学校ブログ

2017年5月の記事一覧

救急救命法研修会を実施しました。



【想定外を想定する】東日本大震災以降、常に言われ続けていることです。身の回りにいる人が、もしも、突然倒れたら、部活動中に生徒が意識障害を起こしたら、もしもはもしもでなくなります。その時に、我々教師はためらわず救急処置をしなくてはなりません。目の前の生徒を我が子と思い、必死に救急活動を行います。最善を尽くし命を守ります。 

教育実習生の授業

 教師を志す大学生達が研究授業を行いました。

厳しい採用試験を突破し、夢を実現できるようがんばって!

安全な下校

 「注意一秒、怪我一生」交通安全第一ですね。自宅まで気をつけて帰りましょう。

日々の風景

 さわやかな季節です。中央中では日々、様々な教育活動が展開されています。

 ミント(亀)の世話をしてくれているサイエンス部。器械運動の授業に取り組む生徒。

考えよう「通学路」

【通学路は誰のもの】

 先日、地域の方からお叱りを受けました。「生徒が道一杯に広がって歩いていて通れませんでした。」通学路は中学生だけのものではありません。周囲の方に気配り、心配りを忘れずに。

偉業を讃えて

【平成19年度全国中学校ハンドボール大会優勝記念横断幕】

 平成19年度全国優勝、日本一に輝いた本校ハンドボール部。その歴史と伝統を継承し、新たな歩みを進めています。当時、選手として全国優勝を成し遂げた先輩方が市内の「藤商」ハンドボール部で現在も第一線プレーしています。「その魂を受け継いで・・・」

【定期テスト】日々の成果を

【授業の成果を発揮しよう】日々の積み重ね

 進路決定を控えた大切な時期。日々の生活が何よりも重要です。その生活の中心は何と言っても「授業」です。特に、入試では基礎的基本的な問題と共にその活用が問われます。基礎基本は何度でも何回でも見直し覚え直しが必要です。学習は粘り強い心を育てます。