学校ブログ

2019年10月の記事一覧

中央中祭お疲れさまでした!

中央中祭が盛大のうちに終了しました!

どのクラスも頑張りましたが、3年生の合唱は特に感動しました。

午後の弁論大会のスピーチや吹奏楽部の演奏も素晴らしかったです。

終了後の片付けも、各委員会の生徒のおかげで、あっという間に終わりました。

すばらしいです! 中央中生!

クラススローガン!!

各クラス有志でで制作した、クラススローガンです。

1、2年生の作品です。すばらしい出来です。

3年生の作品は後日、アップします!

中央中祭準備!

がんばってきた合唱も、明日が本番です。

どのクラスも真剣な眼差しで合唱をしていました。

激しい雨の中でしたが、準備も滞りなく終了しました。

明日の合唱楽しみですね!

市内駅伝大会

市内駅伝大会が21日(月)に吉川美南中央公園で行われました。

学校の代表として、みんな活躍しました。

結果は男女アベック優勝!! がんばりました。

男女で11月9日に行われる県大会に参加します。

 

 

 

学校の様子

合唱練習が始まり、毎日合唱練習を行っています。帰りの会を含め30分間の練習です。

3年生は校長面接を行っています。校長先生相手に、面接を行うので、より実践的な所作や受け答えの練習になります。また、自分の将来を考えたり、話したりするので、とても有意義なものとなっています。

スポーツや運動面では、運動会が終わり器械運動を行っています。駅伝の練習も始まりました。

青少年育成吉川市民会議クリーン作戦

青少年育成吉川市民会議クリーン作戦が、吉川駅周辺で行われました。

中央中からはPTA会長と剣道部が参加しました。垣根には多くのゴミが捨てられていました。

生徒は、拾いながら、なぜこんなにゴミが路上にあるのか考える、良い勉強になったようです。

 

西関東マーチングコンテスト!

吹奏楽部の西関東マーチングコンテストにむけて、10月4日(金)夕方に体育館で最後の練習を行いました。

山梨に向けて出発しました。多くの保護者や先生方がお見送りに来てくれました。

結果は次の大会に進めなかったものの金賞をもらって帰ってきました。生徒の皆さん頑張りました。

先生や保護者の方もお疲れさまでした。

 

MEET THE DANCE ~アーティストが学校にやってくる~

昨年度、さいたま芸術芸劇場のアウトリーチ事業「MEET THE DANCE(ミート・ザ・ダンス)~アーティストが学校にやってくる!」プログラムに応募しました。今年度、山田うん先生(世界的なプロのダンサー、振付師)が中央中学校に来ていただき、本校2年生全クラスがダンスの魅力に触れることができました。

新人戦壮行会 マーチング大会

本日は、春日部のウィングハットにて吹奏楽部がマーチングバンドの大会、吉川総合体育館にてハンドボールの新人戦が行われます。今週末は幸手武道館にて柔道の新人戦があります。新人戦壮行会の様子と吹奏楽部の出発の様子です。