学校ブログ

2020年7月の記事一覧

土曜授業その2…特別教室

7月4日(土)

 特別教室の授業を覗いてきました。金工室では、はんだごてを使って基板の作成を行っていました。集中力が必要な細かい作業です。全員無言で作業を進めていました。

 理科室では、酸化鉄の実験です。ガスバーナーを使用するので細心の注意が必要です。安全第一でお願いします。

 音楽室では、ギターの実習です。足を組んでギターを奏でる姿はまるでプロミュージシャン!指先が痛いけどガンバレ。

土曜授業その1…ダンス、ダンス、ダンス(2学年)

7月4日(土)

 2回目の土曜授業です。2年生の体育は、あいにくの天気のため体育館でダンスです。中学2年生だと恥ずかしがってやらないのかな、と思って体育館に入ったら、一瞬でその考えが吹き飛びました。全身を前後左右に動かしそしてジャンプ!表情は笑顔いっぱいです。額にはうっすらと汗が。熱中症対策のため、給水タイムをしっかりとっています。先生方もお疲れ様です。

部活動仮入部開始(1学年)

7月3日(金)

 中学校生活のなかで小学校と大きく変わることのひとつが部活動です。1年生の何人かに「中学校生活で一番楽しみにしていることは何?」と尋ねたところ、全員が口をそろえて「部活!」と答えてくれました。(部活動の在り方について議論されている昨今ですが、一教員として改めて身の引き締まる思いがした瞬間でした。)

 さて1年生のみなさん、部活動は”自分で選択する”ものです。周りの人にアドバイスをもらいながらも最後は自分の意志で決めてください。中学生の部活動は人生で2年間だけです。後悔しないように仮入部の期間を大切にしてください。

 

癒しの空間…けやき・ゆりのき学級ろう下掲示

7月2日(木)

 梅雨の晴れ間です。気温が30度をこえて真夏日となりました。ろう下を歩いていると涼しげな光景が目に入り、ふと足が止まりました。けやき・ゆりのき学級の生徒のみなさんが作った掲示物です。かき氷も朝顔もひとつひとつ手作りだそうです。まるで本物のような完成度です。生徒のみなさん、暑さを感じた時は、けやき・ゆりのき学級の前に癒されに来てください。でも、掲示物に触ってはダメですよ!