学校ブログ

2015年7月の記事一覧

結団式

雨が降っているため、体育館に場所を移し、結団式がおこなわれました。応援団員・先生方の紹介。
 そして、団長が中心となり、校歌を体育館が割れんばかりの大きな声を出して歌っていました。
   
    
 どの連合も好スタートをきりました。ぜひ、一生懸命だね○○連合は!と言われるように・・・。
 正式な綱引きは8人。男子なら560kgの総体重以内というルールがあります。同じ560kgなのに、なぜ勝つことができるのでしょうか?それは、8人の気持ちが1つになって、全員が同時に同じ方向に引いた時、あのぐにゃぐにゃの綱が一本の堅い棒になるからです。ところが1人でもずれると、もう棒にはなりません。綱は綱のままなのです。引くことができないのです。今、優勝という1本のぐにゃぐにゃしている綱を力を合わせて引っ張り始めました。
さて、体育祭当日に向けて、その綱は一本の棒になるよう、3年生がしっかりとリードしてください。さらに、連合全員が心を1つにして1人ひとりが120%の力を発揮し、引っ張ってくれることを期待しています。

一挨一拶

   
 4月からスタートした「挨拶運動」も11回目。ロータリーでは、生活安全委員のみなさんが「おはようございます」と元気よく登校する仲間に声をかけ、「おはよう!」と挨拶を返す姿。また、廊下でも「おはようございます」「こんにちは」と先生や来校者の方々と挨拶をしている場面を多く見かけます。
 「おはようございます」「お願いします」「ありがとうございました」「いただきます」「ごちそうさまでした」「さようなら」
など、挨拶ができる。そんなこと、当たり前だよと思うかもしれませんが、当たり前の事が自然にできることって素晴らしいことなんですよ。

1学期残すところ7日となりました。本年度の体育祭カラー連合は7色。明日より、団長を含め団員が加わり、挨拶運動に取り組みます。
仲間と挨拶を交わし、爽やかな1日のスタートにしましょう。

1学期も残り9日となりました。

 
   
 期末テストも返却されて、1学期も残すところ9日となりました。3校時の授業(数学)の様子を見ると、どの学年も一生懸命、課題や練習問題に取り組んでいました。
 
 さて、期末テストの取組をきっかけとして、引き続き家庭学習に取り組んでいますか。人間の記憶は、時間が経過するとともに、忘れをするようにできています。
 例えば、今日単語を20個覚えたとします。家へ帰ってすぐ復習したときには、14日(2週間)で30%忘れますから、14~15個ぐらいは覚えています。1日経つと昨日聞いたことも60%まで、記憶が下がり、12個までしか覚えていないことになります。上のグラフでわかるように、14日で20%まで下がります。ということは、20個の単語を習っても、4個しか覚えていないということになってしまうのです。
 いかに復習の繰り返しが大切かわかりますね。わずか14日でこれだけ記憶量が下がるのですから、1ヶ月、3ヶ月、1年と経てば、よほど強烈な覚え方をしたもの以外は消えて無くなります。これを、忘却曲線といって、もの忘れのグラフに表すと上のようになるわけです。
 意欲的に授業に取り組んでいるのだから、復習やテストのやり直しなどを行い、1学期の学習内容を再確認し、鮮明な記憶として頭の中にしっかりとはりつけ、残してくださいね。

連合カラー抽選

生徒集会で、体育祭連合カラー抽選が行われました。

1、2年は学級代表、3年(団長)がくじを引き、連合カラーが決定しました。


 

その後、各連合団長が体育祭に向けての意気込みを話しました。

さあ、9月12日体育祭優勝を目指し、競技練習、応援など限られた時間の中で工夫を凝らしながら作戦を練り、取り組んでください。どの連合も頑張れ!

チーム中央中

校長先生より、学総大会を通して、
①どの選手も、最後まであきらめず一生懸命頑張っていたこと。
②どの会場に行っても、選手への応援、見学、あいさつが素晴らしいこと。
③学校で学習に取り組んでいた生徒達が、協力して頑張ってくれたこと。
3つの話がありました。
中央中生が一丸となって頑張ってくれた3日間でした。
この力を、さらに伸ばし・発揮してくれることを期待します。
また、県大出場する選手のみなさん 健闘を祈ります。
   

第1回調理実習

本年度初です。2-7が家庭科の調理実習を行っていました。ピーマンを千切りにし、もやしと炒める担当、豚肉をタレに漬け焼く準備をしている担当、わかめスープの担当と、どの班も「調理実習の計画」のプリントを確認しながら協力して調理をおこなっていました。
   
  
すごくいい香りが調理室に充満していました。
本日のメニュー
 ・豚肉の生姜焼き ・もやしとピーマンの炒めもの ・わかめスープ

学校保健委員会

保健委員会が司会・進行を務め、5・6時間目に学校保健員会が体育館で行われました。代表生徒によるアンケート集計の説明後、学校歯科医の平井先生、伊達先生より、先日実施した歯科健診の結果から虫歯、歯肉炎、歯周病など、写真やグラフなどを使いながら、説明をしてくださいました。
最後に予防策として、朝・昼・夜の丁寧な歯磨きにつきると話されていました。