学校ブログ

2016年11月の記事一覧

始まりました・・・・・

 1年生は2ヶ月後の2月2日(木)から4日(土)の3日間、菅平高原に冬の自然教室(スキー教室)に行きます。スキー教室に向けての取り組みが具体的にスタートです。5時間目は、ウエアとブーツのサイズを体育館で行いました。

おもちゃ作り本格的に・・・・・・

  色々なアイデアを出し、おもちゃ作りの材料(色画用紙・フエルト・折り紙・モールなどなど)が届き、ただいま3年生家庭科の授業と総合の時間で幼児向けのおもちゃを製作中です。保育実習開始は、7組が、12月6日に市立第一保育所にお伺いするのを皮切りに、12月9日・15日、年が明けて1月・・と予定しています。園児たちが笑顔になり、喜ぶおもちゃを作ってくださいね。
    

授業研究会

54年ぶりの降雪です。登下校、気をつけてくださいね。

今日、2年生:数学、3年生:社会、けやき学級:作業学習の研究授業がおこなわれました。
 数学は、「角の大きさを求める方法を考えよう」と題し、まず個人個人で答えを導き出した後、班での話し合い活動。そして、発表。色々な解き方を説明し合いながら、一生懸命課題に取り組んでいました。
 トランスパレントスター製作に取り組みました。透かし折り紙を使い、角がズレないように1つ1つ丁寧に折っていました。作品が完成すると、美しい幾何学的な星となり、窓に貼ることで、重なったパターンが、美しく透けて見えます。
 社会は、「コンビニエンスストアの経営者になろう」という課題で、町中に様々な立地条件の5つの場所から、どの場所に出店するかを考え、同じ候補地グループになり、意見をまとめ、発表。色々な戦略を練り、積極的に意見を交わしていました。

第2回学校評議員会

5名の学校評議員皆様に来校していただき、授業参観と学校案内、評議委員会、給食の試食会を実施いたしました。
 5時間目でしたが、意欲的に活動していました。落ち着いた雰囲気の中、授業に取り組んでいましたなどとおほめの言葉をいただきました。

 大きな行事も終わり、2学期のまとめの月となります。また、木曜日から諸活動停止となります。29日(火)・30日(水)には、期末テストが控えています。納得いく結果を。頑張ってくださいね。

頑張っています。


 5時間目の学活は、1年生は、スキー教室に向けての新聞づくり(調べ学習)を生活班で協力して作成しています。2年生は、先週取り組んだ社会体験活動を振り返りと、お世話になりました事業所へ御礼の手紙を書いています。3年生は、12月からスタートする保育実習に向けておもちゃ作りに取り組んでいます。どんな作品・新聞・レポートになるのか楽しみにしています。頑張ってくださいね。

社会体験学習 ありがとうございました。

 この3日間、243名の2年生の生徒が学校を離れて、地域社会の大人の中で一緒に働きながら、様々な体験を通して多くの貴重な体験をすることができました。
 生徒を受け入れていただきました事業所の方々には、より良い体験になるように工夫していただき、安全面、体験プログラム、担当者の配置などの事前の準備をしていただきまして、感謝申し上げます。
   また、事業所の皆様方からいただいた御意見・ご要望を踏まえまして、今後の職場体験学習に活かしてまいります。来年度もぜひ、職場体験学習の受入にご協力をお願いいたします。
  本当に、3日間ありがとうございました。

  

武道(剣道)


 1年生 武道(剣道)の研究授業が1時間目に行われました。
「体さばき(送り足)を用いて、「気・剣・体」を意識した面打ちができる」が本時の学習課題でした。
 感覚作りの運動(手押し相撲・手ぬぐい手刀など)に取り組み、素振り・面打ちと課題練習と、2人1組になり、竹刀の振り上げ下げや足さばきなど一つひとつの動作を確認しながら真剣に取り組んでいました。
 最後は、技能試験・簡易ゲームを行います。基礎動作をしっかりとマスターできるよう頑張ってください。

始まりました。

 先日、2年生が事前打ち合わせで事業所を訪れ、3日間の職場体験を行う「社会体験学習」が、明日に迫りました。
 本日、最終確認の集会がありました。プリントが配付され、線を引きながら、書き込みながら真剣に説明を聞いていました。
  
 初日のあいさつで印象が決まると言っても過言ではありません。3日間の体験を気持ちよくスタートさせるためにも、中学生らしいすがすがしいあいさつができるといいですね。それでは、3日間頑張ってください。事業所の方々、よろしくお願い致します。

11/16
 中央中2年生が、事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動に取り組んでいます。
   
   

 社会体験活動に来ている生徒がとても親切にしてくれました。
 お孫さんが本日退院される際、看護師さんが忙しい中、家族写真を手際よく撮ってくれたことに、すごく嬉しくなりました。とのお褒めのお電話をいただきました。 ありがとうございました。
 
 明日、明後日とお世話になります。大人と一緒に働きながら仕事の楽しさや大変さ、社会の一員としての心構えなど、大切なことをたくさん学んでくださいね。

いよいよです。

 11日から18日までの5日間、3年生は、卒業後の進路決定に向けての三者面談が始まりました。この三者面談は、自分の進むべき道を選択するための重要な面談であることは十分承知していることと思います。限られた時間ですが、十分な相談ができるよう準備をしておいてくださいね。また、校長先生との面接も実施します。多目的室を控室とするので、待っている時間を有効に活用してくださいね。