学校ブログ

2015年6月の記事一覧

学校保健委員会予行

今日は、昼休みに7月1日(水)に行われる学校保健委員会の予行練習が行われました。明日からの期末テスト前で、忙しいときに3年保健委員さんが頑張ってくれました。また、5時間目には1年生がレポートの書き方、2年生が理科の小テスト、3年生が2者面談等を行っていました。明日から期末テストのため、一斉下校になります。交通ルールを守って気をつけて帰りましょう。
   
  

地区代表決定戦

今日は、剣道部とバスケットボール部の県大会出場を決める、代表決定戦が春日部でありました。剣道部は2試合とも接戦をものにして、念願の県大会出場を決めましたが、男子バスケットボール部は、決勝で惜しくも敗れ連続出場を逃しました。皆さんの応援ありがとうございました。
  
  

学校総合体育大会地区予選会最終日

   
    
午後から雨模様となりましたが、総合体育大会地区予選会全日程を終えることができました。保護者の皆様には、各会場に足を運んでいただき、多くの声援ありがとうございました。

野球部・サッカー部ともに、2対1で勝利し、県大の切符を手にすることができました。

おめでとうございます。

また、明日、剣道部・男子バスケットボール部が代表決定戦に出場します。健闘を祈っています。
ハンドボール部は後日、ご紹介します。

学校総合体育大会地区予選会2日目

学校総合体育大会地区予選会2日目が行われました。
暑さ厳しい中、最後まで試合をあきらめることなく、全力を尽くした姿は感動しました。
  
  
 また、部員の一生懸命する声が、元気の出る源となっていました。
明日は、野球部・サッカー部・ハンドボール部の試合が行われます。

学校総合体育大会地区予選会第1日目

学校総合体育大会初日の各部活の様子です。
どの会場を回ると熱気あふれる様子が見られました。
剣道部女子団体戦は、埼葛地区代表決定戦、男・女バスケットボール部、女子バレーボール部は、2日目に、女子テニス個人戦は、2ペアが県大会に進みます。
明日もまた、各会場で熱戦が繰り広げられることでしょう。悔いの残らないよう全力で挑んでください。
各会場で応援くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
     
  
  

壮行会(学校総合体育大会地区予選会に向けて)


  部活動壮行会がありました。各部活から決意の表明があり、文化部の部長より激励の言葉がありました。明日より学校総合体育大会地区予選会が始まります。3年生にとって、最後の大会 悔いの残らないよう頑張ってください。健闘を祈っています。

各部長から
○陸上部・全種目県大出場
○サッカー部・全員で団結して県大会出場
○男子バスケットボール部・県大会ベスト4
○女子バスケットボール部・パスに愛情を込めてスポーツマンらしく!全員全力!
○バレーボール部・声・笑顔・我武者羅に!県大会ベスト8!!
○男子ハンドボール部・力を出し切り、目指せ関東大会!!
○女子ハンドボール部・全力を出し切り、県大会ベスト4!
○男子ソフトテニス部・今まで練習してきた全部を出し切って、最後まで全力でプレイしたい 
 です。
○女子ソフトテニス部・団体で県大会出場!打倒他中!
○野球部・一球入魂 県大会優勝
○男子剣道部・絶対に団体・個人で県大へ!
○女子剣道部・男女共に県大会出場!!!自分を信じて強気で
○バドミントン部・個人・団体 県大会出場!
○男子卓球部・最後まであきらめずに挑みたいと思います。
○女子卓球部・1人ひとり集中をしてあきらめずに全力で頑張ります!
○ソフトボール部・全力で、挑みたいです!

授業を大切に。

   
 1年2組(国語)         2年8組(数学)        3年2組(技術)
 今週は、24~26日まで、学校総合体育大会地区予選会、25日からは、期末テスト前諸活動停止期間。そして、30日、7月1日と期末テストとなります。慌ただしい日程だからこそ、気持ちを切り替え、授業に取り組んでください。勉強の中心は何といっても授業です。授業には、学ぶべき事柄(エキス)が効率よく詰め込まれていることになります。家でいくら勉強しても、授業をおろそかにしては学力の向上はしません。このエキスの詰まった授業の効果を上げるには、授業中の態度が大切なのです。頑張れ!中央中生。

民生委員・児童委員連絡協議会

13:40より、民生委員・児童委員連絡協議会が開かれました。
5時間目授業参観していただき、その後、参加された学校評議員の皆様から
貴重なご意見を頂きました。

お話の中で、「あいさつがよくできていますよ。」「楽しく、授業に取り組
んでいますね」「落ち着いて生活していますね」など、温かく中央中生を見
守っていただいていると感じました。

本日は、ありがとうございました。
   

各学年の取り組みです。


 6時間目は、各学年共通課題に取り組んでいました。
1年生は、折り紙にメッセージを書き、折鶴の作製
2年生は、進路適性検査の実施。しばらくすると、結果が手元に届きます。そこ結果をもとに、
具体的に進路学習に取り組んでいきます。
3年生は、パンフレットやチケットを活用した修学旅行新聞の制作
どの学年も50分間、集中して取り組んでいました。

集中力

 
   
 6時間目 2年2組 美術(アートグラス)の様子です。ニードルという道具を
使い、集中して作品制作に取り組んでいました。職員室前にも、昨年度、埼葛
地区展覧会に出品した作品が掲示されています。ぜひ、立ち止まって参考に
してみてください。