学校ブログ
小学生との楽しい交流会となりました。~特別支援学級の小中一貫教育事業~
12月16日(火)
午前中に本校体育館にて、関小学校と栄小学校の特別支援学級の生徒をお呼びして「小中学校交流会」が行われました。交流会は自己紹介・音楽的活動・体育的活動に分かれており、特に中央中の生徒は音楽的活動の担当で、何度も練習を重ねたダンス等を披露してくれました。自己紹介や体育的活動では小学生をリードしている様子も見られ、たくましさを感じました。
小中一貫教育の一環として行われたこの取組、中央中の生徒にとっても、とてもよい取組となりました。
あいさつ運動とともに。 ~赤い羽根募金活動をおこないました~
12月10日(水)~12日(金)
新生徒会役員の取組として、朝、あいさつ運動とともに募金活動をおこないました。生徒会の生徒は大きな声で呼びかけをしてくれました。先輩から受け継いでいる募金箱とともに3日間活動しました。最終日の12日は職員室にも来てくれて、多くの募金が集まりました。
成長を感じさせてくれた2学期でした。~1年生保護者会~
12月12日(金)
5時間目に授業を公開を行い、保護者の方に授業を見てもらった1年生の保護者会。多目的室には70名近くの保護者が集まりました。最初は学級委員によるクラスの様子の発表です。堂々と話している様子が伺えました。学年主任をはじめ、各先生方からは成長を感じられた場面とともに冬休みを迎えるにあたって家庭にお願いしたいことなど学習面、生活面から話をさせていただきました。
各行事を通して大きな成長を遂げた1年生。三学期を総まとめとして取り組んでくれることを願っています。
6年生が来校し、友好を深める。~小中一貫教育の取組として~
12月11日(木)
2時間目と3時間目に関小学校と栄小学校の児童が各クラスごとに来校し、体育館で保健体育の体験授業を受けました。児童は栄小・関小関係なく分類されたグループを作り、縄跳びやボール運動で親交を深めました。最初は緊張していた児童たちも中学校の保健体育の先生とともに楽しく運動することで打ち解けている様子が見られました。
来年度、入学してくる児童たち、楽しみに待っています。
2学期を振り返りながら ~2学年保護者会を実施~
12月10日(水)
本日も全学年が5時間授業となり、6時間目の時間に多目的室にて2学年の保護者会が行われました。60名近い保護者の方に参加していただき、学年主任からは「進路実現に向けての考え方」など具体的に話をしました。また各先生からは学習面・生活面での良い面や課題となる面を説明をいたしました。
2学年とは言え、最高学年への準備はすでに始まっています。その自覚を授業での集中している様子から感じることができるのが2年生の強みです。24日の終業式まで気を抜かずに学校生活を送ってくれることと思います。
吉川市立中央中学校
〒342-0061
埼玉県吉川市中央二丁目21番地1
TEL.048-982-0241
FAX.048-982-0236