学校ブログ

2016年4月の記事一覧

最良の友に・・・・・。

 10分間の読書。取組始めて3週間が過ぎようとしています。取り組んだ時間は、14日×10分=140分。どの学年、学級も集中して取り組んでいます。朝読書をとおして、自分の知らないことであったり、思いつきもしなかったことに出会ったり、自分の中でボキャブラリーを増やすことができたり・・・。たかが10分、されど10分です。本と語り合ってください。

思いを共有して


 各階の廊下や各教室に掲示されている「学年目標」 そこには、先生方の思いや願いがぎゅっと詰め込まれています。そして、君たち一人ひとりの思いが凝縮している学級目標がそろそろクラスに掲げられるのではないでしょうか。 
  「目標なくして、努力なくし。努力なくして、成果なし。」ぜひ、思いを共有して素晴らしい学級・学年・中央中を創ってください。

さあ、今日も1日頑張ろう。

 
 かかとがきちんと揃えられている昇降口の前を過ぎ、教室へ向かうと、見事に整理整頓されたロッカーが視線に入り、前面の黒板に視線を移すと、担任の思い・願いなどが綴られている・・・。さあ、みんなで学校を、学年を、学級を創って行きましょう。
 当たり前のことを、丁寧に取組続け、キラキラと輝いていってほしいと願っています。
 

先輩から後輩へ

 合同体育が1時間目に行われました。最上級生が、1年生全員に体操隊形・準備運動・補強運動ランニングを実演し、その後、クラス毎に分かれて、1年生に一生懸命に教えていました。始めはぎこちない動きでしたが、繰り返し練習していく中で、声も大きくなり、動きも機敏になってきました。先輩が後輩に伝えていく授業。中央中の伝統の1つですね。
  
  

環境は、人を創る


 朝、教室を見ると、机・椅子がピシッと整頓され、ゴミ1つ落ちていない。ロッカーの中も整理されていました。
 ほっとできる学級。朝、教室に入ると、「さあ、今日も1日頑張るぞ」と思える環境。仲間の頑張りが、クラスで取り組んだ足跡が刻まれていきます。
 環境は人を創る。みんなの手で、1年間かけて、創っていきましょう。

本格的に授業開始。

 授業が本格的にスタートしました。6時間授業、集中して取り組めたでしょうか。
1つ1つの積み重ねが力となり、成果として表れてくるのだと思います。


 継続は力なりです。

部活動オリエンテーション

1年生に、部活動オリエンテーションがありました。1年生は、各部活動紹介カードを見ながら、真剣な眼差しで発表を見ていました。来週より、仮入部(18日・20日・22日・26日・27日)が始まります。この体験期間を通じて、自分に合った部活動を探して、思い切り活動に打ち込んでください。
 1分30秒という短い発表時間の中、上手にアピールできたでしょうか。いよいよ1年生が入部してきます。上級生の皆さん、よろしくお願いします。