学校ブログ

2015年6月の記事一覧

授業研究(6月8・9・10日)

6/8(月)国語 教材名は「ちょっと立ち止まって」自分のものの見方や考え方を広げ、文章構成を考えながら、読み手に伝わるように作文を書くという内容でした。

6/9(火)英語 単元名 Lesson2“先生に聞いてみよう Pets and Hobbies”名詞の複数形を使い コミュニケーション活動を通して、話す・聞き取る・読み取るという内容でした。

明るく元気な中に、一所懸命、課題解決に向かおうとする生徒たちの姿がありました。
 

生徒総会

5時間目に体育館において、生徒総会を行いました。生徒会本部、各種委員会の活動計画を発表し、各学級からの質問や意見等を発表しました。その後、本部より「合同2分前着席」「いじめ0について」について提案され、承認されました。
 796名一人ひとりが、この中央中の主役です。こだわり続けて、よりよい中央中を創ってください。 

   

ありがとうございました。(おやじの会 環境整備作業)

学校の環境整備作業を行いました。
おやじの会のみなさまには、いつもあたたかいご支援・ご協力をいただき感謝いたしております。今回は、1階のペンキ塗り作業が中心でした。また、ソフトボール部・サッカー部・剣道部のみなさんにも、普段の清掃でなかなか行き届かない場所の清掃を手伝ってもらいました。おかげさまで、学校がさらに美しくなりました。ありがとうございました。

 
 

作業開始です。

1年3組 技術の授業の様子です。
いよいよ作業開始。先生が実演するのこぎり引きの様子を真剣に見ていました。
ケガをせず、頑張って制作に取り組んでください。
   

修学旅行に向けて(3年生)

6時間目は、各クラス・班で選択したコースに分かれ、行程の確認とバス
座席決めをおこないました。

修学旅行(6/15)本番に向けて大詰めです。

     
  
選択コースは、 

A:京扇子絵付→金閣寺→北野天満宮

B:友禅風呂敷絵付→龍安寺→北野天満宮

C:清水焼絵付→伏見稲荷大社→二条城

D:友禅ハンケチ→清水寺→三十三間堂

E:いちご八つ橋大福→天龍寺→嵐山渡月橋散策

F:和菓子作り→天龍寺→嵐山渡月橋散策

全校朝会

今日の全校朝会での校長先生のお話は、修学旅行での集団行動の難しさと「マナー」についてでした。さらに、学校総合体育大会に向けてこれまでの努力が結果につながるといいですねの2点でした。その後、体育委員長から体育祭実行委員の募集の話がありました。