学校ブログ

2016年2月の記事一覧

中学校最後の定期テストです。

3年生は、26日【技家・音楽・社会・国語・英語】
       27日【保体・数学・理科】と期末試験に臨んでいます。チャイムが
鳴る最後の最後まで問題を解き、自分の書いた答えを確認していました。
1・2年生は、明日より、諸活動停止となります。
期末テストは、3月3日【1年生:音楽・保体・国語・数学】
               【2年生:保体・家庭・国語・英語】
            4日【1年生:技術・社会・英語・理科】
               【2年生:音楽・社会・数学・理科】の時間割です。
 学年のまとめとなります。悔いの残らないよう、取り組んでください。
  

少年の日の思い出(授業研究)

 4時間目に、国語の授業研究が1年2組で行われました。
「少年の日の思い出」を題材に、話し合い活動を行いました。一人ひとりが意欲的に参加し、
充実した1時間となりました。話す姿勢、聴く姿勢共に、素晴らしかったです。

掲示物 充実

  
 学校には様々な掲示物があります。その一部を紹介したいと思います。
けやき学級には、卒業式までの日めくりカレンダーと2月豆まきを折り紙で、一面に掲示され
ています。
1階は、制作した「知育おもちゃ」の写真、保育実習ふれあい体験記として、写真を貼り作成
したプリントが各クラスに掲示されています。
2階は、フォトギャラリーとして、スキー教室の写真を沢山掲示されています。
3階は、東京班別行動のスローガンが掲げられています。この後、一人ひとりが班別行動の
まとめを新聞形式で作成したプリントが各クラスに掲示されます。
廊下を歩く時や休み時間など、ちょっと見てみると、思わぬ発見があるかもしれませんね。
  

学校関係者評価会議

11:00より学校関係者評価会議が開かれました。
学校だより2月号裏面に掲載しました「平成27年度 吉川市立中央中学校 学校評価」を基に、来年度に向けて学校運営・学力向上・保護者・地域の方々との連携・教育活動などについて、話し合いを行いました。PTA会長・副会長、学校評議員の皆様より、貴重なご意見・ご感想を沢山いただきました。いただきましたご意見を、平成28年度の学校運営に活かしてまいりたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
  

新聞づくり

 今日の5時間目は、しおりやパンフレットを利用して、1年生は、スキー教室を終えて
2年生は、東京1日班別行動を振り返っての新聞づくりに取り組みました。
 また、1年生は今週、クラス毎に多目的室で、スナップ写真を見て、希望購入する時間
を設けています。
 さて、どんな新聞に仕上がるのか、楽しみにしています。

出願 1日目です。

本日、埼玉県公立高等学校の出願でした。
本校でも、200名を超える生徒が出願を希望しました。
  
無事に出願を終えることができました。
今後は、出願先変更期間を経て、3月2日(水)・3日(木)学力検査・面接となります。
最後までがんばってほしいと願っているところです。

明日は、埼玉県公立高校出願日&卒業証書授与式取組

 19日(金)・22日(月)の2日間、平成28年度埼玉県公立高等学校入学願書の出願となります。いよいよ公立の受検がスタートします。3月2日・3日を目指し、総仕上げに取り組んでください。
  
 卒業証書授与式(15日)まで、あと18日となりました。本日より、卒業証書授与式の練習が始まりました。式に臨む心構えと、所作に取り組みました。残り少ない中学校生活1日1日充実したものにしていきましょう。

栄養指導が始まりました。

  16日から、給食の時間に栄養士さんが2年生のクラスに訪問し、「成長期に丈夫な骨をつくろう!」カルシウムの大切さについて説明をしています。
 「カルシウムの多い食品は何ですか?」という質問に、「牛乳」や「ひじき」など、沢山答えてくれました。毎日の給食、残さず食べていますか。朝、しっかりと食べていますか。
  

釣りざおの思い出

 道徳「釣りざおの思い出」の授業研究を2時間目に行いました。テーマは、「時間と約束」。1
時間、感じたこと、考えたことなど、発表をしていました。
 1時間の授業を通しての感想です。
○私は「時間」というものの大切さに気づかされました。また、今日の「私」が自分の気持ちに負 
 けてしまったこと、私も、自分に負けてしまうばかりなので、しっかりしていこうと思いました。
 また、主人公の「私」もきっと最後、誰よりも苦しい、痛い思いをしたと思います。家族との時
 間を大切にしていきたいと思います。後悔の無いような時間を過ごしていきたいと思います。
○人と約束する意味、人を待たせてしまう心配・悲しみ・いかりを学ぶことができた気がします。
 「時間」と は大切なものなんだと思いました。これからは気づいた時には時計を見たりして、
 もっと時間に関わっていきたいと思いました。
○やはり、時間は守らなければいけないものだと思いました。時を守らないだけで、自分も相 
 手も傷つくのだと思います。あとちょっとや、もう少ししたらなどの気持ちをなくせるよう、これ
 からの生活で意識していきたいです。
○約束をまもること、約束をした責任があるのだから、きちんと守らなければいけないと思いま
 した。また、破られた方からすれば、悲しいし、残念な気持ちになるから、自分が約束した言
 葉に責任を持って自分が 誰かと約束する時は、相手の事も考えて「時間にゆとりをもって
 行動し、約束を守りたいな」と思いました。
 

実力テスト(15日:1年生 16日:2年生)

2月14日関東地方に春一番が吹きました。本格的な「春」の到来もいよいよですね。
平成27年度も残すところ、1ヶ月余りとなりました。学年・学級・自分自身のまとめ・総仕上げの時期です。
本日は、1年生が、この1年間身につけた力を試す実力テストを実施しています。手応えはどうだったでしょうか。
只今、社会を受験しています。残り2教科。最後まであきらめず、頑張ってください。
明日は、2年生が実施します。