学校ブログ
1,2年生の期末テストが始まりました。~集中して取り組んでいます~
11月27日(木)
1,2年生の期末テストが始まりました。教科は1年生が数学・英語・社会・保健体育、2年生は社会・数学・英語・音楽です。直近の三連休も部活動がなく、勉強に励んでいたと思われる中央中生。緊張しながらも取り組んでいる様子が見られました。今日は1,2年生は給食を食べて下校、3年生は6時間の通常授業となっています。
明日も頑張ってくれることを願っています。
ただ「見てもらう」だけではなく ~1年美術「鑑賞」の学習~
11月25日(火)
1年1組の美術の授業を見学しました。この日は「生き生きとした動物」というテーマで作った作品を鑑賞しあう時間。その前段階として、作品を自分で考えた構図でをクロムブックで班ごとで行う授業でした。先生の説明を聞いた生徒たちは、用意されたもの以外にも、外に出て自然にあるものをうまく使って、自分の作品を「飾りつけ」していきます。クロムブックを活用することに慣れている生徒が多く、自分の作品を際立たせるためのアングルを工夫したりと、班で話し合いながら写真を撮る姿が印象的でした。
3年生、期末テストが終わりました。~悔いなく「やりきる」ために~
11月18日(火)、19日(水)
3年生の期末テストがおこなわれました。この時期は高校受験とも関係があるので、3年生のみ別日程で行われます。2学期期末テストの重要性を理解し、最後まで問題に取り組んでいる生徒が多くみられました。このテストが終われば、いよいよ受験に向けての動きが活発化します。最後までやりきってくれることを願っています。
時間より質で勝負!~部活動時間が16時45分までに短縮~
11月17日(月)
月曜日は5時間授業ですので部活動の時間がいつもより長くなります。校庭からはサッカー部、ハンド部、陸上部の元気な声が職員室まで聞こえてきました。体育部活の県大会も全日程が終了し、もう一度基礎基本に立ち返る「長い冬」を迎えます。あわせて陽が落ちる時間も早くなり、登下校の安全確保のため、本日から1月15日までは完全下校時刻が16時45分となりました。
少ない時間で何ができるかを考えながら、生徒たちは鍛錬に励んでくれることでしょう。
少年審判から裁判の仕組みを学ぶ。〜3年社会科「出前講座」を実施~
11月6日(木)
4時間目に3年生全員が体育館に集まって、さいたま家庭裁判所による「出前講座」が行われました。裁判官、裁判所書記官、調査官として実際に勤務されている方々3名が来校し、中学3年生も対象になる少年審判のやり方やその意義について話をしていただきました。実際の少年審判のケースを想定して「どの処分が適当だと思うか」という事例研究も行いました。生徒はしっかり話を聞きながら事例研究では、その理由を堂々と挙手をして答えていました。
最後に3名の方からは、なぜその仕事をえらんだのかというキャリア教育の観点からも話をいただき、非常に有意義な会となりました。
現在、3年生は三者面談を実施しています。将来を考えるきっかけにもなったこの出前講座。実りあるものにしてほしいと思います。
吉川市立中央中学校
〒342-0061
埼玉県吉川市中央二丁目21番地1
TEL.048-982-0241
FAX.048-982-0236