可能性がある。周囲の大人はそれを伸ばすことを第一に考える。可能性を信じ鍛え見守ることが我々教師の最大の使命である。周囲の大人の最たる者が教師である。
早朝の校庭では、運動部の朝練習が行われています。短い時間の中ですが、充実した時間が流れています。

授業と清掃

  自分たちの居場所をきれいにすること。きれいな教室で授業を受けること。どれも当たり前だけど、大切な事。みんなで中央中をきれいに、そして、気持ち良く生活しよう。
雨が続き校庭に水たまりが・・・

平常授業です

 本日は平常授業です。今週は中央中祭を控えており、準備も佳境に入っています。26日からの学校公開には足をお運びいただけると幸いです。

台風の影響

 昨日から警戒していた台風21号ですが、皆さんの協力により現在、被害の報告は受けていません。しかし、依然、風が強く校舎内の開き戸には十分注意が必要です。また、車のドアの開閉の際にも十分注意して下さい。油断大敵です。

10:30の登校風景

鍛える伸びる秋

 今週は数々のイベントがありました。市内駅伝大会はあいにくの雨模様。しかし、選手諸君は懸命の思いで襷をつなぐ、その表情と走りから多くの事を学びました。また、中央中祭に向けての合唱練習、体育授業での柔道。この中央中で展開されている活動の一端です。職員室前に飾られたカップの数々、賞状、パネル、ここにこれから多くの成果が形としてあらわされることでしょう。(2F・3F男子トイレのドアが新しくなりました)

表彰朝会を行いました

 スポーツ・文化、両面での活躍に際し、表彰朝会を行いました。先の新人体育大会では多くの部が県大会にコマを進めました。また、あと一歩のところで惜敗した部活動もありました。全ての部のさらなる成長を! 文化面の活躍も大いに実績をあげています。中央中の底力を!

総勢80名の生徒が表彰を受けました。

step by step

  日常の生活が安定していることが何より大切です。学校生活は楽しいことばかりではありません。根気強く取り組んだり、場合によってはこらえたりすることがあります。いわゆる、我慢が必要なときもあります。そのようなことを通して楽しいと感じることがあるはずです。ちょっとの我慢が君自身を成長させてくれると思います。

1年生理科           2年生英語            3年生理科