学校ブログ

2015年7月の記事一覧

7月も残すところ1日となりました。

夏休みに入り、約2週間過ぎました。17・18・22・24・25・26日には、県大会の切符を手にした部は、練習の成果を発揮し、中央中代表として最後まで全力で頑張っていました。保護者の皆様方には、会場まで足を運んでいただき、子どもたちへ力強い応援ありがとうございました。
 男子ハンドボール部 第3位 おめでとう!
   
また、21日からは、三者面談が行われ、子どもの学校生活の様子、学習状況、家庭での過ごし方など、保護者の方、生徒、担任との貴重な連絡交換ができる場となりました。参加して下さいました保護者にお礼申し上げます。
  
夏休み残すところ31日。「31日もある」と考えるか、「31日しかない」と考えるかで1日1日の過ごし方が変わってきます。ぜひ、「これを頑張った」「最後までやり通した」と言えるものを1つ持って、9月1日、2学期のスタートにしましょう。充実した夏休みにしてください。

体育館床塗装工事が始まりました。

 7月20日より、体育館床塗装工事が始まりました。
体育館扉・欄間の塗装が終了し、ライン・ニスなどサンダー掛けの作業が行われ一面、木目調の床になっています。
   
来週より、ラインの塗装が開始されます。
また、進捗状況をお知らせいたします。

平成27年度 中央中学校区小中連携合同研修会

 吉川市立吉川小学校を会場として、吉川小学校・関小学校・栄小学校・中央中学校の
先生方による合同研修会を実施しました。全体会では、小中連携に携わった校長先生
を講師にお招きして、ご講演いただきました。その後、6グループに分かれ、情報・意見
交換を行い、最後に各グループで話合った内容を発表しました。
 

1学期終業式

 早いもので、4月に始まった平成27年度も約4ヶ月過ぎ、本日1学期終業式を迎えました。  
 始めに、生徒代表による「1学期を振り返って」のスピーチがありました。
 校長先生からは、4月の入学式・始業式の時に学校生活を送るに当たり、
 ①真面目に勉強する。1時間1時間の授業に集中し、その時間で学ぶべきことを確実に身に付けてください。
 ②思いやりの心を持ってほしい。心を込めて、しっかりと挨拶をしましょう。クラスの友達と仲良く協力しましょう。友達をたくさん作っ  て、楽しい学校生活を送ってください。
 ③失敗を恐れず、挑戦する。授業・委員会・係活動・部活動・学校行事など、何事にも進んでチャレンジしてください。
 3つの事を話したことを覚えていますか。さて、1学期を振り返って自分自身はどうでしたか。
 明日より、45日間の長い夏休みが始まります。ぜひ、何か一つだけ、最後までやり遂げるものに挑戦してみてください。誘惑や自分の怠け心に打ち勝って、最後まで頑張ってほしいと思います。そして、事件・事故には遭わないよう、病気にはならないよう、9月1日に、元気な姿で登校してください。
 充実した夏休みになるようにとお話がありました。
   
  
また、終業式終了後、学校総合体育大会地区予選会、硬筆中央展覧会など表彰がありました。明日より、県大会が始まる部活動もあります。健闘を祈ります。
   

社会を明るくする運動

 越谷地区保護司会吉川支部会、吉川地区更生保護女性会より、6名の方々が
来校され、3学年の生徒のみなさんに、リーフレット、筆記用具などが贈呈されま
した。校長室にて、生徒代表として、生徒会長・副会長の3名が贈呈式に出席し
ました。
リーフレットを手にしたら、目を通し、考えてみてください。君ならどうする?
 
   
  

昨日・今日・明日

  昨日は、13時30分より大掃除。床をクレンザーで磨き、ロッカーの中をきれいにしたり、壁をきれいに拭き上げたり、いつもより丁寧に掃除をしました。1学期69日、授業や係・班活動をしたりした教室です。どのクラスも一生懸命掃除する姿がいっぱいありました。教室も綺麗になり、夏休みを迎えます。また、放課後には、教室から机・椅子を廊下に出し、環境委員会の人が,各教室のワックスがけをしました。ありがとう。給食も終了です。
 本日は、学活・学活・集会の3時間。ロッカーの中も空となりました。この69日間の1学期、学年は・学級は・自分自身は、どのように成長したでしょうか。今日の集会では、学級委員が学級の1学期のまとめを発表していました。振り返るよい機会です。また、45日間という長い夏休みをどのように過ごすかもじっくりと考えてみてください。
 明日は1学期最後の授業である「終業式」です。ぜひ、1学期の締めくくりとして、式に臨んでください。

   

みんなでジャンプ本番です。

12:00 連合毎に校庭集合。1・2年生→3年生の順に、2分間連続回数、2分の休憩を経て2分間で跳べた回数を連合毎に集計しました。その結果、1位 緑連合 2位 青連合 3位 赤連合でした。短い期間での取り組みでしたが、3年生がリードし盛り上げてくれました。是非、2学期体育祭本番もよろしくお願いします。
   
   
 
 最後に、各連合団長より、体育祭に向けての決意表明がありました。
 

仲間の声がビタミン剤

「せーの」「1・2・3・・」「頑張ろう」と校庭の色々なところから大きな声が聞こえてきました。
 どのクラスも、昨日よりも跳べる回数が増え、本日の最高記録は、3年1組の38回。また、3年生が1・2年生にアドバイスする場面も見られました。
     
 割り箸で、豆をつかむ実験の話です。ある大学の研究室でおこなわれたスポーツ生理学の研究の1つなのですが・・・。
 ある人が、割り箸で入れ物に入った大豆(生のまま)をつかみ、別の物に移しかえる実験をしました。
 どの時、一番沢山の豆を移せたでしょうか。

A・5人の人が見守る中での明るい部屋
B・たった一人で明るい部屋
C・たった一人で暗い部屋
D・3人が見守る明るい部屋
E・3人の人が大声で「頑張れ 頑張れ」  と応援する明るい部屋
F・どの時もかわらない
  
 答えは、Eでした。周りの人が応援した時が、一番沢山の豆を拾えたわけです。さらに付け加えると、本人が「よし!よし!」と、かけ声を出しながらの方が、もっと能率がよかったそうです。
 つまり、周りの人や本人が、一緒に声を出して作業をすると、一番よい仕事ができるわけです。これは、部活動やスポーツを見ていれは、声のでないチームが勝てないのを見ても分かるでしょう。
 大きな声を出せることは、とっても大切なことです。声を掛け合うことも、とっても大切なことです。
そして、仲間から出た声を大切にする雰囲気も大切にしないとだめですよね。周りからの声に耳を傾けて、明日の「プレ みんなでジャンプ」頑張ってください。

みんなでジャンプ

只今の気温 36.2℃。
昼休み、各連合3年生を中心にみんなでジャンプ(大縄)の練習をしています。
どれだけ心を1つにして跳べるかがポイント。そのためには、回し手がかけ声をかけたり、
跳ぶときに、全員でカウントしたり等々、様々なアイデアを出し合いながら、体育祭への取
り組み第1弾 15日の4時間目を目標に頑張ってください。
   
   

高校説明会

6時間目、3年生と、保護者の方を対象に進路学習会が行われました。
県立吉川美南高等学校、県立越谷南高等学校、県立三郷工業技術高等学校、小松原学園叡明高等学校の4名の先生方をお招きして、学校概要・特色・学習内容などお話をいただきました。半年後に訪れる進路選択は、3年生に全員に訪れます。ぜひ、夢・目標実現のために頑張ってください。