学校ブログ

2015年7月の記事一覧

7月も残すところ1日となりました。

夏休みに入り、約2週間過ぎました。17・18・22・24・25・26日には、県大会の切符を手にした部は、練習の成果を発揮し、中央中代表として最後まで全力で頑張っていました。保護者の皆様方には、会場まで足を運んでいただき、子どもたちへ力強い応援ありがとうございました。
 男子ハンドボール部 第3位 おめでとう!
   
また、21日からは、三者面談が行われ、子どもの学校生活の様子、学習状況、家庭での過ごし方など、保護者の方、生徒、担任との貴重な連絡交換ができる場となりました。参加して下さいました保護者にお礼申し上げます。
  
夏休み残すところ31日。「31日もある」と考えるか、「31日しかない」と考えるかで1日1日の過ごし方が変わってきます。ぜひ、「これを頑張った」「最後までやり通した」と言えるものを1つ持って、9月1日、2学期のスタートにしましょう。充実した夏休みにしてください。

体育館床塗装工事が始まりました。

 7月20日より、体育館床塗装工事が始まりました。
体育館扉・欄間の塗装が終了し、ライン・ニスなどサンダー掛けの作業が行われ一面、木目調の床になっています。
   
来週より、ラインの塗装が開始されます。
また、進捗状況をお知らせいたします。

平成27年度 中央中学校区小中連携合同研修会

 吉川市立吉川小学校を会場として、吉川小学校・関小学校・栄小学校・中央中学校の
先生方による合同研修会を実施しました。全体会では、小中連携に携わった校長先生
を講師にお招きして、ご講演いただきました。その後、6グループに分かれ、情報・意見
交換を行い、最後に各グループで話合った内容を発表しました。
 

1学期終業式

 早いもので、4月に始まった平成27年度も約4ヶ月過ぎ、本日1学期終業式を迎えました。  
 始めに、生徒代表による「1学期を振り返って」のスピーチがありました。
 校長先生からは、4月の入学式・始業式の時に学校生活を送るに当たり、
 ①真面目に勉強する。1時間1時間の授業に集中し、その時間で学ぶべきことを確実に身に付けてください。
 ②思いやりの心を持ってほしい。心を込めて、しっかりと挨拶をしましょう。クラスの友達と仲良く協力しましょう。友達をたくさん作っ  て、楽しい学校生活を送ってください。
 ③失敗を恐れず、挑戦する。授業・委員会・係活動・部活動・学校行事など、何事にも進んでチャレンジしてください。
 3つの事を話したことを覚えていますか。さて、1学期を振り返って自分自身はどうでしたか。
 明日より、45日間の長い夏休みが始まります。ぜひ、何か一つだけ、最後までやり遂げるものに挑戦してみてください。誘惑や自分の怠け心に打ち勝って、最後まで頑張ってほしいと思います。そして、事件・事故には遭わないよう、病気にはならないよう、9月1日に、元気な姿で登校してください。
 充実した夏休みになるようにとお話がありました。
   
  
また、終業式終了後、学校総合体育大会地区予選会、硬筆中央展覧会など表彰がありました。明日より、県大会が始まる部活動もあります。健闘を祈ります。
   

社会を明るくする運動

 越谷地区保護司会吉川支部会、吉川地区更生保護女性会より、6名の方々が
来校され、3学年の生徒のみなさんに、リーフレット、筆記用具などが贈呈されま
した。校長室にて、生徒代表として、生徒会長・副会長の3名が贈呈式に出席し
ました。
リーフレットを手にしたら、目を通し、考えてみてください。君ならどうする?