学校ブログ

学校ブログ

埼玉県公立高等学校入試が始まる。~3年生朝の会の様子~

2月26日(木)

本日から埼玉県公立学校入試が始まります。本日は学力検査。114名の生徒が受験会場に向かいました。本日の3年生の朝の会では写真にあるようにがらんとしていますが、残っている生徒や教員たちは、受験に向かっている3年生を「静かに」応援しています。

埼玉県公立高校入試を受験しない生徒は、朝の会と学活を行った後に下校していきました。

27日は一部の生徒のみ面接があります。それ以外の3年生は27日は通常登校となります。

 

来年度に向けて~2年生修学旅行スタート集会~

2月20日(金)

5時間目に体育館にて「修学旅行スタート集会」を2学年が行いました。この集会は4日に行われた校外学習の反省をもとに、3年時で行う修学旅行についての第1回目の集会となります。担当の先生から「なぜ修学旅行を行うのか」「具体的な行程」等について丁寧に説明をおこないました。スライドを活用した説明であり、生徒は目を輝かせて話を聞いていました。

少しずつ3年生になる準備が始まっています。

 

ICTの効果的な活用を。~1年生の授業にて~

2月19日(木)

2時間目に1年生の国語と理科の授業を見学しました。どちらの教科にも共通しているのは「ICTの効果的な活用」です。理科では顕微鏡実験で発見したものを拡大し、授業への意欲につなげていました。国語では漢字学習について、デジタル教科書を活用して授業を行いました。手を挙げる生徒も多くいました。効果的に活用する授業、今後も続けていきます。

 

中学校生活最後のテスト、開始。~3年生3学期期末テスト始まる~

2月16日(月)

3年生の期末考査が始まりました。一日目は「英語・理科・国語・保健体育」。英語はリスニングから始まりました。生徒たちはいつにも増して集中して試験に臨んでいる様子が伺えました。生徒は給食後、13時半には下校していきました。

二日目は「技術家庭・数学・音楽・社会」がおこなわれます。悔いなく最後までやりきってほしいと思います。