学校ブログ

2016年4月の記事一覧

最良の友に・・・・・。

 10分間の読書。取組始めて3週間が過ぎようとしています。取り組んだ時間は、14日×10分=140分。どの学年、学級も集中して取り組んでいます。朝読書をとおして、自分の知らないことであったり、思いつきもしなかったことに出会ったり、自分の中でボキャブラリーを増やすことができたり・・・。たかが10分、されど10分です。本と語り合ってください。

思いを共有して


 各階の廊下や各教室に掲示されている「学年目標」 そこには、先生方の思いや願いがぎゅっと詰め込まれています。そして、君たち一人ひとりの思いが凝縮している学級目標がそろそろクラスに掲げられるのではないでしょうか。 
  「目標なくして、努力なくし。努力なくして、成果なし。」ぜひ、思いを共有して素晴らしい学級・学年・中央中を創ってください。

さあ、今日も1日頑張ろう。

 
 かかとがきちんと揃えられている昇降口の前を過ぎ、教室へ向かうと、見事に整理整頓されたロッカーが視線に入り、前面の黒板に視線を移すと、担任の思い・願いなどが綴られている・・・。さあ、みんなで学校を、学年を、学級を創って行きましょう。
 当たり前のことを、丁寧に取組続け、キラキラと輝いていってほしいと願っています。
 

先輩から後輩へ

 合同体育が1時間目に行われました。最上級生が、1年生全員に体操隊形・準備運動・補強運動ランニングを実演し、その後、クラス毎に分かれて、1年生に一生懸命に教えていました。始めはぎこちない動きでしたが、繰り返し練習していく中で、声も大きくなり、動きも機敏になってきました。先輩が後輩に伝えていく授業。中央中の伝統の1つですね。
  
  

環境は、人を創る


 朝、教室を見ると、机・椅子がピシッと整頓され、ゴミ1つ落ちていない。ロッカーの中も整理されていました。
 ほっとできる学級。朝、教室に入ると、「さあ、今日も1日頑張るぞ」と思える環境。仲間の頑張りが、クラスで取り組んだ足跡が刻まれていきます。
 環境は人を創る。みんなの手で、1年間かけて、創っていきましょう。

本格的に授業開始。

 授業が本格的にスタートしました。6時間授業、集中して取り組めたでしょうか。
1つ1つの積み重ねが力となり、成果として表れてくるのだと思います。


 継続は力なりです。

部活動オリエンテーション

1年生に、部活動オリエンテーションがありました。1年生は、各部活動紹介カードを見ながら、真剣な眼差しで発表を見ていました。来週より、仮入部(18日・20日・22日・26日・27日)が始まります。この体験期間を通じて、自分に合った部活動を探して、思い切り活動に打ち込んでください。
 1分30秒という短い発表時間の中、上手にアピールできたでしょうか。いよいよ1年生が入部してきます。上級生の皆さん、よろしくお願いします。
  
  

午前:埼玉県学力状況調査&午後:学年時間割スタートです。

 1年生:国語→数学 2年生:国語→英語→数学 3年生:国語→数学→英語 の時間割で、テストに臨んでいます。只今、2時間目。問題を読み解き、答えを導き出しています。手応えはどうでしたか。
 今日の5時間目より授業がスタートします。さあ、いよいよ始まります。1時間、1時間を充実したものにできるよう取り組みましょう。
  

「聞く」<「聴く」姿勢と態度を心がけていきたいね

 「聞く」「聴く」同じ「きく」でも、その意味は異なります。「聞く」は自分の意志に関係なく聞こえてしまう事という意味があり、「聴く」は話し手を理解しようと集中しながら耳を傾けるという意味があります。
 中学校生活(生活・学習・部活動などなど)を充実する上で必要な方は間違いなく「聴く」ではないでしょうか。今日、朝の会で話を聴く姿勢、立派でした。
  

さすがです。


  12時35分 給食準備開始。今までとは違い、食缶や器類などの形や配膳方法も変わり時間がかかるかなと思っていたら、どのクラスも自分の仕事はもちろんですが、仲間の仕事も手伝い、協力し合いながら、運搬・配膳を行っていました。定時には、「いただきます。」の号令がかけられました。本年度初めての給食の味はいかがだったでしょうか。
 また、給食当番以外の人も、12:55には、給食の準備を終え、着席していましたね。

落ち着いた雰囲気でスタートしました。

  
  8時20分 教室に入室し、荷物をロッカーに入れ、ジャージに着替えて着席。朝読書をしている生徒も多くいました。中央中のこだわり「朝・昼・夕」の朝、好スタートが切れました。集会での姿勢・目線・動きなど、「さあ、この1年間頑張るぞ」という気迫が伝わってきました。
  

素晴らしい入学式でした。

  
  
 桜の花びらが、新入生を待ちきれずに春の風に舞っています。本日、平成28年度 第36回入学式が挙行されました。新しい制服、カバン、上履き。さあ、今日から中央中生、緊張しながらも呼名の大きな返事、真剣なまなざし、姿勢、まさにやる気に満ちあふれていましたね。また、在校生もしっかりとした姿勢で式に臨んでいました。

新年度を迎える準備をしました。


   今日は、準備登校でした。旧クラスでの学活、清掃。そして、新クラスの発表がありました。新しいクラスでの最初の取組は、体育館で明日の入学式に向けて、校歌の練習をおこないました。
 その後、入学式の会場準備、教科書配付に向けての作業など、新年度好スタートが切れるよう一生懸命取り組んでくれました。ありがとう。
 さあ、最高学年・中堅学年としての心構えは大丈夫ですか。新入生を迎える準備はできていますか。
 君たちの活躍を期待しています。