学校ブログ

2020年7月の記事一覧

臨時学級委員会

7月9日(木)

 来週13日の生徒総会に向けての話し合いです。今年度の生徒総会は各クラス毎の分散会になります。その進行役を学級委員に行ってもらいます。1年生は中央中での初めての生徒総会になります。専門委員会や部活動、生徒会本部の活動についてや生徒会予算の使い道を決める大切な会議です。”自分ひとりくらいなら…”という気持ちではなく、全員で学級委員さんに協力してスムーズな会になるよう協力をお願いします。学級委員さん、よろしくお願いします。

誇り…ボランティア生徒

7月8日(水)

 中央中の誇りです!急遽今日の朝の会で体育館用イス修繕のボランティアを呼びかけたところ、先生方の予想をはるかに上回る40人近くの生徒が集まってくれました。なかには「自分で決めて一人で参加しました」。と言ってくれた3年生がいました。まさに、学校教育目標である”人間性豊かな判断力と実践力を持つ生徒”を感じた瞬間でした。

 自分の損得ではなく、他者(学校)を思う気持ち、そしてその行動は心を大きく成長させてくれるはずです。ありがとうございました!

今日は七夕

7月7日(火)

 今日は七夕です。3年生の教室、ろう下で七夕の掲示を見つけました。さすがに3年生だけあって、高校合格など進路に関する願い事が多かったですね。願い事というのは、ただ待っているだけでは叶いませんよね。ましてや、進路の願い事となるとなおさらです。日々の小さな努力の積み重ねこそが進路の願い事を叶える唯一の近道です。ガンバレ受験生!ガンバレ中央中生!!

1学年教室掲示

7月6日(月)

 1学年の教室掲示の一部を紹介します。係・専門委員紹介、学級目標、クラス写真、誕生日カレンダー、生徒が選んだ漢字1文字などなど…。高校入試に関する掲示もあります。どの掲示物も担任の先生の思いが込められています。

 そして、全クラス共通でひときわ目立つのが教室前方のAやBの掲示です。これは全クラス共通で取り組んでいる授業評価の掲示です。・2分前着席、・授業態度、・あいさつ、この3点についての評価を毎時間行い、帰りの会で評価の確認と振り返りを行っています。1年生のみなさん、ひとりひとりの小さな努力がクラスの力になり、クラスの力が学年の力へとつながります。”自分ひとりくらいなら”あいさつで声をださなくてもいいだろう、という考えはダメですよね。オールAなんて当たり前というクラスをみんなでつくりあげてください。

土曜授業その4…木工室床修繕

7月4日(土)

 授業ではありませんが…先日の学校施設点検をうけて、木工室の床を修繕していただきました。湿気が原因(?)で少し浮き上がってしまっていた床がきれいになりました。またひとつ中央中の授業環境が改善されました。ありがとうございました。

 

土曜授業その3…給食

7月4日(土)

 今日から土曜授業日に給食が提供されます。今日のメニューは、おにぎり2個とみそすいとん汁、切干大根のソース炒めです。今週は6日間連続の授業で少し疲れがみえていた生徒の表情にも笑顔が戻りました。準備をしていただいた配膳員さん、給食当番さん、ありがとうございました。

 

土曜授業その2…特別教室

7月4日(土)

 特別教室の授業を覗いてきました。金工室では、はんだごてを使って基板の作成を行っていました。集中力が必要な細かい作業です。全員無言で作業を進めていました。

 理科室では、酸化鉄の実験です。ガスバーナーを使用するので細心の注意が必要です。安全第一でお願いします。

 音楽室では、ギターの実習です。足を組んでギターを奏でる姿はまるでプロミュージシャン!指先が痛いけどガンバレ。

土曜授業その1…ダンス、ダンス、ダンス(2学年)

7月4日(土)

 2回目の土曜授業です。2年生の体育は、あいにくの天気のため体育館でダンスです。中学2年生だと恥ずかしがってやらないのかな、と思って体育館に入ったら、一瞬でその考えが吹き飛びました。全身を前後左右に動かしそしてジャンプ!表情は笑顔いっぱいです。額にはうっすらと汗が。熱中症対策のため、給水タイムをしっかりとっています。先生方もお疲れ様です。

部活動仮入部開始(1学年)

7月3日(金)

 中学校生活のなかで小学校と大きく変わることのひとつが部活動です。1年生の何人かに「中学校生活で一番楽しみにしていることは何?」と尋ねたところ、全員が口をそろえて「部活!」と答えてくれました。(部活動の在り方について議論されている昨今ですが、一教員として改めて身の引き締まる思いがした瞬間でした。)

 さて1年生のみなさん、部活動は”自分で選択する”ものです。周りの人にアドバイスをもらいながらも最後は自分の意志で決めてください。中学生の部活動は人生で2年間だけです。後悔しないように仮入部の期間を大切にしてください。

 

癒しの空間…けやき・ゆりのき学級ろう下掲示

7月2日(木)

 梅雨の晴れ間です。気温が30度をこえて真夏日となりました。ろう下を歩いていると涼しげな光景が目に入り、ふと足が止まりました。けやき・ゆりのき学級の生徒のみなさんが作った掲示物です。かき氷も朝顔もひとつひとつ手作りだそうです。まるで本物のような完成度です。生徒のみなさん、暑さを感じた時は、けやき・ゆりのき学級の前に癒されに来てください。でも、掲示物に触ってはダメですよ!