学校ブログ
ハンド、陸上、バドミントンでも県大会出場選手が!~学校総合体育大会~
6月13日(金)
ハンドボール、陸上、バドミントンは地区大会参加の市町の関係で、大会集中日以外に行われています。ハンドボールは先週大会が三郷市総合体育館で行われ、本日は陸上とバドミントンの競技が行われました。バドミントンは春日部ウイングハット、陸上は野田市の陸上競技場で開催。天候にも恵まれ、自分の力を発揮できた生徒が多かったように感じました。
3年生には県大会に進む生徒、地区大会で敗退し引退となる生徒、さまざまです。しかし、部活をやりきったことは次につながります。その応援を続けていきます。
研究授業を通して~2人の教育実習生が頑張っています~
6月13日(金)
本校では、前期の教育実習生の実習期間が16日(月)で終了となります。実習生は、2学年のクラスを担任し、教科ではそれぞれ保健体育と英語を担当しました。保健体育の授業では「ハードル走」を学習する中で、クロムブックを用いながら「主体的に」どのように改善できるかを考える授業をしていました。また、英語の授業では先生方も映像に登場し、文の構造を理解することを目的とした授業をおこなっていました。
二人の実習生は授業以外でも積極的に生徒と関わっている姿が印象的でした。なお、後期も教育実習生が来る予定となっています。これからも未来の先生を目指している元中央中生徒の夢を後押ししていきます。
漢字の組立を理解し、自分で「探す」~1学年国語の授業から~
6月12日(木)
2時間目の1年2組国語の授業で、漢字の組立についての成り立ちを理解する学習を行っていました。生徒は先生が出した漢字クイズにも積極的に取り組み、部首やへんの「法則」を理解すべく学習に取り組んでいました。後半にはクロムブックを用いて自ら漢字を調べる「主体的な学習にも取り組んでいました。
ただ覚えるのではなく、成り立ちを理解することで「理解度」が高まります。他の教科でも主体的な学習を進めていきます。
「真の中央中の生徒になろう」~1学年全体での取組~
6月11日(水)
朝、1学年のフロアに行くと、新しい掲示物がありました。その掲示物には「真の中央生になろう」というタイトルが。スポーツ大会も終わり、期末テストを控えているこの時期にあらためて「帯を締めなおす」取組を本日からスタートしましたおこなっています。
内容は時間編・マナー、行動編の二つに分かれていて、「黙想」「給食」などでの行動ができているかを学級委員を中心に確認して記入していきます。
1学年は月曜に合同帰りの会を行い、自分たちの生活を振り返ってみようという話を先生から行いました。生徒たちの取組、期待しています。
受験生としての「気合」を感じます。~3年生東部地区学力テストを実施~
6月9日(火)
3年生にとっては部活動の大会が終わっても息つく暇はありません。この日は東部地区学力テスト。自分の学力を知るために市内すべての中学校で行われる学力テストです。実際の高校入試と同じ教科順で行い、英語のリスニングもあります。生徒たちは休み時間も含めて真剣に取り組んでいた様子が写真からも伝わってきます。
自分の学力を知るためのこのテストは1年間で3回行われます。外部テストだけでなく、このような校内のテストでいかに実力を出せるかも重要です。そんな中、受験生としての心構えができている生徒が多く、うれしく思います。
2学年の廊下は「写真ギャラリー」となっています。~色とりどりの写真が~
6月6日(金)
今年度から2学年は1階を使用しています。その一階を通ると、その廊下は「写真ギャラリー」となっています。先生方が4月からとってきた写真が廊下のサイドいっぱいに広がっていて、とても見ごたえがあります。しかもその写真には、とてもいい表情をした生徒がたくさん写っており先生方との信頼の強さが伺えます。今は校外学習や体育祭が中心ですが、今後アップデートされていくことのことですので、地域の方々や保護者の方はぜひ学校に来た時には2年生のフロアをご覧ください。
校長室前の掲示物が新しくなりました。~特別支援学級の生徒たちの作品~
6月5日(木)
月が替わるごとに、校長室前の掲示が新しくなります。これは、特別支援学級の生徒たちが共同で作成をした作品を掲示しているからです。6月になり、新しい掲示物となりました。特別支援学級の生徒たちは様々な活動の中で一生懸命に作品完成に向けて頑張っています。
5月の作品を掲示していた様子も併せて掲載いたします。
学校総合体育大会三日目 ~大会に参加しない生徒は、給食後に下校となりました~
6月4日(水)
この日は朝から晴天。グランドコンディション不良で中止となった女子ソフトテニス以外の男子ソフトテニス、男子卓球、野球の三種目に生徒が参加しました。学校では本日から給食が再開し、給食後すぐに下校となりました。
大会集中日も終わり、5日(木)からは通常授業になります。そんな中、ハンドボール部、バドミントン部は集中日以外で大会に臨みます。慌ただしい日々が続きますが、生徒には体調を整え、学習に運動に頑張ってくれることを願っています。
学校総合体育大会2日目 ~雨での延期もありましたが、頑張りました~
6月3日(火)
雨により、野球と男女テニスが4日(水)に延期となりましたが、サッカー、男子バスケ、女子バレー、卓球、剣道は実施されました。朝、合羽を着て会場に自転車で向かう生徒たちは元気に挨拶して出発していきました。結果は願ったものではない種目もありましたが、生徒は頑張りました。
学校総合体育大会1日目 ~本気で臨む生徒たち~
6月2日(月)
晴天の中、学校総合体育大会が始まりました。中央中からは野球、男女バスケ、女子バレー、剣道、男女ソフトテニスの種目に参加しました。
どの会場でも選手以外の生徒たちの大きな声援が聞こえたのが印象的でした。
学校総合体育大会1日目が始まりました。~生徒たちは陰で応援中!~
6月2日(月)
本日から部活動の大会(学校総合体育大会)地区予選が始まりました。該当部活動は、野球、男女バスケ、女子バレー、男女ソフトテニス、剣道となります。その他の生徒は給食なしの3時間授業で11時35分に下校しました。写真にあるように選手たちの空席が目立ちますが、残った生徒たちはそれぞれの授業の課題に集中して取り組んでいました。
3日(火)も3時間授業(給食なし)、4日(水)は4時間授業(給食あり)となります。残っている生徒も選手の頑張りを期待しているようです。結果が楽しみです。
久しぶりに体育館に集まっての総会です。~今年度の生徒総会~
5月29日(木)
5時間目に体育館に生徒全員が集まって生徒総会が行われました。生徒会を中心にこの日まで準備を重ね、当日を迎えました。この日のために各クラスでは学級討議を行い、質問等をしながらの活発な生徒総会となりました。総会を経て、各委員会の活動内容や部活動の予算が決定しました。
全員が資料に目を通し、しっかり聞いている姿を見ると、このような総会は全体が集まって行うことに意義を感じる機会となりました。
生徒たちの「本気」を見ることができました。~中央中スポーツ大会が開催~
5月24日(土)
無事に令和7年度中央中学校スポーツ大会を開催することができました。気温が上がらない「絶好のコンディション」の中、生徒たちはそれぞれの団体種目を力をあわせておこなうことができました。
学年種目「台風の目(1年)」「綱引き(2年)」「因幡の白兎(3年)」では、それぞれのクラスで作戦を立てながら練習した成果を十分に発揮した、生徒の充実した表情が印象的でした。そして最後の大繩「みんなでジャンプ」。昼休みも練習していた生徒たちは、その成果を多くの保護者の前で披露することができていました。
26日(月)は振替休日となります。疲れを十分にとって、来週からの学校生活を楽しんでほしいと思います。
本日、令和7年度スポーツ大会を開催いたします。
令和7年度スポーツ大会を開催します。
開催日:令和7年5月24日(土)
開会式 8:40~ 閉会式 11:45~
「給食指導」に全てをかける。~栄養教諭になるための実習生です~
5月12日(月)~5月16日(金)
今年度も教育実習生が多数中央中に「帰ってきて」くれる予定です。その第一弾として、まずは「栄養教諭」の免許取得のための教育実習に1名中央中へ帰ってきてくれました。
栄養教諭の免許取得のためにも学校での教育実習は必須。家庭科などの授業見学等を行いながら研鑽を重ねていました。そして栄養教諭の「授業」はお昼の給食時の栄養指導です。わずか10分程度の授業に「準備」をして臨んでいる姿勢は本当に頼もしく堂々としており、「本気度」がうかがえました。
2年生の生徒もそれに応えるべく、おかずを食べながらしっかり聞いている様子が印象的でした。
五色のカラーごとに特徴あり! ~スポーツ大会全体練習をおこないました~
5月14日(水)
1時間目はスポーツ大会の全体練習の一回目。開会式等の全体での動きの確認の後に、それぞれのカラー連合の「結団式」がおこなわれていました。各カラーごとに集まり、リーダーの声かけのもとでリーダーの紹介など大変盛り上がっているのが印象的でした。
スポーツ大会は5月24日(土)におこなわれます。今後も練習を重ね、本番を迎えます。
楽しみながらもメリハリをつける。~2学年校外学習に行ってきました~
5月9日(金)
2年生は、茨城県稲敷市にある「こもれび森のイバランド」へ校外学習に行ってきました。4月最初から実行委員を中心にしおり作成を行い、クラスでは、班ごとの役割分担を決め、この日を迎えました。当日は雨も降らずに全行程を行うことができました。
まずは「飯盒炊爨」。カレーライス歓声に向けて、男女での役割をやり遂げている姿が印象的で、その満足感はカレーを食べている様子からも伺えました。
その後は、班活動でイバランド探索です。楽しい遊具をフル活用し、広い園内を歩き回っている姿が印象的でした。
そして、最後はアイスクリーム作りの体験。冷やして完成するまでに苦戦していましたが、全員美味しく食べることができました。
一日を通して、時間内に決められたところに集まることができていたのが印象的でした。さすが二年生です。その力をこれからも発揮してくれることでしょう。
部活動保護者会が行われました。~部活動見学もおこないました~
5月7日(水)
放課後に部活動保護者会を行いました。今年度から、保護者の移動の手間を省くために全体会は各部活動の分科会会場からのオンライン配信といたしました。
全体会では、最初に校長先生から部活動についての学校の考え方を説明し、その後中央中の部活動について担当の先生から丁寧に説明いたしました。
分科会では各部活ともに顧問の先生の紹介や、活動方針、欠席連絡方法などについて丁寧な説明を行っている部活がほとんどでした。
保護者の皆様には大会のみならず、日頃の練習はもちろん、練習試合など見にきていただけると生徒のやる気にもにつながります。ぜひお越しください。
1年生の「力」を発揮しました。~校外学習、団結力が強まりました。~
5月1日(木)
4台のバスで茨城県常総市にある「あすなろの里」に向かった「校外学習」。139名の生徒が参加しました。現地に到着して、まず行ったのは「飯盒炊はん」。カレーライスづくりについて火おこしから生徒たちは取り組みました。班で協力して、カレーライスが完成した時の笑顔は最高でした。
午後からは広場を活用したオリエンテーション。先生方からヒントをもらいながら、班でクイズに挑戦している姿は1か月たってもうすでに仲良くなっているという生徒の良さが発揮されていました。
17時半に帰校した生徒は心地よい疲労感とともに帰りました。
各学年の保護者会が終了しました。~お越しいただきありがとうございました~
1年生 4月24日(木)
2年生 4月18日(金)
3年生 4月25日(金)
けやき・ゆりのき学級 4月22日(火)
それぞれの学年で行われた保護者会が終わりました。それぞれの学年・学級で多くの保護者に来校いただき、特に学習や生活、校外学習等について各教員から説明いたしました。学年によっては、保護者会前に写真のスライド上映をおこなったり、学年での保護者会の後に学級懇談会も行ったりと、「中央中を知ってもらう」機会をつくりました。どうしても参加できない保護者の皆様には生徒を通じて資料を配布いたしました。
学校に直接来ることで、生徒の普段の様子や先生方の雰囲気も感じることができます。保護者の方々には今後もぜひ学校に足を運んでいただきたければと思います。
ICTを活用した自己紹介クイズを。~クロムブックの活用法~
4月22日(火)
1年生の数学の授業を見学しました。生徒への自己紹介を行う際、クイズ形式で行うことができるツール「カフート(kahoot)」を実際に使用している先生の授業でした。
この「カフート」は全国的に教育機関で教育工学として用いられている教育用プラットフォームであり、クイズ形式の学習ゲームです。
生徒たちは小学生の時から「カフート」を活用してクイズを作ったりしていたらしく、操作もスムーズ。先生のことがよく分かったクイズが多数用意されており、非常に盛り上がった数学の授業となりました。
「楽しいことがいつのまにか学びにつながっている授業」。中央中はICTを活用しながら、その実践に努めていきます。
先生方も勉強します。~生徒の命を守るための校内研修~
4月23日(水)
5時間授業で部活動がなかった今日、すべての先生方が参加し、吉川松伏消防組合の救急隊員4名をお招きして、AED研修と怪我したときの応急処置を研修しました。AED研修では先生方一人一人が実際にシュミレーションとして心臓マッサージを行いました。先生方からは「こんな時はどうすれば?」という質問も多数あり、明日からすぐに生かせる研修となりました。その後は布を活用した応急措置を二人一組でおこないました。
「命を守るためにできること」。しっかり研修したことを生かしていきます。
先輩方の心づかいで受け継がれた「中央中学校の伝統」~1年生の昇降口から~
4月22日(火)
1年生の昇降口を見てきました。きれいに靴が入れられている靴箱の表示には写真の言葉が。中央中の伝統を引き継いでいくのが先輩・後輩の務め。その思いが感じられる掲示であり、それに応えている一年生の靴箱だと感じました。
なお、一年生のクラスは2階にあり、クラスに至るまでさまざまな先輩方が作成した掲示物があります。そのような掲示物も伝統の一つ。大切にしていくべきものの一つです。
スポーツ大会の「クラスカラー」決定!~抽選がおこなわれました~
4月17日(木)
スポーツ大会実行委員が放課後に集まり、各クラスのカラーを抽選で決定する抽選会が行われました。実行委員の生徒たちがカラーのボールを箱から選びます。生徒たちは緊張しながらも色が決定したときには歓声が上がっていたのが印象的でした。
3年生のクラス数に合わせ、色は赤・緑・青・ピンク・黄色の5色です(クラス数の関係で1,2年生は2色のクラスが一部あります)
中央中のスポーツ大会は5月24日(土)におこなわれます。当日が楽しみですが、それまでの準備・練習がクラスの団結を高めます。その過程も楽しみです。
緊張しながらも、集中したり、楽しんだり。~教科の授業が始まりました~
4月18日(金)
今週からの授業が始まり、あらたな「先生との出会い」がそれぞれのクラスでありました。1年生のクラスでは動画を用いて自己紹介している先生や、グループを作って生徒同士が自己紹介をしていました。3階に上がると3年生の家庭科の授業。真剣なまなざしで授業に臨んでいる生徒たちをみて、2年間での中学校での成長を感じます。
中央中の先生方は、さまざまな授業ツールを使って授業を展開します。これからもその様子を紹介していきます。
全国学力学習状況調査始まる。~理科・質問紙調査~
4月15日(火)
全国の3年生が毎年実施している「全国学力学習状況調査」。中央中では本日から2日間に分けて実施しています。毎年行う国語・数学の他に隔年で行う理科が実施科目です。本日は理科と質問紙調査の2つをおこないました。しかも「CBT方式」というクロムブックを用いて画面上ですべて回答していく方式を用いた初めての開催となります。写真にあるように3年生は先生方の説明をしっかり聞いて、クロムブック上での問題や質問に答えていました。
全国学力学習状況調査は、生徒の学力を図ること以外にも、質問調査を通して生徒の生活の様子なども確認できる調査です。また、どのような授業が求められているのかもわかる学校にとっても大事な調査となっています。
来年度以降もこのCBT方式を拡大している方針とのこと。テストのやり方も時代に合わせて「進化」していくようです。
部活動の楽しさを知り、先輩の頼もしさを知る ~部活動オリエンテーション~
4月11日(金)
5時間目は1年生対象の部活動オリエンテーション。2,3年生の各部活動の代表生徒がユニホームや楽器等を持参して、部活動の紹介を行うものです。先輩たちは制限時間内に何をアピールするかを考え、発表します。きらびやかなユニホームに着替えた生徒たちは華麗なプレーを披露していました。1年生は興味津々でくいるように見ている姿が印象的でした。
14日からは部活動の体験が始まります。生徒たちの姿が楽しみです。
中央中を「知る」「再確認する」~中央中オリエンテーション~
4月10日(木)
1,2時間目にオンラインを活用して、中央中について生徒が理解を深めるための「中央中オリエンテーション」をおこないました。一つの部屋を「配信教室」にしてクラスに配信しました。
「生活について全般」の他にも「生徒会・給食・清掃・部活動・朝読書や心音・保健室利用・さわやか相談室」等、一つずつ教員から説明をしました。生徒は筆記用具を持ち、冊子に目を凝らし、重要なところに線を引きながら真剣に先生方の話を聞いていました。
1年生にとっては「初めて知る」、2,3年生にとっては「再確認する」場としてとても有意義なものになりました。
静寂が心を落ち着かせます。~朝の会前の「静寂タイムと朝読書」~
4月9日(水)
中央中では、落ち着いた朝の時間を重要視しており、朝の会前に朝読書の時間を設けています。2,3年生の教室を見に行きましたが、写真にあるように、生徒たちは集中して読書に励んでおり、まさに「静寂タイム」となっています。
朝の会前に心を落ち着かせる「朝読書」は効果絶大。朝の会での連絡事項など落ち着いた雰囲気で行っているクラスがほとんどです。オンとオフのメリハリができるのが中央中生徒の誇れるところ。地域や保護者の方々も来校する機会があった際には、ご注目下さい。
あらたな思いを胸に。~第45回入学式および1学期始業式がおこなわれました~
4月8日(火)
7日の準備登校をへて、いよいよ全校生徒が登校したこの日、桜も咲き続け、無事に午前中に入学式および始業式が行われました。新入生152名の生徒の入学が許可された入学式では、校長式辞の中で「人生は掛け算であり、ゼロの状態ではゼロのままである」という言葉を引用し、生徒への激励を伝えました。教育委員会および吉川市長からも祝辞をいただき、厳かな中にも未来への希望を抱くことができる式となりました。
あわせて始業式としての在校生スピーチでは、2,3年生代表の生徒が堂々と発表することができていました。(写真は2年生の在校生スピーチです)
明日からは通常登校となります。未来への可能性を感じさせる良い一日となりました。
的確に自己評価できることは成長の証し…修了式
3月26日(水)
代表生徒の座り方、姿勢、視線を見るだけでも1年間の成長を感じます。各学年の代表生徒からは、1年間の振り返りと次年度の課題を中心に話がありました。的確に自己評価できることも大きな成長の証しです。
生徒のみなさんは、「人間性豊かな判断力と実践力を持つ生徒」の学校教育目標のもと、学ぶ力を伸ばしてくれたこと、無言清掃、やらされ感のないあいさつ等々、よく頑張ってくれたと思います。来年度も更なる飛躍を期待しています。
保護者のみなさま、この学校ブログについての感想やご意見をいただきありがとうございました。日々の励みになっておりました。本日をもちまして今年度の学校ブログを閉じさせていただきます。ご視聴ありがとうございました。
1015時間のまとめ②
3月25日(火)
昨日の授業のまとめに続き、今日はクラス・学年のまとめを行いました。
1年間の成長や課題をクラスの壁を越えた生徒同士、生徒と先生が共有し、来年度に向けての決意を新たにする大切な1時間です。代表生徒の振り返り、先生方からの学習面での振り返り等々、話を聞く時間が長くなりましたが、1年生も2年生も各自の頭と心でしっかりと受けとめられたようです。
生徒のみなさん、1年間のまとめをしっかり行うことで、新年度に向けての決意が生まれます。各自今年度の振り返りをしっかり行って明日の修了式にのぞんでください。よいクラスづくり、よい思い出づくり、いよいよ明日が最終日です。
1015時間のまとめ…授業最終日
3月24日(月)
今年度最後の授業日です。
中学生は1年間に1015時間学びます。この1015時間でどのくらいの英語を話したのでしょうか。どのくらいの計算問題を解いたのでしょうか。どのくらいの時間タブレットで調べ学習を行ったのでしょうか。もちろん、正確な時間は分かりませんが、今の1・2年生のみなさんの「わかった、できた」を見れば相当な時間を費やして学んできたはずです。去年の4月の時点では想像できなかった成長があるはずです。
1・2年生のみなさん、自分たちの1年間の成長に自信を持って、進級してください。明日は1年間のまとめ集会です。
最後の給食(1・2年)
3月19日(水)
今年度最後の給食です。1年間でおよそ185食、今日が最後となりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、沢煮椀、あじの味噌煮、こんにゃくのそぼろ炒め、お祝いデザートです。お米や野菜の高騰が続く中、栄養教諭や給食センターのみなさんが栄養価を落とさないように知恵を出し合って考えられている毎日の献立です。感謝ですね。
「食べたいものよりも食べるべきものを優先する」を合言葉に今日も美味しくいただきましょう。
憧れを持たれる学校の土台…こだま賞(2年)
3月18日(火)
こだま賞受賞者を紹介します。卒業式練習後のろう下に埃がたくさん落ちていることに気がつき、誰もいなくなった放課後、自主的に掃除をしてくれた2名の2年生です。
2人にとって誰かが見ている見ていないは関係ありません。自らの意思で行動したことに大きな価値があります。2人のような模範となる生徒の継続した行動が、憧れを持たれる学校の土台になっていきます。これからの更なる活躍を期待しています。2名の2年生、ありがとうございました。
第44回卒業証書授与式
3月14日(金)
3年生、並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様には、この3年間思春期という多感な時期を、お子様としっかり向き合い、時には上手く距離をとりながら自律の心を育んでいただきましたことに深く感謝と敬意を表します。
卒業生のみなさん、9年間の義務教育が修了しました。これからは、自己決定が求められます。自分で決めるということは自ずと責任も求められます。
190名の卒業生には、これからも「人間性豊かな判断力と実践力」を持って活躍し続けることを教職員一同願っています。
看護の出前授業(1年)
3月13日(木)
キャリア教育の一環として外部から講師の先生をお招きして行いました。看護職の魅力やエピソード、資格の取り方などを丁寧に説明していただきました。
これから、自分の将来について真剣に考えていかなくてはならない1年生にとって相応しい講演会となりました。講師の先生、お忙しい中のご来校ありがとうございました。
最後の給食(3年)
3月23日(火)
9年間最後のメニューは、鶏肉のから揚げ、野菜のごまよごし、吉川汁、わかめごはん、牛乳、お祝いケーキでした。吉川汁とは、たっぷりの野菜にあんがかかったヘルシーなスープです。吉川汁には毎回、なまりんからのプレゼント「ハートにんじん」が入れられていたようです。9年間で何回見つけられましたか?
給食の時間は、単なるおなかを満たす時間ではなく、「食育」とよばれるれっきとした学習の時間でした。3年生は9年間の給食の時間を通じてどんなことを学びましたか?とにもかくにも、今日で人生最後の給食となる人も多いかと思います。9年間の給食を通じて学んだこと、感じたことをこれからの人生に活かしていってください。
静と動…卒業式予行
3月11日(火)
14日の本番に向け、3年生はこれまでの練習の成果を十分に発揮して行いました。卒業生入場から証書の授与、記念品贈呈、在校生送辞、卒業生答辞、式歌合唱とスムーズな進行でした。
卒業生のみなさんは、静と動の動きにメリハリをつける中で気持ちが引き締まり、その張り詰めた気持ちの中でしか味わえない感動があります。一生に一度の中学校の卒業式。3年間、苦楽を共にしてきた仲間と感動の卒業式を創り上げてください。
感謝を伝える…けやき・ゆりのき学級
2月16日(水)
けやき・ゆりのき学級で3年生を送る会が行われました。部屋の飾りつけや会の企画、進行は1・2年生が行い感謝の気持ちを3年生に伝えました。笑いあり、感動あり、卒業生にとっても在校生にとっても大切な思い出になりました。
部屋の装飾づくりや会の企画、進行を通して、創造力・思考力・表現力・感性等々、様々な力を身につけることができました。予測困難な未来を生き抜いていくため、偏差値では測りきれない力も大切にしているけやき・ゆりのき学級です。
更なる高みを目指して…卒業式練習(1・2年)
3月7日(金)
在校生の卒業式練習が始まりました。厳粛な雰囲気の中で終始進行できました。
今回の練習で出てきた課題をしっかり確認して次回の練習に備えてください。先生方、そして生徒も、心を一つに更に高みを目指しての練習が続きます。
後輩に伝える会~先輩に学ぶ会~(3年)
3月6日(木)
3年生の代表生徒が1・2年生の各クラスに訪問して校外学習や修学旅行について、さらには中学校生活で学んだことや進路決定に向けて取り組んだことなどの経験を話しました。
1・2年生の聞く態度はもちろんのこと、何よりも素晴らしかったのは、3年生の発表内容や立ち振る舞いです。例えば、声の大きさはその人の自信の表れだと言われます。どの3年生も大きな声でかつ聞きとりやすい速さで話をしていたのが印象的でした。きっと誇りある3年間を過ごしてきたのだな感じながら聞いていました。
そんな3年生のバトンを引き継ぐのが2年生、1年生です。3年生が築き上げてきた中央中をさらに良い学校にするべく努力を続けてください。代表生徒のみなさん、後輩のためにありがとうございました。
出前授業(3年)
3月5日(水)
昨日、3学年で出前授業を行いました。
金融リテラシー向上コンソーシアム様から3名の講師の方に来校いただき、金融教育セミナーを行いました。ライフプランニングの考え方、家計管理、キャッシュレス決済、ローン・クレジットについて説明していただきました。中学生からできることとして、①支出はニーズとウォンツに分けて管理すること、②お金はニーズを優先して使うこと、③ウォンツでも優先順位をつけること、④先取り貯蓄をすることを教えていただきました。
また、金融トラブルについてもお話があり、今後トラブルに巻き込まれないように・巻き込まれた時の対処法を学習しました。これからの人生においては自分の責任で適切な判断ができるようにしていきましょう。
最後の課題…卒業式練習(3年)
2月28日(金)
早いもので2月も最終日となりました。公立高校受検者は発表の日まで落ち着かない日が続きますが、今日から3年生が卒業式の練習をスタートさせました。卒業式の練習で何を練習しているかというとそれは「所作」です。証書を受け取る”所作”、礼の”所作”などです。「所作は目から伝わる感謝の気持ち」です。3年生のみなさん、声は発せずとも保護者や先生方、在校生に感謝の気持ちを伝えることはできます。しっかり所作の練習を重ねてください。
「卒業期をいかに過ごすか。」3年生全員に課せられた最後の課題ですね。凛とした姿勢で話を聞く3年生、素晴らしい姿でした。
いつ始める?…期末テスト(1・2年)
2月27日(木)
昨日と今日の2日間で行いました。
1年生は中学生になって4回目、2年生は8回目の定期テストとなります。定期テストのための「テスト勉強」は、およそ2ヶ月分の学習内容を、2週間前に計画表を作成し取り組みます。対して、昨日3年生が挑んだ公立高校入試、受検のための勉強(いわゆる「受験勉強」)は、中学校3年間の定期テスト12回分が出題範囲となります。2年生は、「テスト勉強」の必要がない3月に「受験勉強」(特に1・2年次の復習)を始める絶好の時期になります。
部活動を引退しての夏休みから始めればいいやと考えている2年生はいませんか?それで本当に間に合いますか??
いよいよ…前日集会(3年)
2月26日(水)
今日は、埼玉県公立高校の学力検査日です。昨日放課後、最後の注意事項等を伝える集会が行われました。
進路が既に決まっている私立合格者からのビデオメッセージでのエールが勇気を与えてくれる集会になりました。各教科何点取れば合格できるのか、個々の具体的な目標点を意識し、出来そうな問題から解くように頑張ってきてほしいと思います。また、ケアレスミスだけは絶対にしないように…。
”彼も人なり我も人なり” ガンバレ受検生!
筝と琴の違いは?…音楽(2年)
2月25日(火)
2年生が練習しているこの楽器、何だか分かりますか?私はてっきり琴だと思っていましたが、実は「筝(そう)」という楽器だそうです。何が違うのか?…柱(じ)と呼ばれる可動式ブリッジがあるのが「筝」、ないのが「琴」だそうです。また、筝は右手の親指・人差し指・中指に爪をつけて演奏します。
違いが分かったところで、授業の様子を見ていると、どうやらこのクラスは友達に「できない」「教えて」が気軽に言える雰囲気のクラスのようです。あちらこちらで教え合いの様子が見られました。友達に教えてもらった後の「できた!」の笑顔が印象的な授業でした。
あと5日、まだ5日どっち?…社会・数学(3年)
2月21日(金)
埼玉県公立学力検査日を5日後に控え、各公立高校の倍率が発表されました。そんな今日を含めて3年生の教科の授業日は残り2日となりました。
このような中、社会では過去問題、数学では期末テスト直しを行いました。これからの5日間は、難しい問題は避け、確実に〇にできそうな問題を中心に取り組み、自信を持って本番を迎えることが大切です。
あと5日しかないととらえるかまだ5日あるととらえるか…まだまだできることはありそうです。最後までガンバレ3年生!
個性と人格を尊重し合う気持ち…けやき・ゆりのき学級
2月20日(木)
けやき・ゆりのき学級前のろう下に展示されています。これらは、けやき・ゆりのき学級の生徒が今年1年間で創り上げてきた作品の数々です。想像力豊かな作品が並んでいます。
作品の鑑賞を通して、けやき・ゆりのき学級の生徒と通常学級の生徒の交流が深まり、お互いの個性と人格を尊重し合える気持ちが育まれるといいですね。
手作りの効能…家庭科(1年)
2月19日(水)
1年生家庭科の様子です。
日常の学校生活に役立つデスクサイドバックの作成が進んでいます。自分で考えたデザインを基に完成形をイメージしながら、作業に全集中です。何人かの生徒に声をかけてみましたが、ほとんどの生徒はミシンを初めて使うようでした。
雑巾やテーブルクロスなどお店に行くと買えるものがあふれている現代ですが、こうして苦労しながら手作りをしたものには愛着がわき大切に使う気持ちが芽生えます。作品作りを通して心作りも行う授業です。安全第一での製作は、まだまだ続きます。
吉川市立中央中学校
〒342-0061
埼玉県吉川市中央二丁目21番地1
TEL.048-982-0241
FAX.048-982-0236