学校ブログ

2016年9月の記事一覧

新人戦地区予選会(更新3)

 天候にも恵まれ、各会場で熱戦が繰り広げられました。続々と、試合結果の報告が入ってきます。現時点では、ソフトボール部・女子バレーボール部・男子バスケットボール部は、明日にコマを進めました。卓球男子団体戦優勝、剣道女子団体戦第2位という成績を収め、県大に駒を進めました。また、結果が分かり次第、お伝えします。応援の保護者の皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

教室では3時間、1・2年生は自習(課題)に、3年生は授業に取り組んでいました。給食も協力し合いながら、スムーズに配膳・片付けを行っていました。明日も3時間、頑張りましょう。
  
大会2日目。男子ソフトテニス部は1ペア・女子剣道個人戦1名が県大出場。男子バスケットボール部は、10月8日代表決定戦へ駒を進めました。また、男子テニス部団体戦・女子ソフトボール部は準優勝・女子ソフトテニス部団体戦第3位という成績を収めました。明日は、バドミントン部・サッカー部・野球部が県大会を目指して、戦います。 燃えよ!中央中!!
大会3日目。サッカー部が、準決勝に駒を進めました。

新人体育大会地区予選会3日目が終わりました。
サッカー部は、延長戦の末、優勝を手にしました。

気がつけば・・・・・・


 9月も明日で終わってしまいます。10月1日より、完全下校が17時30分となります。
 そして、10月14日(金)には、中間テストが控えています。あと、2週間となってしまいました。6時間目は、中間テストの取り組み表計画作りに取り組んでいました。また、3年生は、同時並行で校長面接に向けて所作の確認をしていました。新人戦あり、中間テストあり、1日1日を大切にしてくださいね。                      背景(掲示物)は、けやき学級の生徒が製作しました。

いよいよです。

夏休みに、3年生が部活動を引退し、2年生中心のチームになり、初めての公式戦です。
あの暑い夏休み、みんなで頑張った成果を27日・28日・29日の個人戦・団体戦で発揮し
て、目標を達成してください。燃えよ!!中央中
  

あ・い・さ・つ

 仲間から受けた、ちょっとした親切や思いやりにも「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えたいものです。
  
 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」や「ありがとう」「すみません」という心のこもった一言には、人間関係をなごやかにし、温かいもの・元気にする、潤滑油・ビタミン剤のような大きな力があるのではないでしょうか。
 

~生活の音~


 今日は、雨の1日になりました。週間天気予報を見ると、台風の影響もあり雨の日が続きます。一雨毎に秋が近づいてきていますね。
 読書の秋、スポーツの秋、勉学の秋・・・・。体育祭を終え、通常モードの生活に戻りました。
授業の様子を見ると、積極的な挙手、課題に真剣に取り組んでいる姿、板書を一生懸命にノートに写している姿などなど、気持ちを切り替えて、授業に臨んでいました。
 1時間1時間の授業を大切に取り組んでください。

第36回体育祭

 晴れました!第36回中央中学校体育祭。
一つの目標に向かって、団長中心に一致団結し、競技の作戦を練ったり、「頑張ろう」「大丈夫」
「もっと声をだして」などなど、励まし合いながら頑張る姿は、キラリと光っていました。どの色も
本当に、優レ勝ル連合でした。感動をありがとう!

 最後まで、生徒達にあたたかい声援をおくってくださった、ご来賓・保護者・地域に皆様 ありがとうございました。

できました ~いくぞっ!~


 開会式からみんなでジャンプまでの予行ができました。体育祭の取り組みは本日で終了。あとは、明日本番、今まで取り組んできた総てを発揮するかです。燃えよ!赤連合・緑連合・橙連合・紫連合・青連合・黄連合・桃連合・水連合~勝利をこの手でつかみ、忘れられない青春を~

お願い・・・

 朝、突然の雨・・・・。延期されていた予行は明日に持ち越しとなってしまいました。4時間目に予定していた縦割り練習を、校庭が使えることを期待し、6時間目に変更。11時30分現在の校庭の様子は、水たまりが・・・。
  
 6時間目、校庭で応援練習・みんなでジャンプ練習ができました。どの連合も一生懸命。1回でも多く跳ぼうとするため、お互いにアドバイスをしあう場面や、応援の振り付けを手取り足取り後輩に教えていたり・・・。さすが3年生!          体育祭 楽しみにしています。

晴れて・・・・・

 15日【木】曇り⇒16日【金】曇りのち雨⇒17日【土】体育祭 曇り という天気予報。本日の予行は、グランドコンディション不良のため、明日に延期となりました。いつ雨が降ってくるかも知れないどんよりとした空の下、声を掛け合いながら、昼休み校庭に集まり、大縄・学年種目など一致団結し、予鈴が鳴るまで取り組んでいました。
 生徒たちの頑張りに応えて「晴れてください!」と祈るばかりです。
 
 

生活の音~授業編~

 50分間、課題と向き合いながら、頑張っている姿があります。
体育祭の取り組み、授業とけじめをつけ、2分前着席も意識しながら、移動教室へ向かっています。
 午後は、「市内発明創意工夫展」が吉川小学校で開催され、作品の部8点、研究の部1名が代表として展示・発表しました。