学校ブログ
学校ブログ
将来に向けて
1年生総合的な学習の時間では、職業調べが始まっています。
自分の将来の夢や知っている職業について考えたり、働く理由について意見を出し合ったりしながらそれぞれイメージを膨らませていました。
それぞれが探究することを通して自分なりの考えを深め、今後の進路選択にもつなげていってほしいと思います。
水泳学習に向けて
いよいよ水泳学習が始まります。
昨日、今日とプールの清掃を行い、水を入れ始めました。
水泳は命を守ることにもつながる学習です。
必要な力が身に付けられるよう指導してまいります。
理科の授業より
理科の授業では、1年生が物質を加熱した時の変化について調べる実験を行いました。
ガスバーナーの使い方もだいぶ身に付いてきており、スムーズに協力しながら実験が進んでいきました。
実験の技能を身に付けることはもちろんのこと、解決の方法を考えたり、結果をもとに考察したりすること等を繰り返しながら様々な資質能力を身に付けていってほしいと思います。
学総 中央中生頑張っています!
学校総合体育大会が行われています。
あいにくの空模様で外種目は延期になる競技もありますが、実施している部活の選手、応援の部員一同、これまでの練習をいかして力いっぱい取り組んでいます。まだまだこれから始まる競技もあります。がんばれ!中央中生!
学校総合体育大会地区予選に向けて
来週にひかえた学校総合体育大会地区予選や発表会等に向け、どの部活も練習に熱が入っています。
6時間終了後には、壮行会を行い、意気込みを発表しました。
3年生はひとつの区切りとなるこの大会、悔いの無いようにこれまでの努力の成果を発揮してほしいと思います。