学校ブログ

2017年3月の記事一覧

平成28年度 修了式

    平成28年度が修了しました。校長先生から、クラス代表生徒に修了証が手渡されました。そして、4月10日には、1年生は2年生へ、2年生は最上学年に進級し、新1年生を迎えます。新たな目標を立て、実現できるよう1日1日を大切に過ごしてください。1秒が1分となり、1分が1時間となり、1時間が1日となり、1日が1ヶ月・1年となります。 努力は人を裏切らないです。

   保護者の皆様・地域の皆様、この1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後とも、中央中学校発展の為、ご支援・ご協力をお願いいたします。
 

有終の美を

 
    4月8日から、196日が過ぎました。あと、2日で中学1年生が・2年生が終わります。授業(教科の)に関しては、今日で終了となります。有終の美を飾ることができましたか。こだわり続けたオールAはGETできたでしょうか。明日は、学活・集会・大掃除となります。
 自分自身、学級、学年としての1年間のまとめをしっかりと行い、次のステージに向けての準備してください。
 

けやき学級校外学習

  けやき学級(校外学習)で、東京駅(修学旅行団体待合場所)を確認後、相田みつを美術館を関学しました。生徒達は、独特な書体が印象に残りました。初めて見学し、1つ1つの作品をゆっくりと読み楽しかった。色々な文字の形や色々な書き方をしていて、その中でも、「華」という文字が印象に残りました。と話してくれました。
  
 

2年生保護者会&進路学習会

   本日午後から、2年生の保護者会が開催され、4月からの1年間について、生活面や学習面での成長、課題などを総括しました。
 また、3学年の先生、卒業生を迎えての進路学習会も開催しました。今年の進路・受験の状況や、進路選択、受験までの体験談などを話してくれました。
お忙しい中、多くの皆様にご参加いただきましてありがとうございます。
 本日欠席された方々には、後日、生徒を通じまして資料を配付させていただきます。
 
 

本日より・・・・

  
   昨日、3月15日についに3年生が卒業していきました。涙の中、笑顔の中、未来を見つめる目はみんな輝いてしました。立派な卒業式だったと思います。
 さて、今日から1・2年生の君たちが、中央中を創っていかなくてはなりません。どんな心構えが大切になりましょうか?
 当たり前のことが言われなくても、当たり前にできる。
 下に弟や妹ができた瞬間から親離れ、乳離れを要求されるところです。昨日まで親にやってもらっていたことが、「もうお兄ちゃんなんだから、自分でやりなさい」とつき離されます。学校も同じです。今までは上に2・3年生がいました。2・3年生が責任をとって怒られてくれたり、フォローをしてくれたり・・ところが今日からは、先輩とよばれる君たちです。当たり前のことを当たり前にできることが、まず何よりも大切です。頑張りなさい。
 目標をしっかり見すえて、それに向かって、前進する。
 人間が意欲的に行動を起こしたり頑張ろうという気持ちになるには、はっきりとした目標や希望がなくてはなりません。君たちの毎日には小さな目標が次々と出てきましょうが、進路の決定という最大の目標があります。どんな希望や夢を目標に持ち、どんな目標をどう実現するかを考えなくてはなりません。今日からそうしたことをいつも心の中に入れておかないとダメです。頑張りなさい。
  「今年の2・3年生は、よく頑張っている」と言われるように努力する。
 挨拶、行事への取り組み、身だしなみ、授業への取り組み、歌声、素直さ、行動力・・・すべてが、「今年はよく頑張っている」と言われるように頑張らなければなりません。これは、とても大変なことです。一人ひとりが運命共同体であることを自覚し、一人の迷惑がみんなの迷惑になるということを、しっかりと心にきざまなくてはなりません。好き勝手なわがままを押し通そうとして、みんなの気持ちを土足で踏みにじるようなことは、なんとしても避けるように、頑張りなさい。
 声の出せる自治の力のある集団になりよう頑張れ。
 返事、挨拶、お互いの注意など、周りを見て、ぜひ自然にできるように努力をしてください。来年・再来年の卒業式の時に、「はい」と大きな返事が聞こえるような、そんな力を身につけましょう。

 平成28年度も、あと5日です。進級する心構えはできていますか。

第36回卒業証書授与式

今日は、「平成28年度 卒業証書授与式」が厳粛に、そして盛大に行われました。卒業生は堂々と胸をはり,校長先生より卒業証書を受け取っていました。滞りなく式が進み、答辞・「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」合唱、そして「式歌 旅立ちの日」合唱。心のこもった歌声が会場の人々の胸に響きました。卒業生のみなさん!これからのますますの活躍を期待しています。卒業 おめでとう!

最後の授業 最高に!


   舞台は整いました。残すは中央中生全員で臨む最後の授業「卒業証書授与式」です。卒業生はもちろんのこと、在校生も一丸となり、オール”A” いや ”S”を目指して取り組みましょう。  
 

いよいよ


 2時間の卒業式予行を行いました。卒業生入場から、退場まで所作の確認をしながら進行しました。明日、会場準備、明後日が本番。在校生は、卒業生のために、卒業生はお世話になった方々と、自身のために・・・。素晴らしい卒業式(最後の授業)を創り上げましょう。

名脇役に・・・・・

  「感動ある卒業式」という大舞台。その日は、刻々と近づいてきています。主役は、もちろん卒業生。学活や学年練習などで、呼名(返事)の練習に取り組み、合唱・所作を何度も何度も繰り返し練習しています。
準備は万端です。あとは、メインを飾る主役を彩る脇役があってこそ「感動ある卒業式」が創れます。1時間目、送辞の動きに合わせた座礼・合唱の練習をしました。ぜひ、名脇役になって下さいね。月曜日は、予行となります。
  

こだま賞

  
 思いを行動に・・・・。ありがとうございます。こだま賞も No.60 となりました。
 ということは、60個の温かい思いが、こだまとなって中央中に響いています。