学校ブログ

学校ブログ

人との接し方・伝え方を学ぶ。~1年生「学級活動」の授業から~

1月27日(火)

5時間目の学活の時間は「人との接し方を学ぶ」という学級活動の時間でした。「レストランで注文したメニューと違うものが届いたら?」という状況で、どのように声かけすべきかを考えグループで共有していきます。自分も相手のことも大切にする「アサーション」という表現を理解し、自分の生活で活用していくことの大切さを学習したこの時間、何よりも生徒が楽しく学習している姿が印象的でした。

特製「カレンダー」の贈呈式がありました。~校長室・廊下に掲示~

1月22日(木)

昼休みに特別支援学級の生徒が製作したカレンダーの贈呈式がありました。2学期からそれぞれの個性を発揮して製作されたカレンダーは見ごたえがあり、校長室でも輝いています。職員室前の廊下にも掲示してありますので、保護者様および地域の方も来校した際にはぜひご覧ください。

 

特別支援学級・市内作品展を見学しました。~いい作品がずらり~

1月15日(木)

3,4時間目の時間に市民交流センター「おあしす」まで作品展見学のため、特別支援学級の生徒12名が校外学習に行きました。おあしすには市内小中学校の生徒の作品がずらり。生徒たちは小学校の児童の作品の出来栄えに驚くとともに、自分たちの学校の作品を見て満足な様子も垣間見られました。10分程度の道のりでしたが、生徒たちは交通ルールを守り、正しく行動することができていました。大きな成長を感じる生徒たち。3月まで楽しく学習してくれることを願っています。

 

今年は「午(うま)」。~特別支援学級の生徒が製作してくれました~

1月13日(火)

校長室前の掲示物は毎月、特別支援学級の生徒が製作してくれています。今月は今年の干支である「午」をモチーフにした掲示物を作成してくれました。よく見ると生徒たちの願い事も書かれています。柔らかい紙を使用し立体的に仕上げてくれた作品は素晴らしい出来前で、廊下を通る生徒たちも「かわいい!」と言っている声が多数聞こえてきました。来月も楽しみです。

自分事をして捉えることの大切さ 〜避難訓練をおこないました〜

1月9日(金)

この日は避難訓練。3学期の避難訓練は授業準備をしている休み時間に行いました。それぞれの授業の移動場所に行っている途中でどのように避難すべきかを確認しながらの避難訓練となり、生徒たちは避難を「自分事」としてしっかり捉えて避難している様子が見られました。

校庭に避難した後も、先生方の指示を聞くべく、静かに待機できていた生徒たち。集中して取り組み事ができました。