学校ブログ

学校ブログ

中央中体育祭

 9月13日(土)、第39回吉川市立中央中学校体育祭を実施しました。小雨が降る中開会式を行いました。午後には晴れました。令和初の素晴らしい体育祭でした。競技を行っていた生徒はもちろん頑張っていましたが、裏方の仕事を支えてくれた、各係の生徒も素晴らしかったです。体育祭後の片付けがとても早かったのが印象的でした。

カラー連合旗

1年2年3年生の連合で、カラー連合旗を作りました。

7月から推敲をかさね、夏休みにおあしすや仲間の家に集まって作成しました。

9月に仕上げて、完成しました。各連合のカラーがでています。

 

 

体育祭予行~体育祭準備

体育祭にむけて、練習を繰り返してきました。

体育祭予行では、仕事分担の確認をメインに行いました。

体育祭準備では、多くの生徒が体育祭に向けて作業をしてくれました。

いよいよ、体育祭 楽しみです!

台風の影響 体育祭練習

本日は台風15号の影響により、2時間遅れの登校となりました。

学校のおおきな木が折れるくらいの、風が吹いたようです。

体育祭練習では、室内やロータリーでの練習となりました。

放課後は部活動を中心に枝や葉っぱの掃除を行ってくれました。

 

 

9月9日(月)の登校時間変更について

台風15号が9月9日の早朝にかけて、関東地方に接近し強い雨、風が予想されます。

よって、生徒の安全を確保するため登校時間を2時間遅らせます。

(9月8日18:00現在)

宜しくお願いします。

英語弁論大会

 

9月5日に英語弁論大会(吉川、松伏地区)がありました。

前日リハーサルでは、多くの先生が見に来ました。

本校から5名の生徒が出場しました。

見事2名の生徒が入賞して、1名は埼葛大会に進むこととなりました。

体育祭練習

体育祭練習が始まりました。中央中の体育祭では、3年生がリーダーとなり、縦割りで練習を行っています。全体練習後に、団長を中心に各カラーごとに練習をしました。

9月3日 学年集会 身体測定 給食開始 授業開始

1校時~3校時までが、学年集会・身体測定・学級活動を学年ごとに入れ替えて行いました。

4校時~5校時は、2学期最初授業を行いました。給食も始まり、通常日課でした。

2学年の体育では持久走を行っており、夏休みの部活動の成果が出ていたようです。

 

夏休みの記録

夏休みには、たくさんの部活動が活躍しました。

運動部の県大会、吹奏楽部やマーチング、文化部もたくさん頑張っていました。

先生方は勉強会や研修会を行いました。校内研修、小中合同研修、出張先での研修も行いました。

 

 

  

2学期 始まりました!

2学期始業式が行われました。体育館の入場から整然と入場できました。始業式前に校歌の声出しを行いました。始業式では、校歌、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。

始業式の後、体育委員長から体育祭についての話がありました。

避難訓練もありました。最後の学年の点呼終了まで、約4分20秒でした。消防署の方から、静かに速やかに避難できていたとお褒めの言葉をいただきました。火事による避難なので、煙対策でハンカチを準備することを指導されました。