学校ブログ
学校ブログ
期末テスト2日目
期末テスト2日目、眠そうな顔をして登校する生徒もおり、家でもテストに向けて勉強を頑張った様子が伺えました。
今日が最終日、真剣に問題に向き合っていた生徒達。よく頑張りました。
テストは終わりましたが、勉強はここからの取り組みが大切です。
分からなかった、間違えてしまった問題をそのままにせず、しっかりと振り返って身に付けておきましょう。
1学期末テスト
6月22日、23日は1学期末テストの実施日です。
教室には、文字を書く音と用紙をめくる音のみが響いており、どの生徒も真剣に問題に向き合い、一生懸命解いている姿がみられます。
日々の取り組みや努力の成果を発揮できることを願っています。
将来に向けて
1年生総合的な学習の時間では、職業調べが始まっています。
自分の将来の夢や知っている職業について考えたり、働く理由について意見を出し合ったりしながらそれぞれイメージを膨らませていました。
それぞれが探究することを通して自分なりの考えを深め、今後の進路選択にもつなげていってほしいと思います。
水泳学習に向けて
いよいよ水泳学習が始まります。
昨日、今日とプールの清掃を行い、水を入れ始めました。
水泳は命を守ることにもつながる学習です。
必要な力が身に付けられるよう指導してまいります。
理科の授業より
理科の授業では、1年生が物質を加熱した時の変化について調べる実験を行いました。
ガスバーナーの使い方もだいぶ身に付いてきており、スムーズに協力しながら実験が進んでいきました。
実験の技能を身に付けることはもちろんのこと、解決の方法を考えたり、結果をもとに考察したりすること等を繰り返しながら様々な資質能力を身に付けていってほしいと思います。