学校ブログ

2016年9月の記事一覧

声を掛けあい、頑張りました。


 今週、天候が危ぶまれ、急遽6時間目の授業(体育祭縦割練習)を追加しました。5時間目は、3本綱引きの説明と試技後、みんなでジャンプを行いました。6時間目は、連合毎に分かれ競技練習(リレー・障害物競争・二人三脚リレー)と応援練習に取り組みました。突然の6時間目にもかかわらず、団長が中心となり、3年生が指示を出し、充実した1時間となりました。今週は、天候の状況により時間割の入替、活動場所が変更があるかもしれません。その時には、今日の練習のように、団長を中心に3年生が1・2年生をリードしてください。

声を合わせて・・・・・

1・2時間目、2年生体育祭練習を行いました。「1・2 1・2」とかけ声を掛けながら、どのチームも一生懸命に取り組んでいました。
 今年度のスローガンは「勝利をこの手でつかみ 忘れられない青春を」です。「勝利」という1つのものに向かって全員が協力して、17日本番に向け頑張ってくださいね。

始まりました。





 17日本番に向けて、取り組み始めました。台風の影響が心配でしたが、6時間目に予定していた全縦(全体)練習を行いました。途中から雨が降ってきたため、5分間の連合練習の取り組みになってしまいましたが、どの連合も、団長を中心に取り組んでいました。

新人戦に向けて・・・・・

 生徒集会で9月27日(火)~29日(木)に行われる新人体育大会地区予選会に向けて選手壮行会が開かれました。それぞれの部活動が大会への意気込みを壇上で語り、決意表明を行いました。掲げた決意は、コンピュータ室前に掲示してあります。
 ぜひ、出場する選手は目標達成できるよう頑張って下さい。  
                                   ~燃えよ!中央中!~
 

始まりました。

 体育祭に向けての取り組みがスタートしました。1時間目:2年生、3時間目:1年生、限られた時間の中での、発送練習・競技練習となります。お互いに声を掛けあいながら、協力して頑張ってください。3年生は、埼葛テスト【国・数・社・理・英】。夏休み中にコツコツと取り組んだ成果を発揮してください。

やる気スイッチ ON


 体育館への入場。800名近い集団が、私語をせず整列をし、全学年・学級が揃うのを待っている。シ-ンと静まりかえった体育館に、「起立」の号令がかかり、2学期始業式が開始されました。
 各学年代表生徒のスピーチには、「この夏休みは、部活に夢中になり頑張りました。2学期は、1学期の反省を生かし、努力していきたい。」「部活中心の夏休みでした。2学期は、授業への積極的な参加、生活・学習ノートを毎日提出する。」「夏休みは、高校説明会・体験部活など、積極的な参加、2学期は、中学校生活最後の体育祭・中央中祭に向けて、悔いの残らないよう全力で取り組んでいきたい。」と熱く語ってくれました。
 君は、この2学期 何に挑み(チャレンジ)しますか。