学校ブログ

2019年2月の記事一覧

卒業を祝う会を行いました。

 特別支援学級の卒業を祝う会が行われました。卒業生からの言葉と、在校生からの言葉、学習発表会で行った「ダンス」を披露しました。とても、感動的な会となりました。


校外学習はじまりました

2年生の校外学習が始まりました。
出発チェックを行っているところです。
たくさん学んで、帰ってきてほしいですね。
  

東京判別行動事前学習

『自立と学びでつくる「和」~東京で挑む!最高学年のへの架橋~』のスローガンのもと2年生の校外学習が行われます。事前学習の様子です。集中して話を聞いていますね。
 

雪かきしてくれました

昨日の雪が残り、凍結して危険なロータリーや昇降口まわりを、部活の生徒が雪かきをしてくれました。災害時などでは、中学生は立派な働き手という防災教育を早速実践してくれています。
 

いのちの授業

直井亜紀先生による「いのちの授業」の講演会がありました。
命が生まれるというとても大切なことだと、再確認させられました。
 

新入生説明会

新入生説明会がありました。全体説明会、体験授業、部活動見学などを行いました。
3年生の新入生への説明や、12年生の部活動を見学してもらいました。
中央中生の立派な姿を見せられたと思います。
 

感染症の授業

3年生の保健体育の授業で感染症について学びました。
感染予防に努めたいですね。

スキー教室3日目②

閉校式が行われました。
式の中では、教員、生徒代表、インストラクターさんによるデモンストレーション滑降が行われました。
生徒の皆さん、3日間大変お疲れ様でした。











スキー教室2日目

今日は午前中は曇時々雪でしたが、午後からとても良い天気になりました。
生徒たちは2日目の講習もとてもよく頑張り、大きな怪我なく終了しました。


朝食の様子


朝の気温は、マイナス10℃。




昼食はカレーライス。おかわり自由。


午後は晴れました。


菅平高原スキー場
下に見える建物が、宿泊している「ホテルやまびこ」です。








本日の講習終了