学校ブログ

2016年9月の記事一覧

気がつけば・・・・・・


 9月も明日で終わってしまいます。10月1日より、完全下校が17時30分となります。
 そして、10月14日(金)には、中間テストが控えています。あと、2週間となってしまいました。6時間目は、中間テストの取り組み表計画作りに取り組んでいました。また、3年生は、同時並行で校長面接に向けて所作の確認をしていました。新人戦あり、中間テストあり、1日1日を大切にしてくださいね。                      背景(掲示物)は、けやき学級の生徒が製作しました。

いよいよです。

夏休みに、3年生が部活動を引退し、2年生中心のチームになり、初めての公式戦です。
あの暑い夏休み、みんなで頑張った成果を27日・28日・29日の個人戦・団体戦で発揮し
て、目標を達成してください。燃えよ!!中央中
  

あ・い・さ・つ

 仲間から受けた、ちょっとした親切や思いやりにも「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えたいものです。
  
 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」や「ありがとう」「すみません」という心のこもった一言には、人間関係をなごやかにし、温かいもの・元気にする、潤滑油・ビタミン剤のような大きな力があるのではないでしょうか。
 

~生活の音~


 今日は、雨の1日になりました。週間天気予報を見ると、台風の影響もあり雨の日が続きます。一雨毎に秋が近づいてきていますね。
 読書の秋、スポーツの秋、勉学の秋・・・・。体育祭を終え、通常モードの生活に戻りました。
授業の様子を見ると、積極的な挙手、課題に真剣に取り組んでいる姿、板書を一生懸命にノートに写している姿などなど、気持ちを切り替えて、授業に臨んでいました。
 1時間1時間の授業を大切に取り組んでください。

第36回体育祭

 晴れました!第36回中央中学校体育祭。
一つの目標に向かって、団長中心に一致団結し、競技の作戦を練ったり、「頑張ろう」「大丈夫」
「もっと声をだして」などなど、励まし合いながら頑張る姿は、キラリと光っていました。どの色も
本当に、優レ勝ル連合でした。感動をありがとう!

 最後まで、生徒達にあたたかい声援をおくってくださった、ご来賓・保護者・地域に皆様 ありがとうございました。

できました ~いくぞっ!~


 開会式からみんなでジャンプまでの予行ができました。体育祭の取り組みは本日で終了。あとは、明日本番、今まで取り組んできた総てを発揮するかです。燃えよ!赤連合・緑連合・橙連合・紫連合・青連合・黄連合・桃連合・水連合~勝利をこの手でつかみ、忘れられない青春を~

お願い・・・

 朝、突然の雨・・・・。延期されていた予行は明日に持ち越しとなってしまいました。4時間目に予定していた縦割り練習を、校庭が使えることを期待し、6時間目に変更。11時30分現在の校庭の様子は、水たまりが・・・。
  
 6時間目、校庭で応援練習・みんなでジャンプ練習ができました。どの連合も一生懸命。1回でも多く跳ぼうとするため、お互いにアドバイスをしあう場面や、応援の振り付けを手取り足取り後輩に教えていたり・・・。さすが3年生!          体育祭 楽しみにしています。

晴れて・・・・・

 15日【木】曇り⇒16日【金】曇りのち雨⇒17日【土】体育祭 曇り という天気予報。本日の予行は、グランドコンディション不良のため、明日に延期となりました。いつ雨が降ってくるかも知れないどんよりとした空の下、声を掛け合いながら、昼休み校庭に集まり、大縄・学年種目など一致団結し、予鈴が鳴るまで取り組んでいました。
 生徒たちの頑張りに応えて「晴れてください!」と祈るばかりです。
 
 

生活の音~授業編~

 50分間、課題と向き合いながら、頑張っている姿があります。
体育祭の取り組み、授業とけじめをつけ、2分前着席も意識しながら、移動教室へ向かっています。
 午後は、「市内発明創意工夫展」が吉川小学校で開催され、作品の部8点、研究の部1名が代表として展示・発表しました。

声を掛けあい、頑張りました。


 今週、天候が危ぶまれ、急遽6時間目の授業(体育祭縦割練習)を追加しました。5時間目は、3本綱引きの説明と試技後、みんなでジャンプを行いました。6時間目は、連合毎に分かれ競技練習(リレー・障害物競争・二人三脚リレー)と応援練習に取り組みました。突然の6時間目にもかかわらず、団長が中心となり、3年生が指示を出し、充実した1時間となりました。今週は、天候の状況により時間割の入替、活動場所が変更があるかもしれません。その時には、今日の練習のように、団長を中心に3年生が1・2年生をリードしてください。